ガーデニング

ブルーベリー7

100513_1_2ブルーベリーの花が咲きました。
元気がいまひとつなくて、あまり数は咲いていません。
ブルーベリー専用の肥料もあげて、気をつけて観察していこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グラパラリーフ8

100508_1グラパラリーフの花が咲きました♪
葉の間から小さな蕾がでてたんですが、何とも小さくて可愛い花。
まだいくつか蕾がついているので、しばらく観賞できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイム4

100505_1タイムの花が咲きました。
サラダにちらしたり、花も使っちゃおう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミント3

100426_1ミントもずいぶん茂ってきました。
ちょっと虫喰いにやられてる部分もあるけど、順調に成長中です。
切っても新しい芽が伸びてくるので、フレッシュミントティーにしたりしてどんどん使っていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイム3&コモンセージ3

100425_1タイムコモンセージです。
まだまだ寒い日もあるけど、春になってどんどん大きくなってきました。
コモンセージも冬の間は元気がなかったんですが、新しいキレイな葉がたくさん伸びてきてお料理に使えるくらいになってきました。
タイムもどんどん使っちゃおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイム2&コモンセージ2

091031_1タイムセージです。
以前と比べると、タイムが元気になりました。か細くて弱々しかった、窓辺で育てていたタイムも葉がしっかりとして大きくなり、緑も濃くなって香りまで変わってきました。やっぱり日当たりって大事なんだな~。
コモンセージもひとまわり大きくなったので、そろそろ料理に使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミント2

091027_1091027_2ミントが育ってきました。
9月中旬に植え替えたミントたち。植え替えた時と比べるとずいぶん成長しましたね~。やっぱり窮屈だったんだな。大き目の鉢に植え替えて正解でした。
ミントティーを入れて、六時屋タルトをいただきました。甘いお菓子に爽やかなミントティー。いいですな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイム1

090920_2タイムも1株新しいのを買いました。
奥が新しく買ったタイム。手前の細くて垂れ下がってるのが、前から窓辺で育てていたタイムです。南側の窓辺においていたけど、やっぱり日当たりが足りなかったのか細くてか弱い。これからは外で育てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コモンセージ1

090920_1新しくハーブを買いました。
コモンセージです。多年草で寒さに強く、何と言っても食べられるので購入(笑)。
大きく育ったらいいな~。お肉と合うそうなので、料理に使うのも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミント1

090919_1ベランダで育てていたスペアミントアップルミント
割と放任なんですが、株が大きくなってきて窮屈そうだったので植え替えました。左側の背が高くて丸みがかった葉の方がアップルミント、右側がスペアミントです。
植え替えの時の整枝で切った葉をミントティーにしました。爽やかで美味しかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧