永田野菜の家庭菜園

ししとう(10春夏)2

100609_1ししとうです。
花が咲きました♪
株自体はそんなに大きくなってないんですが、去年も梅雨明けくらいからぐんぐん大きくなったので、今はこんなもんなのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゅうり(10春夏)2

100607_1100607_2きゅうりです。
ゴーヤと同じく、ものすごいスピードで成長中。
雌花が多くて、たくさん収穫できそうな予感です。
嬉しい~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト(10春夏)2

100605_1100605_2ミニトマトです。
第1花房が無事に着果しました♪アイコ、イエローアイコともに実が生りました。第2、第3花房も着実に育っています。
梅雨時期の病気に気をつけて、大事に育てよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツパプリカ(10春夏)3

100604_1フルーツパプリがいい感じに成長中です。
1番果がつきました♪せっかく生ったけど、後の成長を促すために小さいまま摘んでしまいました。
これで栄養が偏らないで、成長が促進されるはず。順調に育ってね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ(10春夏)3

100531_1_2ゴーヤです。
ほんとに成長が早い!あっという間に目に見えて伸びていきます。
そろそろ子蔓も出てくるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモン1

100526_1100526_2レモンの苗木が届きました。
品種はラフマイヤーです。育てやすいってなっていたので選びました。
届いた段階で既に花は咲き終わっていて、小さなレモンが生っている?状態です。
大事に育てよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゅうり(10春夏)1

100525_1きゅうりです。
今年は2種類育てます。「フリーダム」と「よしなり」です。
ミニトマト同様、苗は準備していたんですが植え替えが遅くなっちゃいました・・・。
早速雌花が咲いたんですが、雄花が咲かず受粉できず。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉ねぎ(09秋冬)5

100523_1玉ねぎです。
間引いてスペースができたところの玉ねぎが大きくなってきました。はやっ。
それだけ窮屈だったってことなのかな。
ころんとしていて可愛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ(09-10冬春)6

100524_1イチゴが色づきました♪
早速収穫していただきました。甘酸っぱくて美味しい~。
これからどんどん食べられたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ(10春夏)2

100522_1先日植え替えたゴーヤが育ってきています。
蔓が伸びてきたのでネットを張って誘引を始めました。
ネットを張るといよいよこれからだ~って感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧