趣味

トースターがやってきた

100410_1我が家にトースターがやってきました。
実は懸賞で当たったのです♪
オーブンレンジとポップアップトースターで不自由なく過ごしていたんですが、せっかくなので活躍してもらいます。お弁当作りがちょっと楽になるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイタンブラーのカスタマイズ

100328_1100328_2スターバックスさんで買ったタンブラーをカスタマイズしました。もともとカスタマイズ用として販売されているタイプです。
B'zが大好きな私。家族でファンクラブに複数口入っています。3ヶ月に1度会報が届くのですが1冊はもちろん保存版。保存版以外の会報の、お気に入りの写真を使ってみました。
戸棚にしまうことができず(笑)、カウンターにおいて眺めています♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「はんこ」で雑貨

090712_1ただいま受講中のパピコレ和をたしなむレッスン
抹茶を楽しもう、風呂敷活用、書のこころ・字手紙に続き、4ヶ月目の今月は「紙あそび・はんこ遊び」。消しゴムはんこで有名な津久井智子さんによる様々な”はんこ”活用法が載っています。
早速チャレンジしてみました。無印良品で買った無地のキッチンクロスに、はんこをペタン。布用のインクを使ったので濡れてもOK。結構かわいく出来ました。いい感じ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レース編みにチャレンジ

090607_2090607_3レース編みにチャレンジしています。
きっかけはレース編みの本を貰ったから(笑)。何かの本を買った時のアンケートはがきを出したら、プレゼントで当たったみたいで。せっかくだからとレース針と糸を買って始めてみました。
写真左が初めて編んだもの。約23cm四方のマットです。右が2番目の作品で、直径約12cmのコースター。コースターとして使うんじゃなくて、紐を通して瓶なんかのキャップカバーにしようかと思っています。これからもちょこちょこ作ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハピコレ

090404_1CMが気になって、ハピコレを申し込みました。
申し込んだのは「和のたしなみコース」です。風呂敷の活用法にひかれてこれにしました。
第1回目は”お抹茶を楽しもう!”で、届いたのは茶碗、茶せん、抹茶、小ぶくさ、テキストのセット。茶碗は洋風なので、カフェオレボウルや小鉢にも使えそう。テキストの内容はお点前の方法、お茶会のルールなどのお茶についてはもちろん、和室での立ち居振る舞いについてや懐紙の使い方のアイデア、結婚式のおよばれマナーなど実用的なのもまで掲載されています。個人的に嬉しかったのは”おうちでほっこり和カフェ”特集。和なスイーツのレシピと、美味しいお茶の入れ方、茶殻を使った佃煮や海苔巻きのレシピが載っていて、活用しよう!と思いました。
全6ヶ月コースに申し込んだので、これから半年、毎月の楽しみができました。
来月はお目当ての風呂敷コース。楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷製SAPPOROが当たった!

090324_73月25日発売のサッポロの新ビール(発泡酒)”冷製SAPPORO”が2本当たりました♪
よーく冷やして、モツ鍋とともにいただきました。スッキリと飲めて、食事ととても合いそう。ピリ辛のモツ鍋と良く合いました。1本では足りないくらい(笑)。スッキリ冷たく、暑い日にぐいっと飲みたいビールです。エビス、黒ラベル、生搾り、冷製SAPPORO。シーンに合わせて選ぶビールがひとつ増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れのデジタル一眼カメラ

090227_1実は高校の時、写真部でした。
フィルムの一眼レフカメラは持っているんですが、デジタル一眼は持ってなかったんです。
ついに買ってしまいました♪
手軽に持ち歩けるようにCanonの”EOS Kiss X2”を購入。驚くほど軽いんです。ダブルズームレンズキットで買ったので、18-55mmと55-250mmのレンズ2本。スポーツ撮影やマクロ撮影はこれじゃ不足だけど、普通に使うにはこのレンズ2本で充分かな。
写真を撮るのがますます楽しくなりそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上田まり子先生のスペシャルデモ

081213_1Cuoca自由が丘店で開催された上田まりこ先生のパン作りスペシャルデモに参加してきました。
上田まり子先生はホームベーカリーで焼くパンの本を何冊も出されている方で、今回もホームベーカリーを使ったパン4種類を教えてもらいました。写真は最後に試食したパン。左上から小豆パン、小倉パン、紫いものハートパン、ブランワインフロマージュ。ゆでた小豆を混ぜ込んだ甘くない小豆パン、小倉あんを混ぜ込んだ小倉パン、同じ小豆を使ったパン2種類を食べ比べました。ブランワインフロマージュは赤ワインを混ぜ込んだ生地でカマンベールチーズを包み焼いたパン。ワインの味や香りは強くなくて食べやすいです。
デモレッスンは作業台の真上に設置されたカメラで手元をモニターに映しながら説明を聞くスタイル。見やすかったし、基本的な生地の扱い方を教えてもらえたので、参加してよかったです。
帰りに紫いものハートパンで作ったラスクをお土産にいただいちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徒然亭の扇子が当たった♪

081027_1081027_2嬉しいプレゼントが届きました♪
NHK朝の連続TV小説「ちりとてちん」の徒然亭の紋の入った扇子です!DVDボックスを買ったんですが、その懸賞に応募していたのが当たったのです。めっちゃ嬉しい~♪
ものっすごくはまって見ていました(笑)。DSのゲーム”どうぶつの森”では住人の挨拶は「そぉこぉぬぅけぇにぃ」か「せを~はやみぃ」ですし、口癖は「やでぇ」か「あ、はい」です。ドラマを見られていた方にしか分かってもらえませんが(笑)。
この扇子、紙じゃなくて布製でノベルティとしてはしっかりしてます。使うのがもったいないな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

またもや!

080903_1jpgまたもや雑誌の懸賞が当たりました。
ホントに、どうしたんだ、最近の私! 忘れた頃に届く当選品、3つ目です。
今回は防水CDプレーヤー。
お風呂場に置く予定です。半身浴のお供にいい感じですよね。
お気に入りのCDだとカラオケ状態になるし(笑)、さらに汗をかいて効果があがりそう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧