旅行・地域

献血した2

100530_1100530_2出かけた帰り、最寄り駅に献血カーが来ていたので献血しました。
そうしたら、またたくさんの品をいただきました♪
市とライオンズクラブが協賛しているみたいで、両方から粗品をもらえたみたいです。保冷機能付お弁当バッグ、ハンドタオル2枚、エコバッグ3枚、バンドエイド、ジュース2本、卵、お菓子3種類、ハブラシ。
献血カーだと時間も待たずにすむし、いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グローサリー茅乃舎 東京ミッドタウン店

100420_3明太子や生七味、柚子胡椒etc.をいつもお取り寄せさせてもらっている椒房庵さんのお店、グローサリー茅乃舎さんが東京ミッドタウンのガレリアB1Fにオープンしました。
ご案内をいただいていたので、記入済のポイントカード会員申込用紙を持参して早速買い物へ。青柚子胡椒と高菜の油炒めを買って帰りました。写真はポイントカード会員入会記念にいただいたプレゼント。3種類のおだしです。茅乃舎さんの粉末だしは美味しくって、使い途がたくさん。普通におだしをとるだけじゃなくて、袋をやぶいて粉末だしを調味料にしたダシ巻き玉子や焼きうどんを作っても本当に美味しくなるんです。新たに仲間に加わった野菜だし、煮干だしも早く試してみたい♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アースデイマーケット2010(3月)

100321_1100321_2今月もアースデイマーケットへ行って来ました。
野菜はお目当てのものが見あたらなくて、今回も控えめ。
赤ネギと葉ニンニクは見つけて即買いです。
野菜の代わりじゃないですが、竹細工のお店で何品か購入しました。藤倉商店さんです。買ったざるは磨き仕上げの足つきのもの。安定するし、大きさも深さもちょうど良くてひと目惚れ。あとは味見用の小さなスプーンとフォークがついた菜箸と、お弁当を詰めるのに重宝する箸先が細いお箸も購入。
いい買い物ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が積もった

100202_2100202_31日夜~2日早朝にかけて降った雪が積もっていました。関東では2年ぶりの積雪だそうです。
少し太陽も出たからか、朝の段階でシャーベット状になっているところも。水分の多い雪だったもんね。ここのところ暖かい日が多かったので、久しぶりに寒かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースデイマーケット2010(1月)

100124_1100124_2代々木公園で24日に開催されたアースデイマーケットへ行って来ました。 気持ちよく晴れた日曜日、たくさんの方が買い物に来られていました。
野菜の種類が少ない冬。今回の買い物は珍しく控えめ(笑)。買ったものはカブほうれん草小松菜ルッコラアスパラ菜ターサイりんご2種(ふじ、王林)です。

100124_3野菜の他にも雑貨やジャムなどの加工食品販売のブースもあります。
今回は「tsunagaru-tsunagaru」さんで京野菜のジャムを買いました。京都紀翔さんの京野菜ジャムです。色々試食させてもらって、その中から選んだのは加茂なすと鹿ヶ谷南瓜。加茂なすは白味噌が入っていて、食べた瞬間は茄子だってわからないくらい。後味に茄子が香ります。鹿ヶ谷南瓜はレモンも入っていて爽やかな甘み。どっちも美味しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アースデイマーケット2009(12月)

091224_1091224_220日に代々木公園で開催されたアースデイマーケットへ行って来ました。今年最後のアースデイです。寒かったけど晴天だった日曜日。たくさんの人が買い物に来られていました。
買ったもの。ブロッコリーニ、オレンジブーケ(オレンジのカリフラワー)、赤カブ、イエローストーン(黄色にんじん)、ルナーホワイト(白にんじん)、キャンドル(赤くて長いラディッシュ)、白菜、ルージュディヴァロメインレタス(ワインレッドのロメインレタス)、春菊、下仁田ネギ、じゃが芋(キタアカリ)、アピオスです。
にんじん、ラディッシュ、ロメインレタスの変わりだねは北山農園さんで買いました。お初な野菜が多かった!食べたことの無い品種が並んでいたら、きっとまた買っちゃうだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧岩崎邸へ行きました

091212_1週末に大阪からきていた友人と一緒に、上野にある旧岩崎邸を観光してきました。上野といえば上野公園の西郷さん。初めてだという友人とまずは西郷さんの銅像を見学・記念撮影です。その後、不忍池に沿って散策しながら向かいました。
旧岩崎邸は三菱財閥を興した岩崎弥太郎が土地を購入、弥太郎の孫である3代目の久弥氏が本邸を建築した、重要文化財指定の建築物です。洋館と和館、撞球場(外からのみ)、庭園を見学できます。ジョサイア・コンドル氏設計の建物は天井が高く、細部まで装飾が見事。壁紙ひとつ、タイルひとつとっても見ごたえがあって、素晴らしいのひと言です。

091212_2091212_3和館は一部しか現存していませんが、洋館を迎賓館として利用し和館を住まいとしていたそうで、当時は和館の方が広かったようです。和館ではお茶を楽しむ事ができます。写真左は季節限定の抹茶ぜんざい、右は甘酒セット。ここで岩崎家の方々が過ごされていたのか~と思うと感慨深いです。ホットカーペット式の毛氈が敷かれ、ひざ掛けまで用意されていて雨で冷えていた体が温まりました。

来年の大河ドラマ「龍馬伝」は岩崎弥太郎氏の視線で話が進むようです。福山雅治さんの大ファンな友人と、予習のつもりで出かけました。思いのほか見ごたえがあって、訪れてよかったです。春、桜の時期に、もう一度行ってみたいな。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スマートボックスハント

091208_512月3日に表参道界隈で開催されたスマートボックス発売記念イベントに参加してきました。ブロガーキャンペーンで当選したYさんに誘っていただいちゃったのです。ありがとう~♪
そもそもスマートボックスって何?から始まったのですが(笑)。フランス発祥の体験型カタログギフトなんですね。目的や価格に合わせて、宿泊やグルメ、リラクゼーション、スポーツアクティビティなど7つのボックスがあります。各ボックスには日本全国の契約施設が掲載されていて、ギフトをもらった人は有効期限内の好きな日程で好きなところで予約利用できるもの。知らなかった~。

091208_19:30集合で、まず参加者をチーム分けし、その後はチームごとに色々と体験をしていきます。私達はまず人力車体験。雨が降って寒い中、サンタさんに扮した車夫さんがひいてくれる人力車に乗って、しかも6台が連なって表参道を走ります。これ、すごく注目をあびましたね・・・。そりゃー目立つわ。表参道ヒルズの付近から表参道交差点~外苑前交差点~秩父宮ラグビー場前~日本青年館までの移動の間に、どれだけの通行人に写真を撮られたのか分からないくらい(笑)。人力車ってなかなか乗らないし、いつもと視線も変わってなかなか楽しい体験でした。
次は日本青年館でヨガ体験。晴れていれば代々木公園でやるはずだったみたい。タイ式のヨガでした。身体がかたいんですが、それなりに色々なところが伸びて気持ちよかった~。ヨガの後はまたもや人力車で戻ります。

091208_2091208_3ランチの後はクイックエステ体験。韓国の美肌石エステと、フランス式のアロマオイルマッサージの2種類です。美肌石は素材違いの石を使ってリンパの流れに沿ってマッサージをして老廃物を流すエステだそう。老廃物がたまっているところは赤くなるそうで、首から肩にかけてやってもらったんですが案の定、肩が真っ赤になりました。肩甲骨のあたりにも溜まっているんで、一度背中全体をやったほうがいいですよ~っていわれてしまいました。フランス式の方はひじから指先までのマッサージ。アーモンドオイルでマッサージした後、症状(例えば肩こりや冷え)に合わせて調合したアロマオイルを掌に落として浸透させるので、香りが強くなりすぎずいい感じでした。

091208_4最後は宝探しゲームで、優勝チームにはリッツカールトン東京のデラックスルーム宿泊券が!またもや人力車でゲーム会場に移動。内容は大道芸人さん1人だけが”BINGO”と書いたクラブを振っているので、どの人なのか当てるというもの。参加者のおひとりがあっという間に当てたのでものの1分程で終了しました(笑)。芸人さんたちは相当前からスタンバイしてたみたいなのに(笑)。わたしたちは宿泊券ゲットできなかったんですが、主催者側が用意していた宿泊券は6人分、優勝チームは4人だったので急遽敗者復活のクイズが出されました。気合(迫力?)で指名してもらい、宿泊券をゲット♪有効期限1年なので、日程をあわせてYさんと女2人、優雅に楽しむことにします。うわ~い♪

お土産にスポーツアクティビティのボックスまでいただいちゃったので、こっちはダンナと。千葉のホースライディングや、春以降に富士樹海ハイキングなんていいかな~と思ってます。楽しかったし、豪華お土産付のお得なイベントでした。
Yさん、誘ってくれてありがとう~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アースデイマーケット(2009年11月)

091123_122日に開催されたアースデイマーケットへ行ってきました。
今月買った野菜は白ねぎポロねぎルッコラターサイの間引き菜カブ紅芯大根新生姜根生姜ヤーコンです。
カリフラワーやブロッコリーが欲しかったんだけど無かったですね~。残念。来月のお楽しみだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山土産

091021_4_2091021_5_2松山で買ってきたお土産です。
まずは写真左「六時屋タルト」。柚子餡をカステラで巻いたお菓子といえば一六タルトだと思っていました。地元の方にきくと六時屋さんを勧められ、恥ずかしながら初めて六時屋さんのことを知った次第です。六時屋さんで修行された方が一六さんでも作られたんですって。六時屋さんの方がカステラがしっとりしています。賞味期限は一六さんと比べて少し短いです。カステラのしっとり具合と関係しているのかな?美味しいですよ~。
写真右は「宗田かつお」。松山在住のK夫妻が美味しいって買っていたので、迷わず買いました(笑)。味のついたなまり節です。醤油、ニンニク、辛みそ、生姜、塩、5つの味がセットになったパックです。そのままおつまみでお酒がすすむ(笑)。ほぐしておにぎりの具や、野菜と和えても美味しくいただけそう。2パック買ったんですがもっと買ってくれば良かったかも(笑)。

091021_1_2091021_2_2 これは道後温泉の商店街にある古民家を利用したベーカリーカフェ・道後の町屋さんで買った”じゃこ天パン”です。名物・じゃこ天と塩昆布をパン生地で包んで割り箸を刺したドッグ風のパン。やわらかくてもっちりなパン生地と、塩気のあるじゃこ天と塩昆布が合ってて美味しいです。とても雰囲気のあるお店だったので、次に行くときは中でお茶したいな。

091021_3_2愛媛といえば蜜柑。柑橘類は外せないでしょう。宅配便で送っちゃいました。極早生の蜜柑が出回っていたので買いました。蜜柑の右に写っているのはライム、右下は青レモンです。大三島の道の駅で買いました。大三島のお隣・生口島は国産レモンの名産地。お値打ち価格と香りの良さに、ついつい手がでて(笑)。右下はザクロです。関東だと1個¥150~300するようなサイズのザクロが5個入りで¥150。即買いですよ(笑)。果汁たっぷりで美味しくいただきました。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧