ペット

お家改善計画4

100429_1100429_2お家改善計画をすすめてきましたが、やっとオーダーしていた長座椅子がやってきました♪
頭から足先までカバーする長さで、14段階にリクライニングするタイプ。フラットにするとお昼寝にもいい感じになるんですよ。
タクも気に入ったのか、自分のお家(ゲージ)がすぐ横にあるのに、座椅子+座布団の上でリラックスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タク、退院♪

100404_1100404_2椎間板ヘルニアで入院していた我が家の愛犬、タクが3月31日に退院しました♪
入院中に初期のすい炎だという事も判明し、ちょっと入院生活が伸びまして。長かった~。退院3日前くらいにすい炎の内科治療のため2日間の絶食・点滴・投薬生活。退院の日に体重を量ったら入院前と比べて800gほど痩せていました。背骨や腰骨、肋骨がういて見えていて。帰って来てからの食欲は旺盛で、少しづつ体重も戻ってきつつあります。調子にのって太らせないようにしなきゃ。
これからはもっともっと気をつけて、病気や怪我がないようにしたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お家改造計画3

100322_1こちらはベッドルーム。
床が傷つかないようにラグを敷いてからベッドの足をはずし、ローベッドとしました。
さらにペット用スロープを買ってセット。ちゃんとスロープで上り下りできるよう、覚えてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家改造計画2

100318_1タクが帰ってくるまでに、と始めているお家改造計画。
2階へあがる階段口にペットゲートを設置しました。
日中のタクは基本的にリビングから出さずにいるんですが、人が出入りする時に扉の間をすり抜けて2階へダッシュする事があるんですよね。その防止策としてのゲートです。
タクが帰ってくるのはまだまだ先なんですが、人間がまず慣れておかないとね〜って、早々と取り付けました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家改造計画1

100314_1椎間板ヘルニアで入院中のタクが帰ってくるまでに、リビングや寝室の環境を整えます。
ソファに飛び乗って寝るのが好きなタクですがソファの上り下りは腰によくないので、今まで使っていた高さのあるソファを廃棄処分にしました。まだ使えるからもったいないんですけどね。ローソファか座椅子にします。
さらに滑り止めも兼ねて椅子を置くスペースにラグを敷きました。25cm×25cmのラグを組み合わせています。これだと汚れたところだけはがして洗うことができるから。
すこしでもタクによい環境になるようにしなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクが入院

100306_1タクが入院してしまいました・・・。
気をつけていたつもりだったんですが、椎間板ヘルニアです。初期レベルで神経症は出ていないのが幸いです。
3月6日に病院に連れていき、そのまま3週間の入院生活に突入しました。ドア越しの面会に通っています。窓から見ると、タクは必ずこっちを見ていて。
タクのいない家は火が消えたようで、寂しいです。
早く良くなって帰っておいで~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかえり~

100228_1所用で留守にして、はや1週間。帰ってまいりました。
人間のお母さん、お帰り~、そんでもって遊んで~って感じのタクです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タク、ワカサギを食べる

100129_2自由が丘へ買い物に行ったので、キッチンドッグさんに寄ってタクのごはんを買いました。
ターキーサラダと一緒に買ったのが写真のワカサギのグリル。ワカサギを丸ごとですね~。いつものドッグフードにのっけてあげると、ジャンプしながら後をついて来てガツガツとものすごい勢いで食べました。
そっか~、そんなに美味しかったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクの耳が~!

091005_1タクの耳が炎症をおこしました。
赤くなったりしていたんですが悪化してかゆみもあるらしく、首を振ったり、かいたり。以前に獣医さんで処方してもらった薬があるのでそれをさしているんですが、この薬が大嫌いで毎日格闘です・・・。でもちゃんと消毒しないと良くならないんだぞ~。耳をかかないようにべスを装着しています。
早く治そうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクと一緒に千葉へ旅行

091003_2091003_3タクと一緒に千葉・館山へ1泊旅行に行きました。
泊まりは「しぶごえ館山弐号館」さんにお世話になりました。ペット連れ100%のお宿で、部屋や館内にペットグッズがたくさん用意されていて、大助かり。部屋のベッドにペットが乗ってもOKだし、貸しきりのお風呂では脱衣場にも連れて行っていいのです。もちろん、食堂もOK。さらに犬用のごはんもあるんですよ~。ドッグランも完備でいたれりつくせり。イベントデーもあって、今回泊まった1番の理由は「無駄吠えデー」だったから。いくら吠えても怒らないでくださいね~、というビビリなタクにはもってこいの日だったんです(笑)。やっぱり狙って泊まられる方が多いのか満室でした。食堂で一同が会するとワンワンの大合唱(笑)。写真左はタク用の晩御飯でお鮨。しゃりは鶏のジャーキーを混ぜたマッシュポテトで、ネタは玉子や鶏、野菜。ガッツリ食べたね、タクよ(笑)。写真右はデザート。私事ですが、結婚記念日を絡めた日程で旅行に行ったので、ケーキでお祝いしていただきました♪右手前に写っているのはタク用のモンブラン風ケーキ。これも完食。すごっ。

091003_4091003_1_2初日は雨だったので、自宅から久里浜港までドライブした後、東京湾フェリーで千葉の金谷港へ。道の駅をはしごしながら宿へ向かいました。
2日目は晴れ。お宿はオーシャンフロントのロケーションだったので、タク海デビュー です。水には入れなかったけど・・・。波打ち際までは行けたんだけどね。また道の駅をはしごしながらマザー牧場へ。ドッグランでパグの男の子と追いかけっこ(ただ単にタクが逃げまくってただけ?)を繰り広げ、初めての海ほたるも体験(これは人間も)、前日からの疲れも相まって車の中ではくったり爆睡でした(笑)。
楽しかったね。また行こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧