パン

かぼちゃパン

100122_1かぼちゃパンを焼きました。
丸く成形したまわりに切り込みを入れて、ちょっと花っぽく。
真ん中にはポピーシードをのせています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豆バー

100118_1市販の大豆バーミックスを使って、大豆バーを焼きました。
Cuoca(クオカ)さんで発売されているミックス粉に胡桃、かぼちゃの種、ドライいちぢく、ドライアプリコットを混ぜました。
朝食だけじゃなく小腹がすいたときにもつまんじゃいそうです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンズ入り苺ミルク食パン

090705_1久しぶりのパンUPです。焼いてないわけじゃなかったんですけど、なんとなく。
Cuoca(クオカ)さんのホームベーカリー用ミックス粉「ふわふわ苺ミルク食パンミックス」をベースに、ドライカレンズを加えました。名前のとおり仕上がりはきめ細かくてふわふわ。美味しく焼けました。
気温が上がってきているのでホームベーカリーまかせだと過発酵気味。粉と水を冷やせばいいんですが何となく心配で、ここのところ生地作りコースにして、2次発酵は目で確かめながらレンジの発酵モードでしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナチョコチップのパン

090223_1シンプルな生地にバナナ味のチョコチップを混ぜたパンを焼きました。
ダンナがバナナ好き、チョコ好きなので(笑)。
チョコチップを入れたパンを作ったのは久しぶりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブ&チーズパン

090210_1玄米の米粉を使ってパンを焼きました。
エルブド・プロヴァンスというミックスハーブを生地に練りこんで。焼きの最後で上にチーズをたっぷりのせて焼き上げました。
もっちりした食感が何ともいえず、美味しく焼けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジのブリオッシュ

090209_1我が家にしては珍しく、バター&玉子入りのリッチなパンを焼きました。
オレンジピールを入れたブリオッシュです。一般的なブリオッシュと比べたらバターは控えめとはいえ、いつも焼いているパンとくらべたらバターたっぷりです。上のぽっちんは成形の時の押し込みが甘かったのか、でれ~と広がってしまいました。次はもっとしっかり成形しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズ入り胚芽パン

090129_1生地に小麦胚芽を混ぜた香ばしい風味のパンを焼きました。
中には先日買った世界チーズ商会さんの福袋に入っていたカマンベールチーズを入れています。
食べる時に少し温めるとチーズがとろとろになって美味しいんですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草とチーズのパン

081222_1世界チーズ商会さんのセールで買ったチーズを使ったパンの2つ目です。
全粒分・アタを入れた生地と、更にほうれん草パウダーを混ぜ込んだグリーンの生地を渦巻きにし、間に角切りにしたマルコポーロというペッパーチーズをちらしています。ぴりっとした胡椒がお酒にも合いそうなパンです。
イタリアンの食事ともいけそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランワインフロマージュ

081220_1世界チーズ商会さんのガレージセールでゲットしたカマンベールを使ってパンを焼きました。
先日参加した上田まりこ先生のスペシャルデモで習ったブランワインフロマージュです。パン生地に赤ワインを練りこみ、カマンベールチーズを包んで焼いた、ほんのり紫色のきれいなパンです。デモで、最後に入れるクープ(切れ目)は深すぎないように注意してねって言われてたのに、深すぎました・・・。焼いている間にチーズがあふれて流れちゃいまして・・・。全部じゃなかったのが幸いだけど、次は気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫芋ハートパン

081214_1先日参加したCuoca自由が丘店・スペシャルデモで教えてもらった、紫芋ハートパンを早速作ってみました。
ハート型の方には甘納豆を、花型の方には甘栗を刻んで入れました。
うん、なかなかいい出来。
ほうれん草パウダーを使った生地でチーズを巻き込んでも美味しいかも。やってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧