カフェ・レストラン

ig Cafe(イグ・カフェ)ヒルトンプラザウェスト店

091213_1久しぶりに大阪へ行って、ゆっくりとお茶をしました。
数年ぶりに会う友達といっぱいしたおしゃべり。楽しかった~♪
ランチの後に少し買い物をして、その後はヒルトンプラザウェストにある「ig cafe」へ。
写真は私がオーダーしたケーキセットで、フルーツタルトとオレンジティーです。オレンジティーはポットサービスの紅茶にスライスオレンジがサーブされました。タルトはアーモンドの生地がしっとりしていて甘さ控えめ。たっぷりのフルーツとバランスが良くて美味しい~。
お店は窓が大きくて明るいし、天井も高くゆったりした空間。落ち着いてお茶ができます。
また利用したいカフェのひとつになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bills(ビルズ)

090914_1090914_2鎌倉散策で行ったお店「bills(ビルズ)
オーストラリアのシドニーで”世界一美味しい朝食を提供するお店”としてハリウッドセレブにもファンが多い「bills」のシドニー以外で初のお店がここ、七里ガ浜。WEEKEND HOUSE ALLEYの2階にあります。
看板メニューはオーガニックスクランブルエッグwithトーストとリコッタパンケーキwithバナナ&ハニーコムバターです。土日はブレックファースト&ランチメニューが15:00までオーダー可能で、ブレックファーストメニューのリコッタパンケーキをもちろんオーダーしました。もう1品はスモークサーモンのオープンサンド。両方ともシェアしました。オーダーのときにシェアをお願いしようと思っていたら、お店の方から「シェアされますか?」って聞いてくださって。行き届いてるな~。オープンサンドはサーモンにルッコラのピリッとした風味がよくあっていて美味しい~。リコッタパンケーキもふわっふわでボリュームもたっぷり。パンケーキ自体は甘さ控えめで、食事にあわせてもOKな感じでした。好みでメープルシロップをかけていただきます。これにドリンクでお腹いっぱいになりました。見た目よりもお腹にたまります。
隣のテーブルの人たちが食べていたパスタもすごく美味しそうだった。また行かなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Bons Moments(ボン・モマン)のパイ

090811_1自由が丘にあるパイの専門店「Bons Moments(ボン・モマン)」さんへ行ってきました。
ちょくちょく立ち寄るキッチンドッグさんのお隣の店です。パイのお店だって知らなかった!写真はテイクアウトしたダークチェリーとくるみのパイ。ダークチェリーはチョコベースなんだけど甘さが控えめ。くるみはキャラメルもくるみも香ばしい。どっちもパイがサクサクで美味しいです。
イートインでは焼きたてパイにアイスクリームとフルーツを添えたセットをオーダー。温かいパイと冷たいアイスクリーム。美味しくないわけがない(笑)。
ミートパイのとてもいい香りが店内に漂っていました。今度はミートパイか(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーベルジーヌ

090430_1090430_2法事の後の食事会で常陸太田の素敵なフレンチレストランへ行きました。
古民家をレストランにしている「フランス料理 AUBERGINE (オーベルジーヌ)」さんです。東京の芝にもお店があるそう。元の古民家をベースにテラスなんかを増築されています。明治の洋館って雰囲気で、落ち着いて食事を楽しめます。入口上の看板?は、元々あったものだそうで、おそらく屋号だってことでした。

090430_3090430_4写真左は前菜。海老と鱈をラビオリの皮で包んで焼いたもの。グリーンのムース状のソースが爽やか。何のソースだろ?春菊とか、空豆とか、ちょっと爽やかな苦味のあるソースで美味しかったぁ。写真右はスープ。トマトの旨味が濃厚なスープでした。上の部分はカレーのクリームなんですが、カレーが強すぎず弱すぎず、トマトの味を引き立てていて絶妙!

090430_5090430_6メインは鶏のロースト。本当はもっとちゃんとした名前でしたが、覚えられず・・・。葱を鶏で巻いていて、柔らかいお肉の中にとろとろになった葱が。思い出しただけで涎がでそうです。手前には蕪、奥にはエリンギのローストが添えられています。この蕪がじっくり焼かれているのかすごく甘い。ホントに美味しかった。デザートはヨーグルトのムースケーキ、バニラアイスとイチゴ添えで、ソースはカスタードでした。最後にコーヒーまたは紅茶とプチフール。プチフールはマンゴーの生キャラメルとクッキーでした。大満足♪


フランス料理 オーベルジーヌ
cuisine francaise AUBERGINE

『常陸太田店』
〒313-0056 茨城県常陸太田市西一町2325-1
TEL 0294-80-3880  FAX 0294-80-2880

『本店』
〒105-0014 東京都港区芝2-1-25 芝二丁目ビル
TEL&FAX 03-5442-1189
http://www.aubergine.jp/ 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

自然式食堂 餉餉(ke-ke)

090301_1_2090301_2_2この前の雪の日、銀座でランチしました。
場所は「自然式食堂 餉餉(ke-ke) 銀座店」さん。 有機・特別栽培の野菜をたっぷり使った家庭料理をビュッフェスタイルで楽しめるお店です。90分で2200円。お腹いっぱい食べました(笑)。写真左は黒米のごはん、豆腐、肉じゃが、切り干し大根、ひじきのサラダ、厚焼き玉子、サンマ、お味噌汁。写真右は十穀米の鮭茶漬け、鶏のからあげ、青菜のおひたし、3種類の豆の煮物、マカロニサラダ、長芋の素揚げ、さつま芋のレモン煮、おでん(玉子、大根)です。素材の味をいかした味付けで美味しかったです。料理も種類がたくさんで、食べられなかったメニューもいっぱい。麻婆豆腐や酢豚、蒸したじゃが芋、うどん、サラダバーなんかもありました。

090301_3こちらはデザート。カフェオレゼリー、ブルーベリーヨーグルト、おからのケーキ、チョコレートケーキ、チーズケーキ、パイン、いちご、チョコレートフォンデュ(バナナ、マシュマロ)、カプチーノです。チョコレートフォンデュはデザートコーナーにチョコレートが噴水のごとく流れ落ちるタワーがあって、好きなものを串にさして自分でチョコをからめます。ドリンクもアルコール以外は料金に含まれているので、コーヒーや紅茶、ハーブティーなんかも飲み放題。
満腹、満腹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モトヤパンケーキリストランテ

090117_1モトヤ・パンケーキ・リストランテでランチしてきました。
お天気が良かったのでテラス席で。すぐ横が幹線道路なので気にされる方もいらっしゃるみたいですが、私的には全く平気です(笑)。犬OKなので、犬連れの方もみえました。
手前が私がオーダーしたスパイシーオムレツセット。オムレツの中に挽き肉を炒めたものが入っています。辛くはないですね。奥は友達がオーダーしたチキンのサラダです。サラダもボリュームがあって美味しいんですよね~。
ランチの後は中華街で豆板醤とザーサイを買い、元町をぶらつきました。ウチキパンさんで創業以来121年焼き続けているという山形の食パンを買ったり、小さな洋品店でふかふか中ボアのルームシューズを買いました。
横浜、楽しいですねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)