お菓子

バレンタインデー2010

100214_1100214_2今年のバレンタインのチョコです。
まずは、トリュフ。クランチ、いちごパウダー、ココアパウダーの3種類を作りました。トリュフの中身は一緒で、コーティングだけ3種類です。
ミニマフィン用のグラシンケースに1粒づつ入れて、ケースに詰めました。

100214_3違うパターンは詰め合わせです。
オレンジとクリームのフレーバーティー、トリュフ3種類、マカロン2種類、パフ入りのシュガーレスチョコ2種類。シュガーレスチョコは市販品です。マカロンは色もフレーバーもつけないノーマルバージョンに抹茶とストロベリーのガナッシュをはさみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カスタードプリン

100211_1久しぶりにカスタードプリンを作りました。
加熱時間が長過ぎたんだろうな~、すが入っちゃいました・・・。
味はいいんですけどね。滑らかさにはほど遠い状態に。次は気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製ゆず茶

100210_1ゆずをたくさんいただいたので、ゆず茶を作ってみました。
ゆずはよく洗ってから4個に切って果汁を絞り、種を取り除きます。皮は白いわたの部分も一緒に細めの千切り。煮沸消毒したビンに、ゆずと氷砂糖を1:1の割合で入れて、氷砂糖が溶ければ出来上がり。氷砂糖じゃなくて蜂蜜でも美味しくできます。今回は梅酒を仕込んだ残りの氷砂糖があったので使いました。
お湯で溶かしてゆず茶でもいいし、ヨーグルトにかけても美味しく食べられます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロンクリームのマーブルケーキ

100131_1マロンクリームのマーブルケーキを焼きました。
パウンド型1本分の生地をミニマフィン型を使って小さく焼きました。
2口、3口でパクっと食べられるサイズ、意外にいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豆バー

100118_1市販の大豆バーミックスを使って、大豆バーを焼きました。
Cuoca(クオカ)さんで発売されているミックス粉に胡桃、かぼちゃの種、ドライいちぢく、ドライアプリコットを混ぜました。
朝食だけじゃなく小腹がすいたときにもつまんじゃいそうです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生キャラメル2種類

090624_1父の日にあわせて生キャラメルを2種類作りました。
右の色が濃い方が塩キャラメル、左の色の白い方がメープルフレーバー。
塩キャラメルはちょっと煮つめ具合がゆるかったかも。室温だとすぐ溶けてきちゃいます。難しいぃ。
でも、またチャレンジします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベリーのソース2種

090602_1先週と同じく今週の週末も雨。
冷凍の荷物が届く予定があるので冷凍庫を空けておこうと、買ってあった冷凍ベリーを使ってソースを作りました。
写真左がブルーベリー、写真右がミックスベリーのソースです。ジャムよりゆるめに仕上げてヨーグルトにあうソースにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちごのティラミス風

090426_1 いちごとマスカルポーネでティラミス風のデザートを作りました。

<材料>
マスカルポーネチーズ 250g、グラニュー糖 30g、卵 2個、いちご(小粒) 15粒くらい、市販のスポンジ生地 適宜、シロップ(グラニュー糖25g+水50cc)

<作り方>
1.いちごはミキサーなどでピューレにする。シロップ用のグラニュー糖と水を加熱し、シロップを作っておく。
2.卵は卵黄と卵白にわける。卵黄にグラニュー糖を加え、もったりとムース状になるまで混ぜる。ムース状になったらマスカルポーネチーズを少しづつ加えよく混ぜ、最後に1のいちごのピューレを加え、よく合わせる。
3.卵白は固く泡立てる。
4.2に泡立てた卵白をくわえ、さっくりと混ぜる。
5.適当な大きさにきったスポンジ生地を器に敷き、はけでシロップを塗って5の生地を流しいれる。もう1度繰り返して2層にする。
6.冷蔵庫で4時間以上冷やす。

結構な量になります。大きめの器で作った方がいいです。大きな器で作って、スプーンで
すくって盛り付け。写真は仕上げにさらっとタイプのいちごジャムをかけて、いちごとミント添えました。
スポンジ生地は富澤商店で買った15cmのスポンジを2/3くらい使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラッドオレンジのママレード

090414_1ブラッドオレンジでママレードを作りました。
りょくけんさんで皮キズ物が安く買えたので。味は美味しいままだし、お買い得だった♪すごく甘くて美味しいんですよ!
果肉が赤いことからブラッド、血のオレンジなんて名前がついたようです。ママレードもオレンジとは思えない色になりました。以前にはちみつ専門店”ラベイユ”さんで買ったブラッドオレンジのママレードがすごく美味しかったんですが、製造中止になったのかお店に並ばなくなってしまって。残念。それを思い出しながら、甘さの半分はオレンジのはちみつでつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートのハードキャラメル

090215_1バレンタイン向けに作ったチョコレートキャラメルです。
前に作ったソフトキャラメルがベースなんですが、カラメルを薄めにして、チョコレートを足して。硬めに煮詰めてハードキャラメルに仕上げました。その方が日持ちしそうだなって。口に入れるとだんだん柔らかくなっていきます。
キャラメルいいなぁ。しばらくはまって作りそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧