お取り寄せ

グローサリー茅乃舎 東京ミッドタウン店

100420_3明太子や生七味、柚子胡椒etc.をいつもお取り寄せさせてもらっている椒房庵さんのお店、グローサリー茅乃舎さんが東京ミッドタウンのガレリアB1Fにオープンしました。
ご案内をいただいていたので、記入済のポイントカード会員申込用紙を持参して早速買い物へ。青柚子胡椒と高菜の油炒めを買って帰りました。写真はポイントカード会員入会記念にいただいたプレゼント。3種類のおだしです。茅乃舎さんの粉末だしは美味しくって、使い途がたくさん。普通におだしをとるだけじゃなくて、袋をやぶいて粉末だしを調味料にしたダシ巻き玉子や焼きうどんを作っても本当に美味しくなるんです。新たに仲間に加わった野菜だし、煮干だしも早く試してみたい♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一鶴の”ひな”

091226_2クリスマスディナーでも書いた香川・一鶴(いっかく)さんの骨付き鶏もも肉”ひな”。
柔らかくてジューシーな肉に、しっかり効いた塩&スパイスがほんっとーに美味。香川のお店で食べたことがありますが、お取り寄せ品でも美味しいですね~。”ひな”の他に”おやどり”もあって、”おや”は歯ごたえのあるお肉を噛み締めると旨味がじわ~っとでてくる、これもたまらなく美味しいんですよ。
書いてるだけで食べたくなってきた(笑)。
Mさん、本当にありがとうございました。美味しく、美味しくいただきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山土産

091021_4_2091021_5_2松山で買ってきたお土産です。
まずは写真左「六時屋タルト」。柚子餡をカステラで巻いたお菓子といえば一六タルトだと思っていました。地元の方にきくと六時屋さんを勧められ、恥ずかしながら初めて六時屋さんのことを知った次第です。六時屋さんで修行された方が一六さんでも作られたんですって。六時屋さんの方がカステラがしっとりしています。賞味期限は一六さんと比べて少し短いです。カステラのしっとり具合と関係しているのかな?美味しいですよ~。
写真右は「宗田かつお」。松山在住のK夫妻が美味しいって買っていたので、迷わず買いました(笑)。味のついたなまり節です。醤油、ニンニク、辛みそ、生姜、塩、5つの味がセットになったパックです。そのままおつまみでお酒がすすむ(笑)。ほぐしておにぎりの具や、野菜と和えても美味しくいただけそう。2パック買ったんですがもっと買ってくれば良かったかも(笑)。

091021_1_2091021_2_2 これは道後温泉の商店街にある古民家を利用したベーカリーカフェ・道後の町屋さんで買った”じゃこ天パン”です。名物・じゃこ天と塩昆布をパン生地で包んで割り箸を刺したドッグ風のパン。やわらかくてもっちりなパン生地と、塩気のあるじゃこ天と塩昆布が合ってて美味しいです。とても雰囲気のあるお店だったので、次に行くときは中でお茶したいな。

091021_3_2愛媛といえば蜜柑。柑橘類は外せないでしょう。宅配便で送っちゃいました。極早生の蜜柑が出回っていたので買いました。蜜柑の右に写っているのはライム、右下は青レモンです。大三島の道の駅で買いました。大三島のお隣・生口島は国産レモンの名産地。お値打ち価格と香りの良さに、ついつい手がでて(笑)。右下はザクロです。関東だと1個¥150~300するようなサイズのザクロが5個入りで¥150。即買いですよ(笑)。果汁たっぷりで美味しくいただきました。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

話題の”じゃがポックル”

091015_1今話題の”じゃがポックル”を買うことができました。
何人かの知り合いに「美味しいよ~」と聞いて、食べてみたい!と思ってたのです。カルビーさんの北海道限定スナックで、東京じゃ買えないんですよね。
食べた直後は”じゃがりこ”みたいなお菓子?と思ったんですが、噛んでいくとじゃが芋感がすごい。生のじゃが芋をフライって、判ります。ぶっちゃけ、切って揚げただけって素朴さなんだけど、これが美味しい。食べ始めると止まらないって、わかる気がする。もっと簡単に買えるようになるといいのにな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生姜のお菓子

090906_1実は冷え性です。
体質を改善しようと根菜類を多く食べたり、漢方のお茶を飲んだりしています。生姜を多く摂ることも心がけて、ジンジャーシロップを活用したりもしていますが、雑誌で見て気になっていた「生姜でPo」を見つけ即買いしました。佐伯チズさんが雑誌で紹介されてるようです。
いわゆる生姜糖ですね。小さくカットされているのでヨーグルトにトッピングしたり、紅茶に入れたりと色々アレンジできそう。もちろん、そのまま食べても美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレブ・デ・トマト

090728_1090728_2先日の花火大会のときに、手土産として持参したのはセレブ・デ・トマトさんの「彩りトマトの詰め合わせ」。
青山本店、表参道、代官山、赤坂、自由が丘にお店がありますが、青山本店さんへお邪魔しました。
レストランとショップがあって、ショップではフレッシュトマト、トマトジュース、ケチャップやソース・ジャムなどのトマト製品が焼き菓子、生菓子までトマトを使った商品がたくさん!見ていて楽しくなります。スイーツも丸ごとトマトが入ったジュレやトマトのティラミスなど、どれも美味しそうでした。今度食べてみようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

白桃が届いた♪

090719_1今年も白桃を買いました。やっぱりりょくけんさんで、です。
山梨産の白桃がキレイに箱詰めされていて、蓋を開けた瞬間にふわっと漂う桃の香り。
たまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉英堂彦九郎の和菓子

090601_1yoshiさんご夫妻から誕生日のお祝いって「玉英堂 彦九郎」さんの和菓子をいただきました。ありがとうございます♪
ハピコレの”和のたしなみレッスン”でもらった抹茶セット(椀、茶せん)でお茶をたて(ダンナが)、うす茶と一緒に。
玉饅はお饅頭の中心に栗が1個、栗を包むように3色餡と皮が層になっていてすごくキレイ。大きくてずっしりとした重さがあるんですが、餡が甘さ控えめで上品なのでペロッと食べられます。虎家喜(とらやき)はいわゆる銅鑼焼きなんですが、皮についている紙をはがすと虎のような焼き模様がついていることから虎家喜なんだそうです。皮がフワフワで、つぶ餡はしっとり。こちらも美味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップルクーヘン

090517_2090517_3Hちゃんから嬉しいスイーツをいただきました。ありがとう♪
青森三沢市の小向製菓さんの「アップルクーヘン」です。
”水曜どうでしょう”の対決列島・青森で登場したスイーツのひとつ。丸ごと蜜煮にしたりんごをバームクーヘンで包んでいるんですね。サイズがでかい!こぶしより大きいです。ソフトボールくらい?重さもあります。蜜煮のりんごが思ったより甘くなくて、いい具合に酸味があって美味しい。バームクーヘンも軽めの味です。
それにしても魔人、よくあのスピードで平らげたなぁ(笑)。結構なボリュームだと思うんだけど(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

りょくけんパイン2009

090327_1この時期に毎年買っている、りょくけんさんのパイナップルが届きました♪
芯まで甘い、丸ごと(皮は無理だけど)食べられるパインです。
ホントに美味しいんですよね~。皮は水に漬けて、パイナップル水にしてみようかな、と思っています。
フィジーで食べたサラダにパイナップルが入っていて美味しかったので、チャレンジしてみよう。薄くスライスして軽く焼き目をつけたパインが、ハムや野菜と合って美味しかった。あぁ~、思い出しただけで食べたくなってきた(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)