« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

ゴーヤ(10春夏)3

100531_1_2ゴーヤです。
ほんとに成長が早い!あっという間に目に見えて伸びていきます。
そろそろ子蔓も出てくるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献血した2

100530_1100530_2出かけた帰り、最寄り駅に献血カーが来ていたので献血しました。
そうしたら、またたくさんの品をいただきました♪
市とライオンズクラブが協賛しているみたいで、両方から粗品をもらえたみたいです。保冷機能付お弁当バッグ、ハンドタオル2枚、エコバッグ3枚、バンドエイド、ジュース2本、卵、お菓子3種類、ハブラシ。
献血カーだと時間も待たずにすむし、いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当261

100529_1今日のお弁当です。
メニューは蓮根のはさみ焼きダシ巻き玉子プチトマトウリの漬物蓮根のきんぴら湯葉のたまり漬けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当260

100528_1今日のお弁当です。
メニューは唐揚げのチリソース和えマスタードポテトプチトマト燻製玉子空豆のピリ辛漬け小松菜のおひたしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当259

100527_1今日のお弁当です。
メニューは焼き豚とブロッコリーの炒め物ダシ巻き玉子ごぼうのサラダ赤パプリカのケチャップ炒め湯葉のたまり漬けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモン1

100526_1100526_2レモンの苗木が届きました。
品種はラフマイヤーです。育てやすいってなっていたので選びました。
届いた段階で既に花は咲き終わっていて、小さなレモンが生っている?状態です。
大事に育てよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きゅうり(10春夏)1

100525_1きゅうりです。
今年は2種類育てます。「フリーダム」と「よしなり」です。
ミニトマト同様、苗は準備していたんですが植え替えが遅くなっちゃいました・・・。
早速雌花が咲いたんですが、雄花が咲かず受粉できず。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉ねぎ(09秋冬)5

100523_1玉ねぎです。
間引いてスペースができたところの玉ねぎが大きくなってきました。はやっ。
それだけ窮屈だったってことなのかな。
ころんとしていて可愛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ(09-10冬春)6

100524_1イチゴが色づきました♪
早速収穫していただきました。甘酸っぱくて美味しい~。
これからどんどん食べられたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ(10春夏)2

100522_1先日植え替えたゴーヤが育ってきています。
蔓が伸びてきたのでネットを張って誘引を始めました。
ネットを張るといよいよこれからだ~って感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉ねぎ(09秋冬)4

100521_1玉ねぎ、初収穫です♪
株間を狭いまま育てていたので、間引きを兼ねてペコリスサイズで収穫しました。これからも間引きを兼ねて少しづつ収穫して、最後は大きい玉ねぎも採れたらいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニトマト(10春夏)1

100520_1今年もミニトマトを育てます。
3年目もアイコとイエローアイコ。美味しいんですもん~。
コンパニオンプランツとして、去年いい感じだったので今年もイタリアンパセリとスイートバジルをそれぞれ植えました。
バタバタしててプランターと土の準備が遅れたので、苗を買ってから時間がたってしまいました。すでに第1花房の花が咲いていて、着果剤もスプレー済です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツパプリカ(10春夏)2

100519_1フルーツパプリカ3種類の苗をやっと植えました。
レッド、オレンジ、イエローの3種類×1本づつで、未熟果の緑をあわせると4色のフルーツパプリカが収穫できる予定です。うまくいけば(笑)。
すでに1番花は3種類とも咲いています。
上手に育てられればいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当258

100518_1今日のお弁当です。
メニューは塩さば焼きだし巻き玉子ほうれん草のおひたし干しにんじんと胡桃・レーズンのサラダミックスきのこの生姜煮プチトマトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当257

100517_2今日のお弁当です。
メニューは赤えんどうの豆ごはんキャベツとウィンナーのスープ煮だし巻き玉子きゅうりとザーサイの和え物うず芋さやえんどうのだし塩和えプチトマトです。
今日はNちゃんにいただいた食材満載です(笑)。いつもありがとう♪
うず芋はモンドセレクションを受賞した徳島の銘菓です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空豆(09-10冬春)7

100516_1今シーズンの空豆、初収穫です♪
去年よりも1つの莢に入っている空豆の数が多いです。去年の教訓を活かせたってことかな?
これからもまだまだ収穫できそう。大好きな空豆、たっぷり食べられたらいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足立音衛門さんの「栗のテリーヌ」

100515_1大阪のHちゃんより、思いがけない嬉しいプレゼントが届きました。
いつもいつも、本当にありがとう♪
足立音衛門さんの「栗のテリーヌ」です。実は存在を知りませんでした。TVでも紹介されている有名なスイーツです。
和栗とイタリア産の栗がぎっしり入った、しっとり食感の贅沢なパウンドケーキです。和三盆糖を使っているので上品で甘さ控えめ、栗の美味しさがストレートに伝わってきます。贅沢!あまりの美味しさに、あっという間に食べつくしてしまいそうです(笑)。
Hちゃん、ご馳走様でした。ホントにありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当256

100514_2今日のお弁当です。
メニューはラムの焼肉黒胡麻入り玉子焼きウィンナーきゅうりの浅漬け風湯葉キムチプチトマトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ(09-10冬春)5

100514_1イチゴです。
暖かくなってきて、花もどんどん咲いてますが、実も大きく育ってきました。
もっと大きくなって、それから赤く色づいてくるので収穫はまだ先だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当255

100513_2今日のお弁当です。
メニューはトマト入りスクランブルエッグタンドリーチキンポテトサラダキャベツとしめじのチーズ炒めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー7

100513_1_2ブルーベリーの花が咲きました。
元気がいまひとつなくて、あまり数は咲いていません。
ブルーベリー専用の肥料もあげて、気をつけて観察していこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当254

100512_2今日のお弁当です。
メニューはウィンナーとキャベツの炒め物燻製玉子大根の甘酢漬け湯葉のたまり漬けセロリのだし塩和えプチトマトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツパプリカ(10春夏)1

100512_1今年はフルーツパプリカにもチャレンジです。品種はセニョリータ
小さめで平たい柿みたいな形のパプリカです。
レッド、オレンジ、ゴールドと3株用意しているんですが、土と鉢が間に合わなくてまずレッドのみ定植しました。残りも早く準備しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナス(10春夏)1

100511_1ナスです。品種は黒帝。
ナスは一昨年いまひとつ上手に育てられませんでした・・・。
今年はリベンジ!頑張ろう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ししとう(10春夏)1

100510_1こちらはししとう。品種は去年と同じ翠臣です。
去年は最後まで収穫できて、シーズン中ししとうは買わなくて良かったどころか食べるのが追いつかないくらいでした。
今年もがんばって育てよう!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MY弁当7

100509_2今日のMY弁当です。
メニューはチンジャオロースー切り干し大根のピリ辛漬け入り玉子焼き五目豆大根の甘酢漬けわかめの茎の佃煮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万願寺とうがらし(10春夏)1

100509_1去年育ててたくさん収穫できた万願寺とうがらし
今年も育てます。
今年もたくさん収穫できたらいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当253

100508_2今日のお弁当です。
メニューはチーズinハムカツ燻製玉子大根葉のおひたし大根の甘酢漬け五目豆赤飯風混ぜごはんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラパラリーフ8

100508_1グラパラリーフの花が咲きました♪
葉の間から小さな蕾がでてたんですが、何とも小さくて可愛い花。
まだいくつか蕾がついているので、しばらく観賞できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ(10春夏)1

100507_1今年もゴーヤで緑のカーテンを作る計画です。
品種は”えらぶ””白ゴーヤ”。2株づつ用意したんですが、白ゴーヤが1株だめになっちゃったので、もう1株何か用意します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉ねぎ(09秋冬)3

100506_1暖かくなってきて玉ねぎが一気に成長してきました♪
そろそろペコリスくらいの大きさのものも出てきているので、少しづつ収穫を始めようかな。間引きを兼ねて収穫しながら最後は大きく育てばいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイム4

100505_1タイムの花が咲きました。
サラダにちらしたり、花も使っちゃおう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MY弁当6

100504_1今日のMY弁当です。
メニューはメバルの甘酢漬けオレンジのプチトマトふき味噌の油揚げ巻き切り干し大根のピリ辛漬けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MY弁当5

100503_1今日のMY弁当です。
メニューはワカメの混ぜご飯ダシ巻き玉子厚揚げと野菜のケチャップ炒め大根の甘酢漬け五目豆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MY弁当4

100502_1今日のMY弁当です。
メニューはベビーホタテとキャベツの梅風味炒めダシ巻き玉子カブのだし炒め大根の甘酢漬けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当252

100501_2今日のお弁当です。
メニューは鶏の照り焼きアスパラと玉子の炒め物プチトマト切り干し大根のピリ辛漬けスイスチャードとハムのサラダ大根の甘酢漬けワカメと玉ねぎの胡麻油炒めの混ぜご飯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »