« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

MY弁当3

100430_1今日のMY弁当です。ダンナの分も作った日なんですが、そっちは写真を撮るのを忘れまして。
メニューは焼き鮭ワカメ入り玉子焼ききゅうりとサラダかにかまの寿司酢和え花わさびとしめじのポン酢炒めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空豆(09-10冬春)6

100429_3空豆の莢が大きくなってきました。
名前の由来とも言われていますが、莢が空へ向かって伸びています。
今年はどれだけ収穫できるかな~。
楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家改善計画4

100429_1100429_2お家改善計画をすすめてきましたが、やっとオーダーしていた長座椅子がやってきました♪
頭から足先までカバーする長さで、14段階にリクライニングするタイプ。フラットにするとお昼寝にもいい感じになるんですよ。
タクも気に入ったのか、自分のお家(ゲージ)がすぐ横にあるのに、座椅子+座布団の上でリラックスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MY弁当2

100427_1今日も私のお弁当です。
メニューは鰆のみりん漬けの焼き魚えのきと梅干入り玉子焼きかぶの葉のお浸しきんぴらごぼうプチトマト雑穀米です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MY弁当1

100426_2今日は弁当不要なダンナ。なので私のお弁当をUPします。
メニューはキムチ味の鶏の唐揚げカレーゆで卵オクラのナムル蕪のバターソテーサラダかにかまの春キャベツ巻きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミント3

100426_1ミントもずいぶん茂ってきました。
ちょっと虫喰いにやられてる部分もあるけど、順調に成長中です。
切っても新しい芽が伸びてくるので、フレッシュミントティーにしたりしてどんどん使っていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイム3&コモンセージ3

100425_1タイムコモンセージです。
まだまだ寒い日もあるけど、春になってどんどん大きくなってきました。
コモンセージも冬の間は元気がなかったんですが、新しいキレイな葉がたくさん伸びてきてお料理に使えるくらいになってきました。
タイムもどんどん使っちゃおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当251

100424_1今日のお弁当です。
メニューは太刀魚の八幡巻き春菊のナムルプチトマト切り干し大根の煮物舞茸と赤パプリカの鶏ガラスープ炒めソフトひじきのふりかけ入り玉子焼き梅豆ごはんです。
某TV番組を見て美味しそうだったので、梅干を入れて豆ごはんを炊きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当250

100423_2今日のお弁当です。
メニューはイシイのおべんとくんミートボールほうれん草パウダー入り渦巻き玉子焼き蕪とハムのバターソテースイスチャードのレモンソルト和え切り干し大根の煮物鶏五目おこわ風混ぜご飯デコポンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六厘舎のつけ麺セット

100423_1思いがけないプレゼントです。
TV番組のプレゼント企画に当選したと、つけ麺の有名店「六厘舎」さんのつけ麺セットが届いたんです♪
いつ応募したものかよく憶えてないんだけど(笑)、普段お店でラーメンを食べる事がほぼないので嬉しいです♪いただくのが楽しみ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当249

100422_3今日のお弁当です。
メニューはチャプチェのっけ丼野菜サラダデコポンです。
丼はごはんの上に韓国海苔をちぎって敷きつめて、その上にチャプチェをたっぷりのせました。野菜サラダには小さな瓶に入れたドレッシングを別添えにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本の美味しい品々

100422_2100422_1熊本へ旅行にいかれた友人ご夫妻より、たくさんの美味しそうなお土産をいただきました!
Kご夫妻、ほんっとにありがとうございます♪しかも、わざわざ届けてくださって。嬉しいです♪
きしめんみたいな平麺の長だんご汁セット、ご汁の素、柚子胡椒ビネガー、どれも美味しそう!寒い日が続いているので、長だんご汁であったまりたい。野菜もたっぷり入れて、週末にさっそくいただきます。ご汁もお味噌汁にプラスするだけで出来る素をいただいたので気軽に作れます。イソフラボンたっぷりお味噌汁。楽しみです♪
湯布院にある洋菓子店Cheztani(シェ・タニ)さんの「9B(ナインブラウン)」「9V(ナインベルベ)」の詰め合わせもいただきました。9Vは濃厚なチョコガナッシュをふんわりチョコスポンジではさんだケーキ。濃厚でめっちゃ美味しい!9Bはチョココーティングされたチョコクッキーなんですが、これも本当に美味しかったです。クッキー1個だけと思って食べたんですが手が止まらず(笑)、自分の分を全部一気に食べちゃいました。
美味しいものを、本当にありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当248

100421_1今日のお弁当です。
メニューはたけのことふきと油揚げのさっと炒め小松菜とそばの実の和え物プチトマト桜の花入り玉子焼き小玉こんにゃくのふき味噌田楽大根の柚子漬け赤飯風混ぜご飯キウィです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グローサリー茅乃舎 東京ミッドタウン店

100420_3明太子や生七味、柚子胡椒etc.をいつもお取り寄せさせてもらっている椒房庵さんのお店、グローサリー茅乃舎さんが東京ミッドタウンのガレリアB1Fにオープンしました。
ご案内をいただいていたので、記入済のポイントカード会員申込用紙を持参して早速買い物へ。青柚子胡椒と高菜の油炒めを買って帰りました。写真はポイントカード会員入会記念にいただいたプレゼント。3種類のおだしです。茅乃舎さんの粉末だしは美味しくって、使い途がたくさん。普通におだしをとるだけじゃなくて、袋をやぶいて粉末だしを調味料にしたダシ巻き玉子や焼きうどんを作っても本当に美味しくなるんです。新たに仲間に加わった野菜だし、煮干だしも早く試してみたい♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お弁当247

100420_2今日のお弁当です。
メニューはシシカバブと野菜のピンチョス風渦巻き玉子焼きかき菜の柚子胡椒マヨ和え切り干し大根ときゅうりのエスニックサラダハム日向夏です。
玉子焼きはノーマルとトマトパウダー入り、2種類の薄焼き玉子を焼いて2枚重ねて巻きました。トマトの色がもっとキレイな赤にあるかと思ったんだけど・・・。ま、仕方ない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当246

100419_2今日のお弁当です。
メニューはイタリアン鯵フライしめじと玉子の炒め物きゅうりと赤パプリカのサラダオレンジと黄色のプチトマト清見オレンジです。黒米雑穀ごはんシソと明太子を添えました。
鯵フライは衣の小麦粉にトマトパウダー、オニオンパウダー、パルミジャーノチーズ、塩、胡椒で味をつけ、パン粉に昨日収穫したベビーキャロットの葉を刻んでパセリ代わりに混ぜています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンピース(09-10冬春)5

100419_1グリーンピースが収穫間近です。
莢がぷっくりふくらんできました。触ってみると豆の感触が♪莢がいっぱいにふくらんだものから順に収穫していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せを運ぶお菓子♪

100418_1100418_2関西に住む友達から嬉しいプレゼントが届きました♪
その名も「幸せを運ぶお菓子」。嬉しすぎる~。
Fちゃん、ほんっとにありがとう!私、幸せになるわ~(笑)♪
大阪にある「Mille-feuille(ミルフィーユ)」さんのポルポローネというお菓子です。スペインのアンダルシア地方で古くから伝わるお菓子なんですって。サクッ、ほろっとした食感で美味しい~。とまらなくなりそう。
他にも焼き菓子とハーブティーもセットでいただきました。幸せ気分でお茶タイム。いいですな~。
ご馳走様です♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーキャロット(09秋冬)2

100418_3ベビーキャロットを収穫しました。
小さな鉢で育てていたんですが、数を少なくしていたからか立派なベビーキャロットになりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ(09-10冬春)4

100417_1イチゴです。
花がどんどん咲いてきました。葉も大きくなって、新しいのも出てきています。
まだ収穫していないのに、もうランナーが伸びてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当245

100416_1今日のお弁当です。
メニューは鶏手羽元のケイジャンチキントマトとチーズ入りオムレツさつま芋のスイートサラダアスパラとスナップエンドウのガーリックマヨネーズバナナです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当244

100415_1今日のお弁当です。
メニューは湯葉春巻きしらすとセリ入り玉子焼きプチトマトウィンナールッコラとラディッシュの胡麻和え清見オレンジです。ラディッシュの葉としらすの生ふりかけを雑穀ご飯にのせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当243

100414_1今日のお弁当です。
メニューは塩茹でえんどう豆入りたけのこご飯カジキとごぼうの照り焼きダシ巻き玉子きゅうりとしらすの寿司酢和えじゃこ天と切り昆布の煮物赤カブ漬けさつま芋の甘煮キウィです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当242

100413_1今日のお弁当です。
メニューはのみりん漬け焼きカップ目玉焼きラディッシュの中華漬けいんげんの胡麻和えプチトマト長いもの梅シソ巻きハムあさりのお味噌汁いちごです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当241

100412_1今日のお弁当です。
メニューは塩茹でえんどう豆の卵炒め野菜の豚肉巻ききんぴらごぼう大根の柚子漬け蛸とアスパラのピリ辛和えあさりのお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースデイマーケット2010(4月)

100411_1100411_2アースデーマーケットへ行ってきました。ぽかぽかしていて買い物日和でした。
今日買ったのは写真左・左下(時計回り)から赤葉のリーフレタス行者にんにくかき菜小松菜レッドマスタードルッコラ。写真右・左下(時計回り)からふきじゃが芋(アンデス赤)たけのこ赤ネギポロねぎラディッシュです。
今回は葉物中心のラインナップ。大好きな豆類は5月か6月かな~。

100411_3あと、日本酒も買いました。
原酒と1年熟成のもの2種類を試飲させていただいて、1年熟成の方を購入。さらっとすっきり飲みやすいお酒です。
同じお酒の酒粕も買いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トースターがやってきた

100410_1我が家にトースターがやってきました。
実は懸賞で当たったのです♪
オーブンレンジとポップアップトースターで不自由なく過ごしていたんですが、せっかくなので活躍してもらいます。お弁当作りがちょっと楽になるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当240

100409_1今日のお弁当です。
メニューは海老とはんぺんの蒸しバーグダシ巻き玉子アスパラの梅和えプチトマトえのきとにんにくの芽のきつね巻きあさりのお味噌汁晩柑です。
蒸しバーグは細かくたたいた海老とはんぺんにみじん切りのえのき、つなぎの片栗粉、卵の白身を混ぜ、塩で味付けして成形。10分ほど蒸してから、フライパンでさっと焼きました。ボリュームたっぷりに見えますが、使った海老は5~6尾、はんぺんは1/3枚くらいです。きつね巻きは開いた油揚げで巻いて、白だしで味をつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまくさ晩柑

100408_1美味しい「あまくさ晩柑」をいただきました♪
大きくて、とっても瑞々しく甘い晩柑。なんと箱いっぱい!
ジュースに絞っても美味しいんですが、あまりの美味しさに手を加えるのがもったいなく、結局そのまま食べています。
Yさん、いつも美味しいものをありがとうございます!ご馳走様です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当239

100407_1今日のお弁当です。
メニューはオムレツえのきのハム巻きスナップエンドウのチーズ焼ききんぴらごぼう大根の柚子漬けプチトマトキウィです。
オムレツはアンチョビときのこのペーストを具にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山空港限定のじゃこ天

100406_1松山在住の友人がお土産に持ってきてくれたじゃこ天がこれです。
忠八さんのじゃこ天、四国の形になっています!
味は少し甘めかな。焼いて食べるのが1番好きです。
たくさんいただいたので半分は冷凍保存。最後まで美味しくいただきます。
Kねーさん、ありがとうございました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お弁当238

100405_1今日のお弁当です。
メニューは桜海老入りクリームコロッケダシ巻き玉子きゅうりとミックスビーンズの寿司酢和えプチトマト大根の柚子漬けイチゴです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タク、退院♪

100404_1100404_2椎間板ヘルニアで入院していた我が家の愛犬、タクが3月31日に退院しました♪
入院中に初期のすい炎だという事も判明し、ちょっと入院生活が伸びまして。長かった~。退院3日前くらいにすい炎の内科治療のため2日間の絶食・点滴・投薬生活。退院の日に体重を量ったら入院前と比べて800gほど痩せていました。背骨や腰骨、肋骨がういて見えていて。帰って来てからの食欲は旺盛で、少しづつ体重も戻ってきつつあります。調子にのって太らせないようにしなきゃ。
これからはもっともっと気をつけて、病気や怪我がないようにしたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当237

100403_1今日のお弁当です。
メニューは青梗菜と塩豚の炒め物桜海老とワカメ入り玉子焼きプチトマトかぼちゃのメープル風味空豆のナムルじゃが芋のイカ墨ペースト和えキウィです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当236

100402_1今日のお弁当です。
メニューは5種類のおこわのいなり寿司鶏つくねダシ巻き玉子プチトマトたけのこ土佐煮晩柑です。
いなり寿司とつくねは買っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当235

100401_1今日のお弁当です。
メニューは鶏と野菜のトマト煮塩茹で玉子たけのこのバジルペースト和えうどのきんぴらミックスビーンズのクリームチーズペースト和え赤カブの漬物晩柑です。
わっぱのお弁当箱ってすごい!それだけで美味しそうに見えます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »