« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

お弁当234

100331_1今日のお弁当です。
メニューはイシイのおべんとくんミートボールプチトマトスナップエンドウのチーズ焼き明太子とねぎ入り玉子焼き赤カブの漬物青梗菜の茹でナムル麩とワカメのお味噌汁キウィです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わっぱの2段弁当箱

100330_1また新しいお弁当箱を買ってしまいました。
わっぱのお弁当箱です。2段になっていて、我が家のお弁当箱の中で1番大きいサイズになります。上段400cc、下段600ccなので、ダンナ用ですね。
Cotta*コッタさんの通販で購入。びっくりなのがお値段!何と1400円なんですよ~。わっぱのお弁当箱がこのお値段って、安い!見つけて、即買いました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイタンブラーのカスタマイズ

100328_1100328_2スターバックスさんで買ったタンブラーをカスタマイズしました。もともとカスタマイズ用として販売されているタイプです。
B'zが大好きな私。家族でファンクラブに複数口入っています。3ヶ月に1度会報が届くのですが1冊はもちろん保存版。保存版以外の会報の、お気に入りの写真を使ってみました。
戸棚にしまうことができず(笑)、カウンターにおいて眺めています♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お弁当233

100327_1今日のお弁当です。
メニューはさんまの味噌煮プチトマトいんげんの胡麻和えかにかま入り玉子焼き赤カブの甘酢漬けミックスビーンズの梅マヨサラダ野菜のお味噌汁いよかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当232

100326_1今日のお弁当です。
メニューは塩豚と葉ニンニクの湯葉巻き揚げプチトマトしめじとねぎのめんつゆ煮ごぼうと人参と玉子のサラダきぬさやとかにかまぼこの寿司酢和えとろろ昆布入り海鮮お味噌汁キウィです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当231

100325_1今日のお弁当です。
メニューはカジキマグロのカレーマヨ焼きかぼちゃの甘煮きゅうりとザーサイの和え物ハムコーヒー豆しばの煮玉子ほうれん草とハムのマヨサラダ茄子麩とワカメのお味噌汁いよかんです。
今日はちょっとキャラ弁っぽいです。豆しばのお弁当って本を持っているんですが、眺めて癒されるだけで作ったことありませんでした(笑)。作ってみようと思い立ち、やってみたんですが・・・。世の中のキャラ弁を作り続けているお母さん方、心から尊敬しますっ!目のパーツとか、細かいし・・・。肩こりました(笑)。
気が向いたら、ときどきキャラ弁するかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T.YOKOGAWAさんの「桜マカロン」

100325_2とても可愛い、季節感たっぷりのマカロンをいただいてしまいました。
Aさん、いつもホントに美味しいものをありがとうございます♪
大阪のパティスリー・T.YOKOGAWAさんの季節限定マカロンだそうです。
マカロン生地のなんともキレイなピンク色と、はかなげな感じに描かれた桜の花に「春だな~」って。はさまれたガナッシュはフランボアーズで、甘酸っぱさに桜の花のしょっぱさが相まって、何ともいえず美味しい♪ほのかに香る桜にほっこりしちゃいます。
ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当230

100324_1今日のお弁当です。
メニューは鯖そぼろご飯赤カブの甘酢漬け青海苔とソフトひじき入り玉子焼きアスパラのおかか醤油炒めおくらともずくとめかぶのスープいよかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当229

100323_2今日のお弁当です。
メニューは牛肉とルッコラのブラックペッパー炒めかぼちゃのシナモン煮プチトマト黒胡麻入り玉子焼きアスパラのレモン風味アンチョビポテ海鮮お味噌汁です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

100323_1TVでもよく取り上げられていて話題の桃屋さんの「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を買ってみました。近所のスーパーはどこも売り切れだったんですが、出かけたついでに寄ったスーパーでゲット。
まずは白ご飯にのせて食べてみました。確かに、美味しい!フライドガーリックのカリカリ具合がいいです。辛いもの好きな私には少し辛いどころか”ん?どこが辛いんだろ?”ってくらい辛くないです。
次の日は写真の丼にして食べてみました。ご飯にちぎったレタスと角切りにしたトマトをたっぷりのせて、その上にくずした絹ごし豆腐を。醤油と白だしをまわしかけて、最後にラー油をトッピング。食べる時によく混ぜて食べましたが、これがまた美味しかったです。野菜とも合うので、ドレッシングに合わせてもいい気がします。
ただし、美味しいからって食べすぎ注意ですね~。やっぱり油ですもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家改造計画3

100322_1こちらはベッドルーム。
床が傷つかないようにラグを敷いてからベッドの足をはずし、ローベッドとしました。
さらにペット用スロープを買ってセット。ちゃんとスロープで上り下りできるよう、覚えてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースデイマーケット2010(3月)

100321_1100321_2今月もアースデイマーケットへ行って来ました。
野菜はお目当てのものが見あたらなくて、今回も控えめ。
赤ネギと葉ニンニクは見つけて即買いです。
野菜の代わりじゃないですが、竹細工のお店で何品か購入しました。藤倉商店さんです。買ったざるは磨き仕上げの足つきのもの。安定するし、大きさも深さもちょうど良くてひと目惚れ。あとは味見用の小さなスプーンとフォークがついた菜箸と、お弁当を詰めるのに重宝する箸先が細いお箸も購入。
いい買い物ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当228

100320_1今日のお弁当です。
メニューはミニハンバーグのトマトソース煮込みしめじのアンチョビバジルペースト和えブロッコリーのナムル渦巻き玉子焼きプチトマトきゅうりとちくわの寿司酢和え野菜のお味噌汁いよかんです。
玉子焼きはノーマルとキャロットパウダー入りを焼いて、くるっと巻きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチヴェール(09秋冬)6

100319_1プチヴェールです。
芽キャベツもそうなんですが、鉢植え栽培だとあまり大きく成長しないのかも。市販のものと比べると大きさは半分~2/3くらいなんだけど、そろそろ収穫かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家改造計画2

100318_1タクが帰ってくるまでに、と始めているお家改造計画。
2階へあがる階段口にペットゲートを設置しました。
日中のタクは基本的にリビングから出さずにいるんですが、人が出入りする時に扉の間をすり抜けて2階へダッシュする事があるんですよね。その防止策としてのゲートです。
タクが帰ってくるのはまだまだ先なんですが、人間がまず慣れておかないとね〜って、早々と取り付けました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当227

100317_3今日のお弁当です。
メニューはえのきの豚肉巻き焼きプチトマト茹でブロッコリーシソ明太子入り玉子焼き赤カブのレモン甘酢マリネほうれん草とメンマの和え物麩とワカメのお味噌汁いよかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラパラリーフ7

100317_1100317_2グラパラリーフが増殖中です。
土から小さな新芽が4ヶ所ほど顔をのぞかせています。このままじゃ鉢が小さいかな。植え替えた方がいいかも。
そして、葉の間にも小さな芽が。これってYaesenさんのブログで見た花芽かも?そうなら我が家では初の花芽です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当226

100316_2今日のお弁当です。
メニューはホットドッグポテトサラダきのこのポタージュパイナップルです。
ホットドッグはパンにヒルファームホースラディッシュと粒マスタードを塗って、サラダ菜とフライドオニオン、ソーセージをはさみました。ケチャップは別添えです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ(09-10冬春)3

100316_1イチゴです。
花もどんどん咲いてきましたが、新しい葉も次から次へ出てきています。
春になったのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空豆(09-10冬春)5

100315_1空豆の花が咲きました。
こころところ暖かくなってきて、成長のスピードが速くなってきた感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家改造計画1

100314_1椎間板ヘルニアで入院中のタクが帰ってくるまでに、リビングや寝室の環境を整えます。
ソファに飛び乗って寝るのが好きなタクですがソファの上り下りは腰によくないので、今まで使っていた高さのあるソファを廃棄処分にしました。まだ使えるからもったいないんですけどね。ローソファか座椅子にします。
さらに滑り止めも兼ねて椅子を置くスペースにラグを敷きました。25cm×25cmのラグを組み合わせています。これだと汚れたところだけはがして洗うことができるから。
すこしでもタクによい環境になるようにしなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GREEN PARK Ave.のハーブティー

100313_1ホワイトデーに嬉しいプレゼントをいただきました。
人形町にある「GREEN PARK Ave.」さんのハーブティーと蜂蜜です。
フォレストシャワーとチョコバナナです。フォレストシャワーは水出しタイプで、水色がキレイな紫色だそう。とっておきの時にいれよう。いただくのが楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当225

100312_1今日のお弁当です。
メニューは根菜のきんぴらきのこと茄子のマリネねぎ入り玉子焼きプチトマト赤カブの甘酢レモン漬け塩ひじきとハムのサラダおくらとメカブともずくのスープいよかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当224

100311_1今日のお弁当です。
メニューはメンチカツプチトマトえのきとハムのバター炒め卵サラダきゅうりとカブの浅漬け茄子麩とワカメのお味噌汁パイナップルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当223

100310_1今日のお弁当です。
メニューは鯖そぼろプチトマトブロッコリーのめんつゆ和え塩ひじき入り玉子焼き長いもの醤油漬け肉入りきんぴらごぼう海草のお味噌汁パイナップルです。
長いもの醤油漬けは大阪の友達にお土産でもらったもの。Fちゃん、ありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクが入院

100306_1タクが入院してしまいました・・・。
気をつけていたつもりだったんですが、椎間板ヘルニアです。初期レベルで神経症は出ていないのが幸いです。
3月6日に病院に連れていき、そのまま3週間の入院生活に突入しました。ドア越しの面会に通っています。窓から見ると、タクは必ずこっちを見ていて。
タクのいない家は火が消えたようで、寂しいです。
早く良くなって帰っておいで~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic"

100307_1B'zのLIVEツアーに参加しました♪
2月27日の大阪ドーム、3月6日の東京ドームです。
オープニングから前半にかけての映像がきれいで、すごい!と引き込まれました。その後の中盤~ラストまでは大興奮、こぶしを振り上げまくり(笑)。
個人的には久しぶりに聴いた「LOVE IS DEAD」が最っ高~にかっこ良かったです♪
DVDの発売、切に望みます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プチヴェール(09秋冬)5

100302_1プチヴェールです。
ずいぶんプチヴェールらしくなってきました♪
下の方の2~3つは、もう少し大きくなったら収穫しても良さそうです。
楽しみだ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽キャベツ(09秋冬)6

100301_1芽キャベツです。
少しづつ、少しづつ成長中。もどかしいくらいですが、鉢植え栽培だとこんなもんなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »