« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

おかえり~

100228_1所用で留守にして、はや1週間。帰ってまいりました。
人間のお母さん、お帰り~、そんでもって遊んで~って感じのタクです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミント2

100227_1ミントです。
冬になって地上部分が枯れていました。
根の部分は元気で、春に向けて新芽が顔をだしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーキャロット(09秋冬)1

100226_1ベビーキャロットです。
直径1cmくらいになりました。
ってか、種蒔きとか書いたつもりが忘れていたようです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空豆(09-10冬春)4

100225_1空豆です。
植え替えてからひとまわりくらい大きくなりました。
寒さに負けず、成長中。たのもしい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンピース(09-10冬春)4

100224_1グリーンピースです。
植え替えた後、ガンガン花が咲いていて。花の後に小さな小さな莢ができています。かわいい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ(09-10冬春)2

100223_1イチゴです。
定植して以降、暖かい日が続いたこともあって花が咲いていたイチゴ。ここのところ雪が降ったりと寒い日が多かったんですが、不恰好ながら実がついています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリー(09秋冬)5

100222_1ブロッコリーを収穫しました
なかなかいいサイズ♪さっそく食べちゃいました。
美味しかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースデイマーケット2010(2月)

100221_1100221_2代々木公園で開催されたアースデイマーケットへ行って来ました。
明日から1週間留守にするので、今回は葉物などは買えません。じゃが芋、玉ねぎなんかがあれば買おうと思っていたんですが、残念ながら買えませんでした。なので野菜はヤーコンだけです。
野菜は買わなかったけど、スパイス&オーガニックミントティーとフランス産のオーガニック白ワインをゲット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当222

100220_1今日のお弁当です。
メニューはエビチリスナップエンドウのチーズ焼きさつま芋のサラダザーサイとねぎ入り玉子焼きプチトマトしめじのゆかり炒め野菜のお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当221

100219_1今日のお弁当です。
メニューは春巻きプチトマトエリンギとアスパラのレモンソテー黒胡麻入り玉子焼き塩茹でスナップエンドウ切り干し大根の煮物桜海老とワカメの中華スープキウィです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当220

100218_1今日のお弁当です。
メニューは焼き鮭ハラスちくわきゅうりすき昆布とさつま揚げの煮物ほうれん草入り玉子焼きプチトマトさつま芋の蜜がけ茄子麩とワカメのお味噌汁パパイヤです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当219

100216_1今日のお弁当です。
メニューはミートボールとアスパラのケイジャン風プチトマト切り干し大根の煮物のり醤油玉子焼き大根と昆布・じゃこのさっと漬けスナップエンドウの胡麻よごし野菜のお味噌汁キウィです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製ビールをいただいちゃいました

100215_1いつも美味しいものをお裾分けくださるKご夫妻から、なんと自家製ビールをいただいちゃいました。
キレイな色の黒ビール。コクがあって、香りも良くって、キリッとした炭酸が美味しい!
一緒にいただいた青パパイヤでサラダを作って、美味しいものでお腹がいっぱい。幸せ~♪
美味しい幸せをありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー2010

100214_1100214_2今年のバレンタインのチョコです。
まずは、トリュフ。クランチ、いちごパウダー、ココアパウダーの3種類を作りました。トリュフの中身は一緒で、コーティングだけ3種類です。
ミニマフィン用のグラシンケースに1粒づつ入れて、ケースに詰めました。

100214_3違うパターンは詰め合わせです。
オレンジとクリームのフレーバーティー、トリュフ3種類、マカロン2種類、パフ入りのシュガーレスチョコ2種類。シュガーレスチョコは市販品です。マカロンは色もフレーバーもつけないノーマルバージョンに抹茶とストロベリーのガナッシュをはさみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お弁当218

100213_1100213_2今日のお弁当です。
メニューはカツサンドマカロニサラダプチトマトきのこのポタージュスープデコポンです。
カツはビフカツで豪華版。ボリュームありますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カスタードプリン

100211_1久しぶりにカスタードプリンを作りました。
加熱時間が長過ぎたんだろうな~、すが入っちゃいました・・・。
味はいいんですけどね。滑らかさにはほど遠い状態に。次は気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製ゆず茶

100210_1ゆずをたくさんいただいたので、ゆず茶を作ってみました。
ゆずはよく洗ってから4個に切って果汁を絞り、種を取り除きます。皮は白いわたの部分も一緒に細めの千切り。煮沸消毒したビンに、ゆずと氷砂糖を1:1の割合で入れて、氷砂糖が溶ければ出来上がり。氷砂糖じゃなくて蜂蜜でも美味しくできます。今回は梅酒を仕込んだ残りの氷砂糖があったので使いました。
お湯で溶かしてゆず茶でもいいし、ヨーグルトにかけても美味しく食べられます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当217

100209_1今日のお弁当です。
メニューは焼き鮭ハラス大根と柚子のさっぱり漬けブロッコリーのめんつゆ和えしらすと青海苔入りダシ巻き玉子赤カブ漬けバーベキューポテト茄子麩とワカメのお味噌汁バナナです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニダイコン(09秋冬)7

100208_1ミニダイコン、終了です。
最後の収穫は3本。キメが細かくて瑞々しい大根が育ちました。
意外に栽培も難しくなかった。来年も育てよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラパラリーフ6

100207_1グラパラリーフです。
最初に根付いて大きくなっていた株の根元に、小さな新しい芽が出てきました。
増えてるぞ~、順調に♪新芽も大事に育てなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当216

100206_1今日のお弁当です。
メニューは魚肉ソーセージとキャベツのトマトチーズ焼きプチトマトふきのとうの辛子酢味噌和えダシ巻き玉子赤カブ漬け椎茸の甘辛煮ワカメの中華スープデコポンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当215

100205_2今日のお弁当です。
メニューは鯵ときゅうりの和え物プチトマトきんぴらごぼう鮭フレーク入り玉子焼き野沢菜漬け海老芋と青のりのお焼き菊麩とワカメのお味噌汁キウィです。
鯵ときゅうりの和え物は、ほぐした鯵の開きと塩もみきゅうり、炒めたしめじを混ぜました。塩味で大丈夫だと思うけど、醤油を別添えしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スナップエンドウ(09-10冬春)3

100205_1スナップエンドウです。
こちらは蔓なし品種ってこともあるんだろうけど、グリーンピースと比べると小ぶりです。
がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当214

100204_3今日のお弁当です。
メニューはイシイのおべんとくんミートボールえのきの檸檬胡椒和えほうれん草と桜海老のおひたしひじきと青海苔入りダシ巻き玉子赤カブ漬けきんぴらごぼう野菜のお味噌汁みかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンピース(09-10冬春)3

100204_1100204_2グリーンピースです。
植え替えて、蔓が伸びてきたのでネットに這わせました。
下の方の葉はハモグリバエにずいぶんやられています・・・。対策しなきゃ。
しかも、花が咲きました。こんな時期に咲くもんなのかな?ここのところ晴れが続いて、暖かい日もあったからな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当213

100203_2_3今日のお弁当です。
メニューは海老と小松菜の塩炒めちくわチーズダシ巻き玉子プチトマト干し椎茸の甘辛煮麩とワカメのお味噌汁キウィデコポンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵方巻き2010

100203_3今年も作りました、恵方巻き
例年どおり中身は、ダシ巻き玉子・にんじんの甘煮・かんぴょう煮・干し椎茸の甘辛煮・きゅうりです。あ、白胡麻も入れました。
今年の恵方は西南西だそうなので晩御飯では目を閉じ、無言で西南西を向いていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリー(09秋冬)4

100203_1ブロッコリーです。
花蕾がずいぶん大きくなってきました。そろそろ収穫かな~。
わき芽も出てきていて、2回目の収穫も望めるかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が積もった

100202_2100202_31日夜~2日早朝にかけて降った雪が積もっていました。関東では2年ぶりの積雪だそうです。
少し太陽も出たからか、朝の段階でシャーベット状になっているところも。水分の多い雪だったもんね。ここのところ暖かい日が多かったので、久しぶりに寒かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルピシア自由が丘店のプティ・マルシェ

100202_11月29日~31日の3日間、ルピシア自由が丘店で開催されたプティ・マルシェへ行って来ました。30&31日は予約制だったんですが、29日は予約なしでも入れあたので、29日に。
店内商品が10%OFF(特別価格商品を除く)だけあって、店内は大賑わい。スコーンも15種類くらい?とにかく、たくさんの種類の焼きたてスコーンも並んで店内はいい匂い~。
買ったのは「ラ・ヴィアン・ローズ」「オレンジキッド」「オルヅォ・チャイ」「サクランボ(ティーバッグ・プチ缶)」です。自宅用&バレンタインプレゼント用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当212

100201_1今日のお弁当です。
メニューは鰯つみれの柚子胡椒海苔巻きカブのレモングリルアスパラ菜とコーンのバター炒めダシ巻き玉子ふきのとうのふき味噌添え赤カブ漬け茄子麩とワカメのお味噌汁デコポンです。
ふきのとうは塩茹でして、入れたカップの底にふき味噌を敷いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空豆(09-10冬春)3

100201_2空豆です。
植え替えて、成長中。
今のところアブラムシ被害にもあっていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »