« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

マロンクリームのマーブルケーキ

100131_1マロンクリームのマーブルケーキを焼きました。
パウンド型1本分の生地をミニマフィン型を使って小さく焼きました。
2口、3口でパクっと食べられるサイズ、意外にいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当211

100130_1今日のお弁当です。
メニューは鶏のからあげ蛸とブロッコリーのアンチョビ炒めほうれん草とエリンギ・フェタチーズのオムレツ風にんじんとかぼちゃの種のサラダ野菜のお味噌汁みかんです。
からあげと蛸とブロッコリーのアンチョビ炒めは自由が丘のデリで買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タク、ワカサギを食べる

100129_2自由が丘へ買い物に行ったので、キッチンドッグさんに寄ってタクのごはんを買いました。
ターキーサラダと一緒に買ったのが写真のワカサギのグリル。ワカサギを丸ごとですね~。いつものドッグフードにのっけてあげると、ジャンプしながら後をついて来てガツガツとものすごい勢いで食べました。
そっか~、そんなに美味しかったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当210

100129_1今日のお弁当です。
メニューは鯵フライルッコラと松の実の胡麻和えトマト入りスクランブルエッグチーズ入りはんぺん菊麩とワカメのお味噌汁みかんです。
フライはパン粉にハーブソルトとパルミジャーノチーズで味付けして、少ない油で揚げ焼きにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界チーズ商会さんのガレージセール(2010年01月)

100128_1100128_2今日の午前、世界チーズ商会さんのガレージセールに行って来ました。
写真左は友人宅へ送った分。生ハム系を含め予算3000円で聞いていたんですが、これで合計3300円です。右は我が家用。写ってないけど+α、余分に購入した分も。この他に生ハムetc.も買っています。
今回はここのところ無かったパルミジャーノの塊があって嬉しかったです。しっかり買いました♪ハード系、ソフト系、バランスよく出回っていたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当209

100127_1今日のお弁当です。
メニューはチーズ入りはんぺんアスパラ菜のチーズ焼き赤パプリカのケチャップ炒め桜海老と青のり入り玉子焼き野沢菜漬けアピオス&スモークチーズ野菜のお味噌汁キウィです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当208

100126_1今日のお弁当です。
メニューはさばそぼろごはんほうれん草のおひたしダシ巻き玉子赤カブの漬物おくらとめかぶとワカメのスープみかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当207

100125_1今日のお弁当です。
メニューはカジキマグロのトマト煮スモークチーズと塩漬けオリーブターサイとエリンギのごま炒めダシ巻き玉子プチトマト蓮根とすき昆布のきんぴら野菜とワカメのお味噌汁キウィです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースデイマーケット2010(1月)

100124_1100124_2代々木公園で24日に開催されたアースデイマーケットへ行って来ました。 気持ちよく晴れた日曜日、たくさんの方が買い物に来られていました。
野菜の種類が少ない冬。今回の買い物は珍しく控えめ(笑)。買ったものはカブほうれん草小松菜ルッコラアスパラ菜ターサイりんご2種(ふじ、王林)です。

100124_3野菜の他にも雑貨やジャムなどの加工食品販売のブースもあります。
今回は「tsunagaru-tsunagaru」さんで京野菜のジャムを買いました。京都紀翔さんの京野菜ジャムです。色々試食させてもらって、その中から選んだのは加茂なすと鹿ヶ谷南瓜。加茂なすは白味噌が入っていて、食べた瞬間は茄子だってわからないくらい。後味に茄子が香ります。鹿ヶ谷南瓜はレモンも入っていて爽やかな甘み。どっちも美味しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しい干し芋

100123_1親戚のおばさんより、美味しいおやつが届きました♪
ブランドさつま芋「なると金時」で作った干し芋です。
サイズが小さかったり細かったりして出荷できないものの皮を剥いて、1本丸ごとで作った干し芋。甘くって美味しい~。
やばい、止まんない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃパン

100122_1かぼちゃパンを焼きました。
丸く成形したまわりに切り込みを入れて、ちょっと花っぽく。
真ん中にはポピーシードをのせています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当206

100121_1今日のお弁当です。
メニューはシシカバブプチトマトきゅうりとハムのサラダダシ巻き玉子梅おかかの白菜巻きしめじとさやえんどうのポルチーニオイルソテー赤カブのいも床漬けおくらとめかぶとワカメのスープキウィです。
シシカバブは無印良品シシカバブの素を使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志の輔らくご in PARCO 2010

100120_1今年も行って参りました「志の輔らくご in PARCO」。
今年の演目は写真のとおりで、新作おろしは1席目の「身代わりポン太」です。
”事業仕分け”と”迷信・都市伝説”が組み合わさった時事ネタを見事に取り入れたお噺でした。最後のフィルムが爆笑です!
「黒紋付を着た落語家を見ると幸せになれる」という迷信、広めましょう(笑)。
2席目は「踊るファックス2010
大好きなお噺なので、めちゃ嬉しかったです。噺の内容は同じで、2010年バージョンは吉田薬局のチラシコピーが新しくなってました(笑)。
3席目は国立劇場の公演でも聴いた「中村仲蔵
歌舞伎役者の中村仲蔵、初代のお噺です。同じお噺なのに会場による演出の違いで、新鮮に聞こえるって不思議ですね。最後はうるっと泣きそうになっちゃいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お弁当205

100119_1今日のお弁当です。
メニューはフェタチーズとキャベツの豚肉巻きプチトマト塩漬けオリーブ黒胡麻入り玉子焼き赤カブのいも床漬けきぬさやとキャベツの茹でナムル麩とワカメのお味噌汁みかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豆バー

100118_1市販の大豆バーミックスを使って、大豆バーを焼きました。
Cuoca(クオカ)さんで発売されているミックス粉に胡桃、かぼちゃの種、ドライいちぢく、ドライアプリコットを混ぜました。
朝食だけじゃなく小腹がすいたときにもつまんじゃいそうです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北の美味しいもの

100117_1友人から嬉しい戴き物をしちゃいました♪ Hちゃん、いつも本当にありがとう!!!
写真はフカヒレスープ!ぜ、贅沢な一品に恐縮です。気仙沼産のフカヒレですよ~。
いつ飲もうか今から楽しみです。とき卵を加えて飲むとさらに美味しいって教えてもらったので、いただくときは実践しよっと。

100117_2そして一ノ蔵酒造の特別純米酒「大和伝」です。宮城県内限定品で、関東ではあまり見られないらしい。
Hちゃんご夫妻は日本酒に詳しいので、いただくお酒はみんな美味しいです。いただくのがめっちゃ楽しみ♪鍋に冷やで合わせても美味しいって教えてもらったので、寒い日にくいっと飲ませていただきます。

他にもすき昆布や塩蔵ワカメ、エスプラン洋菓子店の珈琲あんぱんとクリームパン(?)もいただきました。このパンたちがまた美味しい~。珈琲あんぱんはコーヒー餡と生クリームがぎっしり。クリームの方はカスタードと生クリームが混ざったような軽い感じのクリームがこれまたぎっしり。要冷蔵ってどんなパン?って思ったんだけど、これなら納得です。甘さは控えめなのでペロッと食べちゃいます。これはリピートしちゃうだろうな。
Hちゃん、ご馳走様でした。ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当204

100116_1今日のお弁当です。
メニューは焼き鮭茄子のレモンソテーちくわとネギの胡麻油炒めネギ入り玉子焼き赤カブの浅漬け鶏の玉ひも甘辛煮ワカメのお味噌汁みかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当203

100115_1今日のお弁当です。
メニューは野菜たっぷり鶏の唐揚げプチトマトじゃが芋のバジルペースト和えかにかまときぬさやの玉子炒め切り干し大根の煮物野菜のお味噌汁みかんです。
唐揚げは買っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当202

100114_1今日のお弁当です。
メニューはガーリックソーセージと寒締めほうれん草の炒め物黄色パプリカのレモンソテー水菜とかにかまのサラダゆかり入りダシ巻き玉子きゅうりとひじきの浅漬けしじみの佃煮プチトマトのだしマリネもずくとメカブ・わかめのスープみかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当201

100113_1今日のお弁当です。
メニューはにんにく醤油風味のなまり節プチトマトちくわきゅうりダシ巻き玉子赤カブの浅漬け切り干し大根の煮物茄子麩とワカメのお味噌汁キウィです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当200

100106_1今日のお弁当です。
メニューはカジキの煮物蓮根の粒マスタードマリネプチトマトダシ巻き玉子赤カブの浅漬け黒豆煮茄子の麩とワカメのお味噌汁オレンジです。
2010年初めてのお弁当なのに地味(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽キャベツ(09秋冬)5

100103_1芽キャベツです。
下の方の葉を落として栄養が分散しないようにしました。
ベビー芽キャベツが少し大きくなってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします

100101_1 新年あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申し上げます


暖かくおだやかな1日になりました。おせち料理を食べて、初詣をすませて、気分も新たに1年のスタートです。いい1年になるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »