« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

今年もお世話になりました

091231_12009年、最後の日です。
今年もたくさんの方に本当にお世話になりました。
おかげ様で、いい年になりました。ありがとうございます。
来年はどんな年になるのかな。いい年になることを祈って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥忠の玉子焼き

091230_1嬉しいいただき物が続いている近頃。またもや美味しい逸品をいただいてしまいました。
人形町の名店「鳥忠(とりただ)」さんの玉子焼きです♪
おだしがたっぷりで、あまじょっぱさが絶妙の玉子焼き。ホントに美味しいんですよね~♪今年のおせち料理は伊達巻を焼かず、鳥忠さんの玉子焼きに決定です。
Yoshiさん、いつもありがとうございます! 美味しくいただきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はれま」のちりめん山椒と佃煮

091229_1京都在住のKさんより嬉しいいただきものです♪
京都の名店「はれま」さんのちりめん山椒と野菜昆布の佃煮です。
しっかりと歯ごたえのあるじゃこと、ぴりっと爽やかな山椒のバランスが秀逸。甘み控えめなところがご飯もお酒もすすみます。
Kさん、美味しいものを本当にありがとうございます♪
年の最後にたくさんの嬉しいいただきものが。皆さん、大感謝です。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまSUN(あまさん)

091227_1友人のNちゃんからプレゼントをもらっちゃいました♪
沖縄土産っていただいたのは「あまSUN(あまさん)」という柑橘類。
大きいのがそうで、小さいのはシークァーサー。沖縄ですな~。
果汁たっぷりで甘くて美味しい♪出回る時期が短くて”クリスマスみかん”とも言われているそうです。
他にもアオサetc.たくさんいただきました。
Nちゃん、本当にありがとう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛媛のみかん

091226_1松山在住のKご夫妻より、嬉しいクリスマスプレゼントをいただきました♪
甘くてジューシーは愛媛みかんです。美味しい~。指が黄色くなるまで食べちゃいそうです(笑)。
さらに絶賛の”宗田かつお”に、愛媛産の甘味噌を2種類いただいちゃいました。こちらも、美味しくいただきます。
本当にありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一鶴の”ひな”

091226_2クリスマスディナーでも書いた香川・一鶴(いっかく)さんの骨付き鶏もも肉”ひな”。
柔らかくてジューシーな肉に、しっかり効いた塩&スパイスがほんっとーに美味。香川のお店で食べたことがありますが、お取り寄せ品でも美味しいですね~。”ひな”の他に”おやどり”もあって、”おや”は歯ごたえのあるお肉を噛み締めると旨味がじわ~っとでてくる、これもたまらなく美味しいんですよ。
書いてるだけで食べたくなってきた(笑)。
Mさん、本当にありがとうございました。美味しく、美味しくいただきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスディナー2009

091225_1091225_2今年のイブは休みだったダンナ。今年も家ディナーしました。
まずは前菜とサラダ。生ハムを巻いたグリッシーニ&オリーブ、ルッコラとルージュディヴァロメインレタス・スナップエンドウとフェタチーズのサラダ、マグロの串焼き・レモン風味です。スープはルナーホワイトにんじんのスープ。にんじんの味がするんだけど、真っ白ってやっぱりちょっと違和感が(笑)。色が映えるように黒のそばちょこにスープをいれました。あとは我が家で焼いたパン。

091225_3メインは鶏ももとグリル野菜です。鶏ももは香川・一鶴(いっかく)の”ひな”。
ダンナの会社のMさんがお取り寄せされたそうで、なんとも嬉しいことにお裾分けしてくださったのです♪柔らかくってジューシーで、ほんっとに美味しかった!野菜はじゃが芋、にんじん、ブロッコリーニ、エリンギ、赤パプリカ、プチヴェールをあらかじめ火を通しておいてからさっとグリルしました。野菜用のディップは豆腐マヨネーズにアンチョビペーストとペッパーミックスを混ぜました。

091225_4091225_5今年のケーキは王道のいちごショート。15cmの型で焼きました。少人数で食べる我が家にはいいサイズ。デコレーションもまずまず出来たかな~、なんて自画自賛(笑)。プレートとサンタはもちろん買いました(笑)。右はタク用のケーキ。Wチーズのタルトといちごです。タルトはペットショップで買いました。出したとたんがっついて完食したね~、タクよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アースデイマーケット2009(12月)

091224_1091224_220日に代々木公園で開催されたアースデイマーケットへ行って来ました。今年最後のアースデイです。寒かったけど晴天だった日曜日。たくさんの人が買い物に来られていました。
買ったもの。ブロッコリーニ、オレンジブーケ(オレンジのカリフラワー)、赤カブ、イエローストーン(黄色にんじん)、ルナーホワイト(白にんじん)、キャンドル(赤くて長いラディッシュ)、白菜、ルージュディヴァロメインレタス(ワインレッドのロメインレタス)、春菊、下仁田ネギ、じゃが芋(キタアカリ)、アピオスです。
にんじん、ラディッシュ、ロメインレタスの変わりだねは北山農園さんで買いました。お初な野菜が多かった!食べたことの無い品種が並んでいたら、きっとまた買っちゃうだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽キャベツ(09秋冬)4

091223_3芽キャベツです。
こっちは形になってきたベビー芽キャベツがたくさん。
そろそろベビー芽キャベツができたところの葉を摘み取って、栄養が分散しないようにしなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチヴェール(09秋冬)4

091222_1プチヴェールです。
ベビープチヴェールがわかりますか~?
早く大きくなってね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブロッコリー(09秋冬)3

091221_1ブロッコリーです。
小さな花蕾がつきました。このまま育て~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすが、本場の味!

091220_2091220_3韓国に行った友人からたくさんのお土産をいただいちゃいました。Hちゃん、本当にどうもありがとう♪
写真は本場のキムチ。左は牡蠣キムチ、右は蛸キムチです。どっちも生の牡蠣と蛸が入ったキムチで、辛味のなかに豊かな旨味があって、めっちゃ美味しい!さすが本場ものですね~。ごはんもお酒もすすんじゃって(笑)。一緒に韓国海苔&韓国岩海苔をいただいたので、韓国海苔でキムチを巻いて食べてみました。これが病みつきになる旨さ。たまりません。
よもぎ蒸しのキットもいただきました。冷え性の私。冷え症改善にいいものなので、大切に使わせてもらいます。
Hちゃん、本当にありがとう!年明けにまた物々交換しましょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートスプリング

091220_1先日Yさんから美味しい柑橘類をたくさんいただきました。
クリスマスラッピングまで!ありがとうございます~♪
実は初めていただきました。新顔の柑橘類「スイートスプリング」です。八朔と温州みかんの交配品種だそうで、カットした時のオレンジの色は温州みかんらしいです。味も酸味より甘みがたつ感じで、すごく美味しい!
見かけたら買います、これ!でもあまり見かけないんですよね~。
Yさん、いつも美味しいものをありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当199

091219_1今日のお弁当です。
メニューはフムスの生ハム巻きキャベツとコーンのサラダダシ巻き玉子カリフラワーのバジルペースト和え焼き椎茸のポン酢おかか和え野菜のお味噌汁みかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お弁当198

091218_1今日のお弁当です。
メニューは柚子胡椒風味の唐揚げプチトマト玉ねぎのピクルス高菜入り玉子焼き赤パプリカのスイートチリソース炒めきゅうりと大葉の昆布茶和えワカメのお味噌汁みかんです。
唐揚げは買いました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当197

091217_1今日のお弁当です。
メニューは豚肉のチーズ巻きにんじんとひじきのさっと炒めブロッコリーの塩昆布漬けダシ巻き玉子ブロッコリー茎の炒めナムル里芋のピーナッツ味噌和え麩とわかめのお味噌汁みかんです。
豚肉のチーズ巻きはたっぷりのチーズと一緒にたっぷりの粒マスタードも巻いて焼きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニダイコン(09秋冬)6

091216_1ミニダイコンの初収穫です♪
1番成長していた1本を収穫してみました。掌サイズだけど、ミニダイコンのプランター栽培だし、いい感じじゃないかな~。
シャキシャキしていて、”す”もはいらず美味しい大根になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当196

091215_1今日のお弁当です。
メニューはプチヴェールのじゃこ炒め玉ねぎのピクルスポールウィンナー海苔巻き玉子焼き新オリーブの塩漬けさつま芋の甘煮野菜とわかめのお味噌汁みかんです。
先日大阪へ行った時に買って帰ったポールウィンナー。ダンナ、初めて食べます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵だった故人を偲ぶ会

091214_1大阪に住んでいた頃、通っていたスキューバダイビングのお店でとてもお世話になったY氏が永眠されました。早すぎる訃報に驚き、とても残念で悲しいです。Y氏と親交が深かった人たちが集まり故人を偲ぶ会が開かれました。
会場に設置されたホワイトボードには故人との思い出の写真がたくさん。見ていくにつれ、たくさんの故人との思い出がよみがえってきます。
いつもにこやかで、でも少し豪快で、誰とでも楽しい時間を過ごしていた故人。年がはなれている私にも、とても気さくに、笑顔で接してくれました。
偲ぶ会に集まった人たちとも、本当に久しぶりの再会。「久しぶり~。元気だった?」って何回言ったかわからないくらいです。たくさんの友人と会い、話せたこの時間は故人がくれたプレゼントだな~と思います。どうぞ、安らかに。

091214_2091214_3091214_4





091214_6091214_7091214_9091214_5 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ig Cafe(イグ・カフェ)ヒルトンプラザウェスト店

091213_1久しぶりに大阪へ行って、ゆっくりとお茶をしました。
数年ぶりに会う友達といっぱいしたおしゃべり。楽しかった~♪
ランチの後に少し買い物をして、その後はヒルトンプラザウェストにある「ig cafe」へ。
写真は私がオーダーしたケーキセットで、フルーツタルトとオレンジティーです。オレンジティーはポットサービスの紅茶にスライスオレンジがサーブされました。タルトはアーモンドの生地がしっとりしていて甘さ控えめ。たっぷりのフルーツとバランスが良くて美味しい~。
お店は窓が大きくて明るいし、天井も高くゆったりした空間。落ち着いてお茶ができます。
また利用したいカフェのひとつになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧岩崎邸へ行きました

091212_1週末に大阪からきていた友人と一緒に、上野にある旧岩崎邸を観光してきました。上野といえば上野公園の西郷さん。初めてだという友人とまずは西郷さんの銅像を見学・記念撮影です。その後、不忍池に沿って散策しながら向かいました。
旧岩崎邸は三菱財閥を興した岩崎弥太郎が土地を購入、弥太郎の孫である3代目の久弥氏が本邸を建築した、重要文化財指定の建築物です。洋館と和館、撞球場(外からのみ)、庭園を見学できます。ジョサイア・コンドル氏設計の建物は天井が高く、細部まで装飾が見事。壁紙ひとつ、タイルひとつとっても見ごたえがあって、素晴らしいのひと言です。

091212_2091212_3和館は一部しか現存していませんが、洋館を迎賓館として利用し和館を住まいとしていたそうで、当時は和館の方が広かったようです。和館ではお茶を楽しむ事ができます。写真左は季節限定の抹茶ぜんざい、右は甘酒セット。ここで岩崎家の方々が過ごされていたのか~と思うと感慨深いです。ホットカーペット式の毛氈が敷かれ、ひざ掛けまで用意されていて雨で冷えていた体が温まりました。

来年の大河ドラマ「龍馬伝」は岩崎弥太郎氏の視線で話が進むようです。福山雅治さんの大ファンな友人と、予習のつもりで出かけました。思いのほか見ごたえがあって、訪れてよかったです。春、桜の時期に、もう一度行ってみたいな。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お弁当195

091211_1今日のお弁当です。
メニューはカリフラワーとガーリックウィンナーのトマト煮じゃが芋のバジルペースト和えワサビチーズ入りスクランブルエッグしめじの青海苔佃煮和え野菜のお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当194

091210_1今日のお弁当です。
メニューは海老の蓮根はさみ焼きプチヴェールのアンチョビ炒めソフトひじきふりかけ入り玉子焼きわかめとあさりのお味噌汁きゅうりとじゃこの寿司酢和えプチトマトのベーコン巻きみかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当193

091209_1今日のお弁当です。
メニューはイシイのおべんとくんミートボールカリフラワーとベーコンのカレー炒めダシ巻き玉子プチトマトほうれん草の胡麻和え野菜のお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートボックスハント

091208_512月3日に表参道界隈で開催されたスマートボックス発売記念イベントに参加してきました。ブロガーキャンペーンで当選したYさんに誘っていただいちゃったのです。ありがとう~♪
そもそもスマートボックスって何?から始まったのですが(笑)。フランス発祥の体験型カタログギフトなんですね。目的や価格に合わせて、宿泊やグルメ、リラクゼーション、スポーツアクティビティなど7つのボックスがあります。各ボックスには日本全国の契約施設が掲載されていて、ギフトをもらった人は有効期限内の好きな日程で好きなところで予約利用できるもの。知らなかった~。

091208_19:30集合で、まず参加者をチーム分けし、その後はチームごとに色々と体験をしていきます。私達はまず人力車体験。雨が降って寒い中、サンタさんに扮した車夫さんがひいてくれる人力車に乗って、しかも6台が連なって表参道を走ります。これ、すごく注目をあびましたね・・・。そりゃー目立つわ。表参道ヒルズの付近から表参道交差点~外苑前交差点~秩父宮ラグビー場前~日本青年館までの移動の間に、どれだけの通行人に写真を撮られたのか分からないくらい(笑)。人力車ってなかなか乗らないし、いつもと視線も変わってなかなか楽しい体験でした。
次は日本青年館でヨガ体験。晴れていれば代々木公園でやるはずだったみたい。タイ式のヨガでした。身体がかたいんですが、それなりに色々なところが伸びて気持ちよかった~。ヨガの後はまたもや人力車で戻ります。

091208_2091208_3ランチの後はクイックエステ体験。韓国の美肌石エステと、フランス式のアロマオイルマッサージの2種類です。美肌石は素材違いの石を使ってリンパの流れに沿ってマッサージをして老廃物を流すエステだそう。老廃物がたまっているところは赤くなるそうで、首から肩にかけてやってもらったんですが案の定、肩が真っ赤になりました。肩甲骨のあたりにも溜まっているんで、一度背中全体をやったほうがいいですよ~っていわれてしまいました。フランス式の方はひじから指先までのマッサージ。アーモンドオイルでマッサージした後、症状(例えば肩こりや冷え)に合わせて調合したアロマオイルを掌に落として浸透させるので、香りが強くなりすぎずいい感じでした。

091208_4最後は宝探しゲームで、優勝チームにはリッツカールトン東京のデラックスルーム宿泊券が!またもや人力車でゲーム会場に移動。内容は大道芸人さん1人だけが”BINGO”と書いたクラブを振っているので、どの人なのか当てるというもの。参加者のおひとりがあっという間に当てたのでものの1分程で終了しました(笑)。芸人さんたちは相当前からスタンバイしてたみたいなのに(笑)。わたしたちは宿泊券ゲットできなかったんですが、主催者側が用意していた宿泊券は6人分、優勝チームは4人だったので急遽敗者復活のクイズが出されました。気合(迫力?)で指名してもらい、宿泊券をゲット♪有効期限1年なので、日程をあわせてYさんと女2人、優雅に楽しむことにします。うわ~い♪

お土産にスポーツアクティビティのボックスまでいただいちゃったので、こっちはダンナと。千葉のホースライディングや、春以降に富士樹海ハイキングなんていいかな~と思ってます。楽しかったし、豪華お土産付のお得なイベントでした。
Yさん、誘ってくれてありがとう~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

四角豆(09春夏)6

091202_1四角豆、終了です。
割とたくさん収穫できたと思います。来年もチャレンジかな。
最後の収穫は株元・地下にできた芋です。どうも茹でて食べると美味しいらしい。さっそく食べてみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スナップエンドウ(09-10冬春)2

091206_1スナップエンドウです。
発芽しました。先に発芽したグリーンピースと見かけは同じだけど、小っちゃい。もっと育ってから定植します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空豆(09-10冬春)2

091205_1空豆が発芽しています。
まだまだ小さいので定植はもう少し先ですね。
鳥たちに種を食べられないで良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当192

091204_1今日のお弁当です。
メニューはさんまのピリ辛煮しば漬けきゅうりの中華風和えゆかり入り玉子焼きごぼうの佃煮しめじとターサイの炒めナムル野菜のお味噌汁です。
さんまのピリ辛煮は表参道にある新潟のアンテナショップで買いました。骨も柔らかくなっていて、丸ごと美味しくいただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当191

091203_1今日のお弁当です。
メニューはちくわとピーマン・しめじの味噌煮わさび入りチーズの海苔巻き人参とツナのサラダむかご入り玉子焼き蓮根とおかかの佃煮ハヤトウリの浅漬け野菜のお味噌汁みかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異国の香り

091202_2嬉しいサプライズプレゼントが届きました♪
シンガポールのお土産です。
Fちゃん、ホントにありがとう!めっちゃ嬉しいわ~♪
インスタントラーメンやチャーハンのシーズニング、海老ロールも嬉しいんだけど、興味津々なのはクノールの固形スープ”トムヤムクン”。いただくのが楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニダイコン(09秋冬)5

091201_1ミニダイコンです。
先日よりも成長していて、葉も大きくなってきました。
収穫まではもう少しだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »