« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

お弁当190

091130_1今日のお弁当です。
メニューは焼き鮭ハラスちくわきゅうりかぼちゃのスイートサラダなめたけ入り玉子焼きほうれん草の明太子マヨネーズ和えハヤトウリと昆布の浅漬けあさりとわかめのお味噌汁みかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界チーズ商会さんのガレージセール(2009年11月)

091129_127日にあった世界チーズ商会さんのガレージセールに行ってきました。
写真のチーズたちはほとんど友人達へ送ったもの(笑)。
今回はソフト系、ハード系、シェーブルなどバランスの良い品揃えでした。カットも小さめのものが多くて、その分お値段も安めでたくさんの種類を買うことができました。当たりだったかも。
自宅用にはリコッタやフェタチーズなどフレッシュ系を買い込み。フェタチーズがお買い得だった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当189

091128_1今日のお弁当です。
メニューはミートボールのケチャップ煮きのこのナムルきゅうりとトマトのポン酢おかか和えひじきのソフトふりかけ入り玉子焼き紅芯大根の浅漬けブロッコリーのなめたけ和え野菜のお味噌汁みかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当188

091127_1今日のお弁当です。
メニューはピーマンの肉詰めプチトマト里芋のピーナッツ味噌和えセミドライトマトとオリーブ入りチーズスクランブルエッグルッコラと白しめじのレモン風味ソテーじゃこ天入り切り干し大根の煮物ワカメ入りオニオンスープみかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当187

091126_1今日のお弁当です。
メニューは豚の生姜焼きプチトマトほうれん草のちりめん山椒和えダシ巻き玉子しらたきの明太子炒め紅芯大根の浅漬けわかめともずく・めかぶのスープみかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当186

091125_1今日のお弁当です。
ラップサンド2種類かぼちゃのサラダポタージュスープみかんです。
サンドは作りおきしていたビーフチリで1つ、宗田かつおを使ったツナサラダで1つ。かぼちゃのサラダにはブロッコリーときゅうり、オニオンスライスを入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当185

091124_1今日のお弁当です。
メニューは鰯の香草パン粉焼きプチトマトブロッコリーのチーズ焼き玉子の粒マスタード和えほうれん草とセミドライトマトのレモン風味ソテー紅芯大根の浅漬けポタージュスープバナナです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースデイマーケット(2009年11月)

091123_122日に開催されたアースデイマーケットへ行ってきました。
今月買った野菜は白ねぎポロねぎルッコラターサイの間引き菜カブ紅芯大根新生姜根生姜ヤーコンです。
カリフラワーやブロッコリーが欲しかったんだけど無かったですね~。残念。来月のお楽しみだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチヴェール(09秋冬)3&芽キャベツ(09秋冬)3

091122_1091122_2プチヴェール芽キャベツの経過です。
それぞれ葉の付け根あたりに、花蕾らしい芽ができ始めています。
これが大きくなっていくんだと思うと大事にしなきゃね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニダイコン(09秋冬)4

091121_1ミニダイコンです。
少しずつ大根らしくなってきました。長さがどのくらいになっているのかは確認できないけど。
このまま順調に育ってね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当184

091120_1今日のお弁当です。
メニューはケイジャン海老だんごトマトとザーサイの胡麻和え鰹のシソ海苔巻き玉子とブロッコリーのおかか炒めきゅうりとじゃこの寿司酢和えコーンと枝豆のワサビマヨサラダオニオンスープみかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当183

091119_1今日のお弁当です。
メニューはきのこと厚揚げのさっと煮かぼちゃのサラダプチトマト梅と白胡麻入り玉子焼ききゅうりのゆかり和えホタテの甘煮おくらとめかぶ・もずくのスープみかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当182

091118_2今日のお弁当です。
メニューは黒豚のシュウマイプチトマトおくらのナムルダシ巻き玉子かぼちゃのうま煮ハヤトウリのいも床漬けオニオンスープみかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンピース(09-10冬春)2

091117_1グリーンピースがそろって発芽しました。
もう少し大きくなったら1本間引きして、3本を育てます。
7~8cmの大きさになったら植え替え予定です。ここのところ太陽が出ていないので成長が遅れそうで心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当181

091116_1今日のお弁当です。
メニューはイシイのおべんとくんミートボールしめじと赤パプリカのソテー四角豆の胡麻和えなめたけ入り玉子焼きプチトマト豆苗のおひたし蓮根のマリネオニオンスープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉ねぎ(09秋冬)2

091115_1玉ねぎです。
植えつけたときは倒れていた葉が真っ直ぐ伸び始めています。
定着した証拠かな?このまま育て~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当180

091114_1今日のお弁当です。
メニューは海老のピリ辛玉ねぎソース焼きかぼちゃのグリルハヤトウリのいも床漬けネギとじゃこ入り玉子焼きプチトマトしじみの佃煮ほうれん草と魚肉ソーセージのマヨネーズ和えオニオンスープブルーベリーヨーグルトです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お弁当179

091113_1今日のお弁当です。
メニューは焼き鮭ハラスプチトマトブロッコリーのおかか和え椎茸と赤パプリカ入りスクランブルエッグ海苔とかつお梅の白菜巻き五目豆オニオンスープりんごヨーグルトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当178

091112_1今日のお弁当です。
メニューは蛸ぶつのケイジャンスパイス和え蓮根のきんぴら浸し豆オキアミと蕪の葉入りダシ巻き玉子プチトマトブロッコリーの柚子胡椒ポン酢和えポタージュスープバナナです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当177

091111_2今日のお弁当です。
メニューは黒豚の味噌漬け焼きプチトマトじゃが芋のバジルペースト和え黒胡麻入りダシ巻き玉子カブのピリ辛オイスターソース漬けオクラのナムルひら茸と赤パプリカのアンチョビ炒めオニオンスープりんごです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニダイコン(09秋冬)3

091111_1先日間引きしたミニダイコン
葉が大きくなって、数も増えてきました。
虫喰いもやられてるけど。やっつけなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クオカ自由が丘のアニバサリオ

091110_1091110_211月7~8日はクオカ自由が丘店のアニバサリオでした。
書籍を除く製品が10%OFF。もちろん、買い物してきました(笑)。
アーモンドスライス、くるみ、レーズン、ドライクランベリー、フィールハニー、フィールメープル、全粒粉、ふすま、コーヒーシート、マロンクリーム。パンやお菓子に使うのはもちろん、ナッツ類やドライフルーツは普段の料理にも使うので、お安くなるのは嬉しい限りです。
メールマガジン特典で、星の抜き型までいただいちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当176

091109_1今日のお弁当です。
メニューはコロッケ塩茹でブロッコリーダシ巻き玉子プチトマトほうれん草とコーンのバターソテーごぼうの梅マヨサラダオニオンスープバナナです。
コロッケはじゃが芋に砕いた黒胡椒味のピーナッツを混ぜ、真ん中にチーズを入れて揚げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空豆(09-10冬春)1&スナップエンドウ(09-10冬春)1&グリーンピース(09-10冬春)1

091108_23種類の豆の種蒔きをしました。
1番手前の列が空豆、真ん中がスナップエンドウ、奥がグリーンピースです。
グリーンピースはつるあり、スナップエンドウはつるなしの品種です。
発芽までは寒冷紗をかけて、鳥に食べられないよう予防します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タジン鍋を使ってみました2

091108_1タジン鍋を使ってごはんを作りました。先日買った本「タジンポットでつくる、毎日のレシピ60」に載っていた料理です。
さつま芋とガーリックウィンナー、にんにく、ローズマリー、塩をオリーブオイルで炒めてから蓋をし、弱火で8分ほどさつま芋に火が通るまで蒸し煮にしただけです。無水調理なんですが蒸気で程よく蒸しあがりました。蓋をあけるとローズマリーとにんにくの香りが立ち上ってたまりません。
シンプルだけど、すごく美味しくできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当175

091107_1今日のお弁当です。
メニューはチャーハン長芋のわさび風味漬けわかめ入りオニオンスープバナナです。
チャーハンは鰹とオキアミ、玉子入り。野菜も見た目よりたくさん入っています。たまにはこんなのもいいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当174

091106_1今日のお弁当です。
メニューは椎茸の海老団子詰めプチトマト小松菜の胡麻和え明太子と黒胡麻入りダシ巻き玉子むかごと長いものワサビ風味漬けピンチョス風赤パプリカのケチャップ炒めハヤトウリのいも床漬けオニオンスープです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当173

091105_1今日のお弁当です。
イングリッシュマフィンを使ったサンドイッチ2種類。左がチーズとパンプキンチーズペーストのサンド。ペーストには胡桃をプラスして、レタスとはさみました。右はほうれん草としめじのソテーとガーリックウィンナー、目玉焼きをはさんだサンドです。チキンコンソメスープバナナをそえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当172

091104_1今日のお弁当です。
メニューはさんぼう寿司じゃこ天と小松菜のさっと煮きんぴらごぼう入り玉子焼きブロッコリーのわさびマヨ和えプチトマト長いものお漬物オニオンスープです。
さんぼう寿司は横浜高島屋で開催されていた北海道物産展で買ったもの。さんまの棒寿司です。生姜が効いていてさっぱりと美味しい~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

玉ねぎ(09秋冬)1

091102_1091102_2オーダーしていた玉ねぎ苗が届きました。
80本なので、その内の1/3強は里子にだしました。そんなにたくさん育てるスペースないし。
プランターで密集させて育てていく予定です。半数以上は間引きもかねて小玉ねぎ(ペコリス)サイズで収穫していこうと思っています。上手に育てられたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当171

091102_3今日のお弁当です。
メニューは明太子天とキャベツの塩炒めプチトマトさつま芋とガーリックウィンナーのパンプキンチーズペースト和えダシ巻き玉子きゅうりとじゃこの寿司酢和えきんぴらごぼうチキンスープブルーベリーヨーグルトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラパラリーフ4

091101_1挿し芽から育てているグラパラリーフです。
最初に挿し芽した葉は役目を終えて枯れてしまいました。挿し芽から増えた葉は順調に成長中。花みたいですよね。
もう少し増えたら、少しづつ食べてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »