« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

タイム2&コモンセージ2

091031_1タイムセージです。
以前と比べると、タイムが元気になりました。か細くて弱々しかった、窓辺で育てていたタイムも葉がしっかりとして大きくなり、緑も濃くなって香りまで変わってきました。やっぱり日当たりって大事なんだな~。
コモンセージもひとまわり大きくなったので、そろそろ料理に使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当170

091030_2今日のお弁当です。
メニューはきんぴらごぼう焼き鯖しらたきの明太子炒めダシ巻き玉子ハヤトウリとシソの実の浅漬けプチトマト小松菜の海苔醤油おかか和えチキンスープみかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽キャベツ(09秋冬)2

091030_1芽キャベツも大きくなりました。
プチヴェールと同じく、茎が太くなってしっかりしてきています。
まだ芽キャベツができる形跡は見あたらないけど、これからの成長が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当169

091029_2今日のお弁当です。
メニューはごぼう入りハンバーグプチトマトポテトサラダ黒胡麻入り玉子焼き大根のおきあみのさっと和えきゅうりとホタテのピリ辛和えオニオンスープみかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチヴェール(09秋冬)2

091029_1プチヴェールです。
同じ時期に植えた3種類(ブロッコリー、プチヴェール、芽キャベツ)の内、一番成長しているのがプチヴェールです。
茎も太くなって、葉もたくさん。このまま育てよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当168

091028_2今日のお弁当です。
メニューは黒豚バラ肉の味噌漬け焼きプチトマトカブの胡麻風味焼きえのき・梅・ネギ入り玉子焼きべったら漬け小松菜のポン酢和えワカメ入りチキンスープみかんです。
メインの豚肉は先日行った九州物産展で買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリー(09秋冬)2

091028_1ブロッコリーのその後です。
ずいぶん葉も大きくなってきました。植えてすぐは虫喰いがあったりしましたが、犯虫が見つからないまま巣立ったのか、今のところ虫喰いもなく順調に成長しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミント2

091027_1091027_2ミントが育ってきました。
9月中旬に植え替えたミントたち。植え替えた時と比べるとずいぶん成長しましたね~。やっぱり窮屈だったんだな。大き目の鉢に植え替えて正解でした。
ミントティーを入れて、六時屋タルトをいただきました。甘いお菓子に爽やかなミントティー。いいですな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当167

091026_1今日のお弁当です。
メニューはシソとチーズをはさんだイワシのフライダシ巻き玉子ホタテのひものピリ辛和えブロッコリーのめんつゆ和えオニオンスープみかんです。
フライは切り方を失敗しました・・・。身がくずれちゃってあんまり美味しそうじゃない。反省です。玉子焼きは千葉で買った海苔醤油を入れて風味を付けました。久しぶりに温かいご飯を持っていけるお弁当箱です。今日は寒いもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ(09-10冬春)1

091025_1来年の春収穫予定のイチゴを定植しました。
今年の株から育った子株を植えたんです。約20ポット育てていたんですが、全部は多いので厳選の5ポット・10株を育てることにしました。
来年用は全部ハンギングで育てます。日当たりのいい場所に移動させやすし、蟻なんかも入り込みにくいから。土の表面は椰子ファイバーで覆って、保温と乾燥予防をねらいます。
来年の春、美味しいイチゴが収穫できたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タジン鍋を使ってみました

091024_3プレゼントで当たったタジン鍋。実は使わないまま置いていました。
理由は・・・。正直、どうやって使ったらいいのかよく分からなかったから。ざるを敷いて蒸し料理に使っているのは食べたことがありますが、セイロを持ってるので蒸し料理はセイロでするしな。そうこうしている内に夏になって、煮込み料理をあまり作らなくなったので放置しちゃったのです。
このあいだ本屋で「タジンポットでつくる、毎日のレシピ60」を見つけ、タジン鍋を使いこなせるようになろうと購入。本を読んでヒントを得て、作った料理がこれ。
メバルを丸ごと1尾、玉ねぎ、セロリ、白しめじ、プチトマト、四角豆、たっぷりのニンニク、間引いた大根の葉を、少しの水分で蒸し煮にしたアクアパッツァ風です。驚くほど魚がふっくらと仕上がってビックリ。野菜からの水分と魚からのダシが何とも美味しいスープになっていて、最後はごはんにスープをかけて完食しちゃいました。タジン鍋、もっと早く使えば良かったよ~。これから大活躍しそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

ミニダイコン(09秋冬)2

091024_1091024_2ミニダイコンの経過です。
種蒔き後1回目の間引きをして5本→3本へ。その後もう少し育ったのが写真左です。本葉の数が増えたので、1本×4ヶ所=計4本に2回目の間引き(写真右)。このまま最後まで育てる予定です。間引きの後、株元がぐらつかないように増し土をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立派な黒枝豆

091023_1今年もHちゃんから立派な黒枝豆が届きました。
とても嬉しい旬の味です。Hちゃん、本当にありがとう♪
今年の黒枝豆も粒が大きい!枝から莢を外し、さっそく湯がきました。湯がいた後、莢ごと冷凍分・莢から出した豆のみ冷凍分に分けてそれぞれ処理。これでしばらくの間は楽しみが続きます。当日食べる1回分は湯がかずに、焼き枝豆で。豆の甘みとしっかりした旨味が何とも幸せ。ビールが進んだことは言うまでもありません(笑)。美味しかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山土産

091021_4_2091021_5_2松山で買ってきたお土産です。
まずは写真左「六時屋タルト」。柚子餡をカステラで巻いたお菓子といえば一六タルトだと思っていました。地元の方にきくと六時屋さんを勧められ、恥ずかしながら初めて六時屋さんのことを知った次第です。六時屋さんで修行された方が一六さんでも作られたんですって。六時屋さんの方がカステラがしっとりしています。賞味期限は一六さんと比べて少し短いです。カステラのしっとり具合と関係しているのかな?美味しいですよ~。
写真右は「宗田かつお」。松山在住のK夫妻が美味しいって買っていたので、迷わず買いました(笑)。味のついたなまり節です。醤油、ニンニク、辛みそ、生姜、塩、5つの味がセットになったパックです。そのままおつまみでお酒がすすむ(笑)。ほぐしておにぎりの具や、野菜と和えても美味しくいただけそう。2パック買ったんですがもっと買ってくれば良かったかも(笑)。

091021_1_2091021_2_2 これは道後温泉の商店街にある古民家を利用したベーカリーカフェ・道後の町屋さんで買った”じゃこ天パン”です。名物・じゃこ天と塩昆布をパン生地で包んで割り箸を刺したドッグ風のパン。やわらかくてもっちりなパン生地と、塩気のあるじゃこ天と塩昆布が合ってて美味しいです。とても雰囲気のあるお店だったので、次に行くときは中でお茶したいな。

091021_3_2愛媛といえば蜜柑。柑橘類は外せないでしょう。宅配便で送っちゃいました。極早生の蜜柑が出回っていたので買いました。蜜柑の右に写っているのはライム、右下は青レモンです。大三島の道の駅で買いました。大三島のお隣・生口島は国産レモンの名産地。お値打ち価格と香りの良さに、ついつい手がでて(笑)。右下はザクロです。関東だと1個¥150~300するようなサイズのザクロが5個入りで¥150。即買いですよ(笑)。果汁たっぷりで美味しくいただきました。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道後温泉「花ゆづき」

091022_1松山旅行で泊まったのは道後温泉の「花ゆづき」さん。
道後温泉本館の裏手、徒歩1~2分のロケーションに建つホテルです。
部屋数はそんなに多くありませんが、吹き抜けの造りがキレイなホテルです。男女5人1部屋で泊まったのですが、ちょっと贅沢に8畳2部屋+10畳1部屋の角部屋でした。広~い♪しかも、マッサージチェア付!私は使いませんでしたが、使った人は「ええわ~。」って言ってました(笑)。

091022_2更に贅沢なところが、なんと部屋のベランダに足湯が!
お湯も循環していて、いつでもしっかり温かい。
これはしみじみと幸せでしたね~。
浴衣の裾をちょっと濡らしちゃったけど。
ベランダにはちょうどいい高さの生垣があって、外からの視線をシャットアウトできる造りでした。露天風呂じゃないので外から見えても何てことはないんだけど、プライバシーを守る配慮がいいですね。
地ビールを飲みながら足湯に浸かって、気持ちのいい夜風に吹かれながら久しぶりに会った友人とおしゃべり。
楽しかった~。

091022_3091022_4左が夕食、右が朝食の写真です。
夕食は他に茶碗蒸しとお味噌汁がつきました。夕食のご膳左上は鯛めしの釜。炊き上がった鯛めしがでるんじゃなくて、目の前で約20分かけて炊き上げてくれます。炊きたてホカホカの鯛めし。美味しかったな~。
朝ごはんも梅粥がついていて、飲んだ次の日の朝食にぴったり。美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山旅行(2日目)

091020_2091020_32日目もいいお天気。
少し早起きして、ホテル近くの伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)へ散歩に行きました。全国に3例しかない、八幡造りの社殿で国の重要文化財に指定されています。
まっすぐな長い石段を登るにつれ、正面に楼門が見えてきます。彫刻も見事で、ついつい見上げてました。
朝早くだったので楼門だけ見て帰ってきましたが、回廊から本殿、末社までゆっくり見てみたかったです。
そういえば、おみくじも引かなかったな~。
また道後温泉へ行く機会があったら次こそ!

091020_5_2ホテルへ戻って朝風呂にゆっくり浸かってから朝ごはんをたっぷりいただきました(ホテルの部屋やお料理の写真は別にUPします)。
旅行に行くと朝ごはんをたっぷり食べちゃうんですよね~。活力のもとですもんね。
チェックアウトの前に、道後温泉駅前にあるからくり時計を見に行きました。季節によって1時間ごとだったり、30分ごとだったりするみたい。
全部で5段式になっていて、それぞれの段に小説「坊っちゃん」の登場人物の人形が出てきます。一番下には道後温泉に浸かる人たちの姿も。ボランティアガイドのおじ様が歌を歌ったり、からくり時計の登場人物を説明してくれたりして楽しく見られました。

091020_6091020_7その後は観光列車の「坊っちゃん列車」の前で記念撮影です。風情のある小さなかわいい列車でした。
チェックアウトの後は四国八十八箇所霊場の51番札所である石手寺へ参拝に行きました。国宝の仁王門、重要文化財の本堂、同じく重要文化財の三重塔と見所がたくさん。他にもマントラ洞窟や観音堂、阿弥陀堂などたくさんありますが、見きれませんでした。鐘楼はしっかり鳴らしました。

091020_8091020_9石手寺を出て、しまなみ海道へ向かいます。
しまなみ海道は初めて。いいお天気で青空に映える島々と橋がとてもキレイに見えました。気持ちいい~。
大島や伯方島を通り、大三島へ。大三島にある伯方の塩工場へ行って見学してきました。工場見学って楽しい♪お昼時間に行ったので休みで機械はほとんど動いてませんでしたが、製作過程がきちんと説明されていてよくわかりました。見学の後に食べた塩ソフトクリームが絶品!伯方の塩とリキュールを混ぜて作ったソフトクリームを絞って、仕上げにフルール・ド・セルをかけてくれるんですが、この仕上げの塩がいい塩梅に効いていてホントに美味しかったです。また食べた~い。

しまなみ海道から松山市内へ戻ってきて買い物をしてから、時間があったので「坂の上の雲ミュージアム」へ行きました。企画展の内容は秋山兄・好古氏にスポットをあてたもの。司馬遼太郎氏の小説を読んで、好古氏の方が好きな私にとっては嬉しい限り。じっくり見て回ってしまい、空港へはギリギリの到着になっちゃいました。

Kご夫妻、2日間本当にお世話になりました!あれが食べたい、あれが見たいと我が儘につきあってくださり、大感謝です。
本当に楽しかった♪また行きたい街のひとつになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松山旅行(1日目)

10月17~18日の1泊2日で、松山旅行に行ってきました。
松山在住のK夫妻に案内をお願いして、道後温泉も楽しむ満喫プランです。関東からは私ひとり、大阪から友人2人が松山に集結です。

091019_3091019_4松山空港で全員合流して、K夫妻の車で宇和島へ。
お目当ては昼食に予約してくれていた「鯛めし」です。国道56号線沿いにある「ハイウェイレストラン宇和島」さんでいただきました。座敷の席に案内してもらうと、机には何とも豪華なお料理が並んでいて、テンションがあがります♪宇和島がある南予の鯛めしは、鯛のお刺身を卵を溶いたタレに漬けてからタレごとご飯にかけていただくスタイル。同じ愛媛でも東予や中予はいわゆる炊き込みご飯タイプの鯛めしです。南予のぶっかけスタイルの鯛めし、大好きなんですよ~。ほんっとーに美味しい!甘辛タレの贅沢卵かけごはん、一度食べたら病みつき、やめられません。

091019_5091019_6他にも鯛のかぶと煮、郷土料理のふくめん、名物のじゃこ天など美味しい品々が並び、お腹がはち切れそうなほど食べました(笑)。ふくめんは糸こんにゃくの上に、甘い魚のでんぶや細かくしたみかんの皮などがのっていて、食べる時によく混ぜます。美味しかった。じゃこ天も味が濃くって弾力があって、さすが本場の味です。どのお料理も美味しかった。大満足♪

091019_8091019_9食事の後は、お隣に併設されている「真珠会館」さんで真珠のアクセサリー作り体験をしました。まずメインで使う真珠を選びます。1本(ネックレスが作れる長さ)¥2000で、更に使いたいパーツを追加で選んでデザインを決めていきます。追加パーツは¥50~で、サイズ材質で料金が違います。ブレスレットとストラップ2本を作りました。色んなパーツに目移りして、あれも使いたいし、こっちもいいしって思ったよりも難しい!お店の方にアドバイスをもらいながら作りました。楽しかった~♪旅行のスケジュールに余裕があるなら、これはおススメです。

食事は美味しかったし、アクセサリー製作体験は楽しかったし、初日から大満喫。
宇和島から道後温泉へ向かいます。今日のお泊りは「花ゆづき」さん。道後温泉本館まで徒歩1~2分という便利な場所に立つホテルです。

091019_10_2チェックイン後、さっそく道後温泉本館へ。ホテルのフロントで入浴料(¥400)を払ってチケットをもらい、浴衣で出かけます。1階がお風呂、2~3階は休憩ができる部屋になっています。夏目漱石氏の小説「坊っちゃん」で有名ですよね。やっぱり道後温泉に来たら入らなきゃ!明治時代の建物なのに、キレイに保存されていて風情があります。さすがに人が多い。ゆっくりは楽しめないけど、やっぱり入らなきゃ。
お風呂の後は大宴会(笑)。もうひと方、松山在住の先輩をゲストにお迎えしての宴を楽しみました。いや~、楽しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おこめみるく

091018_1おこめみるく。初めて飲みました。
二子玉川の高島屋SCで見つけました。金沢の酒造・福光屋さんの製品です。
お米の醗酵飲料だけあって、ノンアルコールだけど甘酒っぽい風味。ストロベリーとマンゴー味を買ったのもあると思いますが、酸味があってサッパリしています。バナナ味も飲んでみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉土産

091017_2千葉への旅行で買った我が家用のお土産です。
まずはやっぱり落花生製品でしょう。ピーナッツ味噌、揚げ塩落花生・黒胡椒味、クリーミーピーナッツバター。このピーナッツバターがとろ~んとホントにクリーミーでめっちゃ美味しい♪黒胡椒味のピーナッツが食べ始めるとビールがすすんでしまいます。やばい。左下に写っているのは甘いドライトマト。蜜煮にしてから乾燥させてるのかな?ベリーっぽい味がして私は大好きです。

091017_1_2こちらは醤油系。左からしじみ汁、しじみの佃煮、のり醤油です。
しじみ汁は薄めてすまし汁にしたり、煮物に使ったりとお手軽にしじみを楽しめます。
のり醤油はTVの「知っとこ!」で紹介されたそう。海苔がたっぷり入っていて、とろりとした濃度のある醤油です。たまごかけご飯で食べましたが、海苔の風味がして美味しい。雑炊や焼きおにぎりにもいいそうです。シンプルに冷奴にかけても美味しいだろうな~。もう1本買ってくれば良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第1回野菜ソムリエ便

091019_1091019_2野菜のソムリエ、プレミアム会員に入会しました。
特典のひとつが季節の野菜と果物を年2回届けてくれるソムリエ便。第1回はじゃが芋と柿でした。写真のとおり、じゃが芋4種類×柿3種類。
まだ食べてません。ベジフルカルテという、栄養素やレシピなどを記載するシートを作成して提出してくださいって事なので食べ方も考えないと。1品種=1個のじゃが芋をどうやって有効的に使えばいいのか。正直、もう少し量が欲しかったです・・・。せめて倍あればいいのにな。送られてきた箱が大きかっただけに、がっかり感は否めません。
味はとても楽しみです♪じゃが芋1個で美味しく、栄養もできるだけ損なわなず食べられる料理。頑張って考えてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題の”じゃがポックル”

091015_1今話題の”じゃがポックル”を買うことができました。
何人かの知り合いに「美味しいよ~」と聞いて、食べてみたい!と思ってたのです。カルビーさんの北海道限定スナックで、東京じゃ買えないんですよね。
食べた直後は”じゃがりこ”みたいなお菓子?と思ったんですが、噛んでいくとじゃが芋感がすごい。生のじゃが芋をフライって、判ります。ぶっちゃけ、切って揚げただけって素朴さなんだけど、これが美味しい。食べ始めると止まらないって、わかる気がする。もっと簡単に買えるようになるといいのにな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セレブ・デ・トマトのスイーツ

091014_1セレブ・デ・トマトさんでスイーツを買いました。
左がトマトのジュレ、右がトマトのティラミスです。
ジュレは丸ごとトマトが入っています。ジュレは白ワイン?トマト自体の甘みは控えめでしっかりトマトの味がするのに、ジュレと一緒に食べるとトマトの風味が柔らかく感じます。ティラミスはコーヒーで浸す部分をトマトジャムにしたもの。ジャム部分のみ食べるとトマトなんだけど、他の部分とあわせて食べるとトマトトマトしていません。
どっちも美味しかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当166

091013_1今日のお弁当です。
メニューはラップサンド3種類ポタージュスープです。
サンドは卵サラダ、バジルウィンナー、スモークペッパーチーズ&オリーブ。
たまにはこんなのも目先が変わっていいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたつのエジプト展

091012_1パシフィコ横浜で9月23日まで開催されていた「海のエジプト展」と、10月4日まで東京都美術館で開催されていた「トリノ・エジプト展」に行ってきました。
海のエジプト展は、エジプト・アレキサンドリア近郊の海底より発掘された品々を見る事ができました。圧巻だったのはヘラクレイオンゾーンの5mを超えるハピ女神・ファラオ・王妃の3体の石像。高さ2mもあるネクタネボ1世のステラはヒエログリフがハッキリ読めるほどよい状態で発掘されていて、紀元前に造られたものとは思えないくらいです。その他の黄金の装飾品も見事でした。しかし、海底でよく探せるな~としみじみ感心します。

トリノ・エジプト展は”アメン神とツタンカーメン王の像”が見所です。初の館外出品、まさしく門外不出だった像がやってくるんですから、見なきゃ!すごい人でしたね~・・・。入場制限はされてなかったけど、小さな展示品の前は人だかりで動かない。ゆっくり見れませんでした。他にはトトメス3世のシリア遠征パピルスや死者の書、イビの石製人型棺の蓋、オシリス神をかたどった王の巨像頭部など、見ごたえがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜のリンゴ

091011_1大阪のHちゃんから嬉しい旬の味覚が届きました♪
社員旅行先の岐阜・高山市から送ってくれたリンゴ。品種は涼香の季節です。
シャクシャクした食感とバランスのいい酸味、たっぷりの果汁で大好きな品種になりました。美味しい~。リンゴが好物のタクも、シャクッといい音をさせて食べる食べる(笑)。
美味しいリンゴをありがとう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当165

091010_1今日のお弁当です。
メニューは茹で豚と塩もみきゅうりの胡麻味噌和えネギと明太子入り玉子焼き茹で落花生の生姜和え日野菜カブの浅漬けプチトマト梅干オニオンスーププルーン&ナツメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当164

091009_1今日のお弁当です。
メニューは鶏とオリーブのトマト煮ブラックペッパースモークチーズりスクランブルエッグきゅうりとヤーコンのサラダぶどうです。
今朝は寝坊しちゃいまして、作っておいたおかずをダンナが自分でお弁当箱に詰めてくれました。レタスやプチトマト、浅漬けで野菜を増やすつもりだったのに、すまぬ、ダンナよ。
これで弁当男子として目覚めるかしら(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風の落し物

091008_2我が家の裏は丘というか小さな山です。
台風が過ぎて外を見てみると、家の裏側の敷地内に折れた木の枝がたくさん落ちてる!普段も風の強い日は折れた枝が落ちたりしますが、今日のは太目の枝が多くって風の強さがわかります。
写真はほんの一部。3~4倍量の枝が散乱しています。片付けなくちゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当163

091008_1今日のお弁当です。
メニューはイシイのおべんとくんミートボールバジル風味のポテトサラダ魚肉ソーセージ入り玉子焼ききゅうり&オリーブプチトマト梅干チキンスープぶどうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当162

091007_1今日のお弁当です。
メニューはぼう鱈の甘辛煮人参のナムルほうれん草入り玉子焼きプチトマト日野菜カブの浅漬けオニオンスーププルーンナツメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当161

091006_1今日のお弁当です。
のり弁風。メニューはさつま芋のきんぴらあさり蒲鉾高菜めんたいダシ巻き玉子プチトマトぶどうナツメです。ご飯は2段になっていて、真ん中にゴーヤの佃煮をはさんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当160

091005_2今日のお弁当です。
メニューはえのきとカブ葉の豚肉巻きダシ巻き玉子プチトマトきゅうりとおきあみのすし酢和え日野菜カブの浅漬けカブ葉とおきあみの生ふりかけオニオンスーププルーンナツメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクの耳が~!

091005_1タクの耳が炎症をおこしました。
赤くなったりしていたんですが悪化してかゆみもあるらしく、首を振ったり、かいたり。以前に獣医さんで処方してもらった薬があるのでそれをさしているんですが、この薬が大嫌いで毎日格闘です・・・。でもちゃんと消毒しないと良くならないんだぞ~。耳をかかないようにべスを装着しています。
早く治そうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースデイマーケット2009(10月)

091004_1091004_2アースデイマーケットへ行ってきました。
いつもは20日前後に開催されているんですが、10月は4日の開催。9月23日に買った根菜がまだ残っていたりするので、今月の買い物は控えめです。
玉ねぎ、コールラビ、ルッコラ、ほうれん草、リーフレタス、人参、ヤーコン、パン、ぶどう(ロザリオ・ビアンコ、巨峰)、プルーン、ナツメを買いました。
雨降りが続く中、この日は晴れ。助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクと一緒に千葉へ旅行

091003_2091003_3タクと一緒に千葉・館山へ1泊旅行に行きました。
泊まりは「しぶごえ館山弐号館」さんにお世話になりました。ペット連れ100%のお宿で、部屋や館内にペットグッズがたくさん用意されていて、大助かり。部屋のベッドにペットが乗ってもOKだし、貸しきりのお風呂では脱衣場にも連れて行っていいのです。もちろん、食堂もOK。さらに犬用のごはんもあるんですよ~。ドッグランも完備でいたれりつくせり。イベントデーもあって、今回泊まった1番の理由は「無駄吠えデー」だったから。いくら吠えても怒らないでくださいね~、というビビリなタクにはもってこいの日だったんです(笑)。やっぱり狙って泊まられる方が多いのか満室でした。食堂で一同が会するとワンワンの大合唱(笑)。写真左はタク用の晩御飯でお鮨。しゃりは鶏のジャーキーを混ぜたマッシュポテトで、ネタは玉子や鶏、野菜。ガッツリ食べたね、タクよ(笑)。写真右はデザート。私事ですが、結婚記念日を絡めた日程で旅行に行ったので、ケーキでお祝いしていただきました♪右手前に写っているのはタク用のモンブラン風ケーキ。これも完食。すごっ。

091003_4091003_1_2初日は雨だったので、自宅から久里浜港までドライブした後、東京湾フェリーで千葉の金谷港へ。道の駅をはしごしながら宿へ向かいました。
2日目は晴れ。お宿はオーシャンフロントのロケーションだったので、タク海デビュー です。水には入れなかったけど・・・。波打ち際までは行けたんだけどね。また道の駅をはしごしながらマザー牧場へ。ドッグランでパグの男の子と追いかけっこ(ただ単にタクが逃げまくってただけ?)を繰り広げ、初めての海ほたるも体験(これは人間も)、前日からの疲れも相まって車の中ではくったり爆睡でした(笑)。
楽しかったね。また行こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハチ公ソース

091002_1先日友人と渋谷にあるNHKスタジオパークへ行きました。
お土産売り場の入口に並べられたハチ公ソースを見て、即買いです。
以前にTVでご当地ソースを紹介しているコーナーに登場していたのを見て、見つけたら買おうと思っていました。
ラベルにハチ公のイラストが載っていてかわいいんですよ~。
まずフルーツを開けました。味はまろやかな感じですこし甘みがあるかな?フライにとても合いそうです。中濃を味わうのも楽しみになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ(09春夏)12

091001_1イチゴです。
親株から伸びたランナーを誘引して、ポットに根付かせた子株に花が咲きました・・・。
ここのところ温かかったからかな。実もなるんでしょうか。
そろそろ植え替えもしなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »