« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ミニダイコン(09秋冬)1

090930_1ミニダイコンの種蒔き後、約3日で発芽しました。
大根も実は育てた事がありません。初チャレンジ!
土を買ってきた袋をそのまま鉢代わりにしたてて、深さを確保です。
ちゃんと育てられるかな。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界チーズ商会さんのガレージセール(2009年09月)

090926_1世界チーズ商会さんのガレージセールへ行ってきました。
今回はフレッシュ、ハードまんべんなくありましたね。パルミジャーノは無かったけど(残念)。生ハムも充実してました。
初めてエダムを購入。食べるのが楽しみです。
しかし、いつもながら凄い人出だった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽キャベツ(09秋冬)1

090928_1芽キャベツです。これも初めての栽培。
植えた時期が遅いけど、ちゃんと育つかな?ちゃんと育つと見た目かわいいんだよね~。収穫後はシチューやポトフで食べたい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチヴェール(09秋冬)1

090927_1プチヴェールを植えました。初めて育てます。
プチヴェールはケールと芽キャベツをかけあわせた新顔野菜です。青汁の材料なんかになってます。栄養的にはカルシウムやカロテン、鉄分などが豊富。
うまく育てられるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当159

090926_2今日のお弁当です。
メニューはウィンナー3色ピーマンのソテーダシ巻き玉子日野菜かぶときゅうりの浅漬け焼きホタテのバジルソース和え&オリーブそば米のスープぶどうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当158

090925_1久しぶりのお弁当です。
メニューはチリツナとほうれん草・ゴーダチーズのオムレツプチトマトのベーコン巻きゆで落花生の山椒味噌和え四角豆の胡麻和え日野菜カブの葉とオキアミの混ぜご飯オニオンスープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bio Cafe(ビオカフェ)のベーグル

090924_1渋谷・スペイン坂にあるオーガニックカフェ「Bio Cafe
アースデイマーケットの帰りによく寄ります。ランチがお目当てで行くんですが、ここのベーグルが美味しくてお持ち帰りです。
写真は塩蜜ベーグル、きな粉ベーグル、バナナといちぢくのベーグル、有機ビタミンB1ベーグル。お気に入りは塩蜜ベーグルです。
また買いに行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースデイマーケット2009(9月)

090923_1090923_28月はなかったアースデイマーケット。23日に開催されたので行ってきました。
買った野菜はゴボウ、九条ねぎ、日野菜かぶ、ビーツ、かぼちゃ、グリーンマロー(フランスのズッキーニ)、生落花生、里芋、きゅうり(四葉)、空芯菜、ルッコラ、じゃが芋、丸なす、むかご。

090923_3果物は黄金桃、洋ナシ、リンゴ(千秋)、梨。
美味しそうなブドウやプルーンなんかもありましたが、今回はがまんしました。
旬の果物も野菜も、ホントに美味しそう。ついついたくさん買っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリー(09秋冬)1

090922_1ブロッコリーの苗を植えました。
スティックセニュールを買ってきたつもりが、間違えてブロッコリーを買っちゃいました・・・。
仕方がない。でも頑張って育てようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四角豆(09春夏)5

090921_1090921_2四角豆はまだまだ元気です。
新しく蔓が伸びて、花の後に若莢ができています。
右の写真は新しくついた小さな蕾。
もう少し四角豆が楽しめそうで嬉しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイム1

090920_2タイムも1株新しいのを買いました。
奥が新しく買ったタイム。手前の細くて垂れ下がってるのが、前から窓辺で育てていたタイムです。南側の窓辺においていたけど、やっぱり日当たりが足りなかったのか細くてか弱い。これからは外で育てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コモンセージ1

090920_1新しくハーブを買いました。
コモンセージです。多年草で寒さに強く、何と言っても食べられるので購入(笑)。
大きく育ったらいいな~。お肉と合うそうなので、料理に使うのも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミント1

090919_1ベランダで育てていたスペアミントアップルミント
割と放任なんですが、株が大きくなってきて窮屈そうだったので植え替えました。左側の背が高くて丸みがかった葉の方がアップルミント、右側がスペアミントです。
植え替えの時の整枝で切った葉をミントティーにしました。爽やかで美味しかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆(09春夏)7

090918_1枝豆です。
2回目に植えたものがそろそろ収穫です♪
今年はこれで最後の枝豆。ありがたくいただかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェリーペッパー(09春夏)5

090917_1ハバネロと同じく、チェリーペッパーも第2弾の実がつきました♪
第1弾は2粒。今回は3粒。
数が少ないことに変わりはないですが、また収穫できるのが嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロ(09春夏)8

090916_1090916_2ハバネロです。
ついていた実を全部収穫したら、第2弾の花がたくさん咲きまして。その花がまた実をつけています。
もう1回収穫できそうだな~。使い切れない分は冷凍保存で、大切に使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当157

090915_1_2今日のお弁当です。
メニューは海鮮シューマイきゅうりとおきあみの寿司酢和えプチトマトダシ巻き玉子梅干そば米ぞうすいスープオレンジです。
海鮮シューマイは北海道物産展で買った、全く肉を使っていないシューマイです。蟹とイカの2種類を詰めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bills(ビルズ)

090914_1090914_2鎌倉散策で行ったお店「bills(ビルズ)
オーストラリアのシドニーで”世界一美味しい朝食を提供するお店”としてハリウッドセレブにもファンが多い「bills」のシドニー以外で初のお店がここ、七里ガ浜。WEEKEND HOUSE ALLEYの2階にあります。
看板メニューはオーガニックスクランブルエッグwithトーストとリコッタパンケーキwithバナナ&ハニーコムバターです。土日はブレックファースト&ランチメニューが15:00までオーダー可能で、ブレックファーストメニューのリコッタパンケーキをもちろんオーダーしました。もう1品はスモークサーモンのオープンサンド。両方ともシェアしました。オーダーのときにシェアをお願いしようと思っていたら、お店の方から「シェアされますか?」って聞いてくださって。行き届いてるな~。オープンサンドはサーモンにルッコラのピリッとした風味がよくあっていて美味しい~。リコッタパンケーキもふわっふわでボリュームもたっぷり。パンケーキ自体は甘さ控えめで、食事にあわせてもOKな感じでした。好みでメープルシロップをかけていただきます。これにドリンクでお腹いっぱいになりました。見た目よりもお腹にたまります。
隣のテーブルの人たちが食べていたパスタもすごく美味しそうだった。また行かなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鎌倉散策

090913_1_2090913_2_2大阪から来た友達と鎌倉へ行きました。友達が初めての鎌倉なので、観光スポットを巡るコースです。
まずはレンバイへ。色々な種類のナスやトマトなんかを買い込み、鎌倉駅のコインロッカーに預けて散策開始です。
江ノ電に乗って七里ガ浜へ。七里ガ浜にあるカフェレストラン「bills(ビルズ)」が目的です。気になっていたんだけど行く機会がなかったんですよね。30分待ちの間に海や江ノ島をバックに記念撮影。お天気は良くなかったけどサーファーが波待ちしていたりして、湘南らしい光景が広がっていました。
食事の後は長谷へ戻って、長谷寺→高徳院の王道コースへ。長谷寺は前までだけど(笑)。高徳院では鎌倉大仏の中にもしっかり入りました。高徳院→銭洗弁財天へは歩いて移動。結構歩きましたね~。2冊持ったガイドブックが重くて、歩いている間無口になっちゃいました(笑)。江ノ電の駅3区間以上の距離、しかもアップダウンありを歩いてるんだもんな~。銭洗弁財天の後は鶴岡八幡宮です。いったん鎌倉駅へ戻り、小町通を散策しながら向かいました。鶴岡八幡宮ではあちこち写真を撮りながら参拝してきました。源平池は蓮の花が有名ですが、季節はずれだし咲いてないよな~と思っていたんですが。平家池の蓮がまだ咲いていました。見事。
その後はイタリアンディナーを満喫して帰りました。歩数計を見ると18144歩。よく歩いた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラパラリーフ3

090912_1以前に挿し芽したグラパラリーフ
無事に定着してしっかり根が張ったのか、小さな新しい芽が顔を出しました。
サボテンっぽいですねぇ。
どんどん増殖するかしら。早く食べたいぞ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当156

090911_1今日のお弁当です。
メニューはホタテの照り焼きエリンギと赤パプリカの炒め物ダシ巻き玉子プチトマトウィンナー塩ひじきとインゲンの和え物チキンスープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛ガニ~♪

090910_1090910_2B'z大好き仲間の松山在住・Kご夫妻より嬉しいいただき物♪
北海道へご旅行に行かれていて、なんとっ、毛ガニを送ってくださいました♪♪♪海老・蟹大好きな私。めっちゃテンションがあがります(笑)。
しかもお店が【いなば食品】。さすがです♪
ほんっとにありがとうございます!味わっていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の味覚

090909_1嬉しいいただき物です♪
りんご「サンつがる」。今シーズンの初りんごです。
yoshiさん、ありがとうございます♪
青森から届いたもぎたてのりんごは豊かな香りに幸せ気分にしてくれます。甘みも酸味もあるりんごが好きな私。これは美味しい~。たまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土の再利用

090908_1どんどん終了していく夏野菜。
ミニトマトたち、つるあり&つるなしインゲン、きゅうり、大葉が終了です。
それらに使っていた土をふるいにかけて根やゴミを取り除き、透明のビニール袋に入れて、太陽熱消毒しました。湿ったままの土をビニール袋に入れて太陽熱に当てることで土の温度を上げ、熱消毒するんです。消毒後の土にケイ酸カルシウムを混ぜて寝かし中。1週間くらいなじませてから秋冬野菜に使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニームの木

090907_1オーダーはしていたけれど植え替えていなかったニームの木
ついに植え替えました。葉やけするので、届いてから3週間~1ヶ月は定植せずポットのまま育てるようになっていたから。
9月に入って残暑厳しい日もあるだろうけど、もういいだろうと植え替えて日向へ出しました。
ニームの木は虫除け効果があるってことで購入。効果を期待して、秋冬野菜のそばにおいて育てます。葉物やカブ、人参など虫喰いされたくない野菜が多いもんね、秋冬って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生姜のお菓子

090906_1実は冷え性です。
体質を改善しようと根菜類を多く食べたり、漢方のお茶を飲んだりしています。生姜を多く摂ることも心がけて、ジンジャーシロップを活用したりもしていますが、雑誌で見て気になっていた「生姜でPo」を見つけ即買いしました。佐伯チズさんが雑誌で紹介されてるようです。
いわゆる生姜糖ですね。小さくカットされているのでヨーグルトにトッピングしたり、紅茶に入れたりと色々アレンジできそう。もちろん、そのまま食べても美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Delical(デリカル)のお弁当

090905_1玉川高島屋S・C地下にある「Delical(デリカル)」さんでお弁当を買いました。
1番人気だという「甘辛チキン南蛮」。HPとは副菜が違うので、写真の内容で約580カロリーになっていました。このボリューム、内容で600カロリー以下って嬉しい♪鶏肉はモモだし、タルタルもしっかりとした味でボケてない。ご飯も枝豆&じゃこ、梅の2種類の混ぜご飯だし大満足です。
ここはリピ決定ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーギャン展

090904_17月3日~9月23日まで東京国立近代美術館で開催されているゴーギャン展に行ってきました。
ゴーギャンは好きな画家のひとり。日本初公開となる大作「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」をメインに、国内外から集められた53作品を見る事ができます。残念ながらオルセー美術館の所蔵作品は展示されていませんが、ブルターニュ時代、第1次タヒチ時代、そしてタヒチへの移住、最晩年を過ごしたマルキーズ諸島での作品が時系列に沿って展示されています。
作品の中には第1次タヒチ時代を過ごしパリへ戻ったゴーギャンが、タヒチの風土や文化をヨーロッパへ紹介するために製作した紀行本「ノアノア」の挿絵に使われた木版画も。同じ版をモノトーン、カラー刷りにしているものもあって、同じ構図なんだけど印象の違いを楽しんだりできます。
我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」は貧困と悪化していく健康状態で製作もままならない時期に、愛娘のアリーヌの死を告げられたゴーギャンが描いた大作で、ゴーギャンの最高傑作ともいわれます。右から左へ人間の一生が象徴的に描かれています。一番右下には生の象徴である赤ちゃんが、左端には老婆の姿があり、その間には人間の二面性を象徴するかのように対になっている人々、苦悩を表しているかに見える背後に闇を背負う女性、中央には人間の罪をあらわしているのか禁断の果実を摘んでしまったイブの姿、後には月の女神ヒナと思われる神の姿。
釘付けでした。しばらく絵の前から動けなかった。
ゴーギャンの作品はタヒチ以降が好きです。力強く、生命力にあふれたタヒチの人々の姿。色彩。代表的なのは「アレアレア」や「タヒチの女」で大好きな作品です。オルセー美術館を訪れたら必ず見ます(出張してなかったらだけど。前回「アレアレア」は海外へ貸し出し中で見れなかった・・・)。マルキーズ諸島時代の作品の中で、今回初めて見た「女性と白馬」。人物からは力強さが感じられず、色彩もやわらかい。作品の中に描かれた丘陵の上には墓が見え、この作品を描いた年に没したゴーギャンが自らの死を予感していたかのようでした。
いや、行って良かった。平日の開館直後に行ったせいかさほど混雑もしておらず、予想よりゆっくりと鑑賞できました。
最後になっちゃいましたが、写真は買ってきたグッズ。一筆箋やポストイット、ポストカード、マグネット。4枚買ったポストカードはまとめて1枚の額に入れて飾りたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当155

090903_1今日のお弁当です。
メニューは鮭とししとうの照り焼きしめじと赤パプリカのめんつゆ煮黒オリーブ入りスクランブルエッグキャベツとハムのサラダきゅうりのいも床漬けプチトマトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当154

090902_1今日のお弁当です。
メニューは焼きシシャモと四角豆の甘辛炒めダシ巻き玉子にんじんのナムルさつま芋のスイートサラダきゅうりのいも床漬けプチトマトチキンコンソメスープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェリーペッパー(09春夏)4

090901_1チェリーペッパーが真っ赤になりました。
真っ赤になると、ぷっくりとした形が確かに何となくチェリーっぽい、かな?
収穫です。
ハバネロなんかと比べると果肉が分厚い感じ。2個しか結実しなかったから栄養がたっぷり行き渡った結果なのか、もともとなのか不明です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »