« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

ゴーヤ(09春夏)7

090831_1090831_2白ゴーヤが元気です。
7月いっぱいくらいまで花芽がつかず、”蔓ボケさせたか、失敗”と思っていた白ゴーヤ。
ただ成長が遅かっただけなのかな?
8月も末になって、たくさん実が出来はじめました。雌花も割りと見つかっていて、これからも収穫が期待できるかな?
9月もたっぷりゴーヤを食べなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まくら?

090830_1_2タクが寝てるんですが・・・。ん?まくら?
お気に入りのおもちゃを抱え込んでいます(笑)
ゾウのおもちゃなんですが、手で鼻をしっかりキープ!私が寝るとき、右を下にして横向きになって、右手をまくらの下に入れていることが多いんだけど、このタクのポーズはまさしくそれ?!
同じ格好で寝てるってことかい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当153

090829_1今日のお弁当です。
メニューはスペイン風オムレツ舞茸と赤パプリカのバター醤油炒めインゲンの胡麻和えいも床で漬けた浅漬けプチトマトオニオンスープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当152

090828_1今日のお弁当です。
メニューはロマネスコの生ハム巻き蓮根入り鶏の味噌バーグダシ巻き玉子プチトマト明太ポテトサラダきゅうりとザーサイの和え物チキンコンソメスープです。
蓮根入り鶏の味噌バーグは、ささ身を包丁で叩いてミンチにして使ったヘルシー版。つなぎはパン粉と牛乳で、風味付けに大葉を混ぜました。味付けは味噌(ささ身2本で小さじ2)と塩少々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当151

090827_1今日のお弁当です。
メニューは鶏ごぼう小松菜とおきあみのさっと炒めダシ巻き玉子プチトマトかぼちゃとししとうのピリ辛炒めいも床で漬けた浅漬けです。
別添えでぶどうオニオンスープを用意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当150

090826_1今日のお弁当です。
メニューは里芋とチリツナの焼きコロッケブロッコリースプラウトと白胡麻入り玉子焼き小松菜と赤パプリカのオイスターソース炒めいも床で漬けた浅漬けプチトマトぶどうそば米のスープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発泡日本酒、初体験

090825_1090825_2先日たくさんの美味しい贈り物をいただきました。
Yaesenさんご夫妻、本当にありがとうございます!
おきあみや桃、にんにく、日本酒etc.たくさんいただいた中で、私もダンナも初体験だったのが発泡性の日本酒。
一の蔵さんの発泡清酒「すず音」。ひと口飲んで驚いたのが、”これ、日本酒?!”ってホントに驚いたフルーティさ。にごり酒タイプで白い色っていうのがカクテルっぽく見えちゃう。果物のお酒のような口当たりで、いくらでも飲めそうです。
和食、洋食どちらに合うかわからなかったので、料理は両方用意(笑)。山椒味噌で食べる緑ナスのステーキ、焼き茶豆のペペロンチーノ、トマトとチリ風味黒オリーブのシェーブルチーズ和え、レバーペースト、松露の玉子焼き。どれも合いましたねぇ。
ホントに美味しかった♪
素敵な贈り物をありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

志の輔らくご in 下北沢 2009

090824_1今年も行ってきました、志の輔らくごin下北沢。
初演から4年目、私が通うのは3年目の「牡丹灯籠」です。
今年は今までなぜか聴く機会に恵まれなかったダンナと一緒に(笑)。良かったね~、やっと聴くことができて。
一昨年去年、今年。同じ演目を3年続けて聴いて、また来年も行きたいと思ってしまうってスゴイ!
来年も公演があれば、きっと行きます。チケットが取れれば、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうり(09春夏)7

090823_1きゅうりも終了です。
葉が枯れてきて実も大きく育たないし、形も曲がったものばかりになってきたので。
根を抜いて1週間ほど放置し、枯れてきたら処分します。
きゅうりはいまひとつ収穫が少なかった。1本あたり4~5本でした。子蔓を伸ばすのに失敗。これは来年リベンジか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

檸檬胡椒

090822_1090822_2黄色い唐辛子が手に入ったので、柚子胡椒ならぬ檸檬胡椒を作ってみました。
ホントは黄色い柚子胡椒を作りたかったんですが、この時期に黄柚子が手に入らなかったので、同じ柑橘類で黄色いレモンで作ってみたんです。少し苦味はあるけれど、いい香りに仕上がりました。これもアリだな。

<材料>
レモン 2個、黄色い唐辛子 6本、塩 10g

<作り方>
1.レモンの皮は塩で擦り、ワックスをおとす。白いわたの部分は削ぎ落とし、黄色い部分のみを粗みじんに切る。
2.唐辛子は種とわたの部分を全てとって粗みじん切りにし、レモンの皮とあわせる。
3.2と塩をミキサーにかける。ペースト状にならない場合はレモン果汁を少し加える。

瓶に詰めて冷凍保存。冷蔵でもある程度日持ちはすると思いますが、冷凍の方が長持ちするので。
使わなかった果汁はシロップと蜂蜜を混ぜ、炭酸水で割って自家製レモンスカッシュにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当149

090821_1今日のお弁当です。
メニューは焼き鮭ダシ巻き玉子きゅうりと甘酢生姜の和え物レンコンのきんぴらプチトマトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当148

090820_1今日のお弁当です。
メニューは焼きポテトウィンナープチトマトダシ巻き玉子ししとうのポン酢炒めスイカ玉ねぎスープです。
焼きポテトは衣なしコロッケのたねを焼いたもの。大葉の方は明太子、生ハム巻きの方はチーズを入れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当147

090819_1今日のお弁当です。
メニューはイシイのおべんとくんミートボールオクラとコーンのごま和えプチトマトダシ巻き玉子にんじんのナムルキウィです。写真には写ってませんがソバ米のスープもつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ(09春夏)9

090818_1ズッキーニ終了です。
何だかんだで1株あたり6~8個収穫できました。
プランターなのにまずまずの成果なのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いも床

090817_1先日実家に帰ったときに教わった「いも床」を作りました。
何に使うものかって、漬物床なのです。糠床みたいな。
ひと口大に切った野菜を密封できる袋(ジップロックなど)に入れ、いも床を小さじ1~2を加えてよく揉み込み、冷蔵庫で1晩寝かせると漬物の出来上がり。食べる時はいも床を洗い落としてからいただきます。

【いも床の作り方】

<材料>
じゃが芋 250g、塩 100g、砂糖 150g

<作り方>
1.じゃが芋は皮を剥いて茹でる(蒸かしてもよい)。茹で上がったじゃが芋を熱い内につぶす。
2.熱いままのつぶしたじゃが芋に塩と砂糖を加え、よく混ぜる。
3.密封容器に入れ、冷蔵庫で3~7日なじませる。

保存期間は約1年。使う量の目安は、きゅうり3本=いも床小さじ1程度でOK。
うちの両親もTVで見て作ってみたら美味しかったらしい。糠漬けほど酸味がないし、匂わないので糠漬けが苦手な人も大丈夫なんじゃないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロ(09春夏)7

090816_1090816_2ハバネロが順に色づいてきています。
左がオレンジライプ、右がカリビアンレッド。カリビアンレッドは一斉に赤くなり始めていて、まとめて収穫ができそうです。レッドサヴィナも個数は少ないけど、いくつか収穫できそう。レッドサヴィナはまだ花が咲いていて、ちょっと成長が遅いだけなのかも。

090816_3全体の色が変わっていた3個を初収穫♪かじってみる勇気はありませんでした(笑)。
辛味成分が指についちゃう事があるので、収穫時はゴム手袋をします。指に辛味成分をついているのを知らずに、目なんかこすっちゃうとヒドイ事態になるので用心なのです。
さぁ、どうやって使おうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ししとう(09春夏)4

090815_1ししとうも豊作です。
こんなにとれるもん?って思うほど収穫できています。1本しか育ててないんですけどね。
初収穫からコンスタントにとれていて、食べるのが追いつかないくらい(笑)。
2人暮らしだからっていうのもありますが、今年は1度もししとうを買わずにすんでいます。これは大成功♪来年もリピート決定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万願寺とうがらし(09春夏)4

090814_1万願寺とうがらしです。
どんどん収穫できています。市販されているものよりサイズは小ぶりだけど。
1本しか育ててないんですが、今までトータルで30~40個くらいは収穫できたと思います。プランターなのに嬉しい限りです。まだまだ花が咲いているので、追肥を怠らずもうちょっと収穫を楽しみたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロ(09春夏)6

090813_1ハバネロがいよいよ色づいてきました!
写真はカリビアンレッド。だんだん赤くなっています。もっと真っ赤になる予定。
レッドサヴィナも赤くなってきているのがあって楽しみ♪
オレンジライプはまだ緑のままだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUMMER SONIC 2009

8月8日(土)の東京会場、9日(日)の大阪会場に参加しました♪
SUMMER SONICは今年10周年。盛り上がりましたね~。

お目当てはB’z。彼らの野外は雨が多い・・・。
がっ、8日(土)は晴れ(ちょっと曇ったりもしたけど)。
つつがなく進行していくマリンステージ。日影を求めて2階スタンドで楽しみました。

9日(日)は、雨・・・。やっぱりか(笑)。でもB’zが始まる頃には雨があがりました♪蒸し暑さと人の熱気ですごかったけど。レインコートを脱げなくて着たままだったのでサウナスーツ状態(笑)。LIVE後にレインコートを脱いだら汗だくでした。
残念だったのはPLACEBOが急遽中止になっちゃった事。体調不良って事でしたが大丈夫だったかな。
HOOBASTANKは盛り上がりましたねぇ。こぶしを振り上げジャンプ、ジャンプの1時間でした。知ってる曲はあまりなかったんだけど(ごめんなさい)、勝手に体が動いちゃうっていうか。後日NHK-BSのMLBの番組で彼らの曲がかかっていて反応してしまいました。
B’zは今年ツアーがないので、もう完全燃焼しようとテンションがあがりましたよ~。
MCはほぼなくて、あっという間の70分。未発表曲もあったし。笑顔のおふたりを見るだけで嬉しくなっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bons Moments(ボン・モマン)のパイ

090811_1自由が丘にあるパイの専門店「Bons Moments(ボン・モマン)」さんへ行ってきました。
ちょくちょく立ち寄るキッチンドッグさんのお隣の店です。パイのお店だって知らなかった!写真はテイクアウトしたダークチェリーとくるみのパイ。ダークチェリーはチョコベースなんだけど甘さが控えめ。くるみはキャラメルもくるみも香ばしい。どっちもパイがサクサクで美味しいです。
イートインでは焼きたてパイにアイスクリームとフルーツを添えたセットをオーダー。温かいパイと冷たいアイスクリーム。美味しくないわけがない(笑)。
ミートパイのとてもいい香りが店内に漂っていました。今度はミートパイか(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤ(09春夏)6

090810_1白ゴーヤ第1号が実っています♪
やっと(笑)。雌花が咲き初めて嬉しい限りです。
中長のえらぶと並んで植えているんですが、蔓がからんでもはやどっちがどっちだか良くわからない状態に(笑)。純粋な白ゴーヤじゃなくて、えらぶとのハイブリッドの可能性もあります。もうそろそろ収穫かな?食べるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラデュレのマカロン

090809_1パリの老舗「ラデュレ」が日本に出店しています。銀座三越2Fのお店でマカロンを買ってきました。
マカロンの美味しいお店はたくさんありますが、私が1番好きなのはラデュレのマカロン。歯があたるとサクッとくずれるあの感触。香り高いフィリング。たまりません。
初めてラデュレを知ったのは10年くらい前。パリ在住のガイドさんが口をそろえて「マカロンなら絶対にラデュレ!」と力説されるので、シャンゼリゼ大通りのサロン・ド・テへ出かけ食べてみたんです。ホンットに美味しかった!
ピスターシュ(ピスタチオ)、フランボアーズ、ショコラ。どのマカロンも美味しいんですが、今回初めて食べて1番好きになったのがヴァニーユ(ヴァニラ)。軽い苦味が美味しいキャラメルもたまりません。とっておきの時に食べたいマカロンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当146

090808_1今日のお弁当です。
メニューはおくらと黄色パプリカの牛肉巻き小松菜のめんつゆ和えちくわと三つ葉の炒め物ダシ巻き玉子プチトマト姫竹の青唐辛子味噌漬けです。
メインのお肉は酒とオイスターソースで味付けしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当145

090807_1今日のお弁当です。
メニューはウィンナーとインゲンの炒め物青海苔入り玉子焼きブラウンマッシュルームのアンチョビオリーブ炒めクーブイリチー赤パプリカのケチャップ炒めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当144

090806_1今日のお弁当です。
メニューは鯖の竜田揚げダシ巻き玉子かぼちゃのサラダクーブイリチー姫竹の青唐辛子味噌和えです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当143

090805_1今日のお弁当です。
今日はビビンバ。肉のかわりに、先日ゴーヤチャンプルーを作った時に残ったポークランチョンミートを使いました。ナムルは人参、もやし、舞茸、小松菜の4種類。コチジャンを添えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白桃とバニラのジャム

090804_1090804_2美味しい桃でジャムを作りました。
フィジー産のバニラビーンズを入れて、香りもプラス。
桃は水分が多いので、ある程度煮詰めて水分を飛ばしてから、グラニュー糖とレモン果汁、バニラを加えて仕上げました。砂糖は桃の20%。ちょっとゆるめに仕上がっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃と日本酒

090803_1先日Hちゃんから美味しい桃と日本酒をいただきました♪
完熟の桃からはホントにいい香りが漂って、旬のものってたまらないな~と。
早速カットしていただくと、甘くてジューシーでホントに美味し~♪
一緒にいただいた日本酒は「山桜桃(ゆすら)」。のど越しがよくて、香りも芳醇。すごく飲みやすくて、気がつくとすすんでいそうな吟醸酒です。
Hちゃん、美味しいものをありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界チーズ商会さんのガレージセール(2009年07月)

090802_1_27月30日のガレージセールに行ってきました。
とにかく暑かった!熱中症になりそうな暑さでしたよ。
今回は前回と比べて人は少なめ。11:30頃に着いたんですが、並ばなくても売り場へ入ることができました。ま、売り場は相変わらずギューギューですけど。
ランナップはハード系のチーズがほぼありませんでした。
買ったものはモッツァレラ、カマンベール、オレンジのクリームチーズ、サラダ用ブルサンアイユ、ソフトスモークチーズ、渦巻状の生ソーセージ、ハモンセラーノの生ハム、パンチェッタ、ナン&カレー、フラワートルティーヤです。
写真中央下の半円のものがソフトスモークチーズ。このサイズで¥500!これが今回の1番のお買い得でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当142

090801_1今日のお弁当です。
メニューはイシイのおべんとくんミートボールダシ巻き玉子アスパラのナムルきゅうりと舞茸のピリ辛炒めプチトマトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »