« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

お弁当141

090731_1今日のお弁当です。
メニューは焼き鮭プチトマトダシ巻き玉子きゅうりとしめじの寿司酢和えこんにゃくの土佐煮ヤングコーンの醤油焼きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当140

090730_1今日のお弁当です。
メニューは椎茸の肉詰め焼き葱入り玉子焼きター菜のめんつゆ和えじゃが芋の黒オリーブペースト和えプチトマト生姜の甘酢漬です。
じゃが芋は贅沢にもインカのめざめ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お弁当139

090729_1今日のお弁当です。
のり弁風。メバルの蒲焼き風人参とター菜のきんぴらダシ巻き玉子プチトマト大根とセロリの浅漬けです。
ごはんは2段にして、真ん中に醤油をまぶしたおかかと海苔をしいています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お弁当138

090728_3今日のお弁当です。
メニューはじゃが芋とベーコンの炒め物ヤングコーンとター菜の炒め物プチトマト蛸のチリ風味えのきと梅入り玉子焼き大根とセロリの浅漬けです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

セレブ・デ・トマト

090728_1090728_2先日の花火大会のときに、手土産として持参したのはセレブ・デ・トマトさんの「彩りトマトの詰め合わせ」。
青山本店、表参道、代官山、赤坂、自由が丘にお店がありますが、青山本店さんへお邪魔しました。
レストランとショップがあって、ショップではフレッシュトマト、トマトジュース、ケチャップやソース・ジャムなどのトマト製品が焼き菓子、生菓子までトマトを使った商品がたくさん!見ていて楽しくなります。スイーツも丸ごとトマトが入ったジュレやトマトのティラミスなど、どれも美味しそうでした。今度食べてみようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハーブが花盛り

090727_1090727_2先日からベランダのハーブたちが花を咲かせています。
左はローズマリー、右はオレガノ。
他にもミントの花も咲いています。ハーブの花は小さいけどかわいくて、いい香り。もうしばらく楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隅田川花火大会2009

090726_125日(土)は隅田川の花火大会でした。
前日までお天気が悪かったので心配しましたが、当日は風はあったけどお天気。良かった~。
毎年Mさん&Yoshiさん宅にお邪魔して、屋上で宴会をしながら花火を見させていただいています。今年もたくさんの方たちと楽しく見物しました。
Yoshiさんの美味しい手料理に感激しながら、お酒を片手にたくさんの方とおしゃべり。お久しぶりの方、初めましての方。話題もいろいろで楽しかったです。
Mさん&Yoshiさん、毎年ありがとうございます。準備も、片付けも大変なのにお手伝いもできなくてすみません。今年もご馳走様でした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チェリーペッパー(09春夏)3

090725_1チェリーペッパーです。
実がついて、結構大きくなってきました。
今さらなんですが、チェリーペッパーって青いうちに収穫するのかな?名前がチェリーペッパーだから赤くなってから収穫するのかも。
し、調べなきゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当137

090724_1今日のお弁当です。
メニューはメバルのカレーソテープチトマトダシ巻き玉子大根とセロリの浅漬け青大豆のひたし豆姫竹の青唐辛子味噌漬けオレンジです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当136

090723_2今日のお弁当です。
メニューはハンバーグ四角豆とコーンのバター炒め大根と桜海老の胡麻風味炒めダシ巻き玉子プチトマトしじみの佃煮スイカです。
いたみやすい煮物や和え物を入れないと、どうしても炒め物が多くなっちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆(09春夏)6

090722_1先日ずらし蒔きした枝豆が発芽しています。
既に本葉まで!成長が早いっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当135

090722_2今日のお弁当です。
メニューは蛸と龍髭菜の炒め物ザーサイ入り玉子焼き赤パプリカとインゲンの塩炒めヤングコーンのチーズ焼きプチトマトきゅうりの浅漬けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四角豆(09春夏)4

090723_1四角豆、初収穫です♪
最初に咲いた花がつけた実。あっという間に大きくなりました。
すごいね~。3つだけど、味わって食べなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースデイマーケット2009(7月)

090721_1090721_219日に開催されたアースデイマーケットへ行ってきました。いいお天気で良かった♪マーケットもいつも以上の賑わいでした。ナス科の夏野菜がたくさん並んでいて、どのテントもカラフル。見るだけでも楽しめます。
今回買ったのはとうもろこし(品種はゴールドラッシュ)、ナス4種類(普通のナス、米ナス、緑ナス※別名・青ナス、ピンクナス※バイカラー)、バターナッツかぼちゃヤングコーンオクラモロヘイヤ空芯菜龍髭菜(ロンシューツァイ)じゃが芋2種(インカのめざめ、キタムラサキ)、バナナピーマンモロッコインゲン
今回のお初野菜はピンクナス(写真左の下、白地に紫のラインが入ったナス)、龍髭菜、キタムラサキ。ピンクナスはところどころ皮を剥いて素揚げがおすすめだそう。実が柔らかくトロトロになって美味しいんですって。龍髭菜は中国野菜かな?WEBで調べてみてもあまりヒットしなくて。何かの芽っぽい。豆苗をごっつくした感じです。シンプルに炒めて食べると美味しいそう。キタムラサキは皮も果肉も紫色でアントシアニンを含むじゃが芋。食べてみましたがねっとり系でした。茹でると色が抜けるそうなので、炒めるか焼くか、揚げるかで色を残す調理法でいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当134

090721_3今日のお弁当です。
メニューはケイジャンチキン玉子焼ききゅうりの浅漬けグリル野菜オレンジです。グリル野菜は紫じゃが芋のキタムラサキ、とうもろこし、モロッコインゲン、人参です。塩を別添えにしました。
また新しいお弁当箱を買ってしまいました(笑)。今日から使い始めたのはGEL-COOL PLUSシリーズ。蓋と保冷剤が一体になったタイプです。容量が少ないので、MサイズとSサイズの2つ使いです。このお弁当箱を更に保冷バッグに入れて持って行ってもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シソの実漬け

090720_3今の時期だけ出回るシソの実。
せっかくなので常備菜を仕込むことにしました。
シンプルに塩漬けにしました。和菓子やお汁粉の口直しにちょっとつまむのにいい感じ。ごはんに混ぜたり、冷奴に添えたり、シンプルなドレッシングにあわせたり、もちろん料理にも使います。

090720_1090720_2シソの実を枝からはずしてさっと湯がいてから水切りし、小さく切ったダシ昆布と赤唐辛子の輪切りと一緒に塩漬け。
重石をして約1週間つけたら出来上がり。
3ヶ月はもちます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白桃が届いた♪

090719_1今年も白桃を買いました。やっぱりりょくけんさんで、です。
山梨産の白桃がキレイに箱詰めされていて、蓋を開けた瞬間にふわっと漂う桃の香り。
たまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロ(09春夏)5

090718_1090718_2ハバネロの経過です。
プランターの置き場所を変えて、日当たりを確保しました。
株が大きく育ってきて、待望の実もできました♪
1番成長がいいのがカリビアンレッド。でも3種類とも順調に育っています。楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お弁当133

090717_2今日のお弁当です。
メニューはエリンギのベーコン巻きオクラのナムルプチトマトダシ巻き玉子3色ピーマンの炒め物です。
3色ピーマンの緑は万願寺とうがらし。プチトマトとともに我が家のプランター野菜です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四角豆(09春夏)3

090717_1四角豆の花が咲いた後に、小さな莢ができました。
やった~♪
まだ株が小さいので今のままだとたくさんの収穫は望めないけど、これからどんどん大きくなったらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当132

090716_2今日のお弁当です。
メニューはイシイのおべんとくんミートボールにんじんとセロリのきんぴらプチトマトダシ巻き玉子ししとう焼き姫竹の青唐辛子味噌漬けシソの実漬け混ぜごはんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃが芋(09春夏)6

090716_1じゃが芋も収穫しました!
芽かきをしっかりせずに残したので、大きなサイズのじゃが芋は少ないけれど、5個の種芋からそこそこ収穫できました♪
まずは蒸かして、シンプルに塩でいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆(09春夏)5

090715_2枝豆を収穫しました♪
莢がぷっくり膨らんで食べごろです。
お湯を沸かしてから収穫しました。で、茹で上がったらすぐ食べました(笑)。
これぞ”採れたて”ですね。
硬めに茹でて味も、食感も楽しみました。

090715_3ずらし蒔きの枝豆を植えました。
こっちも収穫できたらいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シソ(09春夏)3

090714_1シソが元気です。
去年のこぼれ種から育ったシソなんだけど(笑)。
葉がやわらかいうちに摘んで料理に使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ11

090713_1090713_2イチゴのランナーから伸びた子株。
ポットに誘引して定着させていたもののランナーを切って、独立させました。それが左の写真で全部で17ポット。
右の写真は新たにポットに固定した子株たちです。これも定着するかな~。親株から伸びたランナーから切っているんで、枯れちゃうかも。上手く定着すると嬉しいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラパラリーフ2

090712_2グラパラリーフを挿し芽しました。
5枚とも根がでたから。ちゃんと定着するといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はんこ」で雑貨

090712_1ただいま受講中のパピコレ和をたしなむレッスン
抹茶を楽しもう、風呂敷活用、書のこころ・字手紙に続き、4ヶ月目の今月は「紙あそび・はんこ遊び」。消しゴムはんこで有名な津久井智子さんによる様々な”はんこ”活用法が載っています。
早速チャレンジしてみました。無印良品で買った無地のキッチンクロスに、はんこをペタン。布用のインクを使ったので濡れてもOK。結構かわいく出来ました。いい感じ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫バジル(09春夏)3

090711_2紫バジルが育ってきました。
そろそろプランターに移植します。
水やりの時にジョウロが葉に触れるだけでバジルのいい香り~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃが芋(09春夏)5

090711_1じゃが芋です。
ずいぶん枯れてきました。もう少し枯れて天気が3日以上続いたら、いよいよ収穫。
出来てるかなぁ。ちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四角豆(09春夏)2

090710_3四角豆の花が咲きました。
薄い水色でキレイ。他の豆の花と比べてサイズが大きいです。
思ったより早く花が咲きました。これからも成長が楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当131

090710_2今日のお弁当です。
メニューはエノキの梅かつお豚肉巻きダシ巻き玉子じゃが芋の黒オリーブペースト和えラディッシュとセロリの浅漬けしじみの佃煮野菜のお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・オレガノでドライハーブ作り

090710_1先日仕込んだオレガノ
窓辺に吊るして乾燥させてたんだけど、梅雨でどんよりした天気が続いて完全には乾かない。あらかた乾いたので仕上げはオーブンに任せることに。
オーブンを200℃に温めて切った後、余熱で乾燥。オーブンが冷めるまで入れっぱなしにして完全に乾燥させました。葉のまま保存して使うときに粉にします。その方が香りがいいので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当130

090709_2今日のお弁当です。
メニューは豆腐ハンバーグのピリ辛空豆ソースポテトサラダ赤パプリカのケチャップ炒めインゲンのめんつゆ和え煮玉子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェリーペッパー(09春夏)2

090709_1チェリーペッパーの1番花が咲きました。
背丈も伸びてきています。そろそろ支柱を立てて、倒れたりしないよう支えなきゃ。
1番花の下の良く育った2本の脇芽を伸ばして3本立てで育てていきます。ししとうと一緒ですね。
他にも蕾がいくつかついているので、どんどん花が咲く予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当129

090708_2090708_3今日のお弁当です。
メニューはメバルのレモンスパイス焼き黒オリーブペースト入り玉子焼きプチトマトちくわきゅうりラディッシュとセロリの浅漬けしじみの佃煮茄子麩とわかめのお味噌汁です。
暑い時期のお弁当対策として、保冷バッグを買いました。無印良品さんのです。バンドで保冷剤をはさんで、クーラーバッグに入れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーが届いた♪

090708_1今年も大粒で甘~いブルーベリーが届きました♪
今年で3年目。ダンナの知人のお家からいただくのです。ホントに嬉しい♪
たくさんだったので、半分は冷凍しました。もっと暑くなったらスムージーの材料にしたり、ヨーグルトソースを作ったりしようっと。
楽しみだ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当128

090707_3今日のお弁当です。
メニューは里芋の焼きコロッケプチトマトダシ巻き玉子きゅうりとガリのすし酢和えちくわと葱の胡麻風味炒め野菜のお味噌汁です。
里芋の焼きコロッケには鮭フレークとコーン、葱を入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラパラリーフ1

090707_1090707_2グラパラリーフを買いました。スーパーで食用です。
Yaesenさんのブログを読んで”いつか我が家でも栽培を”と思っていたので、5枚を水につけて根がでるのを待つことに。
出ました、出ました。
まだ出揃ってないので、もう少し様子を見て土に植えます。Yaesenさんちみたいに大きくなればいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当127

090706_2今日のお弁当です。
メニューはハンバーグダシ巻き玉子プチトマトエリンギと赤パプリカのハーブソテーほうれん草とそばの実の和え物しじみの佃煮あさりのお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト(09春夏)7

090706_1遅ればせながら、トマトベリー・ガーデンの初収穫です♪
下の部分がへこんでていびつですが、トマトベリー・ガーデンらしいハート型の実になりました。
真っ赤になってから収穫したんですが、早く食べたい思いが焦りになっていたのか、まだちょっと水っぽい味でした(笑)。次からは完熟を見極めて収穫しないと。
焦りは禁物。

090706_3トマト達は今こんな感じ。第2・第3花房の実まで色づいてきて、緑一色だったプランターが華やいできました。
アイコ、イエローアイコは尻腐れ症の実が何個かできています。チッ素過多になってるんだな。対策しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンズ入り苺ミルク食パン

090705_1久しぶりのパンUPです。焼いてないわけじゃなかったんですけど、なんとなく。
Cuoca(クオカ)さんのホームベーカリー用ミックス粉「ふわふわ苺ミルク食パンミックス」をベースに、ドライカレンズを加えました。名前のとおり仕上がりはきめ細かくてふわふわ。美味しく焼けました。
気温が上がってきているのでホームベーカリーまかせだと過発酵気味。粉と水を冷やせばいいんですが何となく心配で、ここのところ生地作りコースにして、2次発酵は目で確かめながらレンジの発酵モードでしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるありインゲン(09春夏)6

090704_1インゲンの収穫が続いています。
3色ミックスのつるありインゲン。種蒔きの時に3色ちゃんと植えられたか不安でしたが、無事(?)3色だったみたい。
紫、黄色、緑。茹でたら全部緑になっちゃうんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GIOTTOのタルト

090703_1090703_2銀座に買い物に出かけたので、帰りに三越でGIOTTOのタルトを買いました。
季節感たっぷりのサクランボのタルトと枇杷のタルト。サクランボは佐藤錦で贅沢。ベースのクリームが両方カスタードでかぶり気味になっちゃいました。
でも両方とも美味しかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当126

090702_1今日のお弁当です。
メニューは野菜入り豆腐ハンバーグおくらのナムルプチトマト海苔入り玉子焼きほうれん草とコーンのバター醤油炒めラディッシュの中華風漬け島らっきょうのおかか和え野菜のお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当125

090701_1今日のお弁当です。
メニューは肉じゃがダシ巻き玉子プチトマトズッキーニの炒めナムルチリビーンズ茄子の麩とわかめのお味噌汁です。
ズッキーニは我が家で育てたものを使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »