« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

生姜煮

090630_1新生姜の第2弾です。生姜煮を作ってみました。
細い千切りにした新生姜を醤油、みりん、砂糖、水飴で甘辛く煮て、最後にかつお節と白胡麻を混ぜました。ピリッとさせたかったので、生姜の下ゆではしませんでした。ごはんのお供に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブたち

090629_1090629_2我が家のベランダで育っているハーブたち。
手前からスペアミント、アップルミント、ローズマリー、オレガノです。リビングの窓辺にはコモンタイムも。
ローズマリーにうす紫色のかわいらしい花が咲きました。 ローズマリーも少し切ってドライハーブにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ(09春夏)5

090628_1ゴーヤが育っています。
成長の早い子蔓4~5本は、既に窓の1番上まで伸びて摘芯しました。この子蔓から数本の孫蔓を育てて大きくします。
今の段階でも緑のカーテンとしての効果は出ていて、窓から入る風は心地いいです。
雌花もいくつか咲いて4~5個は受粉させました。小さな蜂や虫が花から花へ飛んでいるので、自然受粉もしてくれていると思います。
夏本番へ、ゴーヤの成長がますます楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当124

090627_3今日のお弁当です。
メニューはイシイのおべんとくんミートボール黒胡麻入りダシ巻き玉子スナップエンドウのバター炒め蓮根の梅和えです。
今日は真夏日予報なので、銀イオンのお弁当箱に詰めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレガノでドライハーブ作り

090627_1090627_2今年のGW前頃に小さなポット苗を1つ買ったオレガノ。
順調に大きく育って(実はびっくりするくらい)、フレッシュハーブとしては使いきれなくなってきたのでドライハーブにすることにしました。
鉢の1/2くらいをカットして、窓辺に吊るしました。キレイに乾燥するといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当123

090626_2ダンナが出張から帰ってきたので、久しぶりのお弁当です。
メニューは蛸のチリソースダシ巻き玉子ガーリック&ハーブウィンナープチトマトアスパラのチーズ炒めラディッシュの浅漬け野菜のお味噌汁です。ご飯は十五穀米で。
黄色のプチトマトは我が家で栽培中のイエローアイコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるなしインゲン(09春夏)5

090626_1つるなしインゲン「サクサク王子」です。
こちらも花の後にインゲンが実りました♪
このくらいの若いうちに収穫して食べるとバツグンに美味しいのですが、今回はガマン。もう少し太らせてから収穫します。もう少し数多く採れるようになったら、若莢で収穫します。楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるありインゲン(09春夏)5

090625_1090625_2つるありインゲンです。
最初のうちについた実が収穫サイズになりました♪喜んで早速収穫です。
紫色の品種は、まず緑色の莢がつきます。その後、大きくなるにつれて色が紫色に変化しました。最初から紫色の莢ができるんじゃなかったんだ。観察すると楽しいです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト(09春夏)6

090624_2090624_3ミニトマトの経過です。
アイコ、イエローアイコともに第1花房の実が色づいてきました。プラム型の緑の実が、赤や黄色に熟していくのを見ると嬉しくなってきます。まだ2~3個だけど。アイコはもうすこし真っ赤になるまでこのまま置いておくとして、イエローアイコは初収穫しました♪1年ぶりの収穫トマト。感謝して、ありがた~くいただきます。

090624_4こちらは遅れて植えたトマトベリー・ガーデン。
ハート型の実が大きくなってきました。真っ赤になるのはもう少し先ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生キャラメル2種類

090624_1父の日にあわせて生キャラメルを2種類作りました。
右の色が濃い方が塩キャラメル、左の色の白い方がメープルフレーバー。
塩キャラメルはちょっと煮つめ具合がゆるかったかも。室温だとすぐ溶けてきちゃいます。難しいぃ。
でも、またチャレンジします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ収穫開始!

090623_2いろいろと野菜が収穫できるようになってきました♪
今日の収穫はつるありインゲン(緑・紫)ちびゴーヤ万願寺とうがらしししとうミニトマト(イエローアイコ)です。
ゴーヤは1番果なので、小さい内に収穫しました。そうする事によって、後からの実つき具合が良くなるそうなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わさびの木1

090623_1わさびの木を買いました。
正直、その存在を知らなかったです。チェリーペッパーと同じところで買いました。アジアンスパイスなんですと。ビタミンC・鉄分・カルシウム・たんぱく質が摂れる植物ってすごい。食べるとわさびに似た風味があるんですって。
大きく育て~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースデイマーケット2009(6月)

090622_121日に開催されたアースデイマーケットへ行ってきました。
結構な雨の中、約30分で買って退散。アースデイの日は晴れがいいです。
今回は姫竹を初めて買ってみました。皮ごと真っ黒になるまで焼いて、皮を剥いて食べるのがおススメだそう。
あとはサクランボ・佐藤錦ですね~。美味しそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロ(09春夏)4

090621_2ハバネロに1番花が咲きました。
咲かせたのはオレンジライプ。カリビアンレッドとレッドサヴィナも株が大きくなって花芽がついているので、もう少しで花が咲きそう。
今年は収穫できるかな~。大事に育てなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェリーペッパー(09春夏)1

090621_1チェリーペッパーの苗を買って植えました。
今年は唐辛子系をたくさん育てています。このチェリーペッパーはイタリアの唐辛子で、名前の通りさくらんぼに似た小さな丸い唐辛子。ヘタと種をくり抜いて、ツナ・アンチョビ・ケイパーのペーストを詰めてオリーブオイルに漬け込むとペペローニピッカンテという料理になります。お酒のつまみにピッタリ(笑)。収穫できて、自家製のペペローニピッカンテが作れるよう、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万願寺とうがらし(09春夏)3

090620_2万願寺とうがらしです。
花がたくさん咲いていて、実もでき始めました。
実が大きく育つので、収穫まではししとうなんかと比べて時間がかかります。もう少しおあずけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しょうがの甘酢漬け

090620_1新しょうがの時期がやってきました。
千切りにした新しょうがで豚のしょうが焼きを作ったり、この時期だけの味を満喫しています。
今年はたくさん買って、新しょうがの甘酢漬けも作りました。約350gの新しょうがをスライサーで薄切りにして、さっと茹でてから甘酢に漬け込みました。いわゆるガリですね。しょうがが好きなので、たまりません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つるなしインゲン(09春夏)4

090619_2つるなしインゲンも実がつき始めました。
咲き終わった花の後に小さな小さなベビーインゲンが見えます。
成長が楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー6

090619_1_2ブルーベリーが熟しました。
前回UPした様に実はほんの僅か、7粒。さみしい~。
でも大粒で、甘いブルーベリーでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆(09春夏)4

090618_3枝豆です。
いつの間にか花が咲いていたようで(笑)、すでに莢ができています。
去年も枝豆の花がわかりづらかったけど、まさか見逃すとは(笑)。
1番左の莢の左上に、咲き終わりの花が見えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるありインゲン(09春夏)4

090618_1090618_2つるありインゲンの花が咲きました。
白い花、なんとなく黄色い花、紫の花が咲いています。種蒔きの時に白い種とベージュ系の種が2種類と思って植えたんですが、紫の花が咲いている株が多いところを見ると、ベージュ系の種は1種類で、白い種が緑と黄色のインゲンだったのかも・・・。
花が咲き終わったところに細くて小さなインゲンが見えます。大きくなるのが楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうり(09春夏)6

090617_1きゅうりの経過です。
そろそろ摘芯しようと思います。私の身長よりちょっと大きいくらいまで成長しました。株元から30cmくらいの高さまでに伸びた子蔓は切って、土はねから発生する病気の予防をしています。
梅雨入りしたし、病気にはよりいっそう気をつけなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当122

090616_1今日のお弁当です。
メニューは鶏としし唐のきじ焼き風青シソ入り玉子焼き新じゃがのきのこペースト和えプチトマトインゲンのか胡麻和え島らっきょうのおかか和え桜麩とわかめのお味噌汁です。
しし唐と青シソは我が家のプランターで育ったもの。
明日からダンナが出張。しばらくお弁当はお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ししとう(09春夏)3

090615_1ししとう、初収穫しました♪
整枝してからどんどん花が咲いて。実もたくさんついてきています。
これからもたくさん収穫できるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四角豆(09春夏)1

090614_1090614_2買い物の時に立ち寄ったお店で四角豆の苗を発見。
時期的にちょっと遅いかな~と思いながらも2株購入しました。
早速プランターに植え替えて、栽培開始。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなくハート

090613_1ある日のタクです。
なんとなく、ハートに見えません?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お弁当121

090612_2_2今日のお弁当です。
メニューは豚の生姜焼きキャベツの浅漬けダシ巻き玉子プチトマト茹でブロッコリーしじみのお味噌汁です。
新しいお弁当箱を買いました。無印良品さんのです。色んなタイプのお弁当箱が揃ってきて楽しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロ(09春夏)3

090612_1ハバネロが虫被害にあっています。
ハバネロだよ~、葉も茎も辛味成分があるみたいなのに、こんなに食べられるとは。辛味の1番マイルドなオレンジの被害がひどいです。葉の裏もよく見てみるんだけど犯虫の姿が見えず。何に食べられているのかわからないので、手のうちようがありません・・・。花芽が見えてきてるのに何とかせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

イチゴ10

090611_1090611_2イチゴの収穫が続いています。
まだ花も咲いています。ランナーから子株も根付かせているんだけど。プランター栽培で少ない土なのに頑張ってくれています。しかも今年1番大きなイチゴが採れました♪甘酸っぱくて美味しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タジン鍋

090610_1タジン鍋が雑誌の懸賞で当たりました♪
エミール・アンリタジン鍋、フラムイエローのMサイズです。フラムシリーズは直火・オーブン・電子レンジOKで使いやすい。ほぼ無水調理ができるので、蒸し物が美味しく作れるそうです。使い始めは土鍋と同じく少しのお米を炊いて、慣らし炊きをします。早く使ってみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当120

090608_2今日のお弁当です。
メニューは鶏のトマト煮黒胡麻入りダシ巻き玉子舞茸と福耳のバジル炒めブロッコリーのおかか和え桜麩とわかめのお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ミニトマト(09春夏)5

090609_1090609_2遂にミニトマトが病気になったっぽいです・・・。
イタリアンパセリと一緒に植えたアイコの様子がおかしくなって。疫病だと思います。 ホームセンターで殺菌剤のダコニールを買ってきました。症状の進んだ葉は取り除いて、あとは薬剤散布をして様子をみます。被害が進まなければいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コリアンダー(09春夏)2

090608_1コリアンダー、大失敗です・・・。
買ってきたコリアンダーの根の部分を挿し芽にしてみましたが、全部枯れてしまいました。枯れたというより腐っちゃった感じでした。雨続きだったからなぁ。今度は種蒔きから始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レース編みにチャレンジ

090607_2090607_3レース編みにチャレンジしています。
きっかけはレース編みの本を貰ったから(笑)。何かの本を買った時のアンケートはがきを出したら、プレゼントで当たったみたいで。せっかくだからとレース針と糸を買って始めてみました。
写真左が初めて編んだもの。約23cm四方のマットです。右が2番目の作品で、直径約12cmのコースター。コースターとして使うんじゃなくて、紐を通して瓶なんかのキャップカバーにしようかと思っています。これからもちょこちょこ作ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ズッキーニ(09春夏)8

090607_1ズッキーニが茂っています。
お隣の空豆が見えないくらいに大きく葉を広げてる(笑)。
風通しと日当たりを確保するために、古い傷んだ葉や、虫にかなりやられている葉はどんどん切っています。虫は今のところハモグリバエのみ。見つけたら葉ごと指でつぶして退治中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当119

090606_2今日のお弁当です。
のり弁風にしました。メニューは鮭の照り焼きちくわと葱の胡麻炒め貝割れ菜入りきんぴらごぼうダシ巻き玉子プチトマトしじみのお味噌汁です。
ご飯は黒豆ご飯の上に生姜の佃煮をのせて、その上にちぎった海苔を広げました。海苔の上にちくわ、鮭、きんぴらをのせています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロ(09春夏)2

090606_1ハバネロです。
それぞれ株がひとまわり大きくなりました。よしよし♪
このまま順調に育って欲しいな~。
去年の失敗はやっぱり日照不足だったのかも。畑だった去年とプランターの今年。今年の方が順調です。おひさまって偉大。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当118

090605_3今日のお弁当です。
メニューはトマト煮込みハンバーグブロッコリーのめんつゆ和えイタリアンパセリ入り玉子焼きプチトマト福耳と舞茸のオリーブ炒め野菜のお味噌汁です。
福耳と舞茸のオリーブ炒めはセルフィユさんの黒オリーブ&アンチョビペーストで味付けしました。簡単。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立川志の輔独演会 in 川崎

090605_2久しぶりに志の輔師匠の落語会に行きました。
6月2日のエポックなかはらで開催された独演会です。我が家からバスで1本、渋滞がなければ車で約10分という近さ!こんな近場で志の輔師匠の落語を生で聴けるなんて。嬉しすぎ♪
お弟子さんの前座の後は新作落語の「バールのようなもの」。
まくらの内容は先日の世界禁煙デーに合わせたアンケート「禁煙して欲しい有名人」の1位に見事(?)志の輔師匠が輝いた話題から(笑)。いや~、しょっぱなから爆笑させていただきました。1席目の「バールのようなもの」は清水義範さんの短編小説”バールのようなもの”を題材にした新作落語です。
2席目は「江戸の夢(宇野信夫作)」。
この噺は2006年のPARCO公演で聴いた事があって、2度目。お噺の内容なんかはこちらで。6月だしジューンブライドにかけて「紺屋高尾」なんかを期待していたのですが、お茶がキーになる「江戸の夢」でした。新茶の季節ですもんね。季節毎の噺が聴けるのも落語の楽しみのひとつです。

やっぱり志の輔師匠の落語、好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シソ(09春夏)2

090605_1シソが根付いたのか元気になりました。
新しい葉も出てきたし、ちょっとづつですが葉を摘んで使い始めようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日2009

090604_3090604_4昨日3日は私の誕生日でした。
ダンナが頑張って作ってくれたディナーでお祝いしてもらいました。ありがとう♪
TV東京系で放送中の「男子ごはん」のレシピから鰹のパスタ(左)と鰹の中華風(右)です。たたき風に周りを焼いた鰹は香りが良くて、オリーブ&トマトとあわせたパスタも、胡麻油とオイスターソースで和えたのも本当に美味しかったです。やるな~。

090604_5090604_6写真左はサラダ。ドレッシングは市販の塩ドレッシングに自家製バジルペーストを混ぜて爽やかに。添えたカンパーニュはセルフィユさんで買った黒オリーブ&アンチョビペーストと、マヨディップ・梅かつおでいただきました。どっちも美味!右はデザートのロールケーキ。ARINCOさんの「KYO ROLL」です。米粉の生地はしっとりもちもちで、甘さ控えめなクリームと黒豆がなんともいえず美味しかったです。
セルフィユさんとARINCOさんは川崎駅直結のショッピングモール、川崎BEの地下で買いました。ラゾーナ川崎内のSho-chuオーソリティで紅茶うめ酒も買って。まだ飲んでませんが、飲むのが楽しみです。   

| | コメント (6) | トラックバック (1)

バジルペースト

090604_2バジルペーストを作りました。
イエローアイコのコンパニオンプランツとして植えたバジルが大きくなってきていて。たっぷり使える状況になったんですよね~。
バジルひとつかみと、同じく栽培中のシソを4枚ほど、松の実がなかったのでアーモンドプードル、エキストラバージンオリーブオイル+塩をバーミックスでペーストにしました。
いい香り~♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

つるありインゲン(09春夏)3

090604_1つるありインゲンです。
毎日目に見えて成長していきます。ちょっと予想外の成長スピードに驚き(笑)。こんなグングン伸びるものなんだねぇ。
私の身長より大きくなったくらいです。すごい。フェンスの1番上まで伸びたら親蔓を摘芯します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるなしインゲン(09春夏)3

090603_3つるなしインゲンです。
実は1鉢ダメになっちゃいました。これは無事にのりきったもう1鉢。本葉が大きく開いてきています。
新たに2鉢ぶん種蒔きをやりなおしました。今度はもっと気をつけて育てなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆(09春夏)3

090603_2枝豆です。
いくつか本葉が出てきていますが、まだ大きな変化なし。蕾もついていません。
日当たりが良くないのかなぁ。
置き場所を考えた方がいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうり(09春夏)5

090603_1きゅうりの経過です。
夏すずみで2本収穫後、2種類合わせて受粉済で収穫待ちが2本、雌花が3個。雄花はどんどん咲いていて、茎も太くなってきた。きゅうりの成長って早いというか、逞しい(笑)。株自体も大きくなってきてるし。
梅雨時期、夏の暑い盛りは病気に特に注意しないといけないけど、実はきゅうりって育てやすいのかも。
頑張れ~、きゅうり!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ベリーのソース2種

090602_1先週と同じく今週の週末も雨。
冷凍の荷物が届く予定があるので冷凍庫を空けておこうと、買ってあった冷凍ベリーを使ってソースを作りました。
写真左がブルーベリー、写真右がミックスベリーのソースです。ジャムよりゆるめに仕上げてヨーグルトにあうソースにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニトマト(09春夏)4

090602_2ミニトマト成長中です。
先に定植させたアイコとイエローアイコは、身長165cmの私の目線まで大きくなりました。実も第2花房までついています。
後から植えたトマトベリーも第2花房の蕾ができました。無事に根付いたようで良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴーヤ(09春夏)4

090601_2090601_3今年初、ゴーヤの受粉をしました。
まだ雌花は1個だけなんですが、雄花はたくさん咲いていたので受粉できました。ただ、受粉させた日が雨だったので成功した心配。花芽がたくさんついているのは中長ゴーヤのえらぶのみで、白ゴーヤには花芽がありません・・・。大丈夫なのかなぁ。
子蔓は各株4本くらい伸びてきていてグングン成長中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

玉英堂彦九郎の和菓子

090601_1yoshiさんご夫妻から誕生日のお祝いって「玉英堂 彦九郎」さんの和菓子をいただきました。ありがとうございます♪
ハピコレの”和のたしなみレッスン”でもらった抹茶セット(椀、茶せん)でお茶をたて(ダンナが)、うす茶と一緒に。
玉饅はお饅頭の中心に栗が1個、栗を包むように3色餡と皮が層になっていてすごくキレイ。大きくてずっしりとした重さがあるんですが、餡が甘さ控えめで上品なのでペロッと食べられます。虎家喜(とらやき)はいわゆる銅鑼焼きなんですが、皮についている紙をはがすと虎のような焼き模様がついていることから虎家喜なんだそうです。皮がフワフワで、つぶ餡はしっとり。こちらも美味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »