« ゴーヤ(09春夏)3 | トップページ | お弁当115 »

ミニトマト(09春夏)3

090527_1090527_2ミニトマトです。順調に大きくなってきています♪
アイコ、イエローアイコとも第3花房まで花が咲いて、第4花房の蕾がついています。いい感じ!
しかも根元から脇枝が伸びていて、結構育っているんです。
ミニトマトは樹勢がいいから2本立てにしてもいいって本に載っていたので、脇枝は取らずにこのまま様子見してみる事に。元々は脇芽だったのかなぁ。土ぎりぎりから分かれていて、はっきりとわからないんだよね。
もう1本支柱を立てようか悩みましたが、紐にからめて後の雨樋まで誘引することにしました。その方が日当たりがいいのです。ただ奥のスペースへは入りにくくなるんだけど(笑)。うまくいかなかったら支柱を立てようっと。
今のところ虫被害、病気とも見あたりません。バジルとイタリアンパセリのコンパニオンプランツが効いてるのかな。病気は梅雨入りの頃から本格的に心配しないといけないけど。

090527_3トマトーンで着果させた第1花房は今こんな感じです。
結構実が大きくなってきました。イタリアンパセリに日当たりを邪魔されながらも、6~8個の実がついています。イエローアイコもバジルに埋もれながらも同じくらいに成長中。色づくまではもう少しかかるけど、初収穫が楽しみになってきました♪

|

« ゴーヤ(09春夏)3 | トップページ | お弁当115 »

永田野菜の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208855/29807345

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマト(09春夏)3:

» 前立腺がん [前立腺がん]
前立腺がんは10年後には男性のがん死亡者数で第2位になると予測されています。早期発見すれば、他のがんに比べて治りやすいがんです。前立腺がんの治療法やよぼうほうなどを紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月27日 (水) 11時43分

» うつ チェック [うつ チェック ]
うつ チェック [続きを読む]

受信: 2009年5月27日 (水) 15時23分

« ゴーヤ(09春夏)3 | トップページ | お弁当115 »