« 生田緑地へお散歩 | トップページ | ズッキーニ(09春夏)5 »

ミニトマト(09春夏)2

090514_2090514_3ミニトマトです。
第1花房に実がつきました(写真左)。確実に実をつけさせる為に、着果剤のトマトトーンを使って。第1花房は実をつけさせないと蔓ボケしちゃうのです。なので必ず実をつけさせなきゃ。トマトの鉢には椰子ファイバーを敷き詰めています。雨の時の土の跳ね返りで病気になる事があるのでその防止と、土の乾燥予防のためです。成長具合はアイコ、イエローアイコ共に順調。第2~3花房の花芽もつきました♪

090514_4植え付けていなかったトマトベリーガーデンも定植させました。
ちょっと不安なんだけど。インターネットで苗を買ったのですが、人気の品種だからか花芽のついていない若い苗が届いたんです。第1花房の花が咲くまではと思って植え替えを待っていたんですが、まだ咲かないんだよね。植え付け時期を逃すよりは、と定植しました。まだ蕾だけど花芽がついたから何とかなるかなぁ。アイコ達と比べると小さくて心もとないけど、頑張れ、トマトベリー!

|

« 生田緑地へお散歩 | トップページ | ズッキーニ(09春夏)5 »

永田野菜の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208855/29607432

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマト(09春夏)2:

« 生田緑地へお散歩 | トップページ | ズッキーニ(09春夏)5 »