« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

紫バジル(09春夏)2

090530_1紫バジルが発芽しました。
ちっちゃい芽! 早く大きくなれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セリ(09春夏)1

090529_1コリアンダーと同じく、根付きを買った再利用のセリです。
しばらく水耕栽培していたんですが、葉がまとまって伸びてきたので土に植えました。
さて、こっちも育つかな?そんでもって、ミツバもやってみようかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ(09春夏)7

090529_4ズッキーニの収穫が続いています。
ゴールディーを2個収穫。1個は早速カポナータにして、昨日のお弁当になりました。
味は緑皮も黄色も一緒だけど、まん丸の黄色って何かカワイイ。
今は雌花がないので、しばらく収穫はおあずけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当117

090529_5今日のお弁当です。
メニューはカポナータ丼新じゃがのきのこペースト和え椎茸とガーリックウィンナーのハーブ炒めグリーンピース入り玉子焼き桜麩とわかめの中華スープです。
椎茸とガーリックウィンナーにはフレッシュタイムを合わせました。キッチンハーブとして窓際で育てているタイムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうり(09春夏)4

090529_2090529_3きゅうり、初収穫♪
第1号は「夏すずみ」でした。最初に雌花が咲いて受粉させたやつです。1番目&2番目の実は10~15cmくらいで早摘みするとよいそうなので、約15cmで収穫しました。切り口から水が(写真右)。瑞々しくできてる証拠なのかな。
早速食べてみました。早摘みなので皮が柔らかく、瑞々しくてシャキシャキ。美味しい~♪
これからどんどん収穫できたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当116

090528_2今日のお弁当です。
メニューは鮭と空豆・エリンギの塩炒めきのこペーストとネギ入り玉子焼き塩もみきゅうりの寿司酢和えきんぴらごぼうしじみのお味噌汁です。
空豆ときゅうりは我が家のプランター家庭菜園で収穫したもの。嬉しいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コリアンダー(09春夏)1

090528_1コリアンダーを植えてみました。
ダルスープを作る為に買ったコリアンダー。根がついたままだったので、5cmくらい残して葉を切って植え付け。さて、育つかな?
コリアンダー=香菜=パクチー。色々な名前で呼ばれていますが、独特の香りが好き嫌いをはっきりさせますよね。私は結構好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当115

090527_4今日のお弁当です。
メニューは鯵のレモンスパイス焼きトマトアスパラとコーンのバター炒めダシ巻き玉子長芋の漬物ちくわきゅうり桜麩とわかめのお味噌汁です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニトマト(09春夏)3

090527_1090527_2ミニトマトです。順調に大きくなってきています♪
アイコ、イエローアイコとも第3花房まで花が咲いて、第4花房の蕾がついています。いい感じ!
しかも根元から脇枝が伸びていて、結構育っているんです。
ミニトマトは樹勢がいいから2本立てにしてもいいって本に載っていたので、脇枝は取らずにこのまま様子見してみる事に。元々は脇芽だったのかなぁ。土ぎりぎりから分かれていて、はっきりとわからないんだよね。
もう1本支柱を立てようか悩みましたが、紐にからめて後の雨樋まで誘引することにしました。その方が日当たりがいいのです。ただ奥のスペースへは入りにくくなるんだけど(笑)。うまくいかなかったら支柱を立てようっと。
今のところ虫被害、病気とも見あたりません。バジルとイタリアンパセリのコンパニオンプランツが効いてるのかな。病気は梅雨入りの頃から本格的に心配しないといけないけど。

090527_3トマトーンで着果させた第1花房は今こんな感じです。
結構実が大きくなってきました。イタリアンパセリに日当たりを邪魔されながらも、6~8個の実がついています。イエローアイコもバジルに埋もれながらも同じくらいに成長中。色づくまではもう少しかかるけど、初収穫が楽しみになってきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ゴーヤ(09春夏)3

090526_1ゴーヤです。
それぞれ葉が10枚以上出たので親蔓の先を摘芯しました。親蔓の成長を止めて、子蔓を伸ばしていきます。4本とも小さな子蔓の芽がついているので、親蔓に栄養がいかない分この先伸びてきてくれるはず。雄花ばっかりですけど、花芽もついてきています。
夏に向けて力を蓄えて、暑くなったらグングン育ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうり(09春夏)3

090525_1きゅうり・夏すずみに雌花が咲きました♪
念のため人工授粉しました。雄花はたくさん咲いているから。
ゴーヤやズッキーニと同じく、花の下部分にベビーきゅうりがあります。めっちゃ小さいのにちゃんときゅうりって分かりますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

献血をしたら

090524_1先日出掛けたときに最寄駅の前に献血車が来ていました。私はA型なんですが、A型が”とても不足しています”だったので、時間もあったし献血をすることに。
受付のあと問診→血圧測定→採血&血液濃度検査→献血と進みます。新型インフルエンザ対策で、献血車内はマスク着用になっていて、問診の時にマスクを渡されました。採血の時に1回でうまく血管に到達できず(笑)、2回目で成功。採血後アミノバイタル(500ml)1本をもらうのですが、1回で採血できなかったせめてものお詫びにってビスケットも貰っちゃいました(笑)。献血前にアミノバイタルを半分くらい飲むように指示されました。脱水予防だそうです。
400ml献血をしたのですが、いただいた品々が多くて何だか恐縮しちゃいます。写真の品々全部、いただいた物。昔はジュース1本と歯磨き粉だったのになぁ。自治体によって違うのかしら。川崎で献血したのは初めてだったのです。
これからは定期的に献血しようかな。女性は年間800mlまでと規定されているそうなので、冬にもう1回。12月とか血液が不足するって毎年聞く気がするので、11月か12月にまたやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

シソ(09春夏)1

090523_1シソを植え替えました。
去年育てていたあたりに、こぼれ種をしていたのか生えてきていたのです。
植え替えた直後に写真を撮ったので相当ぐったりしていますが。今年は育てる予定じゃなかったのに嬉しい誤算です。ちゃんと育てよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫バジル(09春夏)1

090522_2紫バジルダークオパールの種蒔きをしました。
本当は苗を探していたんですが、売り切れのところばかりで。種を見つけたので、種から育ててみることにしました。
葉は普通に食べる他に、オイルやビネガーに漬けると色がついてキレイなんだそう。ちゃんと育てばいいな~。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当114

090521_4今日のお弁当です。
メニューは野菜のトマト焼きダシ巻き玉子生ハム入りオリーブのフリッター&トマト紅葉麩とわかめのお味噌汁うりの浅漬けしじみの佃煮と青ネギの混ぜごはんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ(09春夏)6

090521_2090521_3先日受粉させたズッキーニ。いいサイズに育ったので初収穫です♪19日に収穫しました。
7~10日後に収穫って書きましたが、この品種は3~5日後に収穫できるそう。早いっ。収穫したズッキーニは早速その日のディナーの1品になりました。
一緒に受粉させたゴールディの方はまだ少し小さいので収穫はもうちょっと待ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバネロ(09春夏)1

090521_1ハバネロの苗が届いたので、植え替えをしました。
品種は左からオレンジライプ、カリビアンレッド、レッドサヴィナ。辛さも左からマイルド→ホットです。マイルドと言ってもハバネロ。基本はもちろん辛い(笑)。レッドサヴィナは何年か前まで世界一辛いとうがらしとしてギネスブックに載っていた品種です。去年は畑で挑戦したんですが、日当たりが悪かったのか収穫できなかったのでリベンジ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンナの誕生日2009

19日はダンナの誕生日。40うん歳、おめでとう♪
休みになったので、夜はお誕生日ディナーで豪華版。

090520_5前菜プレート。
左上から時計回りに。ガチョウのパテ&サラダ、アイスプラント、ズッキーニのミートソースミルフィーユ、生ハム入りオリーブのフリッターです。
パテはフランスで買った缶詰をグリルしました。ミートソースは先日作った保存食のトマトソースに挽き肉を加えてアレンジ。この皿の空豆とバジル、ズッキーニは我が家で収穫したものです。

090520_6090520_7写真左はカナッペ風。薄くスライスしてカリカリに焼いたバゲットに、焼き茄子のペースト、きのこのペースト、クリームチーズを添えて。
写真右はオニオングラタンスープ。あめ色玉ねぎを作るのに時間がかかるので、スープは18日のうちに仕込んでおきました。

090520_8090520_9メインは塩豚と野菜のロースト。
豚ももの塩豚は4日間冷蔵庫で寝かせていたもの。塊が大きかったのでいい塩梅に仕上がりました。一緒に焼いた野菜は新じゃが、にんじん、エシャロット、エリンギ、アスパラガス。エリンギとアスパラ以外は200℃のオーブンで約1時間ロースト。火の通りやすいエリンギ&アスパラは焼きあがる10分前に入れました。塩豚から出る肉汁と塩味が野菜にもついているので、食べる時は粒マスタードとカナッペに添えた焼き茄子&きのこのペーストでいただきました。

090520_10デザートはフォンダンショコラのバニラアイス添えとイチゴ。
ちょっと焼きすぎてチョコがとろーり状態にはなりませんでした。失敗。
それでもアツアツのチョコケーキに冷たいバニラアイスは美味しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

万願寺とうがらし(09春夏)2&ししとう(09春夏)2

090520_1090520_2万願寺とうがらしししとうが大きくなってきました。
植え付けの時と比べると1.5倍くらいになったかな?
万願寺とうがらしに1番花が咲きました。ししとうも今にも咲きそうな感じに蕾が膨らんできています。1番花が咲いたら、すぐ下の2本の枝を残して整枝をします。
この次の日、ししとうも1番花が咲きました。

090520_3090520_4上の写真を撮った2日後、整枝しました。
左が整枝前、右が整枝後です。
1番花の下、2本だけ脇枝を残して後は全部カット。もったいないな~と思いながらも、日当たりと風通しを良くして実つきと成長をよくする為だから切っちゃいます。
ずいぶんスッキリしました。
後は収穫へ一直線!楽しみ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保存食と香味オイル

090519_2雨だった週末。こんな日は台所仕事に時間をかけます。
保存食と香味オイルを仕込みました。写真左から花椒オイルトマトソースにんにくオイルきのこペーストです。
花椒オイルは胡麻油に花椒を漬けただけ。風味をうつします。にんにくオイルもみじん切りにしたにんにくにオリーブオイルを注いだだけです。使う時はにんにく毎使います。トマトソースは水煮缶にトマトペーストを少し加えて、育てているバジルとオレガノを一緒に煮込みました。ランチにパスタをした残りです。きのこペーストはみじん切りにしたきのこ(今回はしめじとエリンギ)をにんにくと多めのアンチョビと炒め、塩&胡椒で味を調えたもの。レシピは「初めてさんにもできる保存食レシピ59『ガラスびん』で作る、おすそわけの保存食の本」からです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イチゴ9

090519_1イチゴです。
株の数が少ないので一気にいくつもって訳にはいきませんが、少しづつ収穫をしています。あいかわらずサイズは小粒だけど、甘みはいっぱい♪
ランナーがぐんぐん伸びているのに、花もまだ咲いてきています。もう少し楽しめそうで嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当113

090518_2今日のお弁当です。
メニューは太刀魚の焼きフライトマト入りスクランブルエッグアスパラの塩ひじき和え空豆入りポテトサラダ、別添えで桜麩のお味噌汁ゴールドキウィです。
フライは太刀魚にきのこペーストをはさんで海苔で巻いています。バッター液をまぶした後、こんがりと焼き色をつけたパン粉をまとわせてオーブンで焼きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー5

090518_1ブルーベリーの実が生りました♪
実は開花後、強風のせいか、虫に食べられたのか花芽がかなり落ちてしまって。ここまで無事に育ったのはほんの僅かなのです。悲しい~。
秋は何か対策を考えなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルクーヘン

090517_2090517_3Hちゃんから嬉しいスイーツをいただきました。ありがとう♪
青森三沢市の小向製菓さんの「アップルクーヘン」です。
”水曜どうでしょう”の対決列島・青森で登場したスイーツのひとつ。丸ごと蜜煮にしたりんごをバームクーヘンで包んでいるんですね。サイズがでかい!こぶしより大きいです。ソフトボールくらい?重さもあります。蜜煮のりんごが思ったより甘くなくて、いい具合に酸味があって美味しい。バームクーヘンも軽めの味です。
それにしても魔人、よくあのスピードで平らげたなぁ(笑)。結構なボリュームだと思うんだけど(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

きゅうり(09春夏)2

090517_1_2090517_4きゅうりも少し伸びました。
蔓も出てきたのでネットを張って誘引開始です。
株元にコンパニオンプランツとして青ネギを植えました。コンパニオンプランツとしては長ネギが相性いいらしいんですが、何せコンテナなので長ネギは無理!なのでスーパーで買った青ネギの根元部分を切って植えました。ネギの仲間だから大丈夫だろうと。
頑張れ、青ネギ!
株はまだそんなに大きくなってないけど、花が咲きました。雄花です。ゴーヤみたいにベビーきゅうりがついている雌花もつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクの新しいベッド

090516_2タクの新しいベッドを買いました。
コストコで安く買えたから。ふかふかのクッションがタク好みだな、と思ったんですよね。置いてあげると興味津々で、クッションを引っ張っみたりひとしきり遊んでから座っていました。気に入ってくれたのかしら、と思ったら。やっぱりソファで寝てたり、膝に乗って丸くなったりで新しいベッドにはあまり寄り付いていません・・・。せっかくなんだから使ってよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるありインゲンミックス(09春夏)2

090516_1つるありインゲンが発芽しています。
全部発芽しました。いいですねぇ、発芽率。1箇所に4粒づつ種蒔きして、発芽後2本づつに間引きしました。このまま各2本だてで育てます。
葉を見ると、真ん中は明らかに違う色をしていますが、両端2種類は同じような形と色目。やっぱり2種類しか植えられていなかったのかなぁ・・・。せっかく3色ミックスの種を買ったのにね。もう少し様子をみてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当112

090515_3今日のお弁当です。
メニューはエリンギの豚肉巻きプチトマト塩ひじきのピリ辛空豆和えバジル&ガーリックウィンナーダシ巻き玉子アスパラのナムルしじみのお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ(09春夏)5

090515_1090515_2ズッキーニの花芽がどんどんついてきました♪
雌花もあって嬉しい限り。雄花の蕾もたくさんあって、雄花だけ咲いたりもしてるんですよね。
そろそろ雌花・雄花がそろって咲きそうな気配。受粉できたらいいな~。楽しみです♪
そろそろ葉が増えて混んできたので、主に虫に食われたりして傷んだ葉を摘んで日当たりと風通しを確保しています。

090515_4090515_5上の写真を撮ったのは2日前。今朝花が咲きました。
雄花・雌花そろい咲きです♪  ゴールディも雌花がひとつ咲いたので、1本の雄花で2つ同時に受粉させました。
今年初。うまくいけば収穫は7~10日後。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト(09春夏)2

090514_2090514_3ミニトマトです。
第1花房に実がつきました(写真左)。確実に実をつけさせる為に、着果剤のトマトトーンを使って。第1花房は実をつけさせないと蔓ボケしちゃうのです。なので必ず実をつけさせなきゃ。トマトの鉢には椰子ファイバーを敷き詰めています。雨の時の土の跳ね返りで病気になる事があるのでその防止と、土の乾燥予防のためです。成長具合はアイコ、イエローアイコ共に順調。第2~3花房の花芽もつきました♪

090514_4植え付けていなかったトマトベリーガーデンも定植させました。
ちょっと不安なんだけど。インターネットで苗を買ったのですが、人気の品種だからか花芽のついていない若い苗が届いたんです。第1花房の花が咲くまではと思って植え替えを待っていたんですが、まだ咲かないんだよね。植え付け時期を逃すよりは、と定植しました。まだ蕾だけど花芽がついたから何とかなるかなぁ。アイコ達と比べると小さくて心もとないけど、頑張れ、トマトベリー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生田緑地へお散歩

090514_1真夏日だった10日、生田緑地へタクを連れて行きました。
実は私も初めて行ったんですよね。
生田緑地は敷地内に色々な施設があります。一度は見てみたいと思い続けているプラネタリウムは青少年科学館で楽しめます。プラネタリウムクリエイター大平貴之さんが開発された、410万個もの星を投影するメガスターⅡによるプログラムなんですよ。今回はタク連れなので入れず。
写真は岡本太郎美術館の”母の塔”。母の日に行ったので、これは押さえとかなきゃ。生田緑地内に岡本太郎美術館もあるのです。
緑地内にはグリーンネイチャーウォークといって、尾根づたいの遊歩道がああります。岡本太郎美術館から東口駐車場までの戻り道を歩いてみました。階段あり、坂道ありと日ごろの運動不足を痛感する約6000歩。結構疲れた・・・。タクも疲れたみたいで、家に帰ると爆睡でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空豆(08冬)7

090513_1090513_29日に空豆を初収穫しました♪
売られているものと比べて半分くらいのミニサイズだけど。1莢に1~2個の豆が入っていました。
採ってすぐ塩茹でして食べました。甘い。濃い。美味い!
あと何度か収穫できる予定です。楽しみだ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハヤトウリ(09春夏)1

090512_1ハヤトウリを植えてみました。
去年食べないで取っておいた1個です。半年以上寝かせてたんだけど、大丈夫かなぁ。
調べてみたらハヤトウリは浅植えするってなっていたのでそうしてみました。発根&発芽したらいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お弁当111

090511_2今日のお弁当です。
メニューは豚挽き肉のケイジャンミートボールプチトマトダシ巻き玉子大根の皮と桜海老の炒め物アスパラ・グリンピース・コーンと生ハムのサラダピリ辛エリンギきゅうりと大根のお漬物です。
メインのミートボールに使ったケイジャンスパイスはYoshiさんからいただいたもの。これが美味しいんだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるありインゲンミックス(09春夏)1

090511_1

つるありインゲンもスタート。
紫と緑、黄色の3色のミックス種を買って種蒔きしました。ちゃんと3色植えられたかなぁ。白い種と、ベージュ系の種が入っていて、ベージュ系の種がどうやら2種類らしいんだけど、ちょっと違いが分かりづらくて。もしかしたら2色しかできないかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ8

090510_2イチゴのランナーが伸びてきていたので、ポットに固定しました。
ランナーから子株が出てくるのです。節のところが発根したので培養土を入れたポットに、ヘアピンのUピンで固定。しっかりとポットに根を張ったらランナーを切って独立させます。
うまくいったら何株かは知人宅へお嫁に出す予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうり(09春夏)1

090510_1きゅうりの苗も植えました。
品種はさつきみどり夏すずみ。きゅうりは初挑戦です。
駐車場にプランターを置いて、壁にネットを張って育てていきます。コンクリートなので、夏の日差しの照り返しの影響が心配なんだけど、様子を見ながらチャレンジ。とりあえずプランターの下にレンガを置いて開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるなしインゲン(09春夏)2&枝豆(09春夏)2

090509_3090509_4_2 つるなしインゲン枝豆が発芽しました。
写真左がつるなしインゲン、右が枝豆です。双葉が開ききって、本葉が2~3枚出たら2本だてに間引きします。
豆類は種が大きいからか発芽率が高くて助かる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト(09春夏)1

090509_1090509_2ミニトマト開始です。
品種はアイコイエローアイコ。去年、畑で作って美味しかったトマトです。数も収穫できたし、今年もぜひ育てようと思っていました。実はもう1株、トマトベリーガーデンの苗も買ってあるんですが、こちらはまだ花芽もついていないので、ポット苗のまま第1花房がつくまで育てる予定。
苗が届いた時は第1花房はついていたけど、花が咲いていない状態だったので、ポット苗の状態で花が咲くまで待って定植させました。写真左がバジルとイエローアイコ、写真右がイタリアンパセリとアイコの寄せ植えです。1鉢でイタリアン(笑)。頑張って育てよう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お弁当110

090508_3今日の弁当です。
メニューは海老シュウマイプチトマト空豆のピリ辛和え黒胡麻入りダシ巻き玉子かつおの生姜煮アスパラと筍・椎茸の塩炒めしじみのお味噌汁です。
空豆のピリ辛和えは塩茹でした空豆を塩・胡麻油・豆板醤で和えたもの。おつまみにもなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ(09春夏)2

090508_1090508_2ゴーヤです。
植え替えたら、あっという間に伸びてきたので急いでネットを張りました。
本葉4~5枚くらいは上に伸びたかな?蔓も伸びてきて、張ったネットに早速巻きつけています。生命力あるな~。
あと本葉が10枚くらい出たら、親蔓を摘芯して子蔓が伸びるのを待ちます。
楽しみ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ7

090507_2イチゴです。
赤くなってきたイチゴの数が増えてきました♪
5日に第1回目の収穫もしました!形はキレイじゃないし、サイズも小粒だけど、なかなか甘くて美味しかったです。
ゲストをお迎えしての食事会のデザートに、手製のチョコレートケーキに添えていただきました。写真撮るの忘れたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空豆(08冬)6

090507_1空豆の莢もずいぶん大きくなってきました。
触ってみると何だか豆っぽいものが。ちゃんと豆が入ってるようで嬉しい♪
他も小さいけれど莢がついていて、成長が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ(09春夏)4

090506_2090506_3ズッキーニの花が咲きました。
株も大きくなって、嬉しい限り♪ 左奥の葉についた白い筋はハモグリバエ。上から葉っぱごと指でつぶして、被害拡大をふせいでいます。
この花、雌花でした(写真右)。花の下のベビーズッキーニが丸くてかわいい!残念ながら雄花が咲いていなので受粉できず。5日に咲いたのですが、この日は午後から雨予報だったので、早々にベビーズッキーニごと花を摘みました。雨にあたると、とたんに花が傷んでしまうから。ベビーズッキーニは薄くスライスしてオリーブオイルで焼き、半分に切ったプチトマトにクリームチーズと一緒にはさんでいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アスパラガス2種(2008)4

090506_1紫アスパラが伸びてきました。
これは食べちゃってもいいかな?太めだし。
細い芽は収穫せずに葉にさせて、栄養を蓄えさせます。
本格的な収穫は来年だね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

万願寺とうがらし(09春夏)1&ししとう(09春夏)1

090505_1090505_2万願寺とうがらし(写真左)と、ししとう(写真右)を植えました。苗で買ったものです。
ししとうの品種はポピュラーな翠臣。初めての花が咲く頃に植え付けると良い・・・。えっ、咲く前に植え付けしちゃったよ。大丈夫かなぁ。植え付けちゃったものは仕方ない。頑張って育てましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ(09春夏)1

090504_1090504_24月29日に、今年もゴーヤを植えました。
今年は4株。品種は中長の「えらぶ」と「白ゴーヤ」です。写真右が植えたところ。手前の2株が「えらぶ」、奥の2株が「白ゴーヤ」です。まだネットは張ってませんが、今年も去年と同じく”緑のカーテン”にする予定。 順調に育て~!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブルーベリー4

090503_1ブルーベリーです。
花がたくさん咲いてます。白い釣鐘型のかわいい花だな~。
2本とも咲いてるんだけど、受粉できてるのかな?
実が生るといいな。ドキドキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるなしインゲン(09春夏)1&枝豆(09春夏)1

090502_1090502_2つるなしインゲン枝豆の種蒔きをしました。ポットで苗作りはせずに直蒔きです。1ポットに4粒種を蒔いて、間引きをして2本たてで育てます。
つるなしインゲンの品種は去年も育てたサクサク王子」。去年は畑だったけどたくさん収穫できたし、何より美味しかったんだよね。枝豆は茶豆タイプの「夏の調べ」。去年の採って30分以内に茹でた枝豆の美味しかったこと!種はたくさん用意したので、ずらし蒔きで何回か育てるつもり。

090502_3種蒔きポットには寒冷紗をかけました。
せっかく植えた種を鳥に食べられないようにです。発芽するまではこのまま、このまま。
ポットの置き場所は発芽したら変えます。クーラーの室外機前はご法度だからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ(09春夏)3

090501_2ズッキーニです。
順調に本葉が増えてきました。茎も少し太くなってきたし。
今のところ虫もついていないし、いい感じですな~。
本葉が増えてくると上の部分が重くなって安定が悪くなるんで、支柱に固定して支えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃが芋(09春)4

090501_1じゃが芋の経過です。
大きくなってきたので芽かきをして、寄せ土の代わりに土を足しました。
結局、芽かきは控えめに。収穫時の大きさより数の多さを優先しちゃいました。小粒のじゃが芋を丸ごと蒸かして食べるの、美味しいですもんね~。
最後に液肥をあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »