« お弁当104 | トップページ | お弁当105 »

ズッキーニ(09春夏)1

090415_1オーダーしていたズッキーニの苗が届きました。
今年はタキイ種苗さんで買いました。
一昨年・去年は細長い実がつく品種を種から育ててたんですけど、今年はボール型のズッキーニにチャレンジしたくて。探したら種が見つからなかったんです。
ズッキーニ苗セットで、ゴールディ(黄色)・グリーンエッグ(緑色)・ブラックエッグ(濃緑色)が各2本づつ、計6本。本葉が2枚くらい出た状態のカップ苗です。
一部が切り取られた(光を入れるため?)箱に入って、育て方&使われた農薬の案内と一緒に届きました。
本葉の形が去年までと比べて丸い気がします。これからギザギザの葉がでてくるのかな。ボール型の実も細長い実と同じように生るそうなので、株元にぽこっと生るとかわいいかも。
楽しみです。

090415_2栽培スペースがあまりないので、ゴールディとブラックエッグを1本づつ育てます。残りは知り合いの方へ里子に。1株に雄花も雌花もつくので1株でも栽培できるんだけど、雄花・雌花が同時期に咲かないと受粉できないので、2株以上で育てると便利。片方に雌花のみが咲いて、もう片方に雄花のみが咲いたときでも受粉できますから。しっかり定着してね。

|

« お弁当104 | トップページ | お弁当105 »

永田野菜の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208855/29106509

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニ(09春夏)1:

» 仕手株 [仕手株]
仕手株が最近話題ですが、仕手株について少し調べてみました。仕手株の投資方法ってあるんでしょうか? [続きを読む]

受信: 2009年4月15日 (水) 13時14分

« お弁当104 | トップページ | お弁当105 »