« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

イチゴ6

090430_8イチゴがいくつか色づいてきました♪
大きさは小ぶりだけど、ほんのり赤くなってきてイチゴらしくなってきた~。
GW中は天気もいいようなので、一気に色づくと嬉しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーベルジーヌ

090430_1090430_2法事の後の食事会で常陸太田の素敵なフレンチレストランへ行きました。
古民家をレストランにしている「フランス料理 AUBERGINE (オーベルジーヌ)」さんです。東京の芝にもお店があるそう。元の古民家をベースにテラスなんかを増築されています。明治の洋館って雰囲気で、落ち着いて食事を楽しめます。入口上の看板?は、元々あったものだそうで、おそらく屋号だってことでした。

090430_3090430_4写真左は前菜。海老と鱈をラビオリの皮で包んで焼いたもの。グリーンのムース状のソースが爽やか。何のソースだろ?春菊とか、空豆とか、ちょっと爽やかな苦味のあるソースで美味しかったぁ。写真右はスープ。トマトの旨味が濃厚なスープでした。上の部分はカレーのクリームなんですが、カレーが強すぎず弱すぎず、トマトの味を引き立てていて絶妙!

090430_5090430_6メインは鶏のロースト。本当はもっとちゃんとした名前でしたが、覚えられず・・・。葱を鶏で巻いていて、柔らかいお肉の中にとろとろになった葱が。思い出しただけで涎がでそうです。手前には蕪、奥にはエリンギのローストが添えられています。この蕪がじっくり焼かれているのかすごく甘い。ホントに美味しかった。デザートはヨーグルトのムースケーキ、バニラアイスとイチゴ添えで、ソースはカスタードでした。最後にコーヒーまたは紅茶とプチフール。プチフールはマンゴーの生キャラメルとクッキーでした。大満足♪


フランス料理 オーベルジーヌ
cuisine francaise AUBERGINE

『常陸太田店』
〒313-0056 茨城県常陸太田市西一町2325-1
TEL 0294-80-3880  FAX 0294-80-2880

『本店』
〒105-0014 東京都港区芝2-1-25 芝二丁目ビル
TEL&FAX 03-5442-1189
http://www.aubergine.jp/ 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

水戸土産

090429_1090429_2水戸で買ってきたお土産いろいろです。
写真左は納豆。水戸といえば納豆ですもんね。黒大豆で作った大黒納豆、割干し大根が入った味付きのそぼろ納豆、わらに包まれた天狗納豆です。写真右はその他の食品類。地ビール2種類、こんにゃく田楽、味噌漬けにんにく、わさび白魚、ひめたけの味噌漬け、エリンギのピリ辛漬け。
うーん、見事につまみ系だな(笑)。

090429_3_2090429_4_2写真左は水戸藩らーめん&どんこ椎茸。どんこ椎茸安かったんやもん。水戸藩らーめんは光圀公が日本で初めてラーメンを食べたことに由来する一品。まだ食べてませんが食べるのが楽しみです。写真右はお菓子系。印籠焼き(おまんじゅう)、黄門様のミルク餡まんじゅう、たまり飴、吉原殿中、のし梅です。殿中とのし梅は銘菓なんだって。吉原殿中は、めりっとした食感が初体験!干し飯にしたもち米にきな粉がまぶさっていて美味しい。のし梅は平らに薄くのばした梅ゼリーみたい。冷やして食べると酸味がちょうどよくて美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての水戸

090428_1義理の祖母(ダンナの祖母)の33回忌法事の為に水戸へ行きました。
初めての水戸だったので、名所にも寄って観光もしてきちゃいました。
少し早めに出発して、法事の前に行ったのがここ。『西山荘』です。
大人気ドラマでご存知、徳川光圀公が隠居生活を送られたところ。藩主を退かれてから亡くなるまでの10年間を過ごされたそうです。1817年に野火により焼失してしまい、その後規模を縮小して再建したものが今日の姿。
左の写真は通用門。家臣や近くの民が出入りした門なのですが、表門より立派に作られていて、民を大事に分け隔てなく接していらしたという光圀公のお人柄が表れています。駐車場から西山荘までの間も庭園になっていて、四季折々の花が見事なんだろうな。菖蒲や蓮なんかも植えられていました。途中にはお茶がいただけるお茶室なんかも。お茶室の近くには助さんの住居跡もありました。

090428_2090428_3再建の際に縮小したからなのか、驚くほどこじんまりしたお屋敷でした。華美を嫌った光圀公らしい佇まい。庭にはお手植えの梅の木があったり、紅葉の木があったり。シダの仲間が植えられていたりもして、ちょっとビックリ。日本庭園でシダって、あんまり覚えがなくて。お屋敷の前の池は心字池と言って、「心」という時を逆から見た形になっています(写真右)。これは”人の心は裏からも見よ」という戒めを表しているそうです。

090428_5090428_4法事の後は『偕楽園』へ観光です。以前に岡山の後楽園、金沢の兼六園へは行った事があるので、これで日本三庭園完全制覇。偕楽園といえば梅林が有名ですが、訪れた時はちょうど”つつじまつり”が始まっていました。つつじってピンクや白のイメージですが、火炎樹のような真っ赤な霧島つつじが咲き誇っていて、とっても見事。写真右は「吐玉泉」。寒水石の井筒に清水が湧き出しています。この水は茶の湯にも使われていたそうです。

090428_6090428_7

偕楽園は第9代徳川斉昭公が創設されました。好文亭はお茶室などもあり、藩主ひとりが楽しむつころではなく、皆で楽しむところであったようです。奥御殿の10室は全て草木の名前が付いていて、名前の草木が襖に描かれていました。写真右は桜の間の襖。華やかですね。梅の間には紅梅・白梅が描かれて、こちらも見事でした。楽寿楼と呼ばれる3階からは庭園や千波湖が見渡せて(写真左上)、綺麗な景色に見とれてしまいます。
好文亭の前の見晴らし広場は芝生になっていて、気持ちよさそう。入園料は好文亭以外は無料なので、気軽に名園が楽しめます。素晴らしいですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンまつりの戦利品

090427_1090427_2しばらくパンを作っていなかった理由がこれ。
パンを買ったポイントでプレゼントをもらいました。
左はPascoさんの”リサとガスパールのエコバッグ”。
右はヤマザキさんの”白いおしゃれ小鉢”。
もうしばらく、パンは買わないかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごのティラミス風

090426_1 いちごとマスカルポーネでティラミス風のデザートを作りました。

<材料>
マスカルポーネチーズ 250g、グラニュー糖 30g、卵 2個、いちご(小粒) 15粒くらい、市販のスポンジ生地 適宜、シロップ(グラニュー糖25g+水50cc)

<作り方>
1.いちごはミキサーなどでピューレにする。シロップ用のグラニュー糖と水を加熱し、シロップを作っておく。
2.卵は卵黄と卵白にわける。卵黄にグラニュー糖を加え、もったりとムース状になるまで混ぜる。ムース状になったらマスカルポーネチーズを少しづつ加えよく混ぜ、最後に1のいちごのピューレを加え、よく合わせる。
3.卵白は固く泡立てる。
4.2に泡立てた卵白をくわえ、さっくりと混ぜる。
5.適当な大きさにきったスポンジ生地を器に敷き、はけでシロップを塗って5の生地を流しいれる。もう1度繰り返して2層にする。
6.冷蔵庫で4時間以上冷やす。

結構な量になります。大きめの器で作った方がいいです。大きな器で作って、スプーンで
すくって盛り付け。写真は仕上げにさらっとタイプのいちごジャムをかけて、いちごとミント添えました。
スポンジ生地は富澤商店で買った15cmのスポンジを2/3くらい使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンレタスミックス(08冬)6

090425_1こぼれ種じゃなくて、鉢に植えたガーデンレタスミックスです。
まだトウたちもせず、どんどん茂っています。
そろそろ終了時期だと思うんだけど。根元から切りながら収穫していましたが、そろそろ抜いての収穫へ移行しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当109

090424_2今日のお弁当です。
メニューは豚肉とキドニービーンズのピリ辛ケチャップ炒め舞茸の生姜煮さやえんどうとコーンのバター炒めダシ巻き玉子レモンバジルソーセージおくらのナムル桜麩とほたての中華スープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水菜(09春夏)2

090424_1ずいぶん水菜らしくなってきました。
小さな鉢植えだし、縦には大きくならない感じです。畑だともう少し大きく育つんだろうな。
あの小さな種・双葉から、どれだけ本葉が出るんだろ?植物って、やっぱり凄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当108

090423_3今日のお弁当です。
メニューはイシイのおべんとくんミートボール新じゃがのチリトマト和えペッパーチーズ&きゅうりダシ巻き玉子梅しそのキャベツ巻きかき菜とじゃこの塩炒めしじみのお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー3

090423_1090423_2ブルーベリーです。
葉が出てきたな~と思っていたら、蕾がふくらんできてました!
去年植えたばっかりで、まだまだ小さいのに嬉しい限りです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃが芋(09春)3

090422_1_2じゃが芋です。
すくすく育っています。順調なのかな?成長スピードが速い気がするんだけど・・・。芽かきしようか悩み中です。収穫の時に大きいサイズを選ぶか、サイズは小さいけど数を選ぶかによって、芽かきの度合いが変わるのです。畑じゃないから欲張らずにしっかり芽かきしようかなぁ。もう少し考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ5

090421_1090421_2イチゴの経過です。
受粉の成功した実が少し大きくなりました。
収穫までは開花後30日くらいかかるらしい。早く食べたいぞ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パエリア

090421_3パエリアを作りました。
旅行のお土産で、いか、エビ、殻つき帆立をいただいたので、豪勢なパエリア。鶏の手羽中とアサリも加えました。サフランをケチったからか、ごはんの黄色が薄い・・・。けちっちゃダメだね・・・。
ル・クルーゼのビュッフェキャセロールで作ったら、美味しく炊けました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ズッキーニ(09春夏)2

090420_1090420_2ズッキーニです。
定植した時と比べて、本葉の数が増えました。根が張ってきた証拠です。
まだまだ株のサイズは大きくないのに、ポカポカ陽気のせいか、株元に花芽が出てきました。早くない?この株サイズで受粉させてもいいのかなぁ?その時のサイズによっては受粉させずにおくかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガーデンレタスだっ

090419_1家の裏側にレタスが生えてきました(笑)。
前回植えたときに種がこぼれたんだな。
北側の日当たりもイマイチ良くない場所なんだけど、逆にレタスにはいい環境なのかも。抜かずにこのまま育ててみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当53

090418_2今日のお弁当です。
メニューはオムライスウィンナー入りサラダです。別添えでペッパーチーズをプラス。
土曜日なのでこんなお弁当にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空豆(08冬)5

090418_1空豆です。
花の後に、小さな莢ができています♪
かわいいぃぃぃ。順調に育て~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当107

090417_2今日のお弁当です。
メニューは塩豚丼ダシ巻き玉子アンチョビポテトプチトマトかき菜とエリンギの塩炒めホタテのスープです。
今回の塩豚はもも肉で作りました。塩豚の上に添えたのはヒルファームマイルドグリーンペッパーマスタードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ4

090417_1イチゴです。
まだ収穫にいたっていないのに。ランナーが伸びてきた!
ランナーはイチゴの子供みたいなもの。つるが延びて、ところどころに子株が出来ます。それをポットに定着させて育てて来年用の苗にするんです。
実がついた後、6~7月頃に伸びるってなってたんだけど・・・。やっぱり気温が高い日が続いたからかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当106

090416_2今日のお弁当です。
メニューはキャベツと赤パプリカの牛肉巻きプチトマトちくわきゅうり海苔入りダシ巻き玉子アスパラのナムル椎茸の生姜煮しじみのお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃが芋(09春夏)2

090416_1じゃが芋です。5個植えたんですが、全部発芽しました。
あっという間にグングン大きくなってきています。
初夏並みの気温が続いたからかなぁ。
タクも興味津々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当105

090415_3今日のお弁当です。
メニューは筍ごはん焼き鮭ダシ巻き玉子きゅうりとザーサイの和え物蓮根のきんぴら、別添えで桜麩のお味噌汁です。
春になったら食べたくなる筍。先日は若竹煮にしたんですが、やっぱり王道・筍ごはんも食べなくちゃ。筍は大きめにカットしました。春の味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ(09春夏)1

090415_1オーダーしていたズッキーニの苗が届きました。
今年はタキイ種苗さんで買いました。
一昨年・去年は細長い実がつく品種を種から育ててたんですけど、今年はボール型のズッキーニにチャレンジしたくて。探したら種が見つからなかったんです。
ズッキーニ苗セットで、ゴールディ(黄色)・グリーンエッグ(緑色)・ブラックエッグ(濃緑色)が各2本づつ、計6本。本葉が2枚くらい出た状態のカップ苗です。
一部が切り取られた(光を入れるため?)箱に入って、育て方&使われた農薬の案内と一緒に届きました。
本葉の形が去年までと比べて丸い気がします。これからギザギザの葉がでてくるのかな。ボール型の実も細長い実と同じように生るそうなので、株元にぽこっと生るとかわいいかも。
楽しみです。

090415_2栽培スペースがあまりないので、ゴールディとブラックエッグを1本づつ育てます。残りは知り合いの方へ里子に。1株に雄花も雌花もつくので1株でも栽培できるんだけど、雄花・雌花が同時期に咲かないと受粉できないので、2株以上で育てると便利。片方に雌花のみが咲いて、もう片方に雄花のみが咲いたときでも受粉できますから。しっかり定着してね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お弁当104

090414_2今日のお弁当です。
メニューはイシイのおべんとくんミートボールプチトマトアスパラと椎茸のさっと炒めダシ巻き玉子ラディッシュとセロリの中華漬け塩もみきゅうりと新ショウガの和え物しじみの赤だしお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラッドオレンジのママレード

090414_1ブラッドオレンジでママレードを作りました。
りょくけんさんで皮キズ物が安く買えたので。味は美味しいままだし、お買い得だった♪すごく甘くて美味しいんですよ!
果肉が赤いことからブラッド、血のオレンジなんて名前がついたようです。ママレードもオレンジとは思えない色になりました。以前にはちみつ専門店”ラベイユ”さんで買ったブラッドオレンジのママレードがすごく美味しかったんですが、製造中止になったのかお店に並ばなくなってしまって。残念。それを思い出しながら、甘さの半分はオレンジのはちみつでつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースデイマーケット2009(4月)

090413_312日のアースデイマーケットに行ってきました。
冬野菜から夏野菜への移行時期。野菜の種類も少なめです。
買った野菜はかき菜グリーンカールにんにくの葉春キャベツロマネスコアスパラガスポロねぎ人参椎茸です。あと玄米餅も買いました。途中から太陽が出て暖かくなってきたので、買い物の後オーガニックビールとゴボウチップスを買って飲んじゃいました。
来月あたりは豆類が出てくるかなぁ。空豆とかあったら嬉しいのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レモンジンジャーシロップ

090413_2090413_1レモンジンジャーシロップを作りました。
輪切りにしたレモンとスライスした生姜をはちみつで漬けただけです。レモンと生姜を交互に煮沸消毒した瓶に入れて、はちみつをひたひたまで注ぎました。常温で1日おけば完成。保存は冷蔵庫で2週間くらいです。
炭酸水で割って飲んだり、紅茶に少したらしたり。ドレッシングに加えたりしていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクのかくれんぼ

090412_1ある日。
タクの姿が見えないなぁと呼んでみたら。
ひざ掛けがただ丸まってるだけかと思っていたら、端っこからタクの鼻が出てきた!
潜ってたのね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルーベリー2

090411_1ブルーベリーです。
苗が届いて植え替えてから、冬の寒さに落葉し。
春の気配にあったかくなったら、ちゃんと新しい葉が出てきました。
まだまだ小さな葉っぱだけど、これから太陽をいっぱいあびて元気になってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当103

090410_2今日のお弁当です。
メニューはウィンナーとスナップエンドウのソテー大根のかつお漬けしめじと茗荷のさっと煮ダシ巻き玉子プチトマトアスパラとひよこ豆のアンチョビ和えしじみスープです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アスパラガス2種(2008)3

090410_1緑のアスパラはニョキニョキ生えているんですが。
紫がようやく頭をのぞかせました。いくつか伸びる気配です。
よしよし、頑張れー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当102

090409_2今日のお弁当です。
メニューは豚の生姜焼き丼ポテトサラダチリビーンズ島らっきょうのおかか和えプチトマトほたてスープです。
チリビーンズは茹でて冷凍してあるキドニービーンズに、セルフィユさんのトマトレリッシュ・チリを和えただけ。お手軽です。昨日の鶏のからあげ、今日の豚の生姜焼きともに飯島奈美さんの本「LIFE」のレシピです。冷めても美味しく食べられるんですよね。今日の生姜焼きは映画「かもめ食堂」で登場した生姜焼き。飯島さんがフードコーディネートしていらしたのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水菜(09春夏)1

090409_1水菜です。
三ツ矢サイダーがどうしても飲みたくなって買いに行ったらキャンペーンをやっていて。”野菜ガーデニングセット”って種がついていたんです。
種まき後3日くらいで発芽して、本葉が出たので鉢に植え替えました。
さて、大きく育つかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当101

090408_2今日のお弁当です。
メニューは鶏のからあげ黄色パプリカの桜海老炒めプチトマトダシ巻き玉子小松菜のおひたし焼き椎茸と水菜のポン酢和え桜麩とわかめのお味噌汁です。
我が家では少ない揚げ物のおかず。たまにはね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空豆(08冬)4

090408_1空豆も花がたくさん咲いています。
こうやって見ると、金魚っぽい感じが(笑)。
そろそろ支柱をたてなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ4

090407_1花冷えの日々が過ぎて、少し暖かくなってきたら。
イチゴの花がたくさん咲き始めました。自然受粉も待ちますが、一応毎日人工授粉させるようにしています。筆なんかで違う花どうしをなでると良いってなってるけど、筆がないので綿でやっています。
ちゃんと受粉できてるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フルーツパプリカ(09春夏)1

090406_2フルーツパプリカの種まきをしました。
品種はセニュリータで、レッドゴールドオレンジの3種類とも育てます。
柿みたいな平たい形のかわいいパプリカ。大きくならないので育てやすいかなぁ、と。一昨年は色づくまでに虫被害にあって、結局ほぼ収穫できなかったので・・・。色づきまでの日数が短いそうなので、頑張ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃが芋(09春夏)1

090406_1じゃが芋が発芽しました♪
って、いつ植えたっけかなぁ。植えた日の写真を撮るのを忘れてたので。10日くらい前だったと思います。
品種は”インカのひとみ”にしました。去年の”インカのめざめ”がすごく美味しかったので今年もと思っていたんですが、その進化系ときいて”インカのひとみ”に決定!畑じゃないので、去年並みの収穫量は望めないですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜と仁王像

090405_12日の散歩の時に撮った写真です。
タクの散歩コースのひとつに、西蔵寺というお寺の前を通るコースがります。門前の阿吽像のバックで桜が見事に咲いていました。これは吽形像ですね。
我が家の近所の桜は2日の段階ではまだまだ2~3分咲きが多い中、この桜はほぼ満開でした。
桜と仏像ってすごく似合う気がするのは私だけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハピコレ

090404_1CMが気になって、ハピコレを申し込みました。
申し込んだのは「和のたしなみコース」です。風呂敷の活用法にひかれてこれにしました。
第1回目は”お抹茶を楽しもう!”で、届いたのは茶碗、茶せん、抹茶、小ぶくさ、テキストのセット。茶碗は洋風なので、カフェオレボウルや小鉢にも使えそう。テキストの内容はお点前の方法、お茶会のルールなどのお茶についてはもちろん、和室での立ち居振る舞いについてや懐紙の使い方のアイデア、結婚式のおよばれマナーなど実用的なのもまで掲載されています。個人的に嬉しかったのは”おうちでほっこり和カフェ”特集。和なスイーツのレシピと、美味しいお茶の入れ方、茶殻を使った佃煮や海苔巻きのレシピが載っていて、活用しよう!と思いました。
全6ヶ月コースに申し込んだので、これから半年、毎月の楽しみができました。
来月はお目当ての風呂敷コース。楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当100

090403_1今日のお弁当です。
メニューは明太子&チーズの太刀魚巻きプチトマト大根のかつお漬けダシ巻き玉子ラディッシュの中華漬けアスパラのナムルしじみスープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当99

090402_1今日のお弁当です。
メニューは肉じゃがプチトマトヤングコーンのチーズ焼きダシ巻き玉子島らっきょうの漬物肉入りきんぴらごぼう桜麩とわかめのお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当98

090401_2今日のお弁当です。
メニューはエビチリ丼ダシ巻き玉子しめじの生姜煮青大豆の味噌粕漬けきゅうり&プチトマトほたてのお味噌汁です。
しじみとほたてのお味噌汁は富澤商店さんで乾燥スープの素(しじみほたて)を買って、これにお味噌を足したものです。便利ですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ寒かった・・・?

090401_1タクの大好きなこたつを先日片付けました。
片付けたとたんに花冷えの日が続き・・・。ソファでひざ掛けをキープし、うらめしそうに丸まるタクです。
悪かったよ、まだ寒かったね。
結局ヒーターや暖房を点けています。そうなのよ、人間だって寒いのさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »