« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

土曜日のお弁当51

090228_2今日のお弁当です。
メニューはツナのじゃが団子チーズ焼きプチトマト黄パプリカとザーサイ・かぶ葉の炒め物青海苔入りダシ巻き玉子かぶの浅漬け塩もみきゅうりの焼きししやも和えわかめのお味噌汁です。
塩もみきゅうりの焼きししゃも和えは、無印良品の「焼きカラフトシシャモ」を使いました。適当な大きさに手でちぎって、塩もみしたきゅうりと白胡麻で和えただけです。このシシャモ、適当な大きさにちぎって、大根やカブ葉と炒めても美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪。寒かった・・・。

090228_1最近暖かい日が多かったので、どうしたんだって寒さだった27日。
出かける予定だったので家を出ると。
雪になってるやん!
写真じゃ判りづらいかなぁ。バスが遅れるだろうと思って30分早く家を出たんですが、結局待ち合わせに20分遅れちゃいました。バスが普段の3倍くらい時間がかかったんやもん。
それにしても寒かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当90

090227_2今日のお弁当です。
メニューはほうれん草とポークランチョンミートの炒め物プチトマトカブの浅漬けダシ巻き玉子椎茸のバター醤油炒めひじきと野菜の和え物紅葉麩とわかめのお味噌汁です。
浅漬けにしたカブは畑で育てていた物のうち、小さいまま収穫したやつ。皮がキレイなので皮ごと浅漬けにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れのデジタル一眼カメラ

090227_1実は高校の時、写真部でした。
フィルムの一眼レフカメラは持っているんですが、デジタル一眼は持ってなかったんです。
ついに買ってしまいました♪
手軽に持ち歩けるようにCanonの”EOS Kiss X2”を購入。驚くほど軽いんです。ダブルズームレンズキットで買ったので、18-55mmと55-250mmのレンズ2本。スポーツ撮影やマクロ撮影はこれじゃ不足だけど、普通に使うにはこのレンズ2本で充分かな。
写真を撮るのがますます楽しくなりそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界チーズ商会さんのガレージセール(2009年02月)

090226_1今月も世界チーズ商会さんのガレージセールへ行ってしまいました(笑)。
ハード系のチーズは前回の残りがまだあるので買いませんでした。
買ったものはナン・カレーセット、生ハム(ハモンセラー)、生ソーセージ、スモークチーズ、リコッタチーズ、マスカルポーネ。
手前の渦巻き状のが生ソーセージです。焼くと美味しいけど、油がかなり出るのでグリルで油を落としながら焼くのがおすすめだそう。週末に食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすが、タク♪

090225_3_2B'zの20周年メモリアルライブのDVDが発売になりました♪
今日発売日なんだけど、フライングゲットで昨日入手。早速観ました。

やっぱり、B'zって最高~

今回DVDになったLIVEは去年の9月21日、B'zデビュー日に日産スタジアムで行なわれたLIVEです。もちろん参加しました!あの日の興奮が甦ってきて、オープニングを観ただけで涙がにじんできて(笑)。それを見たタクが「どうしたの?なにがあったの?」って感じでそばに来てペロペロなめてくれました(笑)。慰めようとしてくれたのかな?その後、私のひざに座ったまま一緒にDVD鑑賞。”タク”という名前はB'zの松本さんにちなんで。名前をいただいた松本さんをじっと見るタク。さすが、我が家の一員です♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お弁当89

090225_1090225_2今日のお弁当です。
メニューは親子丼塩ひじきセロリの梅おかか和え紅菜苔の漬物プチトマト桜麩とわかめのお味噌汁です。それとデコポン。フルーツは別添えで毎日付けています。
今日使ったお弁当箱は新しく買ったもの。「ランチde丼」という丼型のお弁当箱です。早速使ってみました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パール柑

090224_1 yoshiさんより、美味しいパール柑をいただきました♪ありがとうございます♪
熊本県の天草で育てられたもの。グレープフルーツの親戚で、文旦から生まれた柑橘類。皮が分厚いので包丁で切れ目を入れて剥きました。房の皮も厚めなんですが、果肉の実離れがよくて食べやすいです。味は八朔にも似てるかな?酸味が程よくて大好きな味でした。サイズも大きいので食べ応えがあって、大満足です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

バナナチョコチップのパン

090223_1シンプルな生地にバナナ味のチョコチップを混ぜたパンを焼きました。
ダンナがバナナ好き、チョコ好きなので(笑)。
チョコチップを入れたパンを作ったのは久しぶりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースデイマーケット2009(2月)

090222_1090222_221日(土)に開催されたアースデイマーケットへ行ってきました。写真が今回買った野菜たちです。
写真左・左上から時計回りにニンジン、じゃが芋2種、里芋、ヤーコン、かぶ。じゃが芋の品種はシンシアとトヨシロです。写真右・ 左から時計回りに紅菜苔、チィーマ・ディ・ラパ、葉にんにく、グリーンリーフレタス、ポロねぎ、椎茸、乾燥納豆大豆です。

090222_3今月の気になる野菜はこれ。紅菜苔(コウタイサイ)チィーマ・ディ・ラパです。
両方とも菜の花。紅菜苔は中国種、チィーマ・ディ・ラパはイタリア種なんですって。紅菜苔はお浸しに、チィーマ・ディ・ラパは炒めてパスタにあわせて食べるのがおススメだそう。食べるのが楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当50

090221_1今日のお弁当です。
メニューはブロッコリーとソーセージの炒め物プチトマト大根の甘酢漬けほうれん草とチーズ入り玉子焼ききんぴらごぼうチリビーンズわかめのお味噌汁です。
今日開催のアースデイマーケットで野菜をたっぷり買い込むために、ギリギリまで野菜を買わずにいたので彩りがさみしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当88

090220_2今日のお弁当です。
メニューははんぺんのチーズサンドプチトマトほうれん草のオイスターソース和えザーサイ入り玉子焼きソーセージキャベツのゆかり和え手毬麩とわかめの中華スープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ2

090220_1少し前からイチゴの花も咲いています。品種は「とよのか」です。
茎がのびる前に、株の中心あたりのずんぐりとした位置で咲いているんですが・・・。いいのか、これで?人差し指くらい伸びた茎の先にイチゴの実ってついてますよねぇ。
ん~、どうなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミント

090219_1去年の7月に植えてベランダで育てているスペアミントです。
年末には一度全て枯れて、次のシーズンの準備に入っていました。
ここのところの陽気に誘われたのか、新芽がぐんぐん出てきています。一緒に植えたアップルミントも徐々に芽がでてきているし。
春の準備が着々と整ってきている感じがしますね。春一番も吹いたしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当87

090218_2今日のお弁当です。
メニューはミニチンゲン菜とベーコンの炒め物プチトマト大根の甘酢漬けダシ巻き玉子アスパラのナムル里芋の山椒味噌和え豆腐とわかめのお味噌汁です。
ミニチンゲン菜はプランターで育てたもの。お弁当にピッタリなサイズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンレタスミックス(08冬)5

090218_1ガーデンレタスミックスです。
何度か収穫した後の姿なので、なんか大丈夫って感じなのですが(笑)。
大きくなった外葉を摘むんじゃなくて、ある程度育ったレタスたちを根元からはさみでバッサリ切って収穫しています。手前は収穫したあと、また出てきている葉です。嬉しいねぇ。もちろん収穫後に液肥をあげて栄養補充をしています。2~3回は収穫できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニチンゲン菜(08冬)5

090217_1_3090217_2_3家でプランター栽培しているミニチンゲン菜
大きくなってきたので、収穫してみました。なんてかわいいミニサイズ。でも形はしっかりとチンゲン菜なんですよね。いいじゃないか、ミニチンゲン菜。
冬場の葉物野菜は虫喰いは少なくてやりやすいです。ミニチンゲン菜も少しハモグリバエにはやられていますが、ほぼ被害なし。春夏は大変なんだけどなぁ。ルッコラやラディッシュも秋冬栽培の方がうまく育っています。

090217_3ちなみに、ミニチンゲン菜のサイズはこんなくらいです。
プランターだから小さく育っているんだと思いますが、見てのとおり文庫本の半分足らず。半分に切って、ひと口で食べちゃうサイズです。そのまま炒めてもいいくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラガス2種(2008)2

090216_1ずいぶん前に植えたアスパラガス
なんと芽が出てきました!ちょっとビックリ。
グリーンアスパラガスの方だけなんですけど、何本か伸びてきています。買った苗が今年から収穫できる大株だったので、楽しみにはしていましたが。アスパラって2月から収穫できるものだったっけ?このところお天気が続いて、しかも暖かい日が多かったからかなぁ。下段に置いた紫アスパラガスの方は動きがありません。日当たりが足りないのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートのハードキャラメル

090215_1バレンタイン向けに作ったチョコレートキャラメルです。
前に作ったソフトキャラメルがベースなんですが、カラメルを薄めにして、チョコレートを足して。硬めに煮詰めてハードキャラメルに仕上げました。その方が日持ちしそうだなって。口に入れるとだんだん柔らかくなっていきます。
キャラメルいいなぁ。しばらくはまって作りそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー2009

090214_1今年のバレンタインはこんなんになりました。
チョコレートのパウンドケーキと、ショコラ・マカロン、チョコレートのハードキャラメルのセットです。まさに、チョコづくし(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカロン・ショコラ

090213_1バレンタインに向けて、チョコレートのマカロンを作りました。
ピエらしきものも出来て、まぁまぁの出来かな。間に挟んだクリームもチョコレート。チョコと生クリームで作ったガナッシュです。
マカロンのお手本は萩田尚子さんの「I LOVE マカロン」。生地、クリームともにバリエーションがたくさん載っていて、見るだけでも楽しいんですよ~。作り方も丁寧に説明されているし、失敗の原因も載っています。初めて作るときでも上手に出来ました。外はサクっと、たまりません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タク、それはどうよ

090212_1これは昨日の夜のタク。
ちびっこの時のトイレトレーニングで、ちゃんとトイレを使えたらご褒美におやつをあげていました。それが習慣になっちゃって、今もトイレができると目を輝かせて報告にくるもんだからやっぱりおやつ。それを食べているところなんですが・・・。タク、犬としてその座り方はどうなのだ(笑)。お尻をぺったりつけて、足は前へ”だら~”。ま、楽ならいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクのお気に入りの場所

090211_1ここのところ、お天気のいい日はこのソファでよく寝ているタク。
ソファが気に入っているのか、クッションが気に入っているのかわかんないですが。
丸まる前に納得がいくまでクッションを掘って掘って掘りまくり(笑)、納得がいくと”んしょっ”って感じで乗っかり熟睡のポーズへ。
ん~、気持ちよさそうだねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハーブ&チーズパン

090210_1玄米の米粉を使ってパンを焼きました。
エルブド・プロヴァンスというミックスハーブを生地に練りこんで。焼きの最後で上にチーズをたっぷりのせて焼き上げました。
もっちりした食感が何ともいえず、美味しく焼けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジのブリオッシュ

090209_1我が家にしては珍しく、バター&玉子入りのリッチなパンを焼きました。
オレンジピールを入れたブリオッシュです。一般的なブリオッシュと比べたらバターは控えめとはいえ、いつも焼いているパンとくらべたらバターたっぷりです。上のぽっちんは成形の時の押し込みが甘かったのか、でれ~と広がってしまいました。次はもっとしっかり成形しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松菜のロールケーキ

090208_1小松菜のロールケーキを作ってみました。
先日のCuocaスペシャルデモレッスンで教えてもらったレシピです。
ちょっとスポンジを焼きすぎました・・・。ふわふわ感があまりない・・・。仕上がりもきれいじゃないなぁ。やっぱり難しい、ロールケーキ。もっと回数作って腕をあげよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当49

090207_1今日のお弁当です。
メニューはエビチリ白菜の浅漬けしらたきとごぼうのすき煮ダシ巻き玉子プチトマト小松菜のおひたし豆腐とわかめのお味噌汁です。
すき焼きの割り下が残っていたので、しらたきとごぼうを煮てみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当86

090206_1今日のお弁当です。
メニューはピーマン肉詰めプチトマトコーンのチーズ焼きダシ巻き玉子白菜浅漬け枝豆のナムル豆腐とわかめのお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当85

090205_1今日のお弁当です。
メニューは鯵ときゅうりの中華炒めじゃが芋のトマトレリッシュ和え黄色パプリカと桜海老の炒め物黒胡麻入りダシ巻き玉子プチトマト長芋のしょうが焼き白胡麻と麩・わかめの中華スープです。
プチトマト、いちごの形なのわかりますか?トマトベリーという品種です。肉厚で甘いのが特徴。実は去年、苗を探したんですが買えなかったんですよね。今年は栽培にチャレンジしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当84

090204_1今日のお弁当です。
メニューはウィンナーとアスパラの炒め物大根漬けきゅうりの中華漬けダシ巻き玉子白菜の梅かつお巻き黄色トマトの生ハム巻き豆腐とわかめのお味噌汁です。
ウィンナーはわしたショップで買った沖縄ハムのポルトギューソーセージ。ピリ辛で美味しいんですよね~。キャベツと炒めて軽く塩&胡椒だけでもおつまみにいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティスリー・ポタジエの野菜スイーツ

090203_2090203_3中目黒にあるパティスリー・ポタジエで野菜スイーツを買いました。
写真左はアボガドのチーズケーキ。チーズの部分が濃厚で、でもレモンの風味が効いていて爽やか。アボガドはほとんど感じません。美味しい~♪
写真右はトマトのグリーンショート。スポンジ生地にはおそらく小松菜だと思いますが、キレイなグリーンです。間に生クリームと一緒にトマトのスライスがはさまれています。1口食べると、スライスのトマトが効いているので、すごいトマト!私はとても美味しくいただきました♪でもトマトが苦手な人はダメかも知れないな~。
他のケーキも色々食べてみたいです。また買いに行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵方巻き2009

090203_1今年も節分の恵方巻きを作りました。
七宝になぞらえて具は7種類。
かんぴょう、干椎茸、きゅうり、人参、玉子焼き、小松菜、白胡麻です。
今年の恵方・東北東を向いて、ダンナと二人、無言で食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当83

090202_1今日のお弁当です。
メニューはイシイのおべんとくんミートボール黄色パプリカと小松菜の炒め物長芋の生ハム巻き黒胡麻入りダシ巻き玉子きゅうりのザーサイ和えプチトマト舞茸のめんつゆ煮豆腐とわかめのお味噌汁です。
今月は当番月なダンナ。毎週土曜もおべんと持参で出勤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフト塩キャラメル

090131_1090131_2先日チーズケーキを作った時の生クリームが残っていたので、それを使ってソフトキャラメルを作りました。
有塩バターを使った塩キャラメルです。カラメルをしっかりめに作ったので、ちょっとビター。
水飴、グラニュー糖、有塩バター、生クリーム。これだけの材料でできるんだな~。思ったより敷居が高くなかったので、また作ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »