« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

土曜日のお弁当48

090131_3今日は出勤なダンナ。お弁当持参です。
メニューはきのこきんちゃくプチトマトちくわとセロリの胡麻風味ダシ巻き玉子赤パプリカとラディッシュのしらす炒めさつま芋の甘煮豆腐とわかめのお味噌汁です。
きのこきんちゃくは熱湯で茹でて油を落とし袋状に開いた油揚げに、炒めて塩・胡椒したしめじとベーコンを詰め、フライパンで焼きました。別添えでお醤油付です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツのベイクドチーズケーキ

090130_1090130_2ベイクドチーズケーキを焼きました。
先日の世界チーズ商会さんの福袋に入っていたオレンジのクリームチーズとパインのクリームチーズ、両方を使って。オレンジの方はベーグルに塗ったりして美味しく食べていたんですが量があるので残っていたのです。それだけではチーズケーキにするには足りないので、トルコシリーズのパインをまわりについているナッツやドライフルーツごと合わせました。フルーツの味と香りがしっかり効いて、ナッツ&ドライフルーツの食感がいい感じ。16cm型の分量を12cmの型で焼きました。焼く前に流し込んだ材料はちょうど12cm型いっぱい。型のまわりに巻いたオーブンペーパーは型の高さ+7~8cmにしていたのですが、焼いてる途中にオーブンの庫内を見ると「スフレかいっ!」ってツッコミたくなるほど膨らんでいました(笑)。あふれませんでしたけど。焼きあがって冷めると型の高さジャストに収まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズ入り胚芽パン

090129_1生地に小麦胚芽を混ぜた香ばしい風味のパンを焼きました。
中には先日買った世界チーズ商会さんの福袋に入っていたカマンベールチーズを入れています。
食べる時に少し温めるとチーズがとろとろになって美味しいんですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タク、完治♪

090128_1獣医さんへ昨日行ってきました。
検査の結果、潜血はなし!完治です♪
良かったね~、タク!
まるで「どうだっ!治ったよ!」って感じのタクです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハヤトウリとヤーコンのサラダ

090128_2 ハヤトウリとヤーコンでサラダを作りました。ヤーコンは甘みがあって、梨みたい。シャキシャキな食感のサラダです。

<材料(2人分)>
ハヤトウリ 1/2個、ヤーコン 7cmくらい、にんじん 5cmくらい、きゅうり 1/2本、ドレッシング 適量

<作り方>
1.ハヤトウリは横に半分に切って、中の種を取り除く。種の周りの白い部分は少し硬いので削り取ること。皮もピーラーで剥き、千切りにする。
2.ヤーコン、にんじん、きゅうりも千切りに。
3.ドレッシングで和える。

ドレッシングはキューピー低カロリードレッシング・さっぱり塩味を使いました。我が家にはこれしかないんですけどね(笑)。ヤーコンの味を活かしたいので、塩やレモン味のドレッシングやフレンチドレッシングなどのさっぱり系を使うのがいいと思います。ヤーコンは時間がたつと変色しちゃうので、食べる直前に切って和えるのがおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当82

090127_2090127_3今日のお弁当です。
メニューは白菜のツナ炒めちくわチーズプチトマトポテトサラダラディッシュの中華漬け海苔巻き玉子焼きトピナンブールとポロねぎのスープです。
ポテトサラダは味噌マヨネーズで和えたちょっと和風。スープはトピナンブールがあっさりした味なので胡椒をきかせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉ニンニクのツナ和え

090127_1アースデイマーケットで買った葉ニンニク。教えてもらったレシピのツナ和えを作ってみました。
ストックしてある、フィジーで買ったチリツナ缶で作りましたが普通のツナ缶でもOK。ツナ缶のオイルで葉ニンニクの味を少し押さえるので水煮缶じゃなくオイル漬けを使うこと。オイルの量は好みで加減するのですが、オイルが多い方がまろやかになります。匂いが強いです。胃からニンニクが香ってきます(笑)。翌日はブレスケアが必要かも。

<材料(2人分)>
葉ニンニク 7~8本、ツナ(オイル漬け) 1/2缶、醤油 大さじ1弱、白胡麻 適量

<作り方>
1.葉ニンニクは斜めに適当な大きさに切る。
2.ツナをオイルと一緒に加え、醤油で和える。最後に白胡麻をかける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当81

090126_3090126_4今日のお弁当です。
メニューはえのきベーコンスナップエンドウのチーズ焼きハヤトウリのサラダダシ巻き玉子大根漬けトマト豆苗のしらす和え。それとお味噌汁の変わりに今日から登場、スープです。今日はハヤトウリと野菜のスープ。保温のできる携帯マグを買いまして。ウォールマグ・ポーターという製品です。これ、電子レンジにもかけられるんです。今日は熱いスープを持っていってもらって、保温性がどれくらいあるか確かめるんですが、場合によっては冷めたスープを持っていってもらって、食べる時にレンジで熱々にして食べてもらうこともできますもんね。耐熱温度140℃だから、シチューやカレーもできるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アースデイマーケット2009(1月)

090126_1_2090126_2_424日(土)に開催されたアースデイマーケットへ行ってきました。写真は買った野菜たちです。
写真左は根菜系。左上から時計回りにゴボウ、じゃが芋(品種:トヨシロ)、里芋、トピナンブール、ヤーコン、菊芋、緑大根。写真右は根菜以外のもの。左から時計回りに小松菜、ミニ白菜、ポロねぎ葉ニンニク、ハヤトウリ。
とにかく初めてのものはおススメの食べ方を聞いて片っ端から買います(笑)。今回のお初ものはトピナンブール、ヤーコン、菊芋、緑大根、葉ニンニク。家に帰ってから調べるとトピナンブール=菊芋と判明。色が全然違うのに同じ物なの?おススメの食べ方も違っていて、トピナンブールはポロねぎと一緒にポタージュにすると美味しいと教えてもらい、菊芋は味噌漬けにして御飯のお供に最高と聞きました。おもしろい!菊芋は早速味噌漬けにしました。ヤーコンは生のままサラダでOKとの事。へーっ、やってみよう。緑大根は果肉も緑で、大根おろしとサラダがおススメだそう。葉ニンニクは炒めたり、スープに入れたり、餃子にしたりと火を通しても美味しいけれど、生のままツナと醤油で和えて食べるのがイチオシ。試食させてもらいましたが確かに美味しかったです。ニンニクの若い葉だけにしっかりニンニクの味と風味がします。
生産者の方とお話しながらの買い物は勉強になるし、何より楽しいです。来月も買いに行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴボー・ショコラ

090125_1Cuocaスペシャルデモレッスンで教えてもらったゴボー・ショコラ。早速作ってみました。
張り切って2個も焼いてしまった(笑)。だって美味しいんやもん。12cmの丸型なのでサイズは小ぶり。1回で1/4個くらいぺロリと食べられます。しっとり焼きあがったのですが、もう少し焼いても良かったかも。次はもうちょっと焼きこんでみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティスリー・ポタジエ柿沢シェフのスペシャルデモレッスン

090124_1090124_222日にCuoca自由が丘店で開催されたスペシャルデモレッスンに参加してきました。
今回は中目黒の人気スイーツ店「ポタジエ」の柿沢シェフの野菜スイーツ♪さすが、申し込み開始日の内に満席になっていたレッスンです。教えていただいたのは”コマツナ・ロール”と”ゴボー・ショコラ”。名前のとおり小松菜とごぼうを使います。群馬の契約農家さんから仕入れているという小松菜。小ぶりだけれど株元が太くしっかりしていて、甘みがあって力強い味(茹でたものを試食させていただけました)。

090124_3これがコマツナ・ロール。生地には茹でてからミキサーでピューレ状にした小松菜が入っています。さらに巻き込んだクリームの真ん中に、胡麻ペーストに小さく刻んだ小松菜を合わせた胡麻クリームが。小松菜を小さく刻むことで味の主張を抑え、すごく食べやすいし、美味しい!胡麻クリームに入れる小松菜は切る大きさによって味が変わるそうで、粗めのみじん切りにするともっと小松菜の味が出るとの事。胡麻の味と香りが優しくて、甘さ控えめ。胡麻と合わせるアイデアは”小松菜って胡麻和えにすると美味しいから”だそうです。

090124_4こちらはゴボー・ショコラ。お店の定番で人気の高いケーキだそうです。小さなさいの目に切ったごぼうをバターで炒めてから砂糖を入れ、キャラメリゼみたいに甘みをつけます。使う砂糖の量は5gと少なめ。このごぼうがチョコレートの生地にたっぷり入っています。炒めたごぼうはまるで少ししっとりしたナッツ。チョコレートの生地とマッチしてホントに美味しい!これはヤバイです。生地は粉を使わずにチョコレートとメレンゲで作るタイプでしっとり。しっかり泡立てたメレンゲ。混ぜ合わせるときに泡をつぶさないように気をつけなきゃ。

柿沢シェフは野菜のお話もまじえながら丁寧に教えてくださり、すごく楽しく受講できました。作業台の上に設置したカメラで手元を真上から撮影した映像をTVに映し出してくれるのですが、このカメラが故障していて。レッスンが半分くらい過ぎた頃に復活しましたが、前半は手元が見づらく残念でした。立ち上がって見て下さい、みたいな。柿沢シェフも見やすいように生地をもちあげたり工夫してくださいましたが。レッスン後に使った関連商品を10%OFFで買い物できるんですが、カメラの不調でご迷惑をおかけしましたと20%OFFになって、それはラッキー♪しっかり買い物させていただきました。
柿沢シェフのレッスンはぜひまた開催して欲しい。両品とも絶対に家で作ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当80

090123_1今日のお弁当です。
メニューは焼き鮭こんにゃくの土佐煮ルッコラと黄パプリカのしらす炒め黒胡麻入りダシ巻き玉子赤パプリカのケチャップ炒めきゅうりの塩昆布和え麩とわかめのお味噌汁です。
一昨日、昨日と肉肉しかったので今日は魚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当79

090122_1今日のお弁当です。
メニューは豚と蓮根のつみれハンバーグトマトブロッコリーのナムルダシ巻き玉子きゅうりとザーサイの和え物大根と黄色パプリカの桜海老炒め豆腐とわかめのお味噌汁です。
晩ごはんで挽き肉が残ったのでハンバーグなのですが。そういや、昨日はミートボールだったな・・・。豚挽き肉にすりおろしとさいの目切りの蓮根&ねぎを混ぜた、半分野菜のハンバーグだから許してもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当78

090121_2今日のお弁当です。
メニューはイシイのおべんとくんミートボールさつま芋のスイートサラダほうれん草のオイスターソース和え海苔巻き玉子トマトのベーコン巻きごぼう漬け手毬麩とわかめのお味噌汁です。
さつま芋のスイートサラダは蒸したさつま芋を小さな角切りにして、かぼちゃの種と一緒にオレンジのクリームチーズで和えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさつ木の実パイ

090121_1志の輔師匠のPARCO公演に行く前に、渋谷のFOODSHOWで買いました。
さつま芋スイーツのお店「らっぽっぽ」さんの系列店「mini-onのおさつ木の実パイです。さくっとしたパイ皮の中身は色々な味のさつま芋フィリング。大き目のひと口サイズで気軽につまんで食べられます。プレーンやチョコ、パンプキン、紅芋など8個セット420円なりを買いました。さつま芋の甘さをいかして、甘さ控え目な感じが美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクの経過2

090120_1タクを連れて検査へ行って来ました。
さすがに”嫌な事をされるところ”と認識されてきたのか、獣医さんへ入るとブルブル震えていました。うっ、大丈夫だよ、恐くないよ~。嫌いになられると毎年やってくる注射の時期に困るから、嫌いにならないでね。
検査をするとやっぱり潜血が少し。今週は投薬をやめて、消毒しましょうと消毒液をいただいてきました。1日2回、朝晩に消毒です。頑張ろうね、タク。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

志の輔らくご in PARCO 2009

090119_1今年も笑い始めは志の輔師匠のPARCO公演です。
1席目は今年の新作「ハナコ
食品偽装が問題になっている今日この頃。正直に何でも前もってお断り、をモットーにした旅館で繰り広げられる女将や仲居さんと宿泊客のやりとりが軽快に、もうそれは面白く展開します。演題の「ハナコ」は旅館のウリ、”夕食は黒毛和牛の焼肉食べ放題”の説明の時にお客さんの前に連れて行かれ紹介される、本日お召し上がりいただく黒毛和牛の名前。結局”食欲がなくなった・・・。ハナコの顔が浮かぶ。”と食べられませんが(笑)。
2席目は「狂言長屋」。
話が書けないと自殺しようとする狂言師を助けた長屋の住人たちが、何とか面白い話を作ってやろうと奮闘。その姿を見た狂言師はアイデアを思いついて、お殿様に気に入ってもらえる狂言が書けハッピーエンド。落語の途中で狂言師が書き上げた狂言が実際に演じられる演出です。演じ手は茂山逸平さんと志の輔師匠ご自身。逸平さんはNKH連続テレビ小説「ちりとてちん」で小草若を演じた茂山宗彦さんの弟さんです。今年は3人の方が交代で演じられているみたいで、まさか、まさか、3人の内の1人は宗彦さんでは?と思ったんですが、どうも違うようです。ブログを検索するともう1方は茂山千三郎さん、竹田流のどなたかみたい。
3席目は「柳田格之進」。
囲碁の大好きな大店の主人に頼まれ、毎夜のように離れで囲碁のお相手をしていた浪人、柳田格之進。ある日囲碁の最中に番頭が主人に渡した50両がなくなってしまう。柳田さまが盗ったと思い込んだ番頭が翌日柳田さまの家へ行って、50両の行方を知らないか問いただす。身に覚えの無い柳田さまは「知らぬ」と言い張る。番頭は帰り際に「金額が金額なので奉行所に届け出ます。柳田さまの所にも役人が聞き込みにくるでしょう。」と言うと、盗んでいないけれど役人が嫌疑をかけにくるなど武士としてあるまじき事。誇りを守ろうと切腹する決意をする。番頭が帰ってから娘が「自分が吉原へ行って50両用立てるので、切腹は思いとどまってください。」と申し出る。泣く泣く承知し、翌日50両を番頭へ。そのまま行方知れずになる柳田さま。しかしその年の暮れの大掃除の時に離れから50両が見つかる。お詫びをしようと柳田さまを探す主人や番頭。年明けにその柳田さまと番頭が運命の再会を果たし・・・。人情噺です。志の輔師匠の柳田さま、すごみがあって、娘への愛情も伝わってきて大好き。

今年はどれだけ志の輔師匠の会に行けるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りピザ

090118_1090118_2手作りピザを作りました。
先日の世界チーズ商会さんのセールでたっぷりチーズ&生ハムを仕入れたし、ピザストーンも買ったし
写真左はハーフ&ハーフ。左半分には 生ハムとルッコラ&フレッシュトマトを、右半分にはアンチョビ、しめじ、赤パプリカを炒めたものをのせました。写真右はルッコラと生ハムのサラダピザ。仕上げにパルミジャーノを削って贅沢に。ビールと一緒に食べるピザ。美味しいですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モトヤパンケーキリストランテ

090117_1モトヤ・パンケーキ・リストランテでランチしてきました。
お天気が良かったのでテラス席で。すぐ横が幹線道路なので気にされる方もいらっしゃるみたいですが、私的には全く平気です(笑)。犬OKなので、犬連れの方もみえました。
手前が私がオーダーしたスパイシーオムレツセット。オムレツの中に挽き肉を炒めたものが入っています。辛くはないですね。奥は友達がオーダーしたチキンのサラダです。サラダもボリュームがあって美味しいんですよね~。
ランチの後は中華街で豆板醤とザーサイを買い、元町をぶらつきました。ウチキパンさんで創業以来121年焼き続けているという山形の食パンを買ったり、小さな洋品店でふかふか中ボアのルームシューズを買いました。
横浜、楽しいですねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

世界チーズ商会さんの福袋

090116_1090116_2今年初の世界チーズ商会(株)さんのセールに行ってきました。今回は福袋のみ。 晴れて気持ちが良かったので、少し早めに家を出て、築地から歩きました。勝どき駅近辺に着いたのが11:15頃。明らかに”福袋”を持ってる人が帰ってきている・・・。えっ、もう?急いで行くと人だかり。販売が始まっていました。
まずは「生ハムセット2,000円(写真右)」。
【スペイン】イベリコ豚の生ハム30g×1、【スペイン】ハモンセラー生ハム100g×2、【イタリア】ソフトサラミ50g×1、生ハム切り落とし150g×1、生ベーコン80g×1

090116_3090116_4写真左は「本格チーズセット2,000円」。
【オランダ】ゴーダ・シュレッド500g×1、【スペイン】ムルシア・アル・ビーノ231g×1、【フランス】カマンベール125g×1、【ドイツ】グリルチーズ・プレーン125g×1、【デンマーク】トルコ・パイン125g×1、【フランス】ブレス・ブルー150g×1、サクッとチーズ・クルトン×2、サクッとチーズ・アーモンド×2
写真右は「お手軽チーズセット2,000円」。
【オランダ】ゴーダ・シュレッド500g×1、【ドイツ】グリルチーズ・ハーブ125g×1、【デンマーク】カマンベール125g×1、【デンマーク】クリームチーズ・オレンジ219g×1、【デンマーク】クリームチーズ・パイン50g×2、【アメリカ】スモールロトラ・プレーン226g×1、サクッとチーズ・クルトン×3、サクッとチーズ・アーモンド×3

だいたい6,500円くらいの商品が2,000円になっていました。お得!これでしばらくはチーズを買わずにすみます(笑)。シュレッドチーズは1回量に小分けして冷凍保存しようっと。福袋の中身は判るように壁に写真を貼ってくれていました。親切。あとチーズの1,000円袋がありましたが、これは透明の袋に入っていて中身は丸見え。リコッタチーズがメインで、それに+α2~4種類のチーズが入っていました。結構大き目の容器に入ったリコッタが2個だったりなので、食べきれないかもと買いませんでしたがこれもお得ですよね。
早速使って、週末は手作りピザにしようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当77

090115_1今日のお弁当です。
メニューは海老とスナックエンドウの塩炒めじゃが芋のチーズ焼きプチトマトゆで卵の粒マスタードマヨサラダラディッシュのザーサイ和え豆腐とわかめのお味噌汁です。
今日は新年会なダンナ。お弁当は品数を少なくしました。夜にいっぱい食べるだろうからね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お弁当76

090114_1今日のお弁当です。
メニューはラム肉とほうれん草のトマト炒めプチトマトかぶのゆず和えダシ巻き玉子きゅうりのしば漬けきゅうりの中華風和えしめじの生姜めんつゆ煮豆腐とわかめのお味噌汁です。
メインがガッツリお肉なので、副菜はさっぱり気味にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクの経過1

090113_1先日の血尿でびっくりさせられたタク。1週間の投薬を終え、尿検査の結果を持って獣医さんへ行ってきました。
検査では潜血は見られなかったんですが、先生に直接検査してもらうとまだ潜血がみられました。今回は前回と違う抗生物質を1週間分いただいて、また投薬生活になりました。
早くよくなれ~、タク!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒胡麻ぎょうざ鍋

090112_1_2090112_2ぎょうざを手作りして、黒胡麻ペーストをスープに入れた黒胡麻ぎょうざ鍋をしました。
元レシピはウー・ウェンさんの「黒酢でおかず」に掲載されていて、白胡麻ペーストで作ります。家にあったのが黒ねり胡麻だったので。ぎょうざの皮は同じくウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」のレシピで手作りしました。鍋は食べる時に黒酢に辛子と胡麻油を混ぜたタレをかけて。さっぱりして美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草(08冬)4

090109_1ほうれん草です。
ほうれん草らしい本葉が大きくなってきました。サラダとして食べるなら食べ頃です。鉢植えだからあまり大きくならないだろうし、ガーデンレタスと一緒に食べちゃおうかな。炒めたりするにはもっと大きく育てなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当47

090110_1カレンダーでは3連休ですが、土曜出勤なダンナ。
メニューは豚肉と葱の甘辛炒めプチトマトブロッコリーのめんつゆ和えダシ巻き玉子きんぴらごぼう舞茸と赤パプリカの生姜炒め豆腐とわかめのお味噌汁です。
豚肉と葱の甘辛炒めは先日したすき焼きの割り下が残っていたので、割り下で味付けしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンレタスミックス(08冬)4

090108_1ガーデンレタスミックスです。
もうお店でベビーリーフとして売られているサイズになりました。ぼちぼち食べ始めようかな。
根を残して葉だけを切って収穫すると、新しい葉が出て再収穫できます。ちょっとしたサラダに重宝です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当75

090109_3今日のお弁当です。
メニューは里芋の和風焼きコロッケスナックエンドウのチーズ詰め焼きこんにゃくと赤パプリカのオイスターソース炒め枝豆入りダシ巻き玉子黒豆煮きゅうりの漬物プチトマト豆腐とわかめのお味噌汁です。
里芋の焼きコロッケは、火を通して粗くつぶした里芋にコーンと枝豆を混ぜて、沖縄の油味噌で味をつけパン粉をかけてオーブンで焼きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タク、病気(?)になる

090109_2びっくりしました。
先日シーツに血痕を発見!タクの血尿でした。
驚いてかかりつけの獣医さんに連れて行ったところ、前立腺系か膀胱か、尿道が原因か、エコー検査を受けました。検査の結果、膀胱や腎臓は異常なし。とりあえず抗生物質をいただいて1日2回飲むことになりました。
次の日の朝と夕方2回分の尿を持って再度獣医さんへ。血尿じゃなかったんですが、尿の中に血液が混じってるか調べていただくと、やっぱり少し潜血があるとの事。前立腺の可能性も捨てきれないけれど、おそらく包皮炎だろうという事でした。しばらく抗生物質を飲んで、月曜にもう一度自宅で尿検査をして、結果を持って火曜に診察に行きます。尿検査用のスティックをいただきました。潜血があるとブルーに色が変わるそうです。リトマス試験紙みたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お弁当74

090108_22009年初めてのお弁当です。
メニューは豚肉の野菜たっぷりハンバーグほうれん草とコーンのバターソテープチトマトダシ巻き玉子あさりの生姜煮花大根ときゅうりの漬物麩とわかめのお味噌汁です。
ハンバーグにはみじん切りのかぶと葱、京人参を混ぜました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草粥

090108_3今年も七草粥を食べました。
お正月で疲れた胃を休める為と、無病息災を願って食べる七草粥。たしかに食べると”ほっ”とします。
お粥だけじゃ味気ないけど、がっつりしたおかずじゃ意味がないし。ほうれん草のおひたし、千切り長芋の梅醤油和え、漬物でいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぶの肉詰め

090107_2かぶがたっぷりあるので、かぶを使って肉詰めを作りました。
かぶに穴をあけて、そこに豚挽き肉と野菜を混ぜた餡を詰めてから蒸しました。最後に醤油味のあんかけ。
かぶの甘みがでて、優しい味の一品になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニチンゲン菜(08冬)4

090107_1ミニチンゲン菜です。
んー、まだチンゲン菜っぽくないですねぇ。
そろそろ間引きかな。このところ暖かい日が続いてるので、成長がいい気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎大師に初詣

090106_1090106_2川崎大師へ初詣に行ってきました。
初詣は1月2日に近所の神社へ行ったんですが、破魔矢が買えなくて。縁起物は買っておきたいし、川崎大師へも行ったのです。平日なのに、結構な人出でした。左の写真は参道です。右は川崎大師境内。境内は広いのでそんなに人はいないように見えますが、実はいっぱいです。今日でこれなら、三が日はどんな人数なんだ。
家内安全と、受験を控えた甥っ子の合格祈願をしました。
帰りはコストコでたっぷり買い物。つい買っちゃいますね、コストコ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空豆(08冬)3&スナックエンドウ(08冬)3

090105_1090105_2空豆スナックエンドウのその後です。
遅いながらも発芽して、少ーしだけ大きくなりました。
左が空豆、右がスナックエンドウです。スナックエンドウは細くて短いけど蔓も出てきました。
もう少し大きくなったらコンテナに植え替えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての手打ちパスタ

090104_1昨日買ってもらったパスタマシーンを早速使って、今日の晩ごはんは手打ちパスタです。
ちょっと生地を薄く伸ばしすぎたかな。嬉しくて一番薄くなる設定まで伸ばしたら、薄すぎた感じです(笑)。タリアテッレくらいの幅にカットして、茹で時間も1分くらいにしたんだけど、アルデンテではなくなっちゃいました。次はもうちょっと生地を厚くしてみよう。
トマトソースベースに、ベーコンとモッツアレラチーズをからめました。何だかんだ言っても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアンな道具たち

製菓・製パン道具&材料のCuoca(クオカ)・自由が丘店の初売りに行ってきました。

090103_1こちら「ピザセット」。5,000円なり。
ピザストーン、ピザカッター、ピザ用小麦粉、オーガニックオリーブオイル、スナップウェア(保存容器)、トマトソース、ピザ用インスタントドライイースト、アンチョビペーストがセットになっています。こちらのメインはピザストーン。この上に生地をおいて焼くことで水分を吸い、カリッと焼き上げることができるそう。ハード系のパンもパリッと焼けるそうです。使うのが楽しみ♪

090103_2こちら「手打ちパスタセット」。なんとなんと、30,000円なり!
1年お疲れさまの遅いクリスマスプレゼントだって、ダンナが買ってくれました。ありがとう♪
水切りボール(24cm)、デュラムセモリナ粉、石臼引きの小麦粉、オーガニックオリーブオイル、トマトソース3種(バジル、ポルチーニ、野菜)、キッチンタイマー、チーズおろし器、ゲランドの塩、トング、スナップウェア(保存容器)、ラビオリの型、パスタを乾かす道具、パスタマシーン、パスタマシンで作る麺料理の本がセットになっています。憧れのパスタマシーン♪パスタだけじゃなく、うどんやラーメン、餃子の皮なんかも作る事ができます。均一にのばすことができるから、茹でた時にむらができないですよね。

せっかくの道具たち。いっぱい使って、美味しいものをたくさん作ろう。
頑張るぞ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富士山

090102_1富士山がきれいに見えました。
我が家の裏には小高い丘というか、山というか、そういうものがあります。タクの散歩コースのひとつなんですが、空気が澄んでいると富士山が見えるスポットがあるんですよね。
なぜか、富士山を見るとテンションがあがる↑私(笑)。
お正月三が日の富士山って、おめでたい気がして嬉しくなりました。
年末31日の朝、友人を羽田空港へ送った帰りもキレイに富士山が見えまして。
なんだか良い年末年始を迎えられたな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

謹賀新年2009

新しい年が明けました。
今年も宜しくお願い申し上げます。


気持ちのいい快晴のお正月。
良い1年になる気がします。

090101_1090101_2090101_3   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »