« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年も終わり

081231_1今日で2008年も終わり。
1年、早かった気がします。野菜とパン作りな1年だったなぁ。
B'z20周年。大満喫しました♪
なかなか良い1年だったのではないかと。
来年も楽しい年になるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福山★冬の大感謝祭 其の九

081230_1081230_230日に横浜アリーナで開催された福山雅治さんの年末恒例LIVE「福山★冬の大感謝祭 其の九」に行ってきました。
一応ファンクラブに入っているんですが、最初の優先発売でハズレ。追加販売のステージバック席のチケットが取れたので参加できました。ステージ真横の席だったんですが、思ったよりステージに近くて。端まで来てくれると表情が肉眼で分かる席でした♪
写真は会場外に設置された福山神社。みなさん並んで拝んだり、写真を撮ったりされてました。鳥居のサイドに置かれたダルマには福山雅治さん直筆のサインが書かれています。
年末の大感謝祭は歌はもちろんトークもたっぷりなので、1部・2部構成で4時間弱の長丁場。そうとうお得な気分になります(笑)。笑いたっぷり、歌も満喫。いい年末になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コールラビ4

081228_1コールラビです。
虫にやられたり、うまく育たなかったりした中の生き残りのコールラビ。カブ元がぷっくりと丸まって、コールラビらしくなってきました。
かわいいですよね~。このまま大きく育てよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コカブ6

081227_1コカブ「あやめ雪」です。
収穫しました。立派になって~♪特徴である紫色~白のグラデーションもキレイです。
おせち料理の菊花かぶ用に、ミニサイズも収穫しました。好きなサイズを選べるのも作っているから。ありがたくいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルッコラ6

081226_1ルッコラです。
すっかり大きくなって。茂ってますね。食べるのが追いつかないくらいです。
もう外葉から摘み取って食べる、などという状態ではなく(笑)。株ごと抜いて食べる段階ですね。たっぷり食べられるので、セリの代わりに贅沢にも鍋にしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスのデザート2008

081225_1今年のケーキです。
ブッシュ・ド・ノエル風のロールケーキを作りました。
そういや、去年もロールケーキだったな・・・。抹茶ときなこのロールケーキだったけど。今年はコーヒー風味のロールケーキをベースに生クリームでデコレーションしました。サンタ&トナカイときのこはメレンゲ菓子とチョコレートです。木に雪がつもってる感じにしたかったんだけど、デコレーションって難しい。もっときれいに仕上がるように練習しなきゃ。でもロールケーキってどうしても大きくなるから、2人暮らしではなかなか作らないんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスディナー2008

081224_1081224_2今年も早めにクリスマスの食事をしました。24、25日はダンナが出勤だし、しかも24日は飲み会(笑)。
先日yoshiさんからいただいたクリスマスカラーのランチョンマットを使わせていただきました。ムードが一気に華やかに♪
写真左は前菜にしたねぎの生ハム巻き。コンソメで煮たねぎを生ハムで巻いたものです。ソースはみじん切りにした生ハムをカリカリに炒めて一旦取り出し、同じフライパンに白ワインと塩ドレッシングを入れて煮詰めます。アルコールが飛んで半分くらいになったら生ハムを戻し、熱い内にかけていただきました。写真右はごぼうと玉ねぎのスープです。最初に弱火で約20分、ごぼうと玉ねぎをじっくり炒めたので、優しい甘みがでています。

081224_3こちらはメイン。チキンのグリルと付け合せのクスクスです。クスクスには赤&黄色パプリカときゅうりを小さい目切りにして混ぜました。チキンはほぼ日で連載されたフードコーディネーター飯島奈美さんのレシピです。前日の夜からしっかりと下味に漬けるので、肉が風味良くやわらかになって。小麦粉をつけて焼くのですが、これで皮はパリパリ、肉はジューシーで美味しく仕上がりました。ソースはTV東京系で放映中の「男子ごはん」ローストチキンの回で紹介されていた、しょうゆソースです。これも美味しかったです。豚でも合いそう。

081224_4081224_5_2タクもいつものカリカリじゃなくて、お肉を食べました。
キッチンドッグさんで買ったデリパウチ「馬肉の煮込み」です。用意したとたん、タクの目がキラキラに(笑)。まさしく一心不乱に食べました。そーか、そーか、美味しかったかい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アピオスを食べてみた

081223先日のアースデイマーケットで買ったアピオス。早速食べてみました。
茹でてから炒めたり、焼いたりするといいよって教えてもらったので蒸して火を通してから豚肉と一緒に炒めました。豚肉にこれも先月のアースデイマーケットで買ったジンジャージャムとお酒をもみ込んで下味にし、からし菜と黄色パプリカ、アピオスを入れた生姜焼き風に。ジンジャージャムは生姜とりんごで作ったジャムで、かなり生姜の味がしっかりしているので料理にも使ってみました。スペアリブとかでも美味しそうだな。
アピオス。美味しい♪
説明ではじゃが芋とさつま芋の間って書いてましたが、まさにそんな感じ。でもホクホクした感じは栗みたいだし、甘くて美味しい。これは、来月もあったら買いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草とチーズのパン

081222_1世界チーズ商会さんのセールで買ったチーズを使ったパンの2つ目です。
全粒分・アタを入れた生地と、更にほうれん草パウダーを混ぜ込んだグリーンの生地を渦巻きにし、間に角切りにしたマルコポーロというペッパーチーズをちらしています。ぴりっとした胡椒がお酒にも合いそうなパンです。
イタリアンの食事ともいけそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースデイマーケット2008(12月)

081221_1081221_212月のアースデイマーケットへ行って来ました。
今回も会場は代々木公園けやき並木。お天気で良かった~。大荷物になるから(笑)、雨はちょっと嫌なのです。
たくさんの出品を見て回るだけでも楽しい!今回は(も?)野菜をたっぷり買いました。写真右・左上から時計回りに、泥付きごぼう、九条ねぎ、日野かぶ、オレンジ白菜、からし菜、里芋、ペコリス、雑穀、わさび、かぼちゃ、アピオス、名前を忘れちゃいましたが夏植えのじゃが芋です。アースデイマーケットでは初めて見る野菜は必ず買います(笑)。作っている農家さんが直接販売されているので、美味しい食べ方や保存方法も聞く事ができるから。今回の私的初モノは日野かぶとアピオス。日野かぶはピクルスにすると美味しいそうなので作らなきゃ。アピオスは茹でてから肉と炒めたり、油で揚げると美味しいそう。ただ、あまりいっぺんに食べるぎるとあまり良くないそうなので、欲張らずに少しずつ食べよう。有機栽培の量り売り雑穀もあったので、もちろん購入。好きな雑穀どれでもスプーン1杯30円でした。
今回も満喫。来月もお天気ならいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブランワインフロマージュ

081220_1世界チーズ商会さんのガレージセールでゲットしたカマンベールを使ってパンを焼きました。
先日参加した上田まりこ先生のスペシャルデモで習ったブランワインフロマージュです。パン生地に赤ワインを練りこみ、カマンベールチーズを包んで焼いた、ほんのり紫色のきれいなパンです。デモで、最後に入れるクープ(切れ目)は深すぎないように注意してねって言われてたのに、深すぎました・・・。焼いている間にチーズがあふれて流れちゃいまして・・・。全部じゃなかったのが幸いだけど、次は気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界チーズ商会さんのガレージセール

081219_1世界チーズ商会(株)さんの月イチ開催ガレージセールへ行って来ました。
Yaesenさんのブログで知って、一度行こうと思っていたので。
HPで”比較的空いています”になっていた13:00過ぎに到着。こ、これで比較的空いてるって・・・。混んでる時間はどれだけ人がいるのだ?!でした(笑)。横からも後からも押される買い物は久しぶり(笑)。
写真が戦利品。これにモッツァレラ1個+8ピースのチーズスプレッド1個を買って、この分はダンナの会社のMさんへプレゼント。先日美味しいボジョレーヌーボーをいただいたので、お礼です。戦利品はざっと、アメリカ製のペッパーチーズや2年熟成のパルミジャーノ・レッジャーノ、モッツァレラ、カマンベール、スモークチーズに生ベーコンetc.お買い得でした。
来月は福袋らしい。来月も行くか(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

空豆(08冬)2&スナックエンドウ(08冬)2&紫花豆(08冬)2

081218_1081218_2空豆スナックエンドウが発芽しています。紫花豆はまだ。
うーん、種蒔きが遅かった感じです・・・。
蒔きどきとして記載されている期間の内に蒔いたんだけど、やっぱり寒すぎたか。様子見しますが、苗を買った方がいいかも。来年の春にも春蒔き苗が出回るもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニチンゲン菜(08冬)3

081217_1ミニチンゲン菜です。
ほんのちょっと大きくなりました。なんだか、すごく成長が遅くない?
もっと大きくなってから間引き。いつになるやら。
栄養不足なのかなぁ。それとも、温度不足?もうちょっと様子を見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当73

081217_2今日のお弁当です。
メニューはめんたいポテトもちプチトマト懐石たくあんダシ巻き玉子ほうれん草のおひたし山のいも・わさび風味豆腐とわかめのお味噌汁です。
懐石たくあんと山のいも・わさび風味はYちゃんからいただいたお漬物。この2品、お漬物というよりは立派な1品のお料理な感じなのです。めんたいポテトもちは茹でてつぶしたじゃが芋に角切りとすりおろし・2種類の蓮根とほぐした明太子を混ぜて丸め、米粉をつけて焼いたもの。米粉でまわりはカリッと、蓮根でなかはもっちりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都・東山八百伊のお漬物

081217_3081217_4京都在住のYちゃんより嬉しいいただき物です♪
京都・東山八百伊(ひがしやまやおい)の漬物詰め合わせ。初めていただくお店です。
なんと7種類もの漬物がセットに。写真左・左上から時計回りに”すぐき漬け””早とりごぼう””懐石たくあん””祇園風味(しば漬け)”。写真右・左上から時計回りに”山のいも・わさび風味””昆布風味大根””千枚漬け”。あまりの美味しさに届いた当日に”山のいも・わさび風味”と”千枚漬け”は完食です。”懐石たくあん”はお店のオリジナルだそうで、細切りにしたひねたくあんに紫蘇と生姜、白胡麻を混ぜたもの。紫蘇と生姜の風味がいい塩梅で、ほんとに美味しい。千枚漬けも食感・風味ともに絶妙。他の漬物をいただくのが楽しみです。
Yちゃん、ほんとにありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当72

081216_1今日のお弁当です。
メニューはイシイのおべんとくんミートボールスモークサーモン豆苗と黄色パプリカの炒め物ダシ巻き玉子きゅうりのかつお梅和えきのこのめんつゆ煮麩とわかめのお味噌汁です。
かつお梅はたたいた梅肉にかつお節と白胡麻、少しの蜂蜜を混ぜました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草(08冬)3

081216_2ほうれん草です。
こっちも少し大きくなりました。
ガーデンレタスミックスと違って蒔いた種が少ないので、間引きはまだしないで良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンレタスミックス(08冬)3

081215_1ガーデンレタスミックスの経過です。
少し大きくなりました。そろそろ間引きだな。
2~3日毎に雨が降るので液肥をあげられないんだけど、大きくなってくれてます。なかなか土も乾かないし、冬場の肥料管理って難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫芋ハートパン

081214_1先日参加したCuoca自由が丘店・スペシャルデモで教えてもらった、紫芋ハートパンを早速作ってみました。
ハート型の方には甘納豆を、花型の方には甘栗を刻んで入れました。
うん、なかなかいい出来。
ほうれん草パウダーを使った生地でチーズを巻き込んでも美味しいかも。やってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上田まり子先生のスペシャルデモ

081213_1Cuoca自由が丘店で開催された上田まりこ先生のパン作りスペシャルデモに参加してきました。
上田まり子先生はホームベーカリーで焼くパンの本を何冊も出されている方で、今回もホームベーカリーを使ったパン4種類を教えてもらいました。写真は最後に試食したパン。左上から小豆パン、小倉パン、紫いものハートパン、ブランワインフロマージュ。ゆでた小豆を混ぜ込んだ甘くない小豆パン、小倉あんを混ぜ込んだ小倉パン、同じ小豆を使ったパン2種類を食べ比べました。ブランワインフロマージュは赤ワインを混ぜ込んだ生地でカマンベールチーズを包み焼いたパン。ワインの味や香りは強くなくて食べやすいです。
デモレッスンは作業台の真上に設置されたカメラで手元をモニターに映しながら説明を聞くスタイル。見やすかったし、基本的な生地の扱い方を教えてもらえたので、参加してよかったです。
帰りに紫いものハートパンで作ったラスクをお土産にいただいちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当71

081212_1今日のお弁当です。
メニューはほうれん草とベーコン&ペッパーチーズのオムレツきゅうり&プチトマトポテトサラダ赤パプリカとヤングコーンの炒め物きんぴらごぼう豆腐とわかめのお味噌汁です。
マヨ&ケチャップを別添えに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当70

081211_2今日のお弁当です。
メニューは海老とほうれん草の炒め物プチトマトヤングコーンのチーズ焼きダシ巻き玉子きゅうりとラディッシュのすし酢和えきんぴらごぼう手毬麩とわかめのお味噌汁です。
冬は彩り野菜が少ない代わりに葉物野菜が充実ですね。ほうれん草とか美味しくなってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェルメール展

081211_1先日断念したフェルメール展へ行ってきました。ダンナは仕事だったのでひとりで。10:00AM頃到着して、入場までに30~40分待ちました。すごいよ、フェルメール。フェルメールだけじゃなく、デルフト派の作品が約35点展示されていますが。
現在フェルメール作品だと確認されているのは30数点。その内の7点が来日しています。「ワイングラスを持つ娘」「ディアナとニンフたち」「マルタとマリアの家のキリスト」「絵画芸術」「リュートを調弦する女」「小路」「ヴァージナルの前に座る若い女」。本国オランダをはじめ、ドイツ、イギリス、アメリカ、オーストリアの美術館所蔵の作品たち。世界中を旅行しないと実際に見られないのに、こうやって日本で1度に見られる。嬉しいですよね。
実際に見ると絵筆のタッチや、色彩がすごい!写真じゃでない色なんだなぁ。フェルメールは黄色とコバルトブルーが有名だけど、ひきこまれるようなブルーに釘付け。すごい!去年のパリ旅行の時にルーブル美術館で「レースを編む女」「天文学者」を見たときの高揚感を思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当69

081210_2今日のお弁当です。
メニューは里芋とベーコンのパン粉焼きプチトマトグリーンカリフラワーのナムルダシ巻き玉子ハヤトウリの浅漬けウィンナーわかめと豆腐のお味噌汁です。
緑色のカリフラワーは茹でても色が変わりません。より鮮やかになるくらい。華やかな野菜が増えてきたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコ入りスティックパン

081210_1オレンジ味のチョコチップを入れたパンを焼きました。食べやすいようにスティック状に成形して。
チョコチップは先日のCuoca(クオカ)・アニバサリオの抽選でもらったものです。しっかりとオレンジの風味があって、パン生地に負けてません。他にもバナナや抹茶味ももらったんだけど、何に使おうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当68

081209_2今日のお弁当です。
メニューはイシイのおべんとくんミートボールプチトマトさつま芋のチーズクリーム和えねぎ入りだし巻き玉子ハヤトウリの浅漬け切り干し大根の煮物麩とわかめ・豆腐のお味噌汁です。
地味だな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニチンゲン菜(08冬)2

081209_1ミニチンゲン菜も発芽しました。
頭を出した直後。土から本当にちっちゃーい芽が出てます。
これがミニサイズとはいえ、チンゲン菜になるなんて。すごいね、自然って。
大きくなれ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草(08冬)2

081208_1ほうれん草も発芽しました。
細い双葉がひょろっと出てきています。去年も思いましたが、ほうれん草らしくない形だなぁ。にんじんもこんな感じの双葉が出ます。不思議。
ガーデンレタスミックスと同じく、もう少し大きくなってから1回目の間引きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンレタスミックス(08冬)2

081207_1ガーデンレタスミックスたちが発芽しました。
ちっちゃい芽が顔をのぞかせています。まだ小さすぎて間引き&土寄せがやりにくいのでもうちょっと成長してから1回目の間引きをします。
頑張れ~、レタスたちよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐と枝豆のパン

081206_1豆腐と枝豆のパンを作りました。
上田まり子さんの新しい本「上田まり子のホームベーカリー・レシピ 野菜と雑穀と豆のパン」を買いまして。上田まり子さんの本は3冊目。全部ホームベーカリーを使った本なんですが、使い勝手が良くてどれも活躍しています。「野菜と雑穀と豆のパン」はドライイーストとホシノ天然酵母、2つのレシピが併載されています。どっちもでパンを焼いている人にとっては嬉しい工夫です♪
豆腐と枝豆のパンは水の分量を減らし、その分を水切りしない絹ごし豆腐で補っています。豆腐の効果かふっくら、しっとり焼きあがりました。枝豆の甘さも抜群です。他のパンにも挑戦しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当67

081205_7ここのところ、ちょっとサボってました。久しぶりのお弁当です。
メニューはウィンナーの簡単ロールキャベツプチトマト舞茸とパプリカの炒め物黒胡麻入り玉子焼き蛸のカイエンヌペッパー和え枝豆のナムルわかめと豆腐のお味噌汁です。
ロールキャベツは鶏がらスープ+しょう油のスープで煮ました。ウィンナーで作ると簡単♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野で贅沢ランチ

081205_1081205_2上野の国立美術館で開催されているフェルメール展へダンナと出かけました。まずは腹ごしらえとランチをすることに。以前ダンナが会社の人たちと来たことがあるという、料亭で贅沢ランチです。嬉しい♪
不忍池を眺められる場所にある「上野の杜 韻松亭」さん。明治8年創業の老舗なのですが、趣のある佇まい、落ち着いた雰囲気、さすがです。ゆっくりと食事をいただけます。眺めも素敵で、春の桜の時期は見事なんだろうな~。

081205_3081205_4お昼の「花籠膳 月」をいただきました。花籠に見事に盛り付けされたお料理と、炒り大豆の豆御飯、赤出汁のお味噌汁、茶碗蒸し、焼き物or揚げ物、デザート。
写真左は揚げ物のキスの天麩羅、右は鮭の山椒味噌焼きです。昼間からビールなぞも飲んで(笑)。ふっくらと揚がったキス、しっとりジューシーな鮭、どっちも美味しかったです。お行儀悪いな~と思いつつ、ダンナと半分ずつ食べました(笑)。

081205_5_3081205_6_2 光が反射してキレイに撮れてませんが、御膳です。
湯葉刺し、生麩、ひじきの白和え、卯の花、かぼちゃや里芋の煮物、小さな竹に入った豆腐etc.京会席風のお料理がキレイで、見事で、美味しくて。ため息でます。炒り大豆の豆御飯、赤出汁はおかわりOK。豆御飯の絶妙な塩加減と大豆の香ばしい香りと噛んだ時にぱっと広がる甘さが何とも言えず、2人ともおかわりしちゃいました。デザートの生麩まんじゅうまで、きれいに完食。ホントに美味しかったです。

お腹いっぱい大満足でフェルメール展へ行ったのですが・・・。入場50分待ち!
並んでるよ~とは聞いてましたが、ここまでとは・・・。のんびり出かけたので50分待って入っても見られるのは1時間もない状態だったので、やめました。日を改めて、朝イチで出かけます。すごいね、フェルメール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉で買ったジャムとはちみつ

081204_1081204_2鎌倉散策の時に買ったジャム&はちみつです。
鎌倉駅西口を出て、駅を背に直進するとKINOKUNIYAがあるんですが、そこを右折した今小路通りにあるお店で買いました。
写真左は「Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)」さんで買ったジャム2種類。左のVestale(ヴェスタル)はバナナとマンゴーのジャム、右のCaramel Bretagne(キャラメル・ブルターニュ)はキャラメルと発酵バターとゲランドの塩のキャラメルペーストです。どっちも美味しそう♪ジャムと一緒にそば粉入りパンケーキミックスも買いました。つぎの休みの日に焼いてみよう。あ~、楽しみ♪
写真右は「鎌倉はちみつ園」さんで買ったはちみつのセット。しろつめ草、アカシア、オレンジの3種類です。老舗のはちみつ屋さんで、お店も古都らしい佇まい。まだなめてませんがここのはちみつは本当に美味しいと聞くので楽しみです。アカシアが最高なんだとか。じゅるっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉散策

081203_1081203_2鎌倉へ行ってきました。
今回はNちゃんとランチが目的なんだけど、せっかくなので銭洗弁財天へ。鎌倉駅から徒歩15~20分、途中ちょっと早めの紅葉を見ながらの散策です。鎌倉駅から歩くと坂道をあがったところにある小さなトンネルが銭洗弁財天への入口になっています。通り抜けると鳥居が何重にも経っていて、奥がお目当ての場所。弁財天さまへお参りをしてからザルを借りてお金を洗いました。さすが平日、人が少なくてほぼ待たずに洗えました。休日だと洗うのに行列ができるんだとか。よかった。洗ったお札を線香やロウソクで乾かそうとしているおじ様達がいまして(笑)。「いやいや、それ、乾かんやろっ!」ってNちゃんと密かにツッコミ(笑)。Nちゃんもお札を洗い「しっとりぬれたお札をもらうお店の人嫌がるかな。」って言ってたけど、鎌倉のお店の店員さんって、しっとりぬれたお札に慣れてる気がするよ(笑)。銭洗弁財天で洗ったお金はお財布に入れて使わないのではなく、有意義な事に使うのがいいそうです。

081203_3081203_4_2銭洗弁財天でお参りをした後、買い物をしながら若宮大路へ。若宮大路沿いのイタリアン「a Riccione,,(ア リッチョーネ)」さんでランチです。お店の畑で野菜を育て、その野菜と地元食材でつくるイタリアン。スローフードをコンセプトにされていて、ゆっくり食事を楽しむことができます。オーダーしたのはランチコースのBで、パスタorピザ、魚or肉のメイン、自家製パン、食後のドリンクでした。私はトマトソースのごぼうとパンチェッタのタリアテッレ、Nちゃんはオリーブオイルベースのカジキと水菜のパスタをチョイス。もちっとした食感のタリアテッレにごぼうのしゃきっとした歯ごたえが何ともナイス。パンチェッタも塩味が強くなくてトマトソースの味を邪魔していないし、美味しくいただきました。ピザは1種類だけど、パスタは5~6種類から選べてオーダーのときに迷っちゃいましたよ。メインは2人とも魚をチョイス。真鯛のグリルです。パリッと焼かれた皮とふんわりジューシーな白身。赤茎のサラダほうれん草と、ひよこ豆をベースにしたソースがよくあってこれも大変美味しくいただきました。ソース、美味しかったなぁ。じゃが芋ベースかと思ったんですが、お店の方に伺ったらひよこ豆ベースだって教えてくださいました。

081203_5デザートでいただいたハヤトウリのタルトです。コースに含まれていないので別オーダーなんだけど、これが350円。デザートは5種類くらいあって、どれも350円との事。嬉しい値段設定ですよね♪しかも、ハヤトウリ!ウリのスイーツですよ。思わずオーダーしました。赤ワインでコンポートにしたハヤトウリをのせたタルト。これが何とも美味しい!食べて良かった~。ハヤトウリはしゃくっと感が残っていて、食感だけでいうと奈良漬みたい。味はもちろん全く違うけど(笑)。ハヤトウリ自体がクセのない味なのか、青くさみもないしホントに美味しい。これはまた食べたいけど、10月くらいから収穫時期のハヤトウリ。もう時期はずれかも。来年まで待つしかないのかな。

リストランテ ア リッチョーネ
〒248-0006
鎌倉市小町2-12-30 BMビルB1F
TEL:0467-24-5491
FAX:0467-24-5492
ランチタイム/11:30~16:00(LO15:00)
ディナータイム/17:30~22:30(LO21:30)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちじくと胡桃のライブロート

081202_1久しぶりにライ麦を使ったパンを焼きました。
ここのところ米粉を使ったり、コーヒーシートを折り込んだパンを焼いていたからなぁ。久方ぶりのどっしりとしたパン。やっぱ好きかも。
トルコ産の白いちじくをカットして混ぜ込んだんですが、ソフトタイプのいちじくだったので形がくずれて風味が粉に混ざりこんでいます。これがまた美味しいんですよね。いちじくを使ったパン大好きです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

柚子のママレード

081201_1081201_2柚子でママレードを作りました。贅沢した気分です(笑)。
少し前の週末にJA川崎がイベントをやっていて、そこで1袋500円(!)で売られていた柚子を買ったのです。小ぶりなゆずが15個くらい入っていて、それでも700gくらいはあったかな。お買い得ですよね~。もう1袋買えばよかった。冬は柑橘類がたくさん登場するので、毎年ママレードは作りますが柚子は初めて。香りもよくて、程よい酸味。ヨーグルトソースや柚子茶も楽しみます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »