« お弁当61 | トップページ | お弁当62 »

かぶの葉とツナのふりかけ

081119_1081119_2秋植え野菜の初収穫をしました♪
写真左が収穫した野菜です。ルッコラ、ラディッシュ、コカブ。コカブは間引き分だけど。左下は福耳です。ルッコラは株ごと収穫じゃなくて大きくなった外葉から収穫して、株は残しています。まだまだ新しい葉がでてくるので、成長待ちですね。
コカブ&ラディッシュの葉を使って生ふりかけ(写真右)を作りました。

<材料>
コカブ&ラディッシュの葉・・・200gくらい、ツナ缶・・・1缶、生姜・・・1かけ、唐辛子・・・1本、白胡麻・・・小さじ2、酒・・・大さじ1+1/2、しょう油・・・大さじ1、塩・・・適宜

<作り方>
1.コカブ&ラディッシュの葉は5mmくらいに刻み、生姜はみじん切りにする。種をとった唐辛子は細切りに。
2.フライパンにツナ缶の油を適量入れ、生姜とコカブ&ラディッシュの葉をしんなりするまで炒める。
3.ツナをさっと混ぜ合わせ、酒としょう油を加える。水分がなくなるまで炒め、味をみて塩で味を整える。最後に白胡麻を加える。

冷蔵庫で3~4日は日持ちします。大根の葉でも美味しくできます。

|

« お弁当61 | トップページ | お弁当62 »

レシピ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208855/25482500

この記事へのトラックバック一覧です: かぶの葉とツナのふりかけ:

« お弁当61 | トップページ | お弁当62 »