« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

空豆(08冬)1&スナックエンドウ(08冬)1&紫花豆(08冬)1

081130_2来春~夏用のたちの種まきをしました。
先日行ったアースデイマーケットでいただいた紫花豆3ポット、空豆5ポット、スナックエンドウ(つるなし)4ポットを用意。種まき後は鳥に食べられないよう、発芽まで寒冷紗をかけています。カラスとかに豆を食べられると困りますもんね。豆類は大好きで良く食べるんですが、育てるのは初めて。うまく育ってくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンレタスミックス(08冬)1

081130_1こちらはガーデンレタスミックス
何度目の挑戦なんだか。使い勝手がいいんですよね、やっぱり。緑が足りない時にさっと摘んで食卓へ。ガーデンレタスミックスは畑で育てるより家で育てるほうが便利ですね。今回も種はばら蒔きです。間引き菜も美味しく食べられるし、ばら蒔きでももったいなくない(笑)。育ってね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草(08冬)1

081129_2ほうれん草です。
去年は畑で育てましたが、今年は家周りで鉢植え栽培することに。去年のちょっと小さめの若いうちに食べたほうれん草が美味しかったので、畑じゃなくてもいいかな~、なんて思いまして。種はばら蒔きしました。
年始のお雑煮に間に合えばいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニチンゲン菜(08冬)1

081129_124日に種まきしました。ミニチンゲン菜です。
使いきりサイズで栽培期間が短く、ほぼ通年育てることができる便利な野菜。これが初栽培だけど(笑)。写真じゃ分かりにくいですが、2筋の筋蒔きにしました。筋蒔きすると間引きがやりやすいし。ばら蒔きでも大丈夫みたいなので、様子をみて2回目をする時の参考にします。
さて、順調に育つかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当66

081128_3今日のお弁当です。
メニューは焼き鮭さつま芋の蜜煮フルーツパプリカ(オレンジ)とミックスビーンズのサラダうずらの玉子&トマトしめじと福耳のめんつゆ煮黒皮大根と桜海老の炒め物す。
黒皮大根は食感がいいので炒め物にしても美味しいです。お弁当用なので細切りにしていますが、普段の食卓には拍子切りサイズが良さそう。やってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラガス2種(2008)1

081128_1081128_2来春から収穫できるという特大株を購入。緑と紫、2種類のアスパラガスの栽培を始めます。
届いた株を見た時は、ホントに驚きました。確かにでっかい!アスパラは通常だと収穫できるまでに2~3年かかります。そのかわり1度植えると10年くらいは収穫ができます。初めてのアスパラ、これからが楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当65

081127_5_2今日のお弁当です。
メニューはピリ辛れんこん紅芯大根の浅漬けかぶ葉とたくあんの胡麻炒めルッコラと黒胡麻巻き玉子焼きちくわ&ブラックペッパーチーズアスパラ菜のおひたし手毬麩とわかめのお味噌汁です。
先日買った紅芯大根を浅漬けにしました。果肉の紅色が鮮やかになってキレイ。皮ごと漬けたので歯ごたえもしっかりしてパリパリと美味しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクのごはん11

081127_3081127_4またもや自由が丘へ行ったので、家で留守番のタクにキッチンドッグさんのごはんをお土産。
パンとチキン、卵の和え物とミートローフ、山羊ヨーグルトのフルーツマカロニサラダです。前に買った納豆そばサラダを良く食べたってお店の人に話したら「じゃ、山羊ヨーグルトもヤバイかも(笑)」って。確かにヤバイ。そうとうがっつきましたよ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミックスベリーのサワーケーキ

081127_1081127_2ちょっと前ですが、サワークリームが残っていたのでケーキを焼きました。またもや稲田多佳子さんのレシピから。本ではダークチェリーのサワーケーキなんですが、冷凍庫にミックスベリーを常備してあるので、ミックスベリーで作りました。クリームチーズより軽めの仕上がりだけど、しっとり、ずっしり。生地を混ぜすぎたのかも・・・。キメが詰まり気味の仕上がりになっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当64

081126_2今日のお弁当です。
メニューはイシイのおべんとくんミートボール(てりやきプチトマトちくわと九条ねぎの胡麻油炒め海苔巻き玉子焼きかぶの浅漬けアスパラ菜とフルーツパプリカ(オレンジ)の炒め物わかめと豆腐のお味噌汁です。
今日のお弁当は野菜がすくなめだなぁ。晩ごはんに野菜をたっぷり使おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米粉のクッキー

081126_1米粉100%でクッキーを焼きました。
プレーン、抹茶、くるみ&メープルの3種類です。抹茶とくるみ&メープルはプレーンの生地を3等分して、それぞれ味の変化をつけました。
小麦粉で作るのと違って生地がまとまりにくいので、まとめる作業の間にこね過ぎたのか食感はポリポリした感じに仕上がりました。噛んでいると心なしかもちっとした感じもでてくるかなぁ。米粉のクッキーは初めて焼いたし、そもそも食べるのも初めてなので、どんな状態が成功なのか実は良くわかりません(笑)。でもなかなか美味しいのではないかと(笑)。甘さ控えめで素朴な感じ。また焼いてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニ白菜5

081125_1ミニ白菜のその後です。
小さいし、そうとう虫喰い被害にあいながらも葉が増えて結球の準備っぽくなってきました。葉の形が白菜らしくなったし。中心からどんどん新しい葉が出てきています。しっかし、虫がヒドイ・・・。いちばんヒドイのは、根のすぐ上までが根こそぎ食べられているもの。見つけたら駆除してるんですけどねぇ。
無事に大きく育て~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルッコラ5

081124_1ルッコラです。すっかり収穫サイズまで成長しました♪
株ごと抜いて収穫してもOKなんですが、大きくなった外葉を順に収穫することにしました。株の中心からまだまだ新しい芽が出てくるので、たくさん収穫するためです。
収穫する時に服の袖が葉に触れるだけで、ぷん、と胡麻に似たルッコラの香りがします。噛むとピリッとしたルッコラらしい味が。味も香りも力強くて、育てて良かった~と幸せな気分になります(笑)。どんどん食べよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースデイマーケット2008(11月)

081123_1081123_2代々木公園けやき並木で開催された「東京朝市 アースデイマーケット」に行ってきました。デジカメを持って行くのを忘れました・・・。なので、買ってきた野菜たちの写真のみです。
写真左、左から泥付きごぼう、九条ねぎ、黒皮大根、黄にんじん、右列上から紫コールラビ、紅芯大根、黄かぶ。写真右、時計回りにトレビス、ラ・フランス、バターナッツかぼちゃ、ペコリス、里芋、フルーツパプリカ、伏見甘長、オータムポエム(アスパラ菜)。この他にジンジャージャムと毛糸3色を買いました。大満喫♪量り売りのきのこを売っているところもあったし、オーガニックビールやビオワイン、おにぎりのお店なんかもあって目移りしちゃいます。屋台が並んだ通りを2往復、あっという間に1時間が経過して、買い物袋がいっぱいになりました(笑)。楽しかった~♪

081123_3晩ごはんは買ってきた野菜と家にあった野菜色々で蒸し野菜。塩(マルドン、ろく助の梅塩)とポン酢でシンプルにいただきました。セイロで蒸した野菜は甘さが増して美味しさ倍増。黄かぶ、黒皮大根、紅芯大根、バターナッツかぼちゃ、にんじん、じゃが芋、レッドオニオン、ごぼう、ねぎ。どれもホントに美味しかったです。農家さんが丹精込めて育てた野菜たち。感謝していただかなくちゃいけませんね。

yoshiさん、アースデイマーケットに誘っていただいて&ご一緒できてとても楽しかったです。さらに素敵なプレゼントまでいただいてしまって。本当にありがとうございます!大切に使わせていただきますね。
また誘ってください&ランチ行きましょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タクのごはん10

081122_2_3081122_3自由が丘へ買い物に行ったついでにキッチンドッグさんに寄ってタクのごはんを買いました。
たっぷり野菜入り納豆そば(?!)とオーストリッチのステーキです。納豆&そば。果たしてタクは食べてくれるのか、ちょっと心配でしたが。食べるわ食べるわ。一心不乱とはこの事なのねってくらい夢中で食べましたよ。もちろんステーキもがっつき気味でした。美味しいんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コカブ5

081122_1コカブもすくすく成長中。
ラディッシュと同じく、今年は葉が無事そうなものが多くて嬉しい限りです。葉はカロチン、ビタミンC・B1・B2、カルシウム、カリウムなど栄養たっぷり。いっぱい食べたい野菜ですね。
株元が太ってきたので2回目の間引きをしました。この間引きが最後でいけそうかな。あとは収穫サイズまで世話するのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当63

081121_2今日のお弁当です。
メニューは甘えびシューマイプチトマトちくわ&きゅうりザーサイとねぎ入り玉子焼きじゃが芋のチリトマト和えカリフラワーとハムのサラダ豆腐とわかめのお味噌汁です。
今週のお弁当は今日で終わり。3連休だ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラディッシュ(08秋)5

081121_1ラディッシュです。
すっかり大きくなりました。成長の早いものは正直大きすぎるくらい(笑)。アオムシ系&ハモグリバエの被害が今年は少なく、葉も無事なものが多いです。でもアブラムシはいますねぇ。ぞぞっ。
これからどんどん収穫できるぞ~。しっかり食べよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当62

081120_1今日のお弁当です。
メニューは八幡巻きプチトマトルッコラとコーンの炒め物ダシ巻き玉子コカブの浅漬けブロッコリーのめんつゆ和えわかめと麩のお味噌汁です。
八幡巻きはごぼうを3枚おろしにした太刀魚で巻いて甘辛く煮ました。ルッコラとコカブは畑で収穫したもの。あやめ雪(コカブ)の特徴の紫がキレイ。皮をむくと真っ白なので、皮ごと浅漬けにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぶの葉とツナのふりかけ

081119_1081119_2秋植え野菜の初収穫をしました♪
写真左が収穫した野菜です。ルッコラ、ラディッシュ、コカブ。コカブは間引き分だけど。左下は福耳です。ルッコラは株ごと収穫じゃなくて大きくなった外葉から収穫して、株は残しています。まだまだ新しい葉がでてくるので、成長待ちですね。
コカブ&ラディッシュの葉を使って生ふりかけ(写真右)を作りました。

<材料>
コカブ&ラディッシュの葉・・・200gくらい、ツナ缶・・・1缶、生姜・・・1かけ、唐辛子・・・1本、白胡麻・・・小さじ2、酒・・・大さじ1+1/2、しょう油・・・大さじ1、塩・・・適宜

<作り方>
1.コカブ&ラディッシュの葉は5mmくらいに刻み、生姜はみじん切りにする。種をとった唐辛子は細切りに。
2.フライパンにツナ缶の油を適量入れ、生姜とコカブ&ラディッシュの葉をしんなりするまで炒める。
3.ツナをさっと混ぜ合わせ、酒としょう油を加える。水分がなくなるまで炒め、味をみて塩で味を整える。最後に白胡麻を加える。

冷蔵庫で3~4日は日持ちします。大根の葉でも美味しくできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当61

081118_1今日のお弁当です。
メニューはピリ辛れんこん小松菜と黄色パプリカの炒め物焼きねぎの肉味噌和えねぎ入り玉子焼きウィンナー人参のサラダわかめと豆腐のお味噌汁です。
今日も分食はなし。持って行かないと帰りが遅くなったりして用意するかどうか難しいです。ダンナに必要か聞くんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当60

081117_1今日のお弁当です。
メニューはイシイのおべんとくんミートボールプチトマトカリフラワーとエリンギのカレー炒め桜海老入り玉子焼きじゃこと昆布の佃煮きゅうりとハムのすし酢和え豆腐とわかめのお味噌汁です。
休み明けのお弁当って手抜き気味(笑)。ダンナと一緒に晩ごはんを食べるので、晩酌しちゃうんですよね。ちなみに昨日はパスタだったのでシチリア産の白ワイン。飲むとちゃんとしたお弁当を作るのが面倒になって(笑)。すんません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タクの最近のお気に入り

081115_1朝晩冷えるこのごろ。スムースのタクには寒さを感じる時期になりました。
リビングにいても陽だまりを探してまわっています。特にお気に入りがここ。1人掛けソファにお日様が当たっていると必ずそこでお昼寝です。
IKEAで買った格安クッションにのって気持ち良さそう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿のマフィン

081114_1081114_2久しぶりにお菓子系を焼きました。家の庭でたくさん実ったからと枝つきで柿をたっぷりいただいたので、柿を使ったマフィンです。
A.R.I.のお菓子の提案-dairyマフィンとビスケット」のレシピです。マフィン生地とアーモンドクリーム生地を2種類使ったタルトのようなマフィン。写真左が焼成前、右が焼きあがり。アーモンドの風味と柿がマッチして、美味しいマフィンになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当59

081113_1今日のお弁当です。今日はランチのみで分食はなし。分食を持って行ってもらうようになったら帰宅時間がそんなに遅くならなくなったんですよね。なので、今日は準備せずで様子見です。
メニューは鯵のシソ巻き団子プチトマトかぼちゃの煮物ダシ巻き玉子焼き明太子小松菜のおひたしごぼうの胡麻和え手毬麩とわかめのお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当58

081112_1081112_2今日のお弁当です。
ランチメニューはオクラと赤パプリカの豚肉巻きプチトマト黄色パプリカの柚子胡椒和えうずらの玉子&きゅうりかぼちゃのきんぴらじゃが芋のトマトチリソース和え豆腐とわかめのお味噌汁です。
夜の分食メニューはビビンバ。にんじん、小松菜、もやし、舞茸の4種類のナムルにコチジャンを添えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当57

081111_4081111_5今日のお弁当です。
写真左がランチ。メニューは福耳の肉詰めプチトマトさつま芋のナッツ&ドライフルーツサラダダシ巻き玉子赤パプリカとブロッコリースプラウトの炒め物きゅうりのザーサイ和え豆腐とわかめのお味噌汁です。
写真右が晩ごはんの分食メニュー。海苔巻き3種類で、かに蒲鉾&青シソ、カブの葉とじゃこの胡麻油炒め、きゅうり&カリカリ梅&チーズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当の強い味方

081111_1081111_2 お弁当が作りやすくなる鍋&フライパンを買いました。雑誌「オレンジページ」が主婦の意見を取り入れて作った”オレンジページスタイル”の玉子焼き用フライパン、ミニフライパン&鍋です。ミニ鍋は口径が小さいので少ない油でフライも作りやすいし、ミニフライパンは深さがあるので焼いたり炒めたりはもちろん、野菜の蒸し煮にも使えます。お弁当用って量が少ないので、オクラやアスパラ、青菜の蒸し煮もこれで充分なのです。さらに玉子焼き用フライパン。これ、買って良かった!写真右が今まで使っていた標準サイズの玉子焼き用との大きさ比較。小さいので五徳には載せづらいけど、卵1個でキレイに玉子焼きが作れます。2回に分けて巻いていけるんですよ。海苔巻き玉子もキレイに焼けました。なくなっちゃったら嫌なんで、もう1個買っとこうかと思うくらいです。

081111_3このフライパンたちを通販で買った時に、取り扱い会社さんのプレゼント企画を見つけ応募したら、何と当たっちゃいました♪
それが写真左の「栗原はるみ お弁当用フライパン」です。16cmの深型で、揚げ物・煮物・焼き物など何にでもオールマイティーに使えるタイプ。お弁当だけじゃなく、普段も使い勝手が良さそうです。めっちゃ嬉しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当56

081110_2081110_3今日のお弁当です。今日からお昼+αで2食用意することにしました。残業で帰宅時間が21時を大体過ぎるダンナ。先にお風呂に入るので晩ごはんの開始時間が22時や23時になる事もしばしば。食べて寝るまで時間が短く胃腸に負担もかけるので、晩ごはんを分食にしようと一部を会社で食べてもらうのです。主食のご飯ものを残業中に食べて、帰ってきてからはおかずを食べる。しばらくこのスタイルでやってもらいます。
写真左はランチ。メニューは厚揚げのトマト煮コーンのチーズ焼きオクラのベーコン巻きかにかま&黒胡麻入り玉子焼ききゅうりのおかか和えさつま芋の蜜がけオクラとわかめのお味噌汁です。
写真右は分食のご飯もの。焼き明太子と肉味噌のおにぎりプチトマトきゅうりと三浦レディーサラダ大根の浅漬けです。三浦レディーサラダ大根は中は白くて皮が濃いピンク色。サラダに向いた辛味の薄い大根です。もったいなくも鍋に入れたので皮をむいたんですが、その皮を細く切って浅漬けにしました。おにぎりも量が多そうに見えますが、2個でご飯茶碗に1杯くらいで普通に食べる量。10cm×10cmのタッパーがジャストサイズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒ごま食パン

081110_1この間買ったCuocaさんのパン本から、またパンを焼きました。
これはホームベーカリーで焼き上げまでやってもらった”黒ごま食パン”です。パンを作るときにバターかショートニングの油脂を使うんですが、これは油脂代わりに練り胡麻を入れて焼くレシピでした。練り胡麻も胡麻から油がでてるもんね。なるほど。練り胡麻&いり胡麻入りでごまの風味がたっぷりのパン。美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すだちシロップ

081109_1081109_2実家からすだちがたっぷり送られてきたので、前に送ってもらっていて使い切ってなかった分をシロップにしてみました。
皮が黄色く追熟して果汁が多くなったすだち。半分に切って、はちみつに4日程漬けました。少し果汁が染み出して、はちみつに皮の苦味がほんのり移ったので、実と種を濾し、果汁も手でざっと絞ってから火にかけて1度沸かしました。
出来上がったのが写真右。このままお水やソーダで割ったり、お湯で溶かして飲んだり、鶏肉の照り焼きタレに入れたり、ドレッシングに使ったり。色々使っていこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当46

081108_3今日は土曜出勤のダンナ。お弁当持参です。
メニューは里芋の焼きコロッケプチトマトオクラとコーンのサラダかに蒲鉾入り玉子焼きこんにゃくの土佐煮ウィンナー舞茸と赤パプリカのアンチョビ炒め、別添えで中華スープです。
里芋の焼きコロッケは普段コーンやツナを混ぜて作ってるんですが、今回は美味しい肉味噌があったので肉味噌を混ぜ込みました。ちょっと和風。上にパン粉と粉チーズをのせて焼いてるんですが、味噌に粉チーズもなかなかイケます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅でパンケーキランチ

081108_1081108_2少し前の事なんですが。この間Nちゃんと横浜でランチしたのが前にも行った”モトヤ・パンケーキ・リストランテ”。お留守番だったダンナにモトヤさんで売っているパンケーキミックス粉を買って帰りました。ほとんど甘くないミックスで、甘いパンケーキにしたい時は砂糖を加えます。食事パンケーキにいい感じ。ミックスに加えるのは水だけの手軽さがGood!
で、先日のお休みに作ったのが、写真のパンケーキランチ。パンケーキ、サラダ、フルーツ、ヨーグルト+カフェオレ。パンケーキはふわっと焼けて大満足。すごいぞ、パンケーキミックス!次に行った時にも買って帰ろう。ちなみに、パンケーキミックス1箱で8枚(おたま1杯=パンケーキ1枚の分量で)焼けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当55

081107_3今日のお弁当です。
メニューは鶏の照り焼きプチトマトかぼちゃのサラダダシ巻き玉子きゅうりとかに蒲鉾のすし酢和えきんぴらごぼう麩とわかめのお味噌汁です。鶏の照り焼きは先日仕込んだ蜂蜜すだちシロップを使って甘みと照りをつけました。かぼちゃのサラダはきゅうり、レーズン、砕いた胡桃が入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はちみつカスタードパン

081107_1081107_2よく利用するお菓子材料のお店「Cuoca(クオカ)」さんからパンの本「今日は何のパン作る?」が発売されました。
その中から作ってみたのがこのパンです。砂糖の代わりに生地にはちみつを練りこんで、更にカスタードクリームを織り込んでいます。カスタードクリームにはフィジー産のバニラビーンズを使いました。生地が柔らかいので少し扱いづらかったかな。ほんのり香るバニラと、かみ締めるとはちみつの甘み。これ好きかも。
Cuoca自由が丘店が11月8日~9日にアニバサリオでセールを行ないます。一部商品を除き10%OFFで、タイムセールも有り。これは行かなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お弁当54

081106_3今日のお弁当です。
メニューはエビフライ玉子焼き蓮根とコーンのサラダしめじのめんつゆ煮オクラのナムルです。これにグリコさんの中華スープをつけました。TEAM  NACKSがCMしてる”おこげさま”なスープです。ごはんは玄米ごはんです。
我が家には珍しく揚げ物(笑)。ま、たまにはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄米の米粉パン

081106_1081106_2初めて米粉をブレンドしたパンを焼きました。
玄米の米粉入りミックスをお試しで買ったので早速焼いてみたんです。今回使ったのはパン用に小麦粉+米粉をブレンドしたものなのでお手軽に作れました。天然酵母で作ったのも理由のひとつだとは思いますが、甘さがひきたつパンになっています。食感はもっちり。いいね、米粉入りパン。また焼こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当53

081105_3今日もダンナはお弁当。
メニューはチャンキー・ビーフチリじゃが芋のジェノバペースト和え枝豆のナムル海苔入り玉子焼ききゅうり&ブラックペッパーチーズラディッシュの浅漬けわかめと豆腐のお味噌汁です。
チャンキー・ビーフチリは以前に作って冷凍してあったもの。ラップサンドにして食べたんですが、少し残ったのでお弁当に入れました。浅漬けにしたラディッシュは間引きのやつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルッコラ4&ミニ白菜4

081105_1081105_2写真左がルッコラ、右がミニ白菜です。
ルッコラは順調に成長中♪まだまだ大きくなるけど、外葉から収穫を始めてもいいかな。隣に植えたミニ白菜はいも虫被害が甚大気味・・・。香りの強いルッコラをさけて白菜に集中してるかのごとく、穴だらけの白菜に。見つけたらピンセットで駆除してるんだけど。薬品を使った方がいいのかな。もうちょっと地道に駆除を続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当52

081104_2連休があけて出勤のダンナ。
今日のお弁当メニューはイシイのおべんとくんミートボールてりやきトマトエリンギとバナナピーマンの炒め物ほたて明太子&ねぎ入り玉子焼きわさび入りスモークチーズ茗荷ときゅうりの浅漬けわかめと豆腐のお味噌汁です。手抜き気味(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コカブ4

081104_1コカブです。
ラディッシュよりカブは太ってませんが、カブらしい大きな葉が茂ってきました。コカブも2回目の間引き終了。今回の品種「あやめ雪」らしい、カブ上部の紫色が土から顔を覗かせています。いも虫系&アブラムシは相変わらずいますが、去年と比べてハモグリバエ被害が格段に少ない。嬉しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラディッシュ(08秋)4

081103_1ラディッシュのその後です。
2回目の間引きをしました。株元も太ってきて、だんだんラディッシュらしくなってきました。成長のはやいのはもう少しで収穫できそうです。紅白の花大根はやっぱり華やか。小さな間引きラディッシュでも鮮やかでかわいくて、食べるのが嬉しくなっちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうがらし 14

081102_1福耳です。
10月31日に伏見甘長、ハバネロが終了。株を抜いてしまいました。
福耳はまだまだ元気。もう11月なのにね。寒くなってきたのに花も咲いてるし、花の後は順調に実になってます。周りの畑に背の高い野菜がなくなったから日当たりが良くなったのも原因なのかな。なんにせよ嬉しい限りです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくやの明太子セット

081101_1ダンナの会社の先輩で大変お世話になっているYさんご夫妻より、ふくやの明太子詰め合わせをいただきました。
とっても美味しそう。というか、既にいただいていて、とっても美味しい♪
中辛の明太子、ホタテめんたい、イカめんたい、とんこつラーメン、お菓子「博多とおりもん」のセットです。おつまみに、ごはんのお供に大活躍。食卓が豊かになります。
Yさんご夫妻、本当にありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »