« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

バニラのパン

081031_1先日テレビ番組「ソロモン流」で無添加パンにこだわって作り続けている廣瀬満雄さんの紹介を見ました。その時にフィジーで見つけたバニラビーンズを使った無添加パンを商品化したっていうのが。実際にフィジーに探しに行った時にカメラも同行していて、その模様が放送されていました。
フィジーでバニラビーンズ?!タヒチ産は有名ですが、フィジー産は聞いたことなかった。あんなに行ってるのにね~。ダンナも知りませんでした。住んでたのにね~(笑)。先日出張でフィジーに行ってきたダンナにお願いしてバニラビーンズを買ってきてもらいました。予想以上に大きくて立派!へぇ~。ダンナ曰く「高かった!」でしたが、値段を聞くと日本で普通に売っているバニラビーンズと比べるとおよそ1/4くらいの値段。
さっそくバニラビーンズを生地に混ぜ込んだパンを焼いてみました。水分を全て牛乳にして、油分はバターで。5cmくらい分のバニラを使いましたが、焼いている間オーブンからはバニラが香って幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当51

081030_1今日のダンナのお弁当です。今週はこれで最後。連休に入るので、来週火曜日までお弁当もお休みです。
メニューは甘えびシュウマイ水菜のおひたし黄色パプリカとバナナピーマンのピリ辛じゃこ炒め黒胡麻入りだし巻き玉子大根のスタミナ漬けプチトマトたたききゅうりの海苔梅肉和え手毬麩とわかめのお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当50

081029_1今日のお弁当です。
メニューは焼き鮭ちくわとセロリの葉の胡麻炒めじゃが芋のチーズ焼きダシ巻き玉子プチトマト舞茸とバナナピーマンのめんつゆ煮豆腐とわかめのお味噌汁です。
舞茸とバナナピーマンのめんつゆ煮は、表示通りに希釈しためんつゆ80ccで汁気がなくなるまで煮て、最後に汁気を吸わせるようにかつお節を混ぜて出来上がり。めんつゆとかつお節からダシが出て、冷めても美味しく食べられます。煮物なので夏場のお弁当には入れませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Potora(ポトラ)

ランキング&ショッピングサイト「Potora(ポトラ)」に参加してみました。
色々なテーマのランキングは見ておもしろいし、参加するとポイントがたまります。ポイントは金券なんかに交換できるシステム。ランキングといってもアンケート形式になっていて、テーマは様々。”マイホームはどんなタイプがいい?”のようなものから”首相に庶民感覚は必要か”なんて政治の話題までバラエティー豊かです。
ショッピングサイトは生活・グルメ・キッズ・家電など。「Potora(ポトラ)」を通じて買うとポイントが貯まるシステムです。私が以前から利用している「ベイキングデイズ」もあった、野菜の通販「Oisix」や「ラディッシュぼうや」「JA全農」なんかも利用できます。
ちょこちょこのぞきに行ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徒然亭の扇子が当たった♪

081027_1081027_2嬉しいプレゼントが届きました♪
NHK朝の連続TV小説「ちりとてちん」の徒然亭の紋の入った扇子です!DVDボックスを買ったんですが、その懸賞に応募していたのが当たったのです。めっちゃ嬉しい~♪
ものっすごくはまって見ていました(笑)。DSのゲーム”どうぶつの森”では住人の挨拶は「そぉこぉぬぅけぇにぃ」か「せを~はやみぃ」ですし、口癖は「やでぇ」か「あ、はい」です。ドラマを見られていた方にしか分かってもらえませんが(笑)。
この扇子、紙じゃなくて布製でノベルティとしてはしっかりしてます。使うのがもったいないな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

きりたんぽ風きのこ鍋

081026_1肌寒い日は鍋が美味しいですよね。
先日の雨降りの日に鍋をしました。ほぼ日さんで買った土鍋「ベア1号」の登場です。既に何度も使ってますが。深さがある土鍋で使い勝手がいいんです。買って良かった。
昆布ダシ(600cc)+醤油(大さじ4)+みりん(大さじ1+1/2)で味付けし、きのこ、ごぼう、豆腐、豚肉、水菜をたっぷり。お団子は温かいご飯(ごはん茶碗2杯分)を粗めにつぶし、塩を2~3つまみと小麦粉大さじ1くらいを混ぜ、8~9等分して丸くまるめてフライパンで焼き色をつけてから鍋へ。もっちりとした食感と、味が染み込んだ美味しさはなんとも言えず。美味しかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当45

081025_1今日は土曜出勤なダンナ。例のごとくお弁当持参です。
メニューはえのきの豚肉巻きラディッシュの中華漬けプチトマト赤ピーマン入り玉子焼きピーマンと桜海老の炒め物枝豆のナムルラディッシュの葉と麩のお味噌汁です。
えのきの豚肉巻きは豚肉の内側に塩・胡椒・カレー粉で下味をつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当49

081024_1今日のお弁当です。
メニューは蓮根の海老はさみ焼きプチトマト塩もみきゅうりの塩昆布和えダシ巻き玉子赤ピーマンのケチャップ炒め大根のスタミナ漬けねぎのお味噌汁です。
蓮根の海老はさみ焼きは、海老をたたいて少しつぶが残るくらいに細かくし塩で味をつけた後、つなぎに小麦粉を入れて蓮根ではさみ、フライパンで焼き色がついて火が通ってから醤油をからめて味付けしたもの。海老はプリプリ、蓮根がシャキッとしていてなかなかイケる一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オートミール食パン

081023_1久しぶりに天然酵母でパンを焼きました。なんとなく夏の暑い時期に生種を長時間発酵させる天然酵母パンって作るのにちょっと抵抗があって。
気温も下がってきて、パン作りにいい季節になったので早速焼くことに。
オートミールを生地にたっぷり入れて、さらに上にものせて焼いた食パンです。トーストして食べると美味しいんですよね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当48

081022_1_2今日のお弁当です。
メニューははんぺんの海苔巻きプチトマト福耳の塩ダレ炒めダシ巻き玉子じゃこと昆布の佃煮にんじんサラダ手毬麩のお味噌汁です。
はんぺんの海苔巻きは、はんぺんを横に薄く4枚にスライスして、たたいた梅肉にかつお節と白胡麻を混ぜたものを薄くぬり、海苔と一緒にくるくる巻いてからフライパンでさっと焼きました。もう1種類は高菜めんたいの漬物を巻いて。
今日は塩分が多いお弁当になっちゃった。気をつけなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当47

081021_3今日のお弁当です。
メニューは枝豆たっぷりポテトコロッケプチトマトきゃべつときゅうりの塩もみダシ巻き玉子ウィンナーセロリとおかかの粒マスタードマヨ和え麩のお味噌汁です。
きゃべつときゅうりの塩もみは少しの塩と顆粒昆布ダシをもみこんで、しんなりしたら水分を絞っただけ。昆布ダシの浅漬けみたいで、ポリポリ美味しく食べられるんですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土と平和の祭典2008

081021_1081021_2日比谷公園で開催されたイベント「土と平和の祭典」へ行ってきました。
農家さんが自分で販売する野菜や、アイス、調味料、書籍、雑貨、衣類なんかのブースがたくさん広場に並んで目移りしちゃいます。食べ物のブースもあって、ベジバーガーやカレー、おにぎり、サンドイッチなどいい匂いも漂う♪このイベントは”NOゴミ”なので、基本はマイ箸、マイ食器持参なのですが、持ってない人は有料で食器を借りることができます。曇り空でしたが暑すぎずで過ごしやすかった。たくさんの人が来られてました。
写真右が購入したもの。冷蔵庫に野菜がどっさり入ってたので、あまり買ってません。ちょっとくやしいけど。左上から時計回りに黒豆入り切り餅(なんと500gで300円!)、パタゴニアソルト2種類、小粒じゃが芋、紫にんじん&イエローキャロット、バナナピーマンです。
来年もイベントがあったらまた行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お弁当46

081020_3今日もダンナはお弁当。
メニューはイシイのおべんとくんミートボールプチトマトちくわきゅうりイエローキャロットのきんぴら卵のマスタードサラダきのこの柚子胡椒風味炒めおくらの塩ダレ和えにんじん葉のお味噌汁です。
今まさに畑で栽培中のイエローキャロット。日比谷公園のイベントで売られているのを発見して即買いしちゃいました。そっかー、こんな味がするんだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこ料理2種

081020_1081020_2先日、六本木ミッドタウンで開催されていた「Mid-Market」に行ってきました。旬のきのこを色々買ってきたので、きのこメインの料理を作りました。
写真左はごちそう五目きのこ。NHKの「今日の料理 10月号」に掲載されていた料理です。しいたけ、しめじ、舞茸、エリンギを栗、レーズン、鶏肉などと甘辛く煮含めたもの。レシピでは鶏モモ骨付き肉ときぬさやを使っていましたが、胸肉と枝豆に替えて作りました。きのこからの旨味と鶏の旨味なんかが合わさって幸せな美味しさに。冷めても美味しいので、先日のダンナのお弁当のメインおかずにしました。
写真右はきのこのピクルス。CSのFoodiesTVで放映されている「コウケンテツのデイリーキッチン きのこ」で紹介されていた料理です。レシピは番組のサイトへ。さっぱりとした甘酢にきのこの旨味が出ていて美味しいです。保存がきくのも嬉しい!常備菜にいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶ときな粉の大納言パン

081019_1いつもの食パンをアレンジしました。
抹茶ときな粉を生地に混ぜ込んで、小豆の甘納豆を入れて焼いた大納言食パンです。ホームベーカリーの生地コースでコネ&1次発酵をやってもらった楽ちんレシピです。
<材料>
強力粉・・・290g、抹茶・・・5g、きな粉・・・5g、塩・・・6g、きび砂糖・・・9g、ショートニング・・・15g、牛乳・・・30cc、水180cc、ドライイースト・・・3g、小豆の甘納豆・・・50g
<作り方>
1.強力粉、抹茶、きな粉、塩、きび砂糖、ショートニング、牛乳、水をホームベーカリーの窯に入れ、ドライイーストも専用口にセットする。ドライイーストの生地コースでコネ&1次発酵を時間通りしてもらう。
2.出来上がった生地を取り出し、ガス抜きをしてから小豆の甘納豆を均一に混ざるように生地に混ぜ込む。くっつくようなら打ち粉をして作業する。
3.生地を2等分して丸め、固く絞った濡れ布巾をかぶせて15分のベンチタイム。
4.ふたつとも生地を麺棒で伸ばし3つ折りにし、90度まわしくるくるっと丸め、巻き終わりをつまんで閉じる。
5.食パン型の両端に入れ、30℃で40分の2次発酵。
6.190℃のオーブンで30~35分焼く。

もちろん手ごねでも出来ます。1の工程を手ごねで。生地が滑らかになって、一部を薄く伸ばしても生地が切れないくらいまでこねたらOK。その後は同じように小豆を混ぜ込んでいきます。
あんぱんが割と好きなダンナには喜ばれるパンかな、と。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当44

081018_2今日もダンナは出勤。
今日のお弁当メニューは鶏のから揚げプチトマト大根葉と黄色ピーマンンの胡麻油炒め玉子焼きごぼうのたたき煮セロリの梅おかか和えわかめの味噌汁です。
から揚げはおろし生姜と醤油に漬け込んで下味をつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンジンジャーゼリー

081018_1少し前のオレンジページに掲載されていたゼリーを作ってみました。
生姜汁をアクセントにしたレモンのゼリーです。
甘さ控えめで、レモンの酸味と生姜がさっぱりと美味しい。また作ってみよう。作り方を載せようかと思いましたが、転載にあたるといけないので。
粉寒天と粉ゼラチンを両方使って作るレシピは初めての挑戦でした。寒天だけほど固めじゃないけど、しっかりめなゼリーに仕上がりました。こんな使い方ありなんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当45

081017_2ダンナが出張から帰ってきて、今日から通常出勤なのでお弁当です。
メニューは五目きのこ人参のグラッセ風きゅうり&カリカリ梅黒胡麻入り玉子焼きプチトマトピーマンのじゃこ炒め手毬麩とわかめのお味噌汁です。
気温が下がってきたので、今日からご飯だけ保温機能の付いたお弁当箱にチェンジ。お味噌汁も復活です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんじん3

081017_1にんじんです。
まだまだ小さな芽ですが、本葉も何本か顔を出しています。おおむね成長は順調なんですが、イエローキャロットを植えた1筋の芽が見事に食べつくされまして・・・。くっそーっ。せっかく発芽してたのに。
残った分は大事に育てていかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルッコラ3&ミニ白菜3

081016_1081016_2ルッコラミニ白菜のその後です。
左がミニ白菜、右がルッコラの芽です。ともに1回目の間引きをしました。間引き菜はコカブやラディッシュの間引き菜と一緒にサラダで食べました。こんな小さな芽でもルッコラはピリッとした辛味と胡麻の風味がして美味しかったです。成長が楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤久右衛門の抹茶スイーツ

081015_2西宮在住のKちゃん&Hちゃん姉妹より、嬉しい贈り物をいただきました。
ほんっとに、ありがとう♪
京都は伊藤久右衛門さんの抹茶スイーツ詰め合わせです。美味しいんだよね、伊藤久右衛門さんのお菓子♪写真左から抹茶だいふく、宇治抹茶栗饅頭、抹茶キャンディーです。どれも抹茶の味と香りがたっていて、さすがお茶屋さんのスイーツ!
ありがたく、美味しくいただきます。改めて、Kちゃん&Hちゃん、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうがらし 13

081015_1福耳です。
伏見甘長は花が終わりかけ、もうそろそろ終了かなという状態なんですが。福耳はまだまだ元気です。花も蕾がまだたくさん付いているし、実もいわば鈴なり状態。ずいぶん気温も下がってきたのに、この元気具合はどうしたことか(笑)。もう少し収穫が楽しめそうで嬉しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラディッシュ(08秋)3

081013_1081013_2こちらはラディッシュ
コカブと同じく1回目の間引きをしました。今のところ虫喰い被害もあまりなく順調順調♪本葉も伸びてきました。
間引き後は土寄せをして、芽を安定させました。しっかりと育ってくれたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コカブ3

081012_1081012_2発芽したコカブです。
本葉が2~3枚になったので、1回目の間引きをしました。
左が間引き前の写真、右が間引き後です。間隔に余裕ができて、心なしか芽が元気になった感じ。間引き後は根元に土寄せしました。もう少し大きくなったら、2回目の間引きです。
間引き菜はサラダでいただきました。美味しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒枝豆がやってきた♪

081012_3081012_4去年もいただいた丹波篠山の黒枝豆が届きました。
Hちゃん、毎年本当にありがとう♪
早速全部湯がきました。枝豆は鮮度のいい内に湯がくのが一番。かために湯がいて莢ごと、莢から出して豆のみの2種類で冷凍しました。
ダンナは木曜まで出張中だから、先にひとりでビールといただきました。大粒で甘みがあって、ホントに美味しかったぁ。ダンナには帰ってきたらすぐに出そうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴの苗もやってきた

081011_1ブルーベリーに続き、イチゴの苗もやってきました。
品種はとよのかです。初めてのイチゴ。とよのかは実付きがよくて、サイズも大きすぎないのでビギナーにも育てやすい家庭菜園向きだそう。
6ポット購入しました。イチゴは日当たりが大切なので、動かしやすいようにハンギングで育てる予定です。2株はプランターでやってみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルーベリーの苗が届いた

081010_1オーダーしてあったブルーベリーの苗が届きました。
写真左の苗がグレートブルー、右がブルークロップです。
大粒で育てやすい品種2本セットってのを購入し、届いたのがこれ。
なぜ2種類なのかというと、ブルーベリーは系統が3つあるんですが同系統の違う品種を近くに植えると実付きがいいらしいので、ハイブッシュ系の2品種を購入しました。
鉢植えで育てる予定です。その方が季節によって日当たりのいいところに移動できるから。カラス対策もやりやすそうだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃとメープルのチーズケーキ

081009_1久しぶりにお菓子を作りました。冷蔵庫にあるクリームチーズと生クリームを使い切るためです。よって、作るお菓子はチーズケーキに決定。
稲田多佳子さんの本よりかぼちゃとメープルのチーズケーキにしました。かぼちゃも冷蔵庫にあったし、封を切っていたメープルシロップもそろそろ使い切りたかったから(笑)。レシピでは15cmのスクエア型だったのですが、家にあるのは20cmのもの。いいや、と思って焼いてみたらすごく薄い・・・。もともとチーズケーキって膨らまないしねぇ。味は美味しくできたのでよしとします(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモスの摘み取り会

081008_1先日タクと行ってきたコスモス畑。
ブログにも書きましたが、5日は摘み取り会だったので行ってきました。
全体の2/3を開放しての摘み取り会。お天気も良くて(午後からはどんより曇りました)気持ちが良かったです。
入り口でJAの方からハサミを借りて、満開のコスモスの間を歩きながらお目当ての花を摘みます。コスモス畑を歩くってなかなかないですよね。家族連れや犬連れ、カメラで写真を撮る人などなどたくさんの人が来られていました。摘んだ花はハサミを返すときに新聞紙にくるんでもらえます。
家に帰ってさっそく活けました。なんだか華やかになった気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジェノバペースト

081007_1少し前の写真なんですがUPしちゃいます。
先日の伊豆旅行で買って帰ってきたバジルを使ってジェノバペーストを作りました。本当は松の実で作るんですが、家になかったので常備している胡桃で作ってみました。これもアリですね。いい感じです。
<材料>
バジル・・・20g、胡桃・・・50g、パルメザンチーズ・・・15g、にんにく・・・1片、レモン汁・・・大さじ1、オリーブオイル(エキストラバージン)・・・120ml、塩・・・適量
<作り方>
1.バジル、胡桃、にんにくをフードプロセッサーでペースト状にする。
2.レモン汁を加えて更に攪拌し、混ざったらオリーブオイルを少しづつ加えながら更に混ぜる。
3.パルメザンチーズを加え、味をみながら塩で整える。

使い途はパスタを和えてジェノベーゼにするのはもちろん、いつもの塩ドレッシングに混ぜてバジルドレッシングに、蛸や蒸し鶏なんかを和えて前菜に、スープに1さじ落として風味付けにしたり、海老のグリルや魚のソテーのソースに、モッツアレラチーズと一緒にホットサンドにしても美味しく食べられます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かぼちゃ食パン

081006_1少し前の事なんですが。
美味しい栗かぼちゃが丸々1個あったので、1/4個を使ってかぼちゃのパンを焼きました。
レンジで柔らかくしたかぼちゃをフォークでつぶしてピューレにし、パン生地に3種類のレーズンミックスと混ぜ込んで焼いた山型食パンです。
かぼちゃの甘みがふんわりとしていて、軽くトーストして食べると美味しいパンになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サルサソース

081005_1クラッカーと一緒に食べるおつまみにしようとサルサソースを作りました。
なかなか美味しくできて、なんともビールのすすむこと(笑)。

<材料>
トマト・・・3個、玉ねぎ・・・1/4個、ピーマン・・・小1個、チリパウダー・・・適量、ハラペーニョのピクルス(輪切りスライス)・・・2枚、レモン汁・・・小さじ1、塩・・・適量
<作り方>
1.野菜、ハラペーニョのピクルスは全てみじん切りにする。
2.ボールに野菜、レモン汁、ハラペーニョのピクルス、チリパウダーを入れてよく混ぜる。味をみて塩で整える。

以上です(笑)。ようは切って混ぜるだけ。すぐに食べられますが、冷蔵庫で1時間以上寝かせると味がなじみます。辛味はお好みで。ハラペーニョのピクルスは入れなくてOKだし、チリパウダーじゃなくてタバスコを使ってもできます。チリパウダーを小さじ1入れて作りましたが、結構辛いです。パンチのあるサルサソースになりました。目安にどうぞ。レモン汁も酸っぱいのが苦手で、トマトの酸味だけでOKなら入れなくてもいいですし、にんにくを入れても美味しくなります。
トーストした食パンにサルサソース&とろけるチーズをのせてチーズが溶けるまで再度焼くと美味しいサルサトーストができます。朝食に食べました。この場合はにんにく入りじゃない方がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当43

081004_2今日は土曜出勤のダンナ。お弁当持参です。
メニューはカジキの生姜煮プチトマト空芯菜とコーンの塩炒めきゅうりの明太子和えダシ巻き玉子です。
これからは基本的にお弁当持参だそうで。おかずに何を入れるのかマンネリ化しそうだなぁ。そろそろご飯あったかお弁当箱に替えようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たいめいけんのハンバーグ

081004_1創業昭和6年の老舗洋食屋さん「たいめいけん」さん。
お店へ伺ったことはないんですが、いずれ行ってみたいお店のひとつです。”たんぽぽオムライス”があまりにも有名ですよね。
通販のベルメゾンさんの「ごちそうトライアル」に申し込んでいて、毎月1品料理が届きます。9月はハンバーグ。届いたのがこの「たいめいけん」さんのハンバーグでした。もちろんお店で作っているんじゃなくて、レシピ監修のもとベルメゾンさんの提携工場で作ったものです。早速いただいてみるとジューシーで柔らかくて美味しい!おすすめレシピ通りフライパンで表面をさっと焼いてからオーブンで焼き上げたらふっくらした仕上がりに。冷蔵庫に残っていたチーズをのせてチーズハンバーグにしました。
さすが老舗の味。デミグラスソースも濃厚で風味よく、大変美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当44

081003_4今日のお弁当です。
メニューはなすのサルサソース焼きエリンギと赤パプリカのソテーきゅうりの中華漬けひとくちチーズ蒲鉾&明太蒲鉾ダシ巻き玉子です。あと、ごはんを2段にして真ん中にしらす昆布の佃煮をはさみました。
なすのサルサソース焼きは、薄くスライスしたなすをオリーブオイルで焼いてからサルサソースで和え、パン粉とパルメザンチーズをのせてグリルで焼きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス景観会

081003_2081003_3今年も行ってきました。JA川崎主催のコスモス景観会です。
何箇所かで開催されているみたい。野川神社横の野川会場が近所なので、タクと一緒に散歩がてら行ってきました。
4日までが景観会で、開場時間は9:00~15:00。5日は摘み取り会で、10:00~無くなり次第終了だそうです。
摘み取り会も行ってみよう。きれいに咲いたコスモスをもらって帰る事ができるんですよね。夏の間は何にもない敷地にあれよあれよとコスモスが育っていきます。散歩でよく通るルートなので、成長具合を楽しみにしてるんですよ。来年も咲くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜ジュースのアレンジ

081003_1KAGOMEさんの野菜ジュースモニターに応募していましたが、どうも外れちゃいました。残念!
モニターズ・ガイドの”プラス牛乳!”って記事を読んで興味をもった私。
牛乳じゃなくヨーグルトドリンクで割ってみました。野菜生活・赤の野菜+低脂肪・高カルシウムタイプの飲むヨーグルトを1:1で。
これ、かなり美味しい!
トマトジュースがNGなダンナも美味しいって飲み干しました。赤の野菜にはトマトが入っていて、他の素材で飲みやすくなっていますがすこしトマトの風味と味を感じるのです。飲むヨーグルトと割ると酸味がプラスされてトマトの風味がほぼわからなくなります。
マンゴー味がベースの黄色の野菜、マスカットベースの緑の野菜、ベリーが入っている紫の野菜にも合いそう。試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当43

081002_3今日のお弁当です。
メニューは鶏手羽中とししとうの胡椒焼きプチトマト蛸のジェノバペースト和え黒胡麻入り玉子焼き椎茸のピリ辛煮あなごのたたき煮です。
今日は野菜の少ないお弁当になっちゃいました。いかんいかん。
晩ごはんで緑黄色野菜を補おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルッコラ2&ミニ白菜2

081002_2081002_1ルッコラミニ白菜も無事に発芽。
すごく小さな芽がでました。こんな小さな芽から何重にも葉を巻く白菜になるのか~、と感心しちゃいました。生命力ってホントにすごい。そんな力のある野菜を食べるんだから、活力になるんですね。ありがたいです、自然のめぐみ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラディッシュ(08秋)2

081001_1081001_2ラディッシュも発芽しました。これも9月28日に撮った写真。
ミニ小町って品種の白くて細長い方が発芽が遅い(ひょっとして悪い?)です。紅白はきれいに揃って発芽しました。ミニ小町は去年の種だからかな。コカブ同様、不織布を外して育てていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »