« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

お弁当42

080930_2今日もダンナはお弁当。
今日のメニューはスモークタンかぼちゃの煮物さつま芋と胡桃・ドライフルーツのサラダ金時草のめんつゆ和え明太子入り玉子焼です。写真は撮りませんでしたが、ごはんの上に高菜めんたいをのせました
メインのスモークタンは先日松山のKご夫妻にお土産でいただいたもの。ワインがすすむ1品なんですが、お弁当にもいいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コカブ2

080930_1先日種まきしたコカブ「あやめ雪」が発芽しました。28日に撮った写真です。
25日に種まきしたので、3日ほどで発芽したんですね。すごいなぁ。しかもきれいに揃って発芽してくれました。
かけていた不織布を外して、これからはたっぷりお日様を浴びてもらいましょう。もうちょっと大きくなったら1回目の間引きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当41

080928_3今日のお弁当です。
メニューはきのこごはん空芯菜と鮭のバター醤油炒めダシ巻き玉子ピリ辛ごぼう煮あなごたたき煮ひと口蒲鉾・明太子です。
昨日の晩ごはんは”きのこと鮭のクリームパスタ”でした。TV東京系で放映中の「太一×ケンタロウ 男子ごはん」で作っているのを見て、美味しそうだったので早速作ることに。影響されやすいから(笑)。5種類のたっぷりきのこで作ったんですが使い切れなかった分が残ったので、これまた季節の味のきのこごはんにしました。
あなごたたき煮はあなごの佃煮。ふち公ちゃんから送ってもらった美味しい佃煮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい頂きもの

080928_4080928_5ふち公ちゃんから嬉しいプレゼントが届きました♪
左は焼き菓子の詰め合わせ。兵庫県の川西や宝塚にお店のある「スイーツファクトリー ナカタ」さんのアソートです。まだ全部いただいてませんが、ケーキはしっとり柔らかで口当たりなめらか。ふわっとした食感でとても美味しいです。
右は「炭屋」さんの佃煮の詰め合わせ。あなごたたき煮、しらす昆布、ごぼうかづら煮の3つの味がセットに。あなごたたき煮をいただいてみました。甘辛さがたまらない♪これだけでごはん1膳イケますね。
タクにもボーロを送ってもらっちゃって。すごく喜んで食べてます。
ふち公ちゃん、美味しいものをホントにありがとう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コールラビ3

080929_1080929_2せっかく発芽したコールラビですが・・・。
虫にめっちゃ喰われてます・・・。本葉が出てる芽もあるんですが、葉っぱが全部食べられてなくなっちゃってるものも。
トンネルかけてなかったからなぁ。種まきをやり直して、防虫ネットでトンネルかけした方がいかしら。悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんじん2

080928_1080928_2にんじんが発芽しました。
にんじんの姿からは意外なほど小さな種から、小さな芽がでて、最後には立派なにんじんになっていく。不思議ですね。生命力を感じます。
第一段階の発芽はクリア。後は虫喰いに注意して育てていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当42

080927_2今日はダンナは土曜出勤。お弁当持参です。
メニューはピリ辛れんこんおくらのナムルウィンナー明太ポテトサラダひと口チーズ蒲鉾ラディッシュの浅漬け桜海老入り玉子焼です。
れんこんとひと口チーズ蒲鉾は伊豆で買ってきたもの。この蒲鉾はチーズと明太子の2種類あって、どっちも美味しいので両方買って帰ってきました(笑)。次の弁当はきっと明太子蒲鉾が入ってるはず(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルッコラ1&ミニ白菜1

090927_1こちらも25日に種まきをしてきました。
写真ではまったく判別がつきませんが(笑)、左側にはルッコラを、右側にはミニ白菜を植えました。
種まき後に葉物用の液肥をたっぷりあげて。発芽を待ちます。
ミニ白菜は初めて育てる野菜。どんな双葉がでるんだろ。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当40

080926_2久しぶりのお弁当です。
暑さが和らいできたので、そろそろ再開しようかと作りました。
メニューはゴーヤとベーコンの炒め物ダシ巻き玉子じゃが芋のトマトチーズ焼き小松菜のおひたしです。
じゃが芋のトマトチーズ焼きは先日作ったベーコンチップをまぶしたじゃが芋にトマトソースとチーズをかけてグリルで焼いたものです。カリカリのベーコンが美味しいはず。
さて、明日はどんなおかずを入れようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コカブ1&ラディッシュ1

080926_125日にコカブラディッシュの種まきをしました。
かぶは「あやめ雪」という品種で、葉元が紫色のキレイなコカブです。色がキレイなのでサラダで食べたいなぁ。って、もう食べる事かよ(笑)。
ラディッシュは紅白を植えました。京都なんかでは漬物の花大根として親しまれている紡錘型のラディッシュです。種まきの後は不織布で覆って、液肥をたっぷりあたえてきました。発芽が楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日の晩ごはん

080925_1今日の晩ごはんです。
ここのところ肉&油モノが多かったせいか体が肉を拒否していて(笑)、魚にしました。普段から魚はよく食べるんですが、野菜を意識して食べるようになってから、肉や油を多く摂るとてきめんにお腹の調子が悪くなるのです。
おかずは左上から金時草としらすのおひたし、根菜のお惣菜セット、釜揚げ桜海老のせ冷奴、小松菜と手毬麩のお味噌汁、サンマの開き。サンマの開きは旅行の帰りに小田原の鈴廣本店で買いました。蒲鉾が有名なお店ですが、行くと買うのは干物や釜揚げしらす&桜海老なんですよねぇ(笑)。蒲鉾もすごく美味しいんですよ。根菜の惣菜セットは伊東マリンタウンにある伊豆自然生活のお店で買ってきたもの。これ美味しいんですよね。行くと必ず買っちゃいます。今日は食べませんでしたが、にんにくの味噌漬けも絶品。もちろん買ってきました。しかし、買ってきたものが多い手抜きな食事だな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆旅行

B'zのLIVEが終わり、ゲストもお見送りして気が抜けた23日の1泊で、伊豆へ旅行に行ってきました。
宿泊はまたもや「ゲストハウス南回帰線」さん。前オーナーの水野さんがタンザニアへ行かれた後を任された、新オーナー吉田さんになってから初めてです。
イタリアンの食事も美味しくいただいて、満腹。お風呂も堪能してゆっくりくつろぎました。
帰りの日は買い物三昧(笑)。

080924_1行きも寄ったんですが、バリ雑貨とカフェの”ウブド伊豆”です。
お香やリネンが充実しています。小さなインテリア雑貨もあって、大きなお店ではないんだけど、楽しめます。ナシゴレンの素やチリソースなんかの調味料、コーヒーなんかも売られているんですが、ついついナシゴレンの素を買っちゃいました。ここで1本20~30円くらいで売られている飴を毎回つい買ってしまう。青や赤のストライプの入った銀紙に包まれている棒つきの飴なんですが、フルーツミックスジュースみたいな味がするんですよ。舐めていると色々な味がでてきて。あやしいんだけど、不思議に美味しい飴です。

080924_2ウブド伊豆の並びにあるJAの直売所です。
たっぷり野菜を買い込みました(笑)。だって安いんやもん。近所のスーパーで300円くらいで売っているバジルが110円だし。バジル、玉ねぎ、ごぼう、金時草、四角豆、ピーマン、生姜、いちじく、りんご2個、自家製味噌なぞを買いました。ここはまた寄りたいな。

さらに伊豆マリンタウンと鈴廣本店に寄って帰りました。
買ったものはほぼ食材です(笑)。旅行のお土産というよりただの買い出しみたいやし(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいベーコン

080923_1松山のKご夫妻がお土産に持ってきてくれたベーコンのセット。
これ、すごく美味しい!Kご夫妻、本当にありがとうございます♪
愛媛の城川自然牧場さんのものです。ブロックベーコンがジューシーで、塩加減も絶妙。ガーリックベーコンや七味ベーコンも風味豊かで美味しい♪
賞味期限内に食べきれない分はスライスして1回分づつに小分け冷凍しました。スライスの時に切りこぼれた部分や、最後のスライスしづらい部分はみじん切りにして、フライパンでカリカリになるまで焼いてベーコンチップにしました。サラダやスープのトッピングにします。全部最後まで美味しく食べたいもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

B'zゆかりの地巡り in 横浜

080922_1_2080922_2みんなが帰る今日は横浜にあるB'zゆかりの地を巡りました。
まずは稲葉さんが大学時代に下宿していたお蕎麦屋さん「あんどう」さんへ。横浜能楽堂近くの戸部通りにあります。LIVEがあるときはファンの方が訪れているみたいですが、今回もたくさんの方が来ていました。店内にはサイン色紙や写真が貼られていて、TVでは懐かしの映像が観られます。おそばもボリュームたっぷりで美味しくいただきました。
写真右は横浜ビジネスパーク内の池。ここで「ねがい」のPVが撮影されました。スタンドマイクを持った稲葉さんが水を蹴り上げるシーンです。
動き出した時間が遅かったのと、あんどうさんで並んだ時間が予想より長かったので、2箇所を回っただけで終了。大桟橋では稲葉さんのソロ「AKATSUKI」のPVが撮影されたので、時間があったら行くつもりでしたが、またの機会に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

B'z LIVE-GYM "Pleasure 2008 -GLORYDAYS-" in 横浜 Part2

080921_120年前の今日、9月21日にB'zがデビューされました。
20周年記念ツアーも今日の日産スタジアムが千秋楽です。B'zのお2人の雨男ぶりを改めて知らされました・・・。台風は通り過ぎたのに~。なぜに雨!メモリアルLIVEはDVDになってますが、雨が多いもんね。15周年の時は台風15号が直撃だったし(笑)。
今日は松山からK夫妻もやって来て、昨日来たFちゃんとともに我が家で合宿&宴会でB'zのデビューをお祝いです♪さらにK夫妻は9回目の結婚記念日。おめでとう!B'zのデビュー日に入籍したツワモノご夫婦ですから♪
会場では京都からやって来たYちゃん、大阪からのKさん&Hちゃんご夫婦、西宮からのHちゃんとも再会です。写真はYちゃんが貼ってくれたシールタトゥ。次の日もこのまま横浜をうろつきました(笑)。だって剥がせないもん、もったいなくて。
LIVEは雨の中始まって。盛り上がりましたねぇ♪B'zの20年、ファンになったからの日々を思い出して「ONE」「Brotherhood」「RUN」の時は思わず”うるっ”っと。このLIVEに参加できて、ホントに良かった!うまく言えないけどB'zに出会えて良かったとしみじみ思います。これからもずっと聴き続けて、たくさんのパワーをもらい、胸に残っていくんだろうな。

080921_3080921_2LIVEが終わって、我が家で宴会。
ビールで乾杯の後、ごはんを食べて、写真はシャンパン片手にNちゃん差し入れの葡萄とチーズを肴にうだうだしているところです(笑)。タクはKさんに遊んでもらってますな(笑)。楽しかったです♪明日は横浜のB'zにゆかりの地巡りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B'z LIVE-GYM "Pleasure 2008 -GLORYDAYS-" in 横浜 Part1

080920_1遂に横浜でのB'zのLIVE♪
大阪からやって来たFちゃんを新横浜駅でお迎えして、ちょっと早めのランチ。その後12:00過ぎに日産スタジアムへ。13:00販売開始のグッズを買うために並びに行きました。このツアーのツアーTシャツは、ツアー名の下に日付と会場名が印字されていて、例年より人気高し。神戸では売り切れで買えなかったので、友人達の御用聞きで買いに行ったのです。スタジアムに到着した段階で”えっ!こんなにいるの?!”って人出。買えないかもと思いながら並んで、約2時間後に無事に全員分を買うことができました。よかったぁ。
写真はグッズを買いに向かう途中で遭遇したツアートラック。ちょうど交差点で停まっていたのでシャッターチャンス!とばかり撮影しました。
一度家に帰って荷物を置いてから17:00頃スタジアムへ。台風13号が心配だったけど通りぬけ、お天気はOK。2階スタンド席だったので屋根はあるけど、やっぱり雨は嫌だもんね。
LIVEはやっぱり最高♪LIVE後に歩きながら空を眺めるとキレイな月が見えました。
明日はB'zのデビューの日。ツアー千秋楽のLIVEです。楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャンキー・ビーフチリ

080919_1jpgB'zのLIVEに参加するためにB'z仲間たちが横浜にやってきます。
我が家での合宿に向けて(笑)、前準備できる料理を作り始めました。
写真はチャンキー・ビーフチリ。CSの「FoodiesTV」で放映されている料理番組「everydayFOOD」で紹介されていた料理です。前にお客さまが見えたときに好評だったのでまた作りました。レシピは番組のサイトへ。レシピのままだと大量すぎるので(笑)、半分量で作りました。が、それでも多い!半分は冷凍保存です。
チリコンカン風の肉とキドニービーンズの煮込みです。肉と野菜を炒めてから弱火でコトコト2時間程煮込むだけ。時間はかかりますが、そんなに手間はかかりません。チャパティやトルティーヤ、レタスに巻いて食べています。大き目のトルティーヤで巻くとラップサンドにもなるし。冷めてても味がしっかりしてるので美味しく食べられます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コールラビ2

080918_1jpg080918_2jpg先日種まきしたコールラビです。
無事に発芽しました♪写真を撮ったのは17日です。
1つの穴に5~6粒の種を点まきしたのですが、発芽率いいですね!ほぼ全部が発芽してる♪
よしよし、第1段階クリア。近づく台風に負けずに育て!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葡萄が届いた♪

080917_1jpg今日、中学からの友達Nちゃんから葡萄が届きました♪
めっちゃ美味しそう! 本当にありがとう♪
左から時計回りにシトロンネル、ピオーネ、瀬戸ジャイアンツ、レディースフィンガーの4品種。ピオーネ以外は知っているけど食べたことはない品種なんで、ホントに嬉しい!早速1粒づつ食べてみました。シトロンネル、レディースフィンガーは果肉がしゃくっとして固めのタイプ。どちらも酸味は少なく、とっても甘い。長く伸びた爪みたいなレディースフィンガ-は皮ごと食べてもOKです。瀬戸ジャイアンツは名前のとおり大粒の品種。こちらも皮ごとOKで、たっぷりの果汁と甘さが魅力。ピオーネは酸味と甘みのバランスが良くて果汁もたっぷり。葡萄らしい葡萄です。どれもホントに美味しい♪
山梨県勝沼の「観光葡萄遊覧園 原茂園」さんの葡萄でした。こちらはワインも醸造されているそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉詰めゴーヤのオイスターソースだれ

080916_1jpg今年はゴーヤを食べる機会がたくさん。チャンプルーも美味しいけど、毎回それじゃ飽きてきます。
ゴーヤを輪切りにして、挽き肉を詰めてフライパンで焼いてから水を少し入れて蒸し煮に。その上にオイスターソースで作ったあんをかけたら、美味しく食べられました。適当に作っちゃったんで、調味料の配分を覚えてない(笑)。もう1回作ってみて、美味しくできたらレシピUPします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ながとうの焚き物

080915_1jpg収穫した伏見甘長をおばんざい風に煮物にしました。
伏見甘長じゃなくても辛くないとうがらしなら何でもOK。作ったことないですが、多分しし唐でもできます。

<材料>
伏見甘長・・・200gくらい、かつお節・・・3g、酒・・・大さじ1、みりん・・・小さじ1+1/2、薄口しょう油・・・小さじ1、砂糖・・・大さじ1弱、水・・・1カップ
<作り方>
1.伏見甘長は縦に半分に切り、種を取り除く。
2.鍋に酒とみりんを入れて煮立て、アルコール分を飛ばす。
3.砂糖と薄口しょう油、伏見甘長、かつお節、水を加え、煮汁がほぼなくなるまで落し蓋をして中火で煮る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうがらし 12

080913_1jpg080913_2jpg夏野菜で植えた中で、まだまだ元気なとうがらし達。
中でも伏見甘長がたくさん実をつけています。写真左は10日の1日で収穫したもの。1本の株にこれだけの実がついてるんですよ♪まだ小さいものは残しているので、もうしばらく収穫を楽しめそうです。
写真右は同じく10日に収穫した福耳2個をウィンナーと炒めておつまみにしたもの。この福耳が辛くて(笑)。水切れをおこしてたみたい。塩&胡椒とガーリックパウダーで風味を付けただけだったのに、ぴりっと辛味の効いたビールのすすむ一品になりました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コールラビ1

080912_1jpgにんじんの奥に種まきしたのがコールラビ2種類です。
キャベツの仲間で、カブっぽい実がなります。パープルバードという紫色の品種と、グランドデュークという緑色の品種の2種類を植えました。
初めて挑戦する野菜なのでどんな芽がでて、どんな風に育っていくのかすごく楽しみ♪食べ方も漬物、スープなどの煮物、炒め物、生でサラダにと色々楽しめるので、成長もだけど食べるのも楽しみです。気がはやいけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんじん1

080911_1jpgいよいよ秋野菜始動!
畑のほぼ真ん中の畝手前に、にんじんを2種類種まきしました。ここは早く夏野菜が終了していたので、ケイ酸カルシウムを撒いて休ませていた区域。
植えた種はイエローストーンという黄色のにんじんと、パープルヘイズという品種の紫色のにんじん。ちょっと時期が遅いかも・・・。一応ギリギリOKなはずなんだけど。にんじんは発芽が勝負なので、しばらくは気をつけて管理します。写真は種まき直後。この後、不織布をかぶせて、液肥をたっぷりあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑の夏野菜もほぼ終了

080910_1jpg市民農園で借りている畑の夏野菜もほぼ終了です。
とうがらし3種類以外は、ダンナに手伝ってもらって全て抜き、土おこしをしました。
最後の収穫は中玉トマトのシンディースイート7玉と、マイクロトマトが15粒ほど。思ったよりたくさんのトマトも収穫できて、いい夏でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなにかいっ

080909_1jpg080909_2jpg残暑厳しい晴天の昼間のタクです。
そんなに暑いか(笑)。
うつ伏せに寝るのも嫌なくらい暑いの?安心しきっているんだろうけど、何とも無防備ですな。てか、無防備すぎませんか、タクさん(笑)?左の写真を撮ったあとのタクが右。「んも~、何だよ~、人間のお母さん~。ボク暑くてダレダレなんだよ~」って感じ(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高のB'z好き仲間たち

080908_2ajpg_2080908_1ajpg_26日の神戸ユニバーに終結したB'z大好きな仲間たち。
Hちゃんの家に泊めてもらって、7人で飲んで、食べて、しゃべっての夜を過ごしました。ホントに楽しかったぁ♪
松山からやってきたKさんご夫婦の車の前で記念撮影。車のナンバーが「178(イナバ)」、さすがです!ってか、B'zのLIVEには178(イナバ)ナンバーの車が終結していて、見るだけで楽しい(笑)。1783(イナバさん)、1785(イナバ号)なんてのもあったりするんですよね~。憧れだ(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

B'z LIVE-GYM "Pleasure 2008 -GLORYDAYS-" in 神戸

080907_1jpg行って来ました、B'zのLIVE♪
今年はB'z結成20周年。冬~夏にかけて、アルバム「ACTION」を引っさげての”B'z LIVE-GYM 2008”ホール&アリーナ公演ツアーがありました。もちろん、こっちも武道館と大阪城ホールに参加。
9月6日の神戸ユニバー記念場を皮切りに20周年のツアー”Pleasure 2008 -GLORYDAYS-”が始まります。で、その神戸公演2DAYSに両日参加してきました♪
6日は降水確率60%だったのに、みんなのパワーが雨雲を遠ざけたのか晴れました♪7日は15:00頃に少し雨が降って、遠くで雷が聞こえましたが16:00過ぎには晴れてきて。良かった~♪
LIVEの内容はネタばれになるので書きませんが、懐かしい曲や涙腺がゆるむ曲が満載で、あっという間の3時間です。爆笑の演出もありますし(笑)。歌って、飛んで、叫んで。B'zの素晴らしさを再確認しました。もう、ホントに、ずっとついて行きます!って(笑)。
次は9月の横浜・日産スタジアム2DAYSです。楽しみ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナス6

080904_1jpg夏野菜がどんどん終了していく中、頑張っている加茂ナス
”秋ナスは嫁に食わすな”とあるようにナスは秋が美味しいんですもんね。
まだまだ元気に5つくらい花が咲いていて、1個は結実してるんです。
育て始めた時期が遅かった上、鉢植えで条件が悪いのに頑張ってるよね。
しかし、株、ちっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ11

080905_1jpgゴーヤはまだまだ元気いっぱい!
蔓もまだ伸び続けているくらい。緑のカーテンの効果もあるし、もうちょっとゴーヤには頑張ってもらいましょう。
実もまだまだ出来そうな感じです。今になって雌花が1日に2個くらい咲いていて。栄養の通い具合にもよるので、受粉したようでも大きくならずにダメになっちゃう場合もあるけど。
今日の確認では大きくなってきているのが1株に3個くらい。さらに受粉させたものが5個くらいあります。全部収穫できればいいのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜、ぞくぞく終了

080906_1jpg9月に入って、育てていた夏野菜も次々と終了していきます。
写真は家で育てていた鉢植え野菜たちのあと。
調理用トマト、春菊、クレソン、ガーデンレタスミックス、九条ねぎ、はつか大根、ズッキーニが終了しました。たくさん収穫できたもの、そうでないもの色々だったな。でも、収穫した分は全部、美味しくいただきました。
土を回復させて、次は秋冬野菜へ移行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもや!

080903_1jpgまたもや雑誌の懸賞が当たりました。
ホントに、どうしたんだ、最近の私! 忘れた頃に届く当選品、3つ目です。
今回は防水CDプレーヤー。
お風呂場に置く予定です。半身浴のお供にいい感じですよね。
お気に入りのCDだとカラオケ状態になるし(笑)、さらに汗をかいて効果があがりそう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

a la campagneのクレームカラメル

080902_1jpg少し前の写真ですがUPしちゃいます。
溝口に買い物に行った時に、マルイのデパ地下で買ったプリン。
神戸に本店を構える洋菓子屋さんa la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)」さんのクレーム・キャラメルです。クレーム・キャラメルはフランス語でカスタードプリンの事。数字の書かれた小さめのホーローカップに入っていて、おしゃれ。とろとろのプリンは程よく濃厚でとっても美味しい♪
タクもいい匂いにつられて覗き込んでます(笑)。
でも、君は食べられないのだよ。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »