« 九条ねぎ2 | トップページ | とうがらし 08 »

トマト 14

080708_2080708_1トマトです。
左の写真は家で鉢植え栽培している調理用トマトのエスクック・トール。第1花房と第2花房に実がつきました。花は第3花房まで咲いています。やっと支柱の一番上まで伸びましたが、畑のトマトたちと比べると半分サイズ。定植させた時期も遅かったけれど、鉢植えだと小さいのかな。もうちょっと大きくなるとは思うんだけど。
右は畑のシンディスイート。シンディスイートだけじゃなく、畑のトマトは全部なんだけど、病気にかかったっぽい・・・。
病害虫ナビさんで調べてみたんだけど、よくわかりません・・・。これは畑の先輩おじ様をつかまえて聞いてみよう。我が家のトマトだけじゃなくて、畑全体で蔓延してるんですよね。

080708_3家のじゃなくて、他の人が育てているトマトです。
大玉の品種なんですが、下の方の実は全部、写真みたいにダメになってました・・・。葉が下から順に黄色く、茶色く枯れていくんです。この症状は我が家のトマトも同じ。家のはまだ実にまで被害は及んでないんですけど、いつ同じ症状がでるか分からないし。病気が特定できれば、それに効く薬で消毒するんだけどなぁ。
とにかく、おじ様に早く聞いてみよう。

|

« 九条ねぎ2 | トップページ | とうがらし 08 »

永田野菜の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

大変ですね・・・。
http://ja-nishikasugai.com/green/saien/mini/byou/tomato_byou.htm
このページで確認してするといいかも!
病気にかかった株を撤去するしかないのかなぁ・・・。

投稿: Ryon2 | 2008年7月 8日 (火) 19時32分

こんばんは!
良いサイトをお教えくださって有難うございます。
これで病気の特定ができるかもです。
借りている市民農園はずいぶん前から運営されている所で、土壌の問題も多少はあるみたいです。
去年も病気が発生したみたいで。
連作しない方がいいみたいなんですが、畑を借りられる期間が2年で、借りる人がそれぞれ好きな野菜を作るから、どうしても連作障害がでちゃう野菜もあるそうです。
もうしばらく様子を見て、どうしようもなくなったら株を撤去かな、と思っています。
最後の実まで収穫できればいいんですけどね。

投稿: Ryon2様、りこです | 2008年7月 9日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208855/22116827

この記事へのトラックバック一覧です: トマト 14:

« 九条ねぎ2 | トップページ | とうがらし 08 »