« ブルーベリー! | トップページ | 朝顔4 »

ナス3

080711_1鉢植え栽培の加茂ナス
やっと株が育ってきて、この間支柱を3本立てにしました。伸ばしていく3本の枝が決定したから。これからは、その3本以外の脇芽はどんどん摘んで、栄養が分散しないようにしていきます。
いくつか花も咲きました。その内の1つに、2つ目の実がついた♪
実がつくとやっぱり栄養が実に集中し始めるのか、てきめんに後から咲く花に影響がでます。結実するまでに咲いた3つの花は、雄しべが雌しべより長く出た栄養状況の良い花だったんですが、後から咲いた花は雄しべが短くて受粉しづらい花。
1週間に1度の液肥を効率よく吸い上げて、上手に育って欲しいです。

|

« ブルーベリー! | トップページ | 朝顔4 »

永田野菜の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208855/22117619

この記事へのトラックバック一覧です: ナス3:

« ブルーベリー! | トップページ | 朝顔4 »