« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

クレソンのサラダ

080704_2鉢植えで育てていたクレソン。ずいぶん前に食べたサラダです。UPするのを忘れてました(笑)。せっかくなのでUPします。
トマト、きゅうり、コーンと一緒にヨーグルト風味のドレッシングで和えました。クレソンの苦味と風味がさっぱりしたドレッシングと合ってなかなか。
ドレッシングは市販の塩ドレッシングにヨーグルトと少しのマヨネーズを混ぜただけです。
自分達でいただいた分と、青虫がしっかり食べた分。これでクレソンは終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーキャロット 06

080730_1ベビーキャロットも収穫です!
種まきから約3ヶ月。根が太るまではやっぱり3ヶ月かかりましたね。
春に種まきしたり、苗を植えたりした野菜たちの中で、初収穫の時期が1番遅かったベビーキャロット。やっぱり収穫できるとすごく嬉しい♪
皮を包丁でこそげ取って生でかじると甘い!美味しいと更に嬉しくなりますね。残りも大事にいただいて、また秋蒔きで作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ 08

080729_1080729_2ゴーヤを収穫しました♪
初めて結実した実は株が小さい内についたからか、実も株も大きくならなかったので、かなり小さい内に採ってしまってました。これは2つ目のゴーヤ。
中長の品種なんですが、収穫したゴーヤの大きさは約21cm。イボにハリがあって新鮮ってこれだ!って感じ。そりゃ採りたてなんだから当たり前なんだけど(笑)。スーパーなんかで並んだゴーヤとはやっぱり違うねぇ。
食べるのが楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナス5

080728_1080728_2鉢植え栽培の加茂ナスと、調理用トマトのエスクック・トールを収穫しました♪
早速ランチにパスタにしていただきました。トマト1個でトマトソースは作れないので缶詰も使って。カットトマト缶、フレッシュトマト、トマトペースト、オイル付けのセミドライトマトと4種類のトマトを使ったソースに、加茂ナス、同じく鉢植え栽培したズッキーニ、グリーンオリーブを加えて、にんにくと赤唐辛子で風味付け。美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるなしインゲン&枝豆 14

080727_1080727_2枝豆です。
写真左は第2弾の枝豆。花が咲いた後に豆のさやがたくさんつきました♪後は豆が太ってくるまで虫に気をつけて丹精に育てるだけ。収穫が楽しみだ♪
写真右は第3弾の枝豆。本葉が増えてきました。定着した証拠なんで嬉しいです。これもぐんぐん育って欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミドライトマト

080726_1080726_2トマトがたくさん採れて嬉しいけど、生で全部食べられないくらいに冷蔵庫に貯まってきた。せっかくのトマト。全部美味しくいただきたいので、保存の利くセミドライトマトにして、オリーブオイルと一緒に瓶詰めにしました。これで1~2週間は冷蔵庫で保存OKに。パスタソースに使ったり、ドレッシングに刻んで入れたり。トマトを漬けたオイルだけ使ってもいいし、使い道は色々です。
電子レンジを使うレシピで、結構簡単にできます。

080726_3080726_4<材料>
トマト(プチトマトか小さめの中玉が作りやすい) 20粒くらい
塩 適宜、オリーブオイル 適宜
<作り方>
1.トマトは洗ってヘタを取り、半分に切ってから断面を下にしてペーパータオルなどに並べ、水気を取る。
2.スプーンで種(ゼリー部分)を取り出し、ペーパータオルを敷いた耐熱皿に切り口を上にして並べる。

080726_53.ラップをせずに500Wで6分加熱。水気をふいてから5分再加熱。トマトが乾くまで水気をふく→再加熱を繰り返す。電子レンジによりますが、プチトマトだと6分+5分+3~5分くらいの加熱でOKだと思います(我が家はヘルシオですが、このくらいの時間で出来ます)。
4.ペーパータオルを敷いたざるなどに並べ、風通しの良いところで半日くらい干す。
5.熱消毒した瓶に4のトマトを入れ、トマトがかぶるまでオリーブオイルを注ぐ。

たくさんの量を作る時は、電子レンジが温まっているので加熱時間が短くてすみます。6分+3~5分で出来る時もあるので、様子を見ながら加熱してください。
保存瓶に入れる時にドライバジルを一緒に入れても美味しいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマト 16

080725_1畑のトマトの経過です。
何とか収穫が続けられています。下から葉が枯れてきていたのですが枯れるスピードがゆっくりになってきて。辛抱強く傷んだ葉をとったり、虫を駆除し続けた成果かな?そうなら努力が報われて嬉しいんだけど。
梅雨明け後は晴天続き。たっぷりの太陽を浴びて、一気にトマトたちが色づいてきました。2~3日に1回ペースで収穫するのですが、ここのところ10~20個は採れます。しっかり有効に活用しなきゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝顔5

080724_1朝顔の花が咲きました♪
キレイな紫色の花でした。窓に沿って張ったネットにつたわせているんですが、窓の一番上まで大きくなったので摘芯しちゃいました。花は上の方に咲いていて道から見えるので、道行く人が「朝顔が咲いてるね」なんて話しながら通り過ぎて行くとちょっと嬉しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト 15

080723_1鉢植え栽培のエスクック・トールです。
写真が暗くなっちゃって分かりづらいですが、尻腐れしちゃいました・・・。
肥料の管理に失敗した証拠。せっかくいいサイズに成長して、美味しそうに色づいたのに。悔しいです・・・。
株の成長が止まり気味なんだけど、ダメになった実を全部摘んだので、株に栄養が回るはず。今から回復してくれることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大銀座落語祭2008 その3

080723_221日はよみうりホールでのグランドフィナーレ「立川志の輔・春風亭昇太 夢のふたり会」でした。
こっちがグランドフィナーレってなってるのに、新橋演芸場で〆の挨拶があるらしく(笑)、志の輔師匠と昇太師匠は高座が終わるとすぐに新橋演芸場へ向かわなくちゃいけないそうで。結構あっさりと短めに終わってしまって何だか消化不良。残念。

まずはサンドウィッチマンとトータルテンボスの漫才。開始30分ちょっとで中入りになって、会場がすこしどよめく(笑)。
その後は林家たい平さんの「七段目」、昇太師匠の新作落語「親父の王国」、志の輔師匠の「徂徠豆腐」とたて続けに落語3席。志の輔師匠が終わった段階で20:30過ぎ。トークか落語をもう1席かな、と思ったらそれで終了だった・・・。
すごく面白くてたくさん笑ったんだけど、物足りなさは否めない最終日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナス4

080722_1鉢植え栽培中の加茂ナス
ずいぶんと大きくなってきました♪お店で売っているもののひと回り小さいくらいのサイズかな。収穫までもう少しの辛抱だな。
米ナスとごっちゃになりやすい加茂ナス。ご近所のおじ様にも「立派になってきたなぁ、米ナス」って言われます。米ナスはへたが緑色、加茂ナスは紫色で区別がつきます。
収穫したらどうやって食べよ。田楽かなぁ、麻婆ナスかなぁ。じゅるっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大銀座落語祭2008 その2

080721_220日も銀座ブロッサム夜の回へ。
第1部は「上方人気者の会~月亭八方桂きん枝桂小枝
まずは前座で月亭八光(つきていはちみつ)さんの高座。その後は桂小枝さん→桂きん枝さん→月亭八方師匠の順で上方落語の世界を堪能。小枝さんなんかはTVの探偵ナイトスクープのイメージが強すぎて(笑)。初めて落語を聴いたかも。
第2部は「ノブ&フッキー ものまねオンステージ」
前日に続き第2部はものまね。ノブさんの南こうせつさんとフッキーさんの谷村新司さんが最高に面白くて。思い出すだけで笑える(笑)。
第3部は「立川志の輔の会」
待ってました!志の輔師匠♪前日の昇太師匠の時と違って順調な進行だったので、持ち時間は予定通りでした(笑)。過去5年の大銀座落語祭で誰も高座にかけていない落語をしますとおっしゃり、演じられたのは「小間物屋政談」。”なぜ誰もやらなかったのか、それは面白くないからです。どこが面白くないのか皆で検証しましょう”と笑いを取りながらの前置きがあったのですが、私はこの噺大好き。前半部分は笑いどころが確かに少ないけど。”お裁きもの”の噺が好きだから、何回聴いてもいいなって思います
2日目も気持ちよく大笑いしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうがらし 10

080721_1

我が家の「暴君ハバネロ」、遂に花が咲きました♪
伏見甘長や福耳とよく似た白い花。とうがらし系の花ってみんなよく似てるなぁ。ピーマンもこんなだし。
相変わらず草丈はないんだけど、こんなもんなのか。ま、極端に言えば実がつけばそれでかまわないけど。結実したらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大銀座落語祭2008 その1

080720_2080720_37月17日~21日の5日間、銀座が落語ジャックされる「大銀座落語祭」に行ってきました。今年が5年目にしてファイナルな大銀座落語祭。「六人の会」が中心で主催する大イベントです。
ラッキーなことにチケットが3日連続でゲットできたので、19~21日は夫婦で落語三昧(笑)。19日は銀座ブロッサム夜の回でした。
第1部は「柳家花録(やなぎやかろく)vsコント赤信号
番組表(写真右)を見ていただくと分かる通り、コント赤信号の3人が落語をされました。渡辺正行さんと小宮孝泰さんは明治大学の落研出身だそうで。ラサール石井さんは最近覚えた落語を披露。本職の噺家さんにもひけを取らない見事な落語でした。花録さんの前には久しぶりのコントまで!「アニキー、アニキー!」が懐かしくて面白くて得した気分でした(笑)。私は花録さんの落語も好きで。正統な落語なんだけど、聴きやすく工夫されていて初心者でもすっと古典落語の世界に入っていけます。第1部から本当に面白くて大笑いしたんだけど、予定時間1時間のところ、第1部にかかった時間は1時間30分以上(笑)。これが最後まで笑える原因に(笑)。
第2部は「清水ミチコ オンステージ」
これはめっちゃ面白かった!さすが!歌まね、時事ネタ満載の替え歌、顔マネ、とけこみシリーズetc.多彩な芸に脱帽&脱力、お腹がよじれるほど笑いました。アルバム”リップサービス”は本気で買おうか悩み中。
第3部は「春風亭昇太の会」
予定では8時始まりの第3部。第2部が終わったのが8時30分過ぎ(笑)。会場は時間通りに空けねばならず、トリにもかかわらず必然的に時間短縮に(笑)。第2部と第3部の間に休憩が10分入ったんですが、5分くらい経った頃に昇太師匠が舞台に登場。時間がもったいないのでってまくらかわりのおしゃべりを披露(笑)。元々は落語を何席かする間に着替えをする為、着替えの間もお客さまを楽しませようとギタレレ漫談の”ぴろき”さんを呼んでいらして。せっかく来ていただいてるのに出番なしでは、と第3部はいきなり”ぴろき”さんから開始。その後はいよいよ昇太師匠の落語で持ち時間約30分、普通はまくら+落語1席くらいの時間なのに(実際に渡辺正行さんの”時そば”は30分くらいだった)なんと怒涛の4席(笑)!さすが昇太師匠!新作落語の昇太師匠の代表作「ストレスの海」と「愛犬チャッピー」はそれぞれ5分だもん。内容の濃い、充実の30分。大いに笑いました。ホントに面白かった。大満足の19日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイスチャード3

080720_1何日か前に初収穫したスイスチャード
写真は左から一緒に収穫したガーデンレタス、スイスチャードと試し抜きしてみたベビーキャロット、雄花が咲かなくて受粉できなかったズッキーニの雌花です。
スイスチャードの茎は茹でても色落ちしないのでキレイ。さっと湯がいて、えのきだけと一緒に和え物でいただきました。ほうれん草みたいな”えぐ味”はないので何とでも合わせやすく重宝です。
受粉できなかったズッキーニの雌花はベビーズッキーニを花ごとオリーブオイルでソテーして食べました。花の部分にチーズを詰めて。ズッキーニ部分と花の部分は火の通る時間が違うので、花の部分にアルミホイルを巻いて焼いたらうまくいきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生麩のしぐれ煮

080719_1先日大阪&京都へ行った時に、京都在住のYちゃんから貰ったお土産たち。
七味&黒七味、ごまラー油、ほのかに醤油の飴、出町ふたばさんの豆餅。どれも美味しい♪さすが地元民、よくご存知!
初体験&美味しさに驚いたのが半兵衛麩さんの生麩のしぐれ煮でした。お肉みたいな食感で、言われなければ麩のしぐれ煮だとは気が付かないと思います。生姜がいい具合にきいていて、これだけでごはん1膳いける(笑)。
良いものを教えてもらいました。ありがとう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つるなしインゲン&枝豆 13

080718_1080718_213日に枝豆第3弾を畑へ定植しました。
午前中の強烈な太陽にやられて、へなへな気味・・・。
大丈夫か、枝豆たちよ!畑からたっぷり栄養を吸収して復活してくれ~いっ。
写真右は第2弾の枝豆たち。こちらは順調に育っていて花が咲いています。アブラムシもついてないし。このままスクスク育って欲しいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうがらし 09

080717_1_2遂に福耳を収穫しました。
写真は13日に収穫した野菜たち。+じゃが芋を約90個ほど(笑)。
上から時計まわりに枝豆・トマト3種・さやいんげん・伏見甘長・福耳です。
姉からもらった焼肉用の豚肉があったので焼き肉をする事にして、焼き野菜で食べました。福耳はちょっと辛味が出ていてピリッと美味しかった。甘長は辛味はなかったんですけど。水が切れると辛味が強くなるって、福耳の栽培法に書いてあったんだけど、そんな水切れ状態にはしていないハズなんだけどなぁ。収穫時期がちょっと早かったのかな。虫の様子を伺いながら、次はもっと待ってから収穫してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃが芋13

080716_1じゃが芋・レッドムーンを収穫しました。
爪サイズのちびっこ~大きめまで、サイズはまちまちで約90個くらいです。
おじ様たちに散々”だめ”って言われていたけど、大収穫♪良かった~。
ちゃんと赤皮で(当たり前なんだけど)。爪サイズのを早速蒸して食べてみました。インカのめざめほどホクホク感はないけど、しっかりじゃが芋の味がします。色を活かして、皮ごとサラダを作ろうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの京都

7月11日に大阪城ホールで開催された「B'z LIVE-GYM 2008 ~ACTION!~」に参加するために大阪へ。以前大阪に住んでいたので勝手知ったる街です。大阪の友達と合流して、ライブ前に2時間の予習カラオケ(笑)。

ライブは。 もう、最っ高~!

その日は大阪の友達の家に泊めてもらって、12日は京都の友達に会いに行きました。

080715_1080715_2阪急電車の四条河原町駅で待ち合わせして、まずは高島屋のデパ地下をのぞく。やっぱりデパ地下は押さえとかないと(笑)。
その後は新京極に入り、途中で錦市場へ。楽しいんだよねぇ、錦市場って。八百屋さん、漬物屋さん、道具屋さん、乾物屋さんetc.見て歩くだけでテンションが上がってきます。漬物は絶対に買って帰るつもりだったので、京都在住の友達におすすめを教えてもらいながら色々と試食して。東京でも買える西利さんや有名どころの大安さんは今回パス。打田漬物さんで水ナス、花大根(紅白のラディッシュ)、茗荷の漬物を購入。あまり見かけない茗荷の漬物。甘酢漬けっぽくて、茗荷のさっぱり感が活きていて美味しいです。八百屋さんをのぞくとなかなかお目にかかれない京野菜もあって、ついつい購入。四寅さんで加茂なす、田中とうがらし、鷹峯とうがらしを買いました。田中とうがらし、鷹峯とうがらしは確かお店の人がそう言っていたと思う、ちょっとうろ覚えなんだけど。田中とうがらしは色が濃い緑色で辛味はなく、しし唐な感じ。鷹峯とうがらしは栽培農家さんが少なくて、少ししか出回らないそう。有名な万願寺とうがらしと同じくらいの大きさ。こちらも辛味はないです。

080715_3080715_4お昼は錦市場の路地裏にある「オーガニックフード&カフェ Hale(晴)」さんで、10食限定のスペシャルランチをいただきました。湯葉丼のランチにせいろ蒸し野菜が付いていて1800円。この蒸し野菜が甘くて本当に美味しい!塩・ポン酢・胡麻だれが用意されていて、お好みでつけて食べます。湯葉丼もたっぷりの湯葉に優しい味の餡かけがしみじみ美味しいです。豆腐やひじきの小鉢もついていて大満足。錦市場からの入り口がすごく細い路地なので、知らないと見落としそう。いいお店を教えてもらいました♪

080715_57月の京都といえば祇園祭です。
錦市場を抜けて大丸のデパ地下でまたもや買い物をしてから四条通りを烏丸方面へ歩くと、長刀鉾が。山鉾巡行の先頭を受け持つ鉾で、最も有名な鉾のひとつです。10日から鉾建てだったようで、長刀鉾の他にも函谷鉾、月鉾など通りに沿って並んでいて、街に流れるお囃子や飾られた提灯が祇園祭ムードを盛り上げていました。鉾を見たのは久しぶりだったので嬉しかったです。
それにしても、結構な人出でした。もちろん宵山や山鉾巡行の時とくらべると全然少ないんだけど、それぞれの鉾のところでは足を止めて写真を撮る人が多いから歩きづらくなってて(笑)。車線を1本つぶして鉾建てしているので、路線バスなんかは走りづらいだろうなぁ。友達に聞くと、ゴミだしの場所もその期間は変更になるらしい。そんな事情は観光客には分からないから”へぇ~”な情報でした。

080715_6_2080715_7今回会いに行った京都の友達はnasubi530ことYちゃん。
彼女のブログでしか会った事のないなすび(写真左)と小龍(こたつ・写真右)に会うのが目的のひとつでした。2匹ともフレンチブル。2匹ともチョーかわいい♪人懐っこいなすびはすぐに慣れてくれていっぱい舐めてくれたし、こたつも最初はよそよそしかったけど、途中からは目を合わせて触らせてくれた&いっぱい舐めてくれました♪1時間くらいしか遊べなかったけど、本当にかわいかったよぉ。
またいずれ、会いに行きます。そん時はまたよろしく、Yちゃん&K君!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラディッシュ6

080714_1ラディッシュです。
アオムシにやられながらも、毎日駆除し続け何とかこのサイズまで大きくなりました。ホントにどこからやってくるんだ、アオムシ!
茎が少し太くなってきています。このまま順調に太ってくれればいいんだけど。それには、アオムシを駆除し続けるしかない!
気合も新たに、これからも頑張ろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイスチャード2

080713_1育ってきました、スイスチャード
そろそろ生食用に、若葉を摘み始めてもいい頃合かな。
このくらいのサイズになると、カラフルな茎の色がキレイに映えます。赤が1番キレイだけど、黄色い茎のもいい感じ。
一緒に育っているガーデンレタスミックスも、ベビーレタスミックスで売られているくらいのサイズになってきました。外葉から少しずつ食べ始めてもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔4

080712_1朝顔も大きくなってきました。
5本植えた内の2本がぐんぐん成長。1番伸びたのは1mくらいになっています。
とにかく発芽が遅かった2本はやっと本葉が4枚くらいになりました。株はめっちゃ小さい・・・。これは、ちゃんと成長するんだろうか・・・。
隣のゴーヤが育ってきているので、このチビ朝顔たちは頑張って早いうちに成長しないと、成長スペース侵食されるんだけど(笑)。
頑張れ、朝顔よ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナス3

080711_1鉢植え栽培の加茂ナス
やっと株が育ってきて、この間支柱を3本立てにしました。伸ばしていく3本の枝が決定したから。これからは、その3本以外の脇芽はどんどん摘んで、栄養が分散しないようにしていきます。
いくつか花も咲きました。その内の1つに、2つ目の実がついた♪
実がつくとやっぱり栄養が実に集中し始めるのか、てきめんに後から咲く花に影響がでます。結実するまでに咲いた3つの花は、雄しべが雌しべより長く出た栄養状況の良い花だったんですが、後から咲いた花は雄しべが短くて受粉しづらい花。
1週間に1度の液肥を効率よく吸い上げて、上手に育って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー!

080710_31箱まるまるのブルーベリーが届きました♪
実は去年も送っていただいた、ダンナの仕事関係の先輩からのプレゼント。
去年はあまりの美味しさに1/3くらい生でそのまま食べたなぁ(笑)。今年もそうなりそうだけど。ブルーベリータルトを焼いたり、凍らせてスムージーにしたりジャムを炊いたりとたくさん美味しい思いをさせていただきました。
今年もありがたく、美味しくいただきます。まずはマフィンを焼こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ 07

080710_1080710_2ゴーヤです。
先日受粉させた雌花。ちゃんと受粉できたようで、ちょっとぷっくりして、サイズも大きくなりました♪
いいぞいいぞ♪早く食べたい(笑)。大きくなれよ~。
窓辺で緑のカーテンになるよう育てているゴーヤ。遂に窓の一番上まで達しました。ここのところ、1日に5~10cmくらい育っている感じで、ぐんぐん伸びています。そろそろ摘心して他の子蔓や孫蔓を伸ばし始めよう。
手前のネットに這わせるように育てている2本のゴーヤも、ゆっくりながら大きくなってきていて、これからが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫いも粉のパン

080709_2080709_3久しぶりにパンを焼きました。
紫いも粉を生地に混ぜ込んだパンです。全粒粉の生地と紫芋粉の生地をそれぞれ作って、半分こに。
写真左は伸ばした生地を2種類重ねて、ロールケーキみたいにくるくる巻いて焼いたパン。写真右は半分にした生地を更に2等分して、交互に型に詰めて山型パンにしました。ちなみに、写真は2次発酵が終わって焼き上げる直前の写真です。焼いたら茶色くなって、色が分からなくなっちゃうので。
キレイな紫色のパンになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうがらし 08

080709_1植えてからあまり変化が見られなかったハバネロ
ちょっと大きくなってきた感じがします。
植えたのがあまりに遅かったのか、気温が足りないのか。肥料や水が不足してる事はないと思うんだけどね。
まだじゃが芋のレッドムーンを掘っていないので(枯れてないから)、その影になって日当たりが足りないのかも。
う~ん、何にせよ頑張れ、ハバネロよ!
君でワカモーレを作って食べる予定なんだから(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト 14

080708_2080708_1トマトです。
左の写真は家で鉢植え栽培している調理用トマトのエスクック・トール。第1花房と第2花房に実がつきました。花は第3花房まで咲いています。やっと支柱の一番上まで伸びましたが、畑のトマトたちと比べると半分サイズ。定植させた時期も遅かったけれど、鉢植えだと小さいのかな。もうちょっと大きくなるとは思うんだけど。
右は畑のシンディスイート。シンディスイートだけじゃなく、畑のトマトは全部なんだけど、病気にかかったっぽい・・・。
病害虫ナビさんで調べてみたんだけど、よくわかりません・・・。これは畑の先輩おじ様をつかまえて聞いてみよう。我が家のトマトだけじゃなくて、畑全体で蔓延してるんですよね。

080708_3家のじゃなくて、他の人が育てているトマトです。
大玉の品種なんですが、下の方の実は全部、写真みたいにダメになってました・・・。葉が下から順に黄色く、茶色く枯れていくんです。この症状は我が家のトマトも同じ。家のはまだ実にまで被害は及んでないんですけど、いつ同じ症状がでるか分からないし。病気が特定できれば、それに効く薬で消毒するんだけどなぁ。
とにかく、おじ様に早く聞いてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

九条ねぎ2

080707_1鉢植えで育てていた九条ねぎ、第1回目の収穫です♪
半分は虫に喰われました・・・。クレソンにわんさとついてしまったアオムシが、知らない間に九条ねぎも食べやがった!
毎朝虫チェックをするので、おそらく昼間~翌日の朝にかけての24時間の内にやられたんだろうけど、ホントにむかつく。
根元でカットして収穫し、再度育て始めます。次は気をつけなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうがらし 07

080706_1福耳です。ですが!
せっかく生っていた1番実がおそらくタバコガにやられました・・・。
去年もパプリカ&ピーマンを散々食べられたアヤツ等です。
くっそー、今年は負けへんでー!早急に対策しなきゃ。
穴をあけて実の中に入り込み、中を好き勝手食べ散らかしてから、内側から違う穴をあけて出てくるらしい。なので、穴が1つということは・・・。おそらく犯虫はまだ中にいる!虫が嫌いだから探したりはしないけど。
下に向けて振ってみると水もボタボタ落ちてくるし、何日か前にやられたみたいです。せっかく大きく育ってたのにな~。ほぼ掌の長さで、もう収穫しようと思ってたのに。残念無念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブ2008 3

080704_12階のベランダで育て始めたハーブたち。
一番上からローズマリースペアミントアップルミントです。
ローズマリーはリビングの窓際で育てていたんですが、こっちに移動させました。
スペアミントとアップルミントは新しく買ったもの。大きく育てたいと思ってるんで、まだ1回も摘んでません。我が家に来てから10日くらい経ってるんだけど。鉢には定着してくれたみたいで、ちょっと安心です。
アップルミントは根元から新しい芽が出てきてるし♪
株を太らせて、たっぷり使えるように大株になったらいいな。来年の夏はアイスミントティーなぞ飲めれば最高。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイスチャード1

080703_1記録を残すのをすっかり忘れていて、いつ種まきしたか定かではないスイスチャード。ラディッシュの蒔き直しと同じだったと思うんだけど。
スイスチャードは西洋フダンソウとも言われる葉物野菜。カラフルな茎がキレイです。暑さに強くて真夏でもしっかり育ってくれるらしい。食べ方は炒め物にはもちろん、おひたしでもイケるそう。写真手前の茎や葉筋が赤いのがそうです。赤・黄色・白・ピンクなどの色が混ざっている種を蒔きました。発芽の状態ですでに色が判別できるので、間引きのときに同じ色ばかりを残さないようにすると、彩りがキレイになります。
ガーデンレタスミックスを蒔いていた鉢と土を使ったので種が残っていたみたいで、スイスチャードの間にガーデンレタスも育ってきてるし(笑)。こちらも抜かずに一緒に育てよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンレタスミックス 06

080703_2瀕死の状態だったガーデンレタスミックスの経過です。
ちょっと育ってきました♪
茎が細くて、水をあげると倒れてしまって自力では起き上がってこられなかった状態から、よくぞ回復を。相変わらずか弱さはありますけど、本葉も枚数が出てきたし、嬉しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春菊1

080701_2ラディッシュと間違われていた春菊です(笑)。
栽培時期を思いっきり外しているのもかかわらず、こんもり茂ってきた春菊。
結構肌寒い日があるのが幸いしてるのかな。ベビー春菊としてそろそろ外葉から収穫してもいいかなって頃合です。虫もつき始めたしな・・・。春菊の前でもピンセットを握りしめて虫駆除をする日が始まるのか・・・。美味しい春菊を食べるためだ、頑張ろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるなしインゲン&枝豆 12

080702_1_2枝豆ですが、調子にのって第3弾の種まきをしました。
だって美味しいんですもん(笑)。
今の時期に種まきしてもまだ間に合うだろうと判断。種も残っていたし、今日から栽培開始です。第2弾も第1弾と比べて成長が早い感じ。やっぱり気温が上がってきてるからかな。夏はぐんぐん育つようなので、第3弾、やってみますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青シソ2

080701_1青シソの2回目の間引きをしました。
1鉢に6本になってちょっと寂しくなったけど。
雨で太陽は出なくても気温があがってきているからか、以前と比べると成長が早い気がします。香りが強いからか、虫喰い被害がありません。すぐ上の段においたラディッシュの鉢は虫喰いされてるんだけど。こっちに集中してるのかな。
もちろん、間引き菜は食べましたよ!丼のてっぺんにのせて。しっかりシソの味と香りがして美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラディッシュ5

080630_2ラディッシュです。
最後の間引きをしました。これで1穴につき1本に。虫喰い被害にはあってますけどね・・・。今年はハモグリバエじゃなくて、王道のアオムシ被害です。
すごく小さいうちに目を皿のようにして探して駆除する毎日。本当は嫌なんだけどなぁ。他にやってくれる人がいないし、仕方あるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »