« つるなしインゲン&枝豆 05 | トップページ | ズッキーニ 04 »

じゃが芋11

080615_3080615_4じゃが芋のインカのめざめです。
畑で会うおじ様達ほとんどに「こりゃ駄目だ。芋は出来てないから抜いて違う野菜を始めたら。」と言われ続ける我が家のじゃが芋。
左の写真が10日に撮ったもの。確かに茎は細いし、背丈も低いし、我ながら駄目そう・・・。葉が黄色くなってきていますが、芋が太ってくるにつれて葉が倒れて枯れていくっていう順調に育った芋の感じじゃない(悲)。レッドムーンはそれなりに大きく育ってるんだけどね。土寄せで株元に盛り上げた土をよけてみても芋の影はないし、おじ様達のいうとおりインカのめざめは諦めて抜いちゃおうかなと弱気になって1株抜いて見ました。すると。

出来てるやん、じゃが芋!

写真右が抜いてみたやつです。確かに小さいし、数も少ないけどじゃが芋が出来てるし♪掘らないで置いておけばもうちょっと大きくなったのかも。これは、最後まで諦めずに育てることに決定!

080615_7収穫したインカのめざめは晩ごはんに早速いただきました。
茹でてからトマト、アスパラ、黄色パプリカと一緒にサラダに。あっさりと塩ドレで和えただけです。インカのめざめらしい鮮やかな黄色、栗のようなホクホクした食感、甘み。当たり前だけど、インカのめざめやん!って嬉しい♪塩豚と共に味わって食べました。もちろん、ビールで祝杯をあげながら(笑)。どれだけ芋が育っているか全く判らないけど、諦めてた分、ちょっと楽しみになってきました。

|

« つるなしインゲン&枝豆 05 | トップページ | ズッキーニ 04 »

永田野菜の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208855/21567313

この記事へのトラックバック一覧です: じゃが芋11:

« つるなしインゲン&枝豆 05 | トップページ | ズッキーニ 04 »