« かぼちゃのメープルプリン | トップページ | ゴーヤ 06 »

トマト 13

080628_3畑のトマトです。25日に撮った写真。
櫓に立てた支柱のかなり上の方まで育ちました。一番左のイエローアイコはてっぺんまで!そろそろ摘芯かなぁ。左からの日当たりがいい場所なんですが、見事に正比例した成長振り。左から右肩下がりに大きさが揃っています。一番上の横に渡した支柱にぶら下げている水色の円盤状のものは”鳥さ~る”なるグッズ。磁石が入っていて、この磁力で鳥の体内磁石を狂わせ近づけないようにする効果があるらしい。使い始めたばっかりなので効果の程はまだよくわかりませんが、下の方に生ったトマトが鳥につつかれた事は今のところ確かにないなぁ。

080628_1080628_2実もどんどん生り始めています。写真左はイエローアイコ、写真右はシンディースイート。アイコの写真がありませんが、日当たりの関係で写真を撮りづらい方向に実を生らせているんで。イエローアイコに負けないくらい着果してます。イエローアイコアイコのミニトマトは1房に10~15個くらい生っていて、いまのところ房採りするのではなく、色付いた実から収穫する感じ。これだけ1房に数がつくと房採りは難しいかな。
右のシンディースイートは一番下の第1花房~第3花房まで写真に入ってますね。今は第6花房くらいまで花が咲いています。こちらは1房に5~10個くらい生っています。大きさはピンポン玉より1回り大きいくらい。全部そうですが、枯れ始めた葉はどんどん取って風通しをよくしています。日当たりもよくなるしね。

080628_4080628_5_2こちらはマイクロトマト
瀕死の状態からいい感じに復活しつつあります♪
大きさも支柱の真ん中より伸びてきました。全部で5株あったうち、3株は主枝を諦めて、脇から伸びた枝を育てていきました。何とか頑張ってくれて今の状態まで。なんだか感無量。頑張ったねぇって声をかけたくなるくらいです。
脇枝を伸ばし始めた時は蕾すらつかなかったのに、それぞれに花房がついて、着果も始めました(写真右)。お店で売ってるものと比べると1房の果実数は少ないけど、気にしない。どうぞこのまま元気に育って欲しいです。
でも雨続くんだよね・・・。寒い日もあるし、ちょっと心配です。

|

« かぼちゃのメープルプリン | トップページ | ゴーヤ 06 »

永田野菜の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208855/21900759

この記事へのトラックバック一覧です: トマト 13:

« かぼちゃのメープルプリン | トップページ | ゴーヤ 06 »