« トマト 08 | トップページ | 土曜日のお弁当40 »

ズッキーニ 05

080614_8080614_9今朝ズッキーニの花が咲きました!
2鉢とも咲いていて、しかも何て素晴らしい♪写真左の方は雌花・雄花が揃って咲いていて、今年初の受粉ができました。左の花で根元がベビーズッキーニなのが雌花。受粉できると、このベビーズッキーニが太って大きくなります。右の普通の細い茎に咲いた花が雄花です。右の写真の鉢に咲いた花は雌花。こっちは雄花がまだなので、1本の雄花で2本の雌花の受粉をしました。実がつくといいな。
ズッキーニは本当にあっという間に大きくなっていきます。前回の写真が7日撮影。これと比べても葉が増えたし、大きくなったし、花まで咲いて。野菜って本当に力強い。実感します。
ところで、ズッキーニ。緑と黄色を1鉢ずつ植えたはずなんだけど、どうも両方とも緑ズッキーニっぽい・・・。種の色が違うし、間違えてないはずなんだけどなぁ。謎。

|

« トマト 08 | トップページ | 土曜日のお弁当40 »

永田野菜の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208855/21615083

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニ 05:

« トマト 08 | トップページ | 土曜日のお弁当40 »