« 水耕栽培で三つ葉1 | トップページ | じゃが芋11 »

つるなしインゲン&枝豆 05

080611_1枝豆の種まきを7日にしました。今回は茶豆です。
じゃが芋を抜いた後に植えようと思って。まずはポットで苗を育て、本葉が出た頃に畑へ定植する予定。今育てている枝豆は苗を買ってきたので、種から育てるのは今回が初めて。種まき時期ギリギリくらいなのでちゃんと育つかな。
心配だけど頑張るぞ~。

080611_2だいたい発芽しました!スピード発芽でちょっとびっくり(笑)。枝豆ってこんなに発芽するのが早いんだ~。
9日頃から発芽が始まって、左の写真は10日の朝に撮ったもの。1ポットに4個づつ種を蒔いたのですが、ほとんどの種が発芽してますね♪
鳥に種を食べられないように(くちばしでほじって食べるらしい)寒冷紗をかけていたんですが10日から外してたっぷり太陽を浴びてもらいます。と言っても雨続きの天気予報なんだけど。

|

« 水耕栽培で三つ葉1 | トップページ | じゃが芋11 »

永田野菜の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208855/21469018

この記事へのトラックバック一覧です: つるなしインゲン&枝豆 05:

« 水耕栽培で三つ葉1 | トップページ | じゃが芋11 »