« 土曜日のお弁当39 | トップページ | リーフレタス・レッド2 »

トマト 06

080608_1080608_6トマトです。
あっという間に大きくなっていきますね。嬉しい限りです♪
左の写真がシンディースイート、アイコ、イエローアイコの3本で、右の写真がマイクロトマト。
左の3本は最初に立てたまっすぐの支柱くらいの大きさになったので、後から櫓状に立てた支柱の方への誘引を始めました。それぞれ第3花房くらいまで花が咲いていて、順に実もなっています。蕾は第4~第5花房くらいまでついているし、今のところ病気もみえません。虫被害もないし。マイクロトマトは苦戦です・・・。植えた位置が悪かった。家の大きいトマトとお隣のきゅうりとの間で、日当たりが悪くなっています。苗が小さかった時の低温障害も尾を引いていて、株の下の方の葉は全滅。息も絶え絶え状態なのです・・・。

080608_5マイクロトマトは1本諦めました。
せっかくついた花房も花が咲く前に全部落ちてしまいます。脇芽どころか新芽も出ない。ついていた実もへたのあたりからほぼ全部落ちてしまいました。まだ元気な株を優先させるため、泣く泣く諦めて抜いてしまった株。
ごめんね・・・。

080608_4080608_2_3こちらは実の経過。左がシンディースイートの第1花房の実です。ピンポン玉よりちょっと大きいくらいになりました。
右はイエローアイコの第1花房。順調とはちょっと言えない、かな?写真で判りづらいですが、手前左から2番目と、4・5番目あたりのヘタに実がついていません。実は青いまま落果しちゃいました。色々調べてみると、落果の原因として考えられるのは栄養不足と温度不足があるそうです。ここのところ雨が多くて、3~4日毎に雨。降らない日も曇っている事が多く、土が乾く暇もないくらい。永田農法では1週間~10日に1度の割合で液肥をあげるんですが、土が乾いていることが重要なんだそうです。土が乾いていると効率よく液肥を野菜が吸い上げるからなんだけど。ここの所の天気具合で液肥をかれこれ2週間以上あげられていませんでした。栄養不足なんだろうなぁ。背に腹は変えられぬ、と、2日の日に固形肥料を施しました。これって、永田農法じゃないよね・・・。ま、トマトに関しては雨よけをしていない時点で永田農法じゃないんだけど。4日に様子を見に行ったら実も少し大きくなって、元気になってきた感じがしました。
これでマイクロトマトも持ち直してくれたら嬉しいんだけど。

|

« 土曜日のお弁当39 | トップページ | リーフレタス・レッド2 »

永田野菜の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208855/21429730

この記事へのトラックバック一覧です: トマト 06:

« 土曜日のお弁当39 | トップページ | リーフレタス・レッド2 »