« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

九条ねぎ1

080616_4080628_6密かに九条ねぎを育てていました。
先日買ってきた九条ねぎ。根が少しついたままだったので、鉢にさして様子見をしていたんですよ。
水耕栽培を試みていたミツバは失敗しまして(笑)。1日4~5回は水をかえていたんだけど、すぐ水の色が変わってきちゃって。結局ミツバ自体が傷んでしまって諦めました。
どうですか、九条ねぎ!育ってきましたよ~♪今は15cmくらいになりました。30cmくらいまではガマンして育てようと思います。これを収穫しても、もう1~2回は育てばいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるなしインゲン&枝豆 11

080630_1じゃが芋・インカのめざめ後に植えた、2回目の枝豆です。
定植して様子見でしたが、本葉が開いてしっかりしてきました。まずは一安心。
オルトラン粒剤が効いているのかアブラムシの姿も見えません。良かった♪
よしよし、このまま大きくなれよん。7月~8月の暑い盛りに君達をつまみにビールで乾杯する予定なんだから(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるなしインゲン&枝豆 10

080629_1_2枝豆初収穫♪ 28日に収穫しました。
でも早く食べたいあまり、気がはやっちゃって(笑)。ちょっと時期が早かった。もう少し収穫を待って、もっと豆を太らせれば良かったです。もう1つはあと10日~2週間待ってみようと思います。1つの穴に3本の苗を植えました。で、収穫したのは約35さや。こんなもんなのかな?
畑で抜いてから茹で上がるまでは30分以内。まさしく採れたてを湯がきました。1つ食べてみると、甘い!味が濃い!枝豆は”鍋を火にかけてから収穫に行け”ってくらい採れたてが美味しい豆。これは作ってるからこそ味わえる、ちょっとした贅沢だなって実感しました。じゃが芋の後に第2弾を植えて良かった!今から種まきして、第3弾も間に合うかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうがらし 06

080629_1福耳の経過です。写真撮影は25日。
相変わらず成長はゆっくり気味。色々な栽培方法の本を見て比べても成長は遅れています。そこし焦る。焦っても仕方ないんだけどね。
やっぱり日照不足が原因なのかなぁ。梅雨の中休みだった数日の晴れの間に少し枝が伸びた感じだったんだけど。梅雨明けして天気が増えれば大きくなるのかな。
それでも初めての実がつきました!1個だけど(悲)。
写真の時でピーマンくらいの長さです。もっと大きくなるので、収穫をガマンしてそのままに。そういえばなんとなく形が耳っぽい(笑)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ 06

080702_1ゴーヤ、初めての受粉です!
やっと雌花が咲いて。同じタイミングで雄花も咲いたので人工受粉させました。
株がか弱い感じなので、株を太らせる方が先決かな~とも思ったんですが。
ガマンできずに受粉させてしまいました。成功しているのかは不明なので、このまま成長せずに終わるかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト 13

080628_3畑のトマトです。25日に撮った写真。
櫓に立てた支柱のかなり上の方まで育ちました。一番左のイエローアイコはてっぺんまで!そろそろ摘芯かなぁ。左からの日当たりがいい場所なんですが、見事に正比例した成長振り。左から右肩下がりに大きさが揃っています。一番上の横に渡した支柱にぶら下げている水色の円盤状のものは”鳥さ~る”なるグッズ。磁石が入っていて、この磁力で鳥の体内磁石を狂わせ近づけないようにする効果があるらしい。使い始めたばっかりなので効果の程はまだよくわかりませんが、下の方に生ったトマトが鳥につつかれた事は今のところ確かにないなぁ。

080628_1080628_2実もどんどん生り始めています。写真左はイエローアイコ、写真右はシンディースイート。アイコの写真がありませんが、日当たりの関係で写真を撮りづらい方向に実を生らせているんで。イエローアイコに負けないくらい着果してます。イエローアイコアイコのミニトマトは1房に10~15個くらい生っていて、いまのところ房採りするのではなく、色付いた実から収穫する感じ。これだけ1房に数がつくと房採りは難しいかな。
右のシンディースイートは一番下の第1花房~第3花房まで写真に入ってますね。今は第6花房くらいまで花が咲いています。こちらは1房に5~10個くらい生っています。大きさはピンポン玉より1回り大きいくらい。全部そうですが、枯れ始めた葉はどんどん取って風通しをよくしています。日当たりもよくなるしね。

080628_4080628_5_2こちらはマイクロトマト
瀕死の状態からいい感じに復活しつつあります♪
大きさも支柱の真ん中より伸びてきました。全部で5株あったうち、3株は主枝を諦めて、脇から伸びた枝を育てていきました。何とか頑張ってくれて今の状態まで。なんだか感無量。頑張ったねぇって声をかけたくなるくらいです。
脇枝を伸ばし始めた時は蕾すらつかなかったのに、それぞれに花房がついて、着果も始めました(写真右)。お店で売ってるものと比べると1房の果実数は少ないけど、気にしない。どうぞこのまま元気に育って欲しいです。
でも雨続くんだよね・・・。寒い日もあるし、ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃのメープルプリン

080626_4ポタジエさんの野菜スイーツの本から「かぼちゃのメープルプリン」を作りました。
普通のプリンと違って卵を使いません。蒸して皮を取ったかぼちゃに牛乳、砂糖、コーンスターチを加えてミキサーで攪拌。鍋に戻して焦げないように混ぜながら沸騰させてとろみをつけます。冷やせば立派なプリンに!上のカラメルはかぼちゃの皮とメープルシロップ、水をミキサーで合わせたものです。不思議にカラメルっぽいんですよ。
キャベツのシュークリームに続き、野菜スイーツ第2弾。美味しくできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうがらし 05

080626_323日に伏見甘長を初収穫しました。
相変わらず草丈はさほど大きくなってないんですが、花もどんどん咲き始めてきて。最初の方に咲いた花も実が大きくなったので収穫です。
小口に切って冷奴にのせて食べました。
たくさん収穫できるようになったら、京都のおばんざい風にさっと煮て食べたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ 05

080624_1080624_2ゴーヤの経過です。20日に撮った写真です。
写真左は窓前に植えた株。1番日当たりが良くない場所なんですが、3株のうちで1番育っています。主軸を摘芯してから伸びた子蔓が私の腰くらいまで達しました。2本目の子蔓も育っています。
写真右の2株の内、右側の株がピンチ!息もたえだえ状態・・・。1番日当たりがいいんだけどなぁ。やっと子蔓が出てきたところです。左の株は子蔓が成長中。これも2本目の子蔓が伸びてきています。
Yaesenさん家のゴーヤと比べると葉も小さいし、茎も細い感じ。頑張れ、我が家のゴーヤ達よ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラディッシュ4

080620_1080620_2種まきをやり直した、正真正銘のラディッシュです(笑)。
1穴に5粒くらいを間隔をあけて点撒きにしていました。ほぼ発芽したので、1穴2つの芽を残して間引きしました。
品種はミニ大根のタイプ。白くて長いやつです。
これから虫喰いに注意しなきゃ。去年は盛大にハモグリバエにやられたからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーキャロット 05

080624_3ベビーキャロットの間引き菜です。
しっかり葉が茂って、ふさふさしているベビーキャロットの鉢。アブラムシがついていた時もあったんだけど、駆除スプレーで落ち着きました。最近はアリが葉に群れている事がないですもん。アリはアブラムシを食べるので、アリがたくさんいるとアブラムシも大体います・・・。
種まきから2ヶ月弱。やっぱり実は小さいです。収穫まで約3ヶ月かかるベビーキャロット。あと1ヶ月強で実が太ってくるのが楽しみだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青シソ1

080619_1080619_210日頃に種まきした青シソ
ずいぶん発芽して混みあってきたので1回目の間引き&増し土をしました。一気に間引いた感じですが(笑)。もちろん間引き菜は芽シソとして薬味としていただきました。トマトサラダや冷奴。ぐんと風味がよくなりますな~。
最終的には1鉢2~3本になる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花ズッキーニのグリル

080626_1_2080626_2_2今年初の花ズッキーニをいただきました♪
毎朝楽しみに様子を見に行くんですが、咲いた花には蟻がいっぱいたかってるんですよ・・・。それこそ行列できてる勢いで。それ見ると食べる気がおこらないんですよね。昨日は雨が幸いして、何と蟻が1匹もいない♪早速摘んで水にさして保存。晩ごはんの1品になりました。
花の部分だけ摘んで、雄しべとガクをはずします。花粉を水で洗い流して下処理終了。ベーコンとクリームチーズを詰めてオリーブオイルでさっと焼きました。味付けは塩&胡椒で。塩はゲランドの”フルール・ド・セル”を使いました。りょくけんさんの丸トマトと紫アスパラのグリル、おうぎ茸とさやえんどう・グリンピース&ベーコンとドライトマトのオイル漬けと一緒に炒めたものを付け合せにしてみました。
エディブルフラワーを使った料理って、やっぱりぐっと華やかな感じになりますね!
今年は後何回食べられるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

つるなしインゲン&枝豆 09

080623_1080623_2家で種まきして苗を育てていた枝豆。大きくなってきた。
インカのめざめを育てていたスペースの半分弱を使って、20日に定植しました。
マルチをして雨の時の土の跳ね返りを少なくしています。病気の素だもんね。アブラムシ対策にオルトラン粒剤を撒きました。初めて使うんだけど効果はいかほどか。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当41

080621_5「あれ?ここんとこ土曜出勤が多いな」と思っていたら、どうやら出勤月だったらしい(笑)ダンナ。今日もお弁当持参で出勤です。
メニューはズッキーニの肉挟みフライしめじ&フレッシュタイム入りスクランブルエッグトマト色々ブロッコリーのナムルです。
ズッキーニとトマト、タイムは我が家で収穫した野菜&ハーブ。遂にお弁当に使えるようになりました。ズッキーニに挟んだのは豚ヒレと鶏ささ身の合挽き肉。それぞれ買って冷凍保存していたものを解凍後に包丁でたたいて挽き肉にしました。共に油の少ない部位なので、フライにしてもしつこくなく食べられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト 12

080621_3080621_419日にシンディスイートも初収穫しました。
枝で真っ赤になるまで完熟させた中玉のシンディスイート。皮が薄くて甘くて美味しかったぁ。
他にアイコ、イエローアイコ、マイクロトマトで「我が家の4種類のトマトサラダ」に。トマトと一緒に青しその間引き菜もいただきました。
マイクロトマト、ちょっと復活気味♪なのにまた雨続きの天気予報です。嫌な感じがする・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ 06

080622_3ズッキーニを収穫しました♪
14日に花が咲いて受粉できた2つが育ったものです。
売っているズッキーニと比べるとずんぐりしてるけど(笑)。1本はまっすぐでもないし。大きさは10cmくらいかな。有機ではないけど、無農薬栽培で育ちました。虫被害がなかったもんな~。良かった!
去年畑で育てた時と比べると、鉢植えではかなり株が小さいのにちゃんと実ができて嬉しいです。

080622_1080622_2ちなみに生っているところはこんなんです。
花が咲いて1週間くらいなのに、成長が早い!
ぐんぐん育つズッキーニ。
これからは軟腐病にも気をつけてあげなくちゃ。これから1週間は雨予報だもんね・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉散策2

080618_116日はダンナが振休だったので、お天気もいいし鎌倉へ散策に出かけました。
前回は鶴岡八幡宮へ行ったので、今回は高徳院(大仏殿)と長谷寺コースにしました。実は大仏様を拝観するのは初めて!鎌倉駅で江ノ電に乗り換えて長谷駅へ。平日だというのにすごい人出!まずは大仏殿へ。奈良の大仏様は何度か見ましたが、鎌倉の大仏様も大きい!体内が空洞になっていて、拝観料20円で中に入ることができます。もちろん入ってきました。

080618_2_2080618_3高徳院から長谷寺へ。
たくさんの人が参拝に訪れていました。私達もそうだったんだけど、お目当ては紫陽花の花。見ごろですもんね。
まずはご本尊の「十一面観音菩薩像」を参拝しました。写真撮影は禁止だったので写真はなしですが、神々しいお姿に厳粛な気持ちになります。その後、お目当ての紫陽花の花を見に眺望散策路へ。人が多いため、散策路へは入場制限していました。観音堂を参拝している間に入場できる時間になったので待ちませんでしたが、タイミングによっては20~40分待ちだったみたい。40種類以上・約2500株の紫陽花が見事に咲いていて見ごたえありました!高台からは由比ガ浜の海が見渡せて気持ちよかったです。

長谷寺から鎌倉駅へ戻って、野菜の直売所へ行きました。今回は時間が遅かったからかあまり野菜の種類がなくて、小さめの赤玉ねぎ4個を200円で購入。一緒に紅白のラディッシュを1束買おうとしたら「こちらはお持ちになってください」って、おまけしてくださいました!ラッキー♪
次の鎌倉はどこへ行こうかな。銭洗い弁天か、北鎌倉か。またふらっと行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラディッシュと空豆のクリームチーズ和え

080617_1_2ラディッシュと空豆でおつまみな一品を作りました。
元レシピはYaesenさんのブログから。クリームチーズのおかか醤油和えは前から簡単で美味しいおつまみとして作ってましたが、野菜と合わせてもイケるんだぁ、と早速作ってみることに。
実家から送ってもらった冷凍の空豆があったので空豆と、鎌倉で買った(貰った)ラディッシュで。ホクっとした空豆とシャキシャキのラディッシュの食感がいい感じ♪

<材料>
空豆・・・15~20粒 ラディッシュ・・・6~8個 クリームチーズ・・・お好みで かつおぶし・・・お好みで わさび醤油・・・お好みで

<作り方>
1.空豆はさやから外し、お歯黒部分に包丁で切れ目を入れてから塩ゆでにする。ゆで時間はお好みですが、我が家は大体3分くらいです。
2.ラディッシュは洗って食べやすい大きさに切る。写真は紅白の細長いタイプのラディッシュなので、縦に半割りしました。
3.クリームチーズは小さめのキューブにカット。今回はKiriのポーションタイプを2個使いました。1個を16個にカットしています。
4.空豆、ラディッシュ、クリームチーズにかつお節・わさび醤油をかけて和えます。

かつお節とわさび醤油の量は、チーズを味わいたい方は控えめに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔3

080616_1080616_2朝顔です。13日に撮った写真。
前回と比べると少し大きくなりました。発芽が揃わず、大きさがものによってずいぶん違います(悲)。
やっぱり日当たりが悪かったんだろうなぁ。最初にプランターを置いたところから移動させて日当たりがまずまずのところに置くと、やっと種まきした全ての箇所から発芽しました。
こんなことで達成できるのか、緑のカーテン計画。ちょっと不安になってきました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラディッシュ3

080614_2ラディッシュのその後です。

が、これ、ラディッシュじゃねぇな。
双葉が出たときにおかしいな、とは思っていましたが、本葉が大きくなってきて確信しました。これ、ラディッシュじゃない!
春菊だよ・・・(笑)。ラディッシュって書いた種袋に入ってた種なのに(笑)。
これからは春菊でレポートします。でも育つかなぁ。栽培時期を思いっきり外してるんだけど。ラディッシュは改めて蒔き直しします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレソン3

080614_1クレソンです。
少し大きくなりました♪小さいながらもクレソンらしい葉の形と香りがいい感じ。間引きも1回して、増し土もしました。
去年畑で育てた時も成長はゆっくりでしたが、今年もゆっくり。
気長に育てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンレタスミックス 05

080615_2ガーデンレタスミックスのその後です。
2回目の栽培も失敗した時に、少しだけ生き残ったレタスたち。
小さな鉢に植え替えてみましたが、相変わらず成長具合がよろしくありません・・・。小さいながらも本葉が2~3枚出始めているものあるんだけどね。
どうしたもんだか。このままもうしばらく様子を見てみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマト 11

080615_7_215日は2008年夏野菜の第1回目の収穫祭(笑)。
トマトアイコイエローアイコを食べてみました!
完熟まではもうひと息だった。気が早すぎでした(笑)。完熟してないけど甘い!アイコは元々甘みが強い品種だけど、実際に甘く育つと嬉しいです。
畑で摘んで水洗いし、その場で食べました。これぞ採りたて!贅沢ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるなしインゲン&枝豆 08

080615_5_2080615_6_2つるなしインゲン「サクサク王子」も15日に初収穫しました!15~20本くらいかな。スーパーなんかで売っているサイズより細くて小さいサイズで収穫。これ、大正解♪
インカのめざめと一緒に蒸してバターをのせ、ゲランドの塩”フルール・ド・セル”と黒胡椒・ガーリックパウダーで風味付け。ホクホクの甘いじゃが芋と、サクッとした歯ざわりのインゲン。インゲンは全く筋っぽくなくて柔らかで、若採りだけどインゲンの風味はちゃんとしてて、もう最高に美味しかったです♪自分達で育てた野菜だっていう気持ちがより美味しく感じさせてるんだろうけど。
2回目の収穫が楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃが芋12

080615_3_2080615_4_2じゃが芋・インカのめざめが枯れたので、15日に収穫する事に。
大きいの、爪サイズの小さいのまで様々な大きさのインカのめざめが40~50個採れました♪いや~、しみじみ嬉しい!土の下でずっと頑張って育ってたんだな~。感謝してありがたくいただこう。
掘った後は約30cmの深さの土おこし。液肥とケイ酸カルシウムを撒いて、次の準備をしてきました。腰は痛くなったけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナス2

080615_1家で鉢植えにしているナスです。
最初の花に実がついて、加茂ナスらしい丸い形がわかるサイズになってきました♪
その上には2つ目の花が咲いています。写真を撮ったのは10日です。この後せっかく咲いた花が落ちてしまいました。残念・・・。ナスの栄養具合は花で判断します。花の中心に雄しべと雌しべがあるナス。栄養状態がいいと雄しべが長く突き出て、雄しべのまわりにある雌しべより頭が出るので受粉しやすくなります。逆に栄養が足りないと、雄しべが雌しべより小さく、受粉できないんです。2つ目の花はまさしくこの栄養不足状態でした。
いかんいかん。肥料をあげて、元気回復に努めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青山椒で常備菜

080617_1この間、溝口に出かけた時にマルイで生の青山椒を買いました。
京野菜のコーナーがあって、九条葱も1袋8本入りが150円と関東ではお買い得な値段だったので迷わず購入。これからはマルイの地下もチェックしなきゃ。青山椒は250g入りを2パック買いました。
小枝から山椒の実をひとつずつ外して、傷んだ実はよけて。2パックで2時間以上かかって全部処理しました。洗った後に指の腹でつぶせるくらい柔らかくなるまで茹でてから水にとって、途中何回か水を替えながら1~2時間さらしアク抜きします。

080617_2080617_3下処理が終わった山椒で常備菜を2種類作りました。
写真左が山椒の佃煮、右がちりめん山椒です。残った山椒は青いまま冷凍保存。ぬか床に入れたり、料理に使ったりします。1年くらい保存できるしね。佃煮もしっかり煮詰めたので、日持ちするしじっくりいただこうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマト 09

080614_3家で鉢植え栽培している調理用トマト「エスクック・トール」です。
植えた時期も遅かったのもありますが、畑に植えたトマトたちと比べると明らかに小さいです。
苗を買った時についていた小さな蕾は大きくならずに咲きませんでした。残念!
定植後しばらく経ってからついた花房に待望の花が咲きました♪やっとって感じ~。葉も大きく茂ってきたし、やっと軌道に乗ったもようでちょっと安心です。写真を撮ったときに咲いている花は2つ。3つ以上咲いたらトマトトーンを吹きかけて結実を促す予定です。第一花房は必ず実らせる事。教えてもらったトマトの鉄則ですもんね。気合が入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ 04

080613_1080613_2ゴーヤです。
太陽に飢えている感じですが、少しずつ成長中。
親蔓を摘心した後、子蔓が出てきました。株によっては子蔓が2つ顔をだしてるものも。よしよし。
でも全体的に元気がない感じです。やっぱり太陽が恋しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当40

080614_7今週の土曜日もダンナは出勤。お弁当持参です。
メニューは鮭とアスパラ・舞茸のバター醤油炒めダシ巻き玉子プチトマト大根の浅漬けきんぴらごぼうちりめん山椒ごはです。
育てている野菜たちで収穫間近なものもでてきました。育てた野菜をお弁当に入れられる日も近いゾ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ 05

080614_8080614_9今朝ズッキーニの花が咲きました!
2鉢とも咲いていて、しかも何て素晴らしい♪写真左の方は雌花・雄花が揃って咲いていて、今年初の受粉ができました。左の花で根元がベビーズッキーニなのが雌花。受粉できると、このベビーズッキーニが太って大きくなります。右の普通の細い茎に咲いた花が雄花です。右の写真の鉢に咲いた花は雌花。こっちは雄花がまだなので、1本の雄花で2本の雌花の受粉をしました。実がつくといいな。
ズッキーニは本当にあっという間に大きくなっていきます。前回の写真が7日撮影。これと比べても葉が増えたし、大きくなったし、花まで咲いて。野菜って本当に力強い。実感します。
ところで、ズッキーニ。緑と黄色を1鉢ずつ植えたはずなんだけど、どうも両方とも緑ズッキーニっぽい・・・。種の色が違うし、間違えてないはずなんだけどなぁ。謎。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト 08

080614_5080614_6080614_4畑のトマトたちが色づいてきました♪
写真左からアイコ、シンディースイート、イエローアイコです。
苗の定植をしたのが4月29日。長かったような、短かったような。初めてのトマト栽培で判らないことだらけ。夢中でやっている内に2ヶ月弱が過ぎた感じです。収穫開始まであと少し。
後は鳥たちに食べられないようにしないとな~。せっかく色づいてきたマイクロトマトは鳥にやられました・・・。ネットをかけるか、鳥よけグッズを探して設置するか。早く対策しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうがらし 04

080615_6伏見甘長です。
小さな実がつきました♪株は全体にまだまだ小さいけど、花も順に咲いています。ゆっくりだけど、成長してるんですよね。
マルチしてなかったので、土の温度が充分に上がらなかったのが原因なのか。梅雨あけ後にぐんぐん育ってくれたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクのごはん09

080613_3昨日は久しぶりにタクのごはんを作りました。
人間用に炊いてあったのにちょっと水を足して柔らかく煮なおしたごはんに、茹でて細かく刻んだ豆苗、かつおのなまり節をほぐして混ぜた「なまり節ごはん」です。ちょっとごま油をたらして風味をつけました。
美味しそうじゃないか。人間用でもいけそう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト 07

080615_5最初に花が咲いていたマイクロトマトが色づいてきました。
株は相変わらず息もたえだえ状態なんだけど(悲)。
緑からオレンジに色が変わってきていて。赤くなるといいな。でもお天気がよくないんですよね。今年の梅雨は梅雨らしくて。雨か曇りの日が多くて、梅雨の晴れ間ってホントに間って感じで1日だけとかだし。頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるなしインゲン&枝豆 07

080609_3_2つるなしインゲン「サクサク王子」です。
花が順にたくさん咲いています。花の後には小さなベビーインゲンができていてテンションが上がる(笑)。開花後15日くらいで収穫できる予定なので、もうちょっとのガマン。
フランスに旅行した時にレストランで食べた細くて柔らかいインゲンが忘れられなくて。あれは本当に美味しかったぁ。あのインゲンを食べたい。品種が違うからかもしれないけど収穫のタイミングもあると思うので、一部のインゲンは早採りしてみようと思います。
楽しみだぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ 04

080612_1080612_2ズッキーニです。
片方の苗に病気らしき葉が!これって、炭そ病?
疑わしいものは放っておけません。違うかもしれませんが他に移る前にこの葉は摘み取っちゃいました。
梅雨時期は病気が出やすいので、もっと気をつけてあげなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃが芋11

080615_3080615_4じゃが芋のインカのめざめです。
畑で会うおじ様達ほとんどに「こりゃ駄目だ。芋は出来てないから抜いて違う野菜を始めたら。」と言われ続ける我が家のじゃが芋。
左の写真が10日に撮ったもの。確かに茎は細いし、背丈も低いし、我ながら駄目そう・・・。葉が黄色くなってきていますが、芋が太ってくるにつれて葉が倒れて枯れていくっていう順調に育った芋の感じじゃない(悲)。レッドムーンはそれなりに大きく育ってるんだけどね。土寄せで株元に盛り上げた土をよけてみても芋の影はないし、おじ様達のいうとおりインカのめざめは諦めて抜いちゃおうかなと弱気になって1株抜いて見ました。すると。

出来てるやん、じゃが芋!

写真右が抜いてみたやつです。確かに小さいし、数も少ないけどじゃが芋が出来てるし♪掘らないで置いておけばもうちょっと大きくなったのかも。これは、最後まで諦めずに育てることに決定!

080615_7収穫したインカのめざめは晩ごはんに早速いただきました。
茹でてからトマト、アスパラ、黄色パプリカと一緒にサラダに。あっさりと塩ドレで和えただけです。インカのめざめらしい鮮やかな黄色、栗のようなホクホクした食感、甘み。当たり前だけど、インカのめざめやん!って嬉しい♪塩豚と共に味わって食べました。もちろん、ビールで祝杯をあげながら(笑)。どれだけ芋が育っているか全く判らないけど、諦めてた分、ちょっと楽しみになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるなしインゲン&枝豆 05

080611_1枝豆の種まきを7日にしました。今回は茶豆です。
じゃが芋を抜いた後に植えようと思って。まずはポットで苗を育て、本葉が出た頃に畑へ定植する予定。今育てている枝豆は苗を買ってきたので、種から育てるのは今回が初めて。種まき時期ギリギリくらいなのでちゃんと育つかな。
心配だけど頑張るぞ~。

080611_2だいたい発芽しました!スピード発芽でちょっとびっくり(笑)。枝豆ってこんなに発芽するのが早いんだ~。
9日頃から発芽が始まって、左の写真は10日の朝に撮ったもの。1ポットに4個づつ種を蒔いたのですが、ほとんどの種が発芽してますね♪
鳥に種を食べられないように(くちばしでほじって食べるらしい)寒冷紗をかけていたんですが10日から外してたっぷり太陽を浴びてもらいます。と言っても雨続きの天気予報なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水耕栽培で三つ葉1

080610_2080610_3先日スーパーで買った三つ葉。スポンジに根付き状態で売られていたので、根元4~5cm残して葉は料理に使い再利用。水耕栽培してみることにしました。
左は6日に始めた直後の写真です。モ○○フの小さいガラス容器がぴったりサイズ。スポンジ部分が水に浸かるようにして窓辺に置きました。で、写真右が3日後くらい。小さな新芽が伸びてきています。今も少しずつだけど成長中。2週間くらいで収穫できるかな?味をしめて、次は種付きの豆苗でチャレンジしてみます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブ2008 2

080610_1ハーブたちの経過です。
外で育てていた去年と比べて、室内栽培にした今年。虫被害が格段に少ない♪キッチンで必要になったらすぐ摘めるし重宝しています。イタリアンパセリも使ってる割に新しい葉がどんどんついてくれていい感じ。一番右の新聞紙をかけているのは青じその鉢。つい先日種まきして、今は発芽待ちなのです。雨続きなんで室内で。しそも使い勝手がいいから、ちゃんと育てたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーフレタス・レッド2

080609_1畑で話したおじ様から苗をいただいたリーフレタス
やばい、全滅するかも・・・。
写真は一番目立つ所に植えた2株。これが一番元気なのですよ。あんまり成長してないし。これ以外はほぼ失敗です・・・。
私って、レタスを育てる才能がないのかも。ベランダのガーデンレタスも2回失敗だしね。どうしたもんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト 06

080608_1080608_6トマトです。
あっという間に大きくなっていきますね。嬉しい限りです♪
左の写真がシンディースイート、アイコ、イエローアイコの3本で、右の写真がマイクロトマト。
左の3本は最初に立てたまっすぐの支柱くらいの大きさになったので、後から櫓状に立てた支柱の方への誘引を始めました。それぞれ第3花房くらいまで花が咲いていて、順に実もなっています。蕾は第4~第5花房くらいまでついているし、今のところ病気もみえません。虫被害もないし。マイクロトマトは苦戦です・・・。植えた位置が悪かった。家の大きいトマトとお隣のきゅうりとの間で、日当たりが悪くなっています。苗が小さかった時の低温障害も尾を引いていて、株の下の方の葉は全滅。息も絶え絶え状態なのです・・・。

080608_5マイクロトマトは1本諦めました。
せっかくついた花房も花が咲く前に全部落ちてしまいます。脇芽どころか新芽も出ない。ついていた実もへたのあたりからほぼ全部落ちてしまいました。まだ元気な株を優先させるため、泣く泣く諦めて抜いてしまった株。
ごめんね・・・。

080608_4080608_2_3こちらは実の経過。左がシンディースイートの第1花房の実です。ピンポン玉よりちょっと大きいくらいになりました。
右はイエローアイコの第1花房。順調とはちょっと言えない、かな?写真で判りづらいですが、手前左から2番目と、4・5番目あたりのヘタに実がついていません。実は青いまま落果しちゃいました。色々調べてみると、落果の原因として考えられるのは栄養不足と温度不足があるそうです。ここのところ雨が多くて、3~4日毎に雨。降らない日も曇っている事が多く、土が乾く暇もないくらい。永田農法では1週間~10日に1度の割合で液肥をあげるんですが、土が乾いていることが重要なんだそうです。土が乾いていると効率よく液肥を野菜が吸い上げるからなんだけど。ここの所の天気具合で液肥をかれこれ2週間以上あげられていませんでした。栄養不足なんだろうなぁ。背に腹は変えられぬ、と、2日の日に固形肥料を施しました。これって、永田農法じゃないよね・・・。ま、トマトに関しては雨よけをしていない時点で永田農法じゃないんだけど。4日に様子を見に行ったら実も少し大きくなって、元気になってきた感じがしました。
これでマイクロトマトも持ち直してくれたら嬉しいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当39

080607_2_2土曜出勤のダンナ。今週最後のお弁当です。
メニューは塩豚きぬさやと卵の炒め物プチトマト人参のきんぴらアスパラのナムルです。
塩豚はごはんの上に並べてどんぶり風にしました。ヒレの塊に粗塩と胡椒をすりこみ、ローズマリー&タイムと一緒にラップでぴっちりと包んで冷蔵庫で3日間寝かせました。今日は茹でてスライス。もちろん、茹で汁はスープでいただきます。グリルしても美味しいので、残り半分はグリルで食べようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるなしインゲン&枝豆 04

080607_1つるなしインゲン「サクサク王子」に花が咲きました♪
4本植えたんですが、全部に花が咲いています。嬉しい!
きらきらテープが効いたのか、心配していたアブラムシ被害にも今のところあっていません。1回だけ薬剤を一部にスプレーしたんですけど。収穫前日まで使える、自然物由来のスプレーです。
梅雨時期の病気がまだ心配だけど、このまま元気に育って欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当39

080606_1今日もダンナはお弁当。
メニューはイカとゴーヤの炒め物さっぱりポテトサラダミツバ入り玉子焼きプチトマトさやえんどうと黄色パプリカ・ベーコンの炒め物です。
梅雨入り~夏場のお弁当って、つい炒め物や焼き物ばっかりになっちゃいます。煮物はあしが速いですもんね。いたむのが心配だし。メニューに悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィンナーロール

080605_1我が家では珍しい惣菜系のパン。
賞味期限が迫ったウィンナーが10本ほど冷蔵庫にあったので、ウィンナーロールを焼いてみました。いつもの生地をベーグルを作る要領で細く成形して、ウィンナーに巻きつけて焼いただけ。特に味をつけていないので、食べる時に少し温めなおしてからマスタードやケチャップをつけて食べようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当38

080605_2今日から3日連続でダンナはお弁当を持参することに。
今日のメニューはキャベツ巻きトンカツじゃが芋のアンチョビ炒めちくわきゅうりプチトマト桜海老入り玉子焼き焼き明太子です。
じゃが芋のアンチョビ炒めは小さく刻んだアンチョビとハラペーニョのピクルスをオリーブオイルで炒めて、粉ふき芋にしたじゃが芋と和えて塩で味を調えただけ。これ、おつまみにしても美味しいんですよ。ハラペーニョじゃなくて、にんにくでもお酒がすすむ一品に。バターで香りづけしてもいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャム2種類

080604_1作り置きしていたジャム、最後の1瓶の封を開けたので新しく作りました。
左がレモンのジャム、右がアメリカンチェリーのジャムです。両方とも果物50%と砂糖50%の割合。いつものとおり固さゆるめのジャムに煮あげました。レモンは苦味が強いので、白いわたの部分を極力削ぎ取って皮もできるだけ薄く切って作りました。アメリカンチェリーは種を取るのに2つ割にしただけで、実がごろっと入るようにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日2008

080604_2080604_3私事ながら、3日は私の○○歳の誕生日でした。
ダンナが休みを取ってくれて、晴れてれば鎌倉へでもお出かけしようと思ってたんだけど、天気は終日雨。雨の中鎌倉へ出かけてもね~と、買い物に行く事にしました。
まずはIKEA港北店へ。IKEAは北欧家具をメインとした大型のインテリアショップ。実は初めてだったんですが、広々とした店内にたくさんのディスプレイがされていて、すごく楽しい♪もっと早く行けば良かった~。車じゃないと不便だし、週末は混んでそうだしって二の足を踏んでいたんですが後悔。リビング、ベッドルーム、ダイニング、キッチン、洗面所、バスルームなどエリアが分かれていて、どこを見るのも楽しかった。あっという間に2時間でした(笑)。ピザカッターやキッチンクロス、ハンディのミルク泡だて器(カプチーノなんかで使うやつ)なんかを買いました。右の写真はIKEA内にあるデリで食べたランチ。色々盛り合わせになっているミッドサマーランチとホワイトアスパラのサラダ、えびと玉子のラップサンドです。リーズナブルなのに美味しかった。パスタなんかのホットミールもありました。いや~、満喫。

080604_4IKEAからコストコ川崎店へ。コストコは会員制の量販スーパーで、広々とした倉庫にアメリカンサイズの食品や家電、日用品なんかがズラリと並ぶ豪快なお店です。パンやケーキなんかは笑っちゃいそうなくらいのボリュームで売られています。2人家族でコストコのケーキは無理です(笑)。
豚ヒレの塊やこま切れ、トマト缶、全粒粉のパスタなんかを買いました。冷凍ミックスベリーが安かったんですが、まだ家に少しあるんで諦めて次回へ。

晩ごはんはダンナがフィジーカレーを作ってくれる予定だったんだけど、家に帰り着いたのが17:30過ぎ。結局宅配ピザになりました。残念。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チョコバナナケーキ

080603_1チョコケーキを焼きました。相変わらず稲田多佳子さんのレシピ本から。
チョコレートケーキのレシピにバナナを混ぜ込んでチョコバナナケーキにしてみました。バナナのつぶし方が細かかった・・・。焼き上がりを切ってみると全くと言っていいほどバナナの存在がわからない・・・(笑)。食べるとしっかりバナナの味もするんですけど。もっとざっくりとつぶせばよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるなしインゲン&枝豆 03

080602_2枝豆の1日に撮った写真です。
花が咲いていた記憶がないんですが、これって、豆?
さやの形してますよねぇ。しかも触ってみると超ちっちゃい豆が入ってる気がする。いつの間に!嬉しいんだけど、なんだか釈然としない(笑)。
ま、いっか。この調子でぐんぐん育てよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メープルパン

080602_1久しぶりのパン作りのUPです。
食パンなんか作ってたんですが、定番ものだったので。今回は富澤商店さんで買ったメープルのフラペシートを使ってうずまきのパンを焼きました。
1次発酵を済ませてベンチタイムで休ませた生地を伸ばしてフラペシートを包み、また伸ばしたものを端からくるくる巻いて輪切りにして焼きました。
メープルのフラペシートは味もしっかりしていて美味しくできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンレタスミックス 04

080601_1ガーデンレタスミックスです・・・。
だめだ。また、失敗です・・・。
2回目は間引きを早めにして、ちょっと徒長気味だったけどそこそこ順調に成長しつつあったんですよ。日当たりがやっぱり悪いかなと思って、快晴の日に日向に出したら、この通りです・・・。
何とか生き残ったのが8本くらい。周りは全部抜いちゃって、とりあえずこの8本を慎重に育てます。もうちょっと大きくなったら、小さめの鉢に移植する予定。大丈夫かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔2

080531_3朝顔の経過です。ずいぶんご無沙汰な感じがしますが、理由はひとつ。
あまり変化がなかったからです・・・。
日当たりが原因なのかなぁ。大きくならないのですよ・・・。
やっと小さな本葉が出てきました。しかも1本だけ。長いコンテナは3箇所に種蒔きしたのに、発芽したのは1箇所のみ。買った種じゃなくて、去年採取した種だからかなぁ。ちゃんと1晩浸水して、種の一部も削って植えたのに。
苗を買おうかと迷い始めています・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »