« 大根葉の胡麻炒め | トップページ | お弁当37 »

ゴーヤ 03

080526_2ゴーヤです。22日に撮った写真。
真ん中に植えた株の葉に、黄色の斑点が出ていました。
これは・・・まさか・・・モザイク病?! 大変なのでは?!
アブラムシが少しついてたんで、取っていたんだけど。モザイク病はアブラムシが媒介するっていうし。とにもかくにも、疑わしいものは放っておけません。この葉だけだったので、すぐに摘み取りました。大丈夫かなぁ・・・。モザイク病じゃなかったんならいいんだけど。

080526_326日に撮った写真です。
モザイク病か?!と心配した苗は、写真左の苗。あれから葉に黄色の斑点やちぢれは出ていません。単にモザイク病じゃなかったのか、葉を摘んだ事で広がらなかったのか全くわかりませんが、とにかく良かった!
背丈も伸びてきました。本葉が5~6枚になったので、摘心しました。これから伸ばす子蔓を大きく誘引していきます。
日当たりで言えば写真右の苗の方がいい位置なんだけど、実際は左側の苗の方が大きく育っています。朝顔の横に植えている3本目のゴーヤは日当たりが良くないので、大きさも小さいしちょっと元気が少ない感じなんですね。同じ日に植えたのにね。苗の個体差って凄い。育てる環境も大事だけど、苗選びも大事なんだと実感です。

080526_4だって、左の苗に雌花の蕾を発見♪
まだ色づいてもいない蕾なのに、しっかり元にはベビーゴーヤが!
いや~、嬉しい♪

どのゴーヤも頑張れ!

|

« 大根葉の胡麻炒め | トップページ | お弁当37 »

永田野菜の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

雌花ちゃん、早いですね~!
うちはまだまだな気配です。
同じに日咲きそうな雄花もついていますか?

投稿: Yaesen | 2008年5月28日 (水) 23時40分

こんばんは!
雄花は咲きませんでした。
雌花もかなり下の方に咲いたヤツなので、
受粉して実になっても土の上で大きくなる
羽目になってました(笑)。
Yaesenさん宅のゴーヤの方が元気な気がする!
ウチのは葉と葉の間隔が広いし。
ちゃんと育つか心配です。

投稿: Yaesen様、りこです | 2008年5月29日 (木) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208855/21118429

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ 03:

« 大根葉の胡麻炒め | トップページ | お弁当37 »