« じゃが芋8 | トップページ | ズッキーニ 02 »

トマト 02

080507_1トマトです。
5日にダンナに手伝ってもらって、支柱を立てました。
畑に行く途中にホームセンターがあるので、そこで長さ210mm×太さ16mmの支柱を10本購入。結束用のゴムバンドも一緒に買いました。
苗1本あたりに支柱1本を立てることにし、苗の横に斜めに角度をつけて土にさし、畝の中央で×印に交差させました。一番上と支柱の高さの半分あたりに横向きに支柱を渡し、補足。これで多少の風でも倒れないと思うんだけど。念のために、縦方向からも斜めに1本支柱をしました。
10本買った支柱。あまるかな、と思ったけど結局全て使い切りましたね~。
基本的にはこれで支柱立ては終了。収穫までは大丈夫なハズです。

080507_2さらにトマトに変化が!
これは中玉トマトのシンディスイート。苗を買った時に既に咲いていた花房に小さな実がつきました♪ミニトマトのアイコイエローアイコも同じくベビートマトが出来ています。マイクロトマトにも超ちっちゃいのが出来ていて、めっちゃ嬉しい!ちゃんと苗が定着したみたいでひと安心です。
芽かきもしてきました。大きく育って、たわわに実って欲しいな。

|

« じゃが芋8 | トップページ | ズッキーニ 02 »

永田野菜の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

もう花と実が!すごいね。
私はアイコを植えましたが、イエローもあるんだ。
知りませんでした。

投稿: ななっち | 2008年5月 8日 (木) 12時47分

まいど!
花は苗を買った時に既に咲いてたのよ(笑)。
1段目の花は確実に結実させた方が徒長しないって事なので、結実を促進するトマトトーンスプレーを使いました。おかげで実が♪
アイコは楕円の形がかわいいよね。
イエローは色もキレイだよん。

投稿: ななっち様、りこです | 2008年5月 9日 (金) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208855/20785096

この記事へのトラックバック一覧です: トマト 02:

« じゃが芋8 | トップページ | ズッキーニ 02 »