« ふくやの明太子セット | トップページ | トマト 04 »

ガーデンレタスミックス 03

080521_1ガーデンレタスミックスの経過ですが。
実は、大失敗・・・。育てていた場所の日当たりが元々足りないのか、天気が悪く寒い日が続いたのが原因なのか。発芽してから本葉が伸びてくるどころか、双葉がどんどん徒長してしまいました。あまりに茎が細く、一向に本葉が生えてこない。しかも、倒れちゃって起き上がってこれないし。間引きのタイミングも遅かったのかも。
そこで種を蒔きなおすことにして、すっぱり諦めて全部スプラウトとして食べちゃいました。それが写真のパスタです(笑)。
はつか大根etc.の間引き菜レシピとしても使うんですが、納豆&たくあんを食べられる方は簡単で美味しいのでお試しあれ(笑)。

<<材料(1人分)>>
パスタ(お好みで) 1人分、納豆 1パック、たくあん 厚めスライス2~3枚(お好みで)、白胡麻(お好みで)、顆粒かつおだし 小さじ1くらい、醤油 適量、間引き菜・貝割れ大根・各種スプラウトなど お好みで
<<作り方>>
1.パスタは表示通りゆでる
2.茹でている間に納豆を包丁で叩いてひき割りにする(もちろん、最初からひき割り納豆を使ってもOK)。ボールに入れ、付属のタレと辛子を混ぜる。
3.たくあんは小さく角切りにし、白胡麻と一緒に納豆に混ぜる。
4.パスタの茹で汁をカレースプーン2杯分くらい納豆に加え、顆粒かつおだしと味を見て足りなければ醤油を加える。茹で汁はパスタに絡むように緩める目的なので、ゆるさが足りなければ増やして調整する。
5.茹で上がったパスタに4をのせ、その上にたっぷりの間引き菜をのせる。

熱い内に混ぜて食べると、間引き菜がしんなりしてのせすぎ?と思った量もペロッと食べられます。たっぷりの白髪葱でも美味しいんですよね~。

080517_5これは2度目の種まきをしたものです。15日に蒔きました。
きれいさっぱり、ですね。
気を取り直し、1回目の失敗を繰り返さないように、今度は間引きを早めにします。鉢の置き場所も考えなくちゃね。
頑張るぞぉ。

|

« ふくやの明太子セット | トップページ | トマト 04 »

料理」カテゴリの記事

永田野菜の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208855/20982259

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデンレタスミックス 03:

« ふくやの明太子セット | トップページ | トマト 04 »