« ラディッシュ1 | トップページ | クレソン1 »

じゃが芋9

080517_1じゃが芋です。
最初の花が咲きました♪ これはインカのめざめです。
15日に撮った写真なんですが、寒い日が続いていたのにじゃが芋は少し大きく成長していました。さすが、北海道が名産地なだけある?寒さに強いのかな。レッドムーンに方も蕾がずいぶんついてきています。花はもう少し先までお預けです。

080517_2同じ15日に1回目の土寄せをしました。
土の中で成長しているじゃが芋が土の上に頭をだすと、日光に当たって緑色に変色し毒素を持ちます。それを防ぐために、成長が進むにつれ、少しづつ株元に土をかぶせていくんですね。ただし、1回にあまりたくさん土をかぶせてしまうと土の中の温度が下がって芋が冷えてしまい、成長具合が悪くなるそうなので、少しづつ回数した方がいいらしい。
じゃが芋、育ってるのかなぁ。
心配だけど、楽しみです♪

|

« ラディッシュ1 | トップページ | クレソン1 »

永田野菜の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208855/20971189

この記事へのトラックバック一覧です: じゃが芋9:

« ラディッシュ1 | トップページ | クレソン1 »