« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

土曜日のお弁当38

080531_4今日はダンナはお弁当持参で土曜出勤。
メニューは鮭と青梗菜のバター醤油炒めザーサイ入り玉子焼きプチトマト豆苗と黄色パプリカのおひたしウィンナー人参の浅漬です。
今日は動物性たんぱく質たっぷりのメニューになっちゃって。
晩ごはんは野菜メインにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレソン2

080531_2クレソンも発芽しています。これも26日に撮った写真。
種も小さければ、発芽した芽も小さい!去年に畑で育てた時もめっちゃ小っちゃかったので、こんなもんです。クレソンはばら蒔きしたので間引きが少し大変。今のサイズじゃやりづらいので、もう少し大きくなったら1回目の間引きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラディッシュ2

080531_126日に撮ったラディッシュです。
20日頃から順に発芽を始めていたんですが、出揃ってきので1回目の間引きをしました。種をまく時に指で穴をあけて1つの穴に3~5粒を蒔く、点まきにしたので発芽がばらついてる様に見えますが、実はこれで順調なのです。
これから暫くはこのまま大きく育てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうがらし 03

080530_1とうがらしの経過です。
写真左が福耳、右が伏見甘長定植した時の写真を改めてみると、少し大きくなった気がしますが、まだまだ小さい苗。茎もそんなに太くなってないし。
写真を撮ったのが24日です。4月29日に定植したので、かれこれ1ヶ月。うーん、成長が遅い?気がします・・・。どうなんだろ?とうがらしは最初の成長はゆっくりだけど、夏に向けてぐんぐん大きくなるって聞いたこともあるんだけど、ちょっと心配。

080530_2080530_3苗はあまり大きく育ってない気がするというのに、花が!
左が福耳の1番花です。右は伏見甘長。咲いてはないけれど、蕾が膨らんで白い花びらの色がわかります。
福耳は側枝を伸ばすために1番花が咲いたら摘芯するようなので、早速やらなくちゃ。伏見甘長も、最初の花が咲いたらそのすぐ下の側枝2~3本を残して、それより下の側枝はかきとって3~4本たてに。
この処理をしたら、ぐんぐん伸びるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーフレタス・レッド1

080529_1先日、我が家のじゃが芋を見て「こりゃダメだ。」って言ったおじ様が、自分の畑で育てていたリーフレタスの苗をくれました。
葉の先が赤くなるタイプだそうです。ありがたいんだけど、我が家の畑もいっぱい状態。世話をするための通路は確保しなきゃならないし。結局お隣さんの畑との境目に植えました。写真はじゃが芋の畝の端。ここと豆類の畝の横に全部で10株くらいかな?
さて、育つでしょうか。よそ様にいただいた苗だとプレッシャーだなぁ。育ち具合とか見に来られて、育ってなかったら申し訳ないし。うううっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーキャロット 04

080527_1ベビーキャロットの経過です。
間引きをした後、ぐんぐん本葉が出てきています。
茎はまだまだ細いけど、1本あたり本葉が2~3枚は出ている感じ。
順調順調♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当37

080528_1今日はダンナはお弁当。実は昨日もだったんだけど、写真を撮るのを忘れました。久しぶりのお弁当だったし。
メニューは鶏の照り焼きプチトマトのバルサミコビネガー漬け葱入りだし巻き玉子グリンピースとウィンナーのバター炒めにんじんの浅漬けカリカリ梅です。ごはんは玄米ごはん。
プチトマトのバルサミコビネガー漬けは3分クッキングのムック「漬ける」に載っているもの。最近買った本なんですが、普通の漬物以外にもピクルスや漬物というよりは小鉢ものの1品って感じのレシピも載っていて、幅広く使えそうなラインナップ。
ちょこちょこ作ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ 03

080526_2ゴーヤです。22日に撮った写真。
真ん中に植えた株の葉に、黄色の斑点が出ていました。
これは・・・まさか・・・モザイク病?! 大変なのでは?!
アブラムシが少しついてたんで、取っていたんだけど。モザイク病はアブラムシが媒介するっていうし。とにもかくにも、疑わしいものは放っておけません。この葉だけだったので、すぐに摘み取りました。大丈夫かなぁ・・・。モザイク病じゃなかったんならいいんだけど。

080526_326日に撮った写真です。
モザイク病か?!と心配した苗は、写真左の苗。あれから葉に黄色の斑点やちぢれは出ていません。単にモザイク病じゃなかったのか、葉を摘んだ事で広がらなかったのか全くわかりませんが、とにかく良かった!
背丈も伸びてきました。本葉が5~6枚になったので、摘心しました。これから伸ばす子蔓を大きく誘引していきます。
日当たりで言えば写真右の苗の方がいい位置なんだけど、実際は左側の苗の方が大きく育っています。朝顔の横に植えている3本目のゴーヤは日当たりが良くないので、大きさも小さいしちょっと元気が少ない感じなんですね。同じ日に植えたのにね。苗の個体差って凄い。育てる環境も大事だけど、苗選びも大事なんだと実感です。

080526_4だって、左の苗に雌花の蕾を発見♪
まだ色づいてもいない蕾なのに、しっかり元にはベビーゴーヤが!
いや~、嬉しい♪

どのゴーヤも頑張れ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大根葉の胡麻炒め

080527_2この間、市民農園でお話したおじ様から大根をいただきました。初めて話すおじ様だったんだけど(笑)。
たっぷりの大根葉をちゃちゃっと炒め物にしていただきました。レシピにするほどのものじゃないですが。かぶやはつか大根の葉でもいいと思います。
大根の葉はさっと湯がいて食べやすい大きさに切ります。無印良品で買った味つきの無選別・樺太ししゃもを1袋分食べやすい大きさにほぐします。フライパンに胡麻油を熱し、大根葉とししゃもを炒め、砂糖大さじ1/2と醤油大さじ1+1/2で味付けし、最後に白ゴマをかけさっと炒めました。
ししゃもが元々甘辛い味付けなので、砂糖と醤油で味付け。ちょっと苦味のある大根葉と合わせると丁度よくなって美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志の輔らくごin新宿 2008年5月21日

080526_1志の輔師匠の「21世紀は21日」落語会へ行ってきました。
志の輔師匠のスケジュールが合う限り、新宿で毎月21日に開催されている落語会です。
5月21日の前座は志の輔師匠の6番弟子・志の彦さんで「つる」。
志の輔師匠は2席とも古典。1席目は「お見立て」。花魁・喜瀬川のところに、お相手をしたくない客のお大尽がやってくる。はじめは仮病で帰そうとするんだけど、お大尽は見舞うと言って帰らない。しまいには死んだことにして帰そうとしたら、墓参りに連れて行けと(笑)。このあたりのやりとりが面白いお噺です。
2席目は「小間物屋政談」。上方へ商いに行く小間物屋・相生屋小四郎。箱根で追いはぎに身包みはがされて困っていた小間物問屋の若狭屋甚平衛を助ける。着物もない甚平衛に自分の着物と帯、お金も貸してあげて小四郎は上方へ。お金を返すために、小四郎の名前や住所を書いた紙をもらって懐に入れて、江戸へ帰る甚平衛。体が元々丈夫じゃなかった甚平衛さんは小田原で急死してしまう。懐に入っていた小四郎の書付を見て、小四郎と思い込んだ宿屋から、留守を待つ小四郎の妻・おときさんへ訃報が届く。遺体の確認と引き取りに行った小四郎の住む長屋の大家さんが、着物を見て小四郎本人だと思い込み、何と小四郎は死んだことになってしまう。葬儀も終わってしばらくすると、大家さんがおときさんへ縁談話を持ちかける。まだ早いと断るおときさんを強引に説得して、おときさんは再婚。新しいダンナと仲良く暮らしていると、何も知らない小四郎が上方から帰ってくる・・・。この後は、もちろんもめます(笑)。小四郎は南町奉行に訴えでて、名奉行・大岡越前守のお裁きに。さすが大岡越前守!というお裁きで大団円で終わります。

志の輔師匠のお裁きもの、大好きです♪「小間物屋政談」も大好きですが「五貫裁き」も好き。志の輔師匠の演じる大岡さまが好きなんですよね。
いやいや、今回も堪能いたしました。6月はチケットが取れなかったんですよ・・・。
次はいつ行けるだろ。8月の国立劇場までにもう1回は聴きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉散策

080525_2080525_323日の金曜日に、思い立って鎌倉へ行ってきました。
暑いくらいのいいお天気♪横浜で横須賀線に乗り換えて行ったんですが、意外と近くてびっくり。銀座や日本橋に行くのと同じくらいの時間で行けるので、これからはちょくちょく出没したいな。
目的は鎌倉野菜の直売所をのぞく事なんですが、初めての鎌倉。ちょっと観光も、と思って鶴岡八幡宮へ。左の写真は舞殿を背にして撮った大石段と本宮です。舞殿は静御前が義経を思って舞った若宮廻廊跡に建っているそう。本宮を参拝してから、大石段脇にどっしりと根を張る天然記念物の大銀杏へ(写真右)。生命力にあふれた大銀杏。見上げると何だか落ち着いた気分になりました。

080525_4080525_5_4本宮から源平池へ。蓮の花にはまだ早いけど、池にはたくさんの葉が茂っていました。写真右は旗上弁財天社のある東の島へ渡る、赤い欄干の橋から見た源平池です。この橋を渡り、東の島への入り口に鳥居があるんですが、その鳥居の上に仲睦まじい2羽の鳩が。フランス人の観光グループのおじ様&おば様が指差したり写真を撮ったり、何だか微笑ましげに見あげていました。旗上弁財天社の裏(横?)には夫婦円満の祈願石である「政子石」があるんですよね。仲良しの鳩もあやかっているのかな(笑)。

080525_6_7080525_7_9鶴岡八幡宮から若宮大路を鎌倉駅方面へ戻り、鎌倉駅を超えて少し行った若宮大路沿い左側に鎌倉市農協連の野菜直売所があります。参加されている農家さんを4つのグループに分け毎日交代されているそうで、旬の露地物が中心だそう。時期的に終了間近だとは思いますが、野菜の苗も売っていました。右の写真は買った野菜。いっぱい買っちゃいました(笑)。三寸人参かな?すこし短めの人参が葉付で5本250円、小ぶりの蕪が6個200円、大ぶりのラディッシュが6個100円、小さいキタアカリの新じゃがが15個くらいで200円、小さい里芋が同じく15個くらいで150円、エンダイブが1束100円。このボリュームで合計1100円です。作っていらっしゃる農家の方が直接販売しているので、食べ方とかも教えてくれます。人参の葉は小さめに切ってからさっと湯がいて、胡麻和えにすると美味しいんだそう。確かに!春菊がわりに何にでも使って、とおっしゃっていました。里芋は小ぶりなので皮をむいて丸ごと煮ころがし、じゃが芋も皮ごと鶏手羽中と一緒に甘辛く煮からめたら美味しそう。美味しそうな野菜を見て香りを嗅ぎ、野菜栽培のプロから調理のヒントをもらうと頭にレシピが浮かびます(笑)。
また絶対行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃが芋10

080525_122日に撮ったじゃが芋の写真です。
レッドムーンが花盛り♪インカのめざめも、レッドムーンも紫色の花でした。
たっぷり液体肥料をあげて、2回目の土寄せをしました。
畑で話したおじ様に「こりゃダメだ。茎が細いままだし、芋はつかないなぁ。」って言われてしまいました・・・。うっ(泣)。いいもん、でも最後まで育ててみるもん。できてるかもしれないじゃないかーっ。はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうがらし 02

080523_3衝動買い第3弾(笑)。世界一辛いとうがらし、ハバネロです。
これも19日に買って植えました。ハバネロはベランダじゃなく、畑に定植です。
ちょっと前までは、ハバネロの苗って入手しづらかったですよね?ポピュラーになってきたって事なのかな。成長が楽しみなんだけど、どれくらい辛い実が成るんだろ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナス1

080523_2衝動買い第2弾(笑)。これも19日に買いました。
調理用トマトと一緒に買ったナスです。品種は加茂なす。
借りている市民農園は、ベテランのおじ様たち曰く「ここの土はナスには向かない」そうで。そう言われるとチャレンジする気がおきなくて、今までナスは作ってなかったんです。よって、初めてのナス作り♪
長ナスの苗もあったんですが、加茂ナスにしました。だって、加茂ナスって美味しいですもんね(笑)。
順調に育てば大きな重い実がなるはず。頑張れ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト 05

080523_119日に鉢植え用にトマトを1株買いました。
品種はエスクック・トール。ゼリー部分の少ない調理用トマトです。
普段はあまり行かないスーパーで買いました。園芸コーナーがあるのは知っていましたが、行ってみると思った以上に野菜苗の種類が多くて楽しい♪衝動買いに近い勢いでついつい購入。後から調べたら葉が大きくなるし、茎も太くなるみたいで鉢植え栽培には不向きだったかも・・・。
ま、やってみるさ!寒さと乾燥対策にくん炭もまいて、支柱もたてて。
どうなることやら。期待せずに、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ 03

080524_1080524_219日に撮ったズッキーニです。
2枚めの本葉がでてきたので、1本に間引きしました。これが最後まで育てるもの。これからは今まで以上に大事に注意して育てなきゃ。
やっぱり畑で育てた時と比べて、成長の度合いがゆっくりな気がします。去年はでっかく育ったからねぇ。鉢植えではあそこまで大きくはならないだろうけど(笑)。とにかく、すくすくと育って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト 04

080522_1080522_219日に撮ったトマトの写真です。
定植した時と比べて、茎も太くなったし大きくなりました。
写真右はシンディースイート。第一花房です。最初に咲いた花は実になって、どんどん大きくなっています。でも同じ花房には新しい花も次々咲いていて。これも全部実になったらいいな。

080522_3080522_4写真左はアイコです。これも第一花房。シンディースイートと同じく、最初に咲いた花は実になっていて、既に6個!まだ新しい花も咲いているので、全部実がつくと9~10個になります。写真右はマイクロトマト。ちょっと判りづらいですが、実が成っています!まだ青い小さなトマト。もう赤くなってきていいくらいの大きさになっています。
うわ~、楽しみだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンレタスミックス 03

080521_1ガーデンレタスミックスの経過ですが。
実は、大失敗・・・。育てていた場所の日当たりが元々足りないのか、天気が悪く寒い日が続いたのが原因なのか。発芽してから本葉が伸びてくるどころか、双葉がどんどん徒長してしまいました。あまりに茎が細く、一向に本葉が生えてこない。しかも、倒れちゃって起き上がってこれないし。間引きのタイミングも遅かったのかも。
そこで種を蒔きなおすことにして、すっぱり諦めて全部スプラウトとして食べちゃいました。それが写真のパスタです(笑)。
はつか大根etc.の間引き菜レシピとしても使うんですが、納豆&たくあんを食べられる方は簡単で美味しいのでお試しあれ(笑)。

<<材料(1人分)>>
パスタ(お好みで) 1人分、納豆 1パック、たくあん 厚めスライス2~3枚(お好みで)、白胡麻(お好みで)、顆粒かつおだし 小さじ1くらい、醤油 適量、間引き菜・貝割れ大根・各種スプラウトなど お好みで
<<作り方>>
1.パスタは表示通りゆでる
2.茹でている間に納豆を包丁で叩いてひき割りにする(もちろん、最初からひき割り納豆を使ってもOK)。ボールに入れ、付属のタレと辛子を混ぜる。
3.たくあんは小さく角切りにし、白胡麻と一緒に納豆に混ぜる。
4.パスタの茹で汁をカレースプーン2杯分くらい納豆に加え、顆粒かつおだしと味を見て足りなければ醤油を加える。茹で汁はパスタに絡むように緩める目的なので、ゆるさが足りなければ増やして調整する。
5.茹で上がったパスタに4をのせ、その上にたっぷりの間引き菜をのせる。

熱い内に混ぜて食べると、間引き菜がしんなりしてのせすぎ?と思った量もペロッと食べられます。たっぷりの白髪葱でも美味しいんですよね~。

080517_5これは2度目の種まきをしたものです。15日に蒔きました。
きれいさっぱり、ですね。
気を取り直し、1回目の失敗を繰り返さないように、今度は間引きを早めにします。鉢の置き場所も考えなくちゃね。
頑張るぞぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくやの明太子セット

080520_1ダンナの誕生日に会社の先輩Mさんから豪華明太子セットが届きました♪
ありがとうございます!
博多の名店「ふくや」さんの明太子のセットで、辛口明太子&さつま揚げ入りの箱ものとハバネロ明太子、焼酎。定番の辛口明太子は間違いない美味しさ。さつま揚げも4種類・5パック入りで味のバラエティが嬉しい。早速”しそ天”を焼酎と一緒にいただきましたが合いますねぇ♪美味しい!
驚いたのはハバネロ明太子!辛いです(笑)。辛いけど、これがクセになる辛さで美味しい。
これはやられました。
Mさん&Yoshiさん、本当にありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるなしインゲン&枝豆 02

080519_1つるなしインゲン「サクサク王子」です。
本葉がぐんっと伸びました。嬉しい♪
支柱の間に張っているテープは表が金色、裏が銀色で光を反射させてアブラムシを防ぐ効果があるって事なので使ってみました。効果は・・・まだわかりません(笑)。確かにあまりアブラムシはついてないですけどね。
枝豆も少し大きくなりました。こっちには小さな青虫が1匹いて、すぐさまピンセットでつまんで退去いただきました。去年ラディッシュやガーデンレタスを散々食べられた天敵です。
くっそー、今年は見ておれ。負けないぞぉ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンナの誕生日 2008

080519_2080519_3今日はダンナの誕生日。
出勤するので帰りが遅くなるし、お祝いは昨日の夜にしました。年に2回(1回はクリスマス)の我が家のコースディナーです。
写真左は前菜盛り合わせ。左から空豆とあさりの白ワイン蒸し、ほうれん草の明太子のせ、クリームチーズのおかか醤油和え、ミニトマト&オリーブです。ミニトマトは半分に切ってグリーンオリーブのタプナードを塗り、輪切りの黒オリーブとヒルファームのマスタードをのせました。写真右はサラダ。茹でた海老、ラディッシュ、アスパラ、スナップエンドウ等9種類の食材にトマトのジュレをかけたものです。ホントはもっとふるふるのゼリー状になる予定だったんですが、ゼラチンの量が少なかったのかあまり固まらなかったです。反省。

080519_4080519_5_5次はスープ。グリーンピースの豆乳ポタージュです。
ブイヨンで柔らかくなるまで煮たグリ-ンピースをミキサーでピューレにし、豆乳を加えて塩で調味しました。豆の甘さが美味しい!
写真右はボンゴレ・ロッソです。ホールトマト缶にジュレを作った時に残ったトマトの赤い部分を混ぜてトマトソースを作り、白ワイン蒸しにしたあさりと合わせました。その他は何も入れないシンプルパスタですが、あさりの旨味で充分美味しかったです。

080519_6080519_7写真左はメインの鯛のソテー・野菜ソースです。
みじん切りにした野菜(空豆・赤&黄ピーマン・きゅうり・セロリ・セロリの葉)とハーブ(イタリアンパセリ・ローズマリー)をオリーブオイルと白ワインビネガー、青柚子胡椒、はちみつ、塩でマリネにしてソースにしました。作って1時間くらいおくと馴染むので、最初にソースを作って置いておきました。鯛はシンプルにオリーブオイルで塩焼きにしただけ。ソースでさっぱり食べられます。
写真右はデザートのベイクドチーズケーキ。ホールで焼いたので、今日もまだたっぷりあります(笑)。

さて、来年の誕生日はどうしようか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ベビーキャロット 03

080518_1ベビーキャロットの1回目の間引きをしました。
写真は間引き後です。間引き前も撮っておけば良かった。比べられたのにな。
半分くらい間引きました。ちょっと一気に間引きすぎた(笑)?このまま収穫まで間引きは必要ないかもしれない感じです。
次は本葉がどんどん出てくるのを待ちます。前の時も収穫まで3ヵ月くらいかかったので、のんびり見守っていこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレソン1

080517_7これはクレソンを植えた鉢。17日に種まきしました。
ラディッシュと同じく、去年の種が残っていたので植えました。
こちらも種まき後液体肥料をたっぷりあげて、寒冷紗をかけています。ラディッシュと同じく発芽までは寒冷紗をかけたまま毎日液体肥料をあげます。
ラディッシュと同じ鉢なので、寒冷紗を外したらネームプレートを立てなきゃ。
わかんなくなってしまう(笑)。液体肥料の種類が違うから、間違えないようにしなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃが芋9

080517_1じゃが芋です。
最初の花が咲きました♪ これはインカのめざめです。
15日に撮った写真なんですが、寒い日が続いていたのにじゃが芋は少し大きく成長していました。さすが、北海道が名産地なだけある?寒さに強いのかな。レッドムーンに方も蕾がずいぶんついてきています。花はもう少し先までお預けです。

080517_2同じ15日に1回目の土寄せをしました。
土の中で成長しているじゃが芋が土の上に頭をだすと、日光に当たって緑色に変色し毒素を持ちます。それを防ぐために、成長が進むにつれ、少しづつ株元に土をかぶせていくんですね。ただし、1回にあまりたくさん土をかぶせてしまうと土の中の温度が下がって芋が冷えてしまい、成長具合が悪くなるそうなので、少しづつ回数した方がいいらしい。
じゃが芋、育ってるのかなぁ。
心配だけど、楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラディッシュ1

080517_6_217日にラディッシュの種まきをしました。
去年の種が残っていたので。品種は「コメット」。赤くて丸いタイプです。
今年は鉢植えでチャレンジ。畑で育てるのは秋植えにします。だって、畑で春植えにした去年は虫喰い被害が甚大で大変だったから!思い出すだけでげんなりします(笑)。
種を蒔いて液体肥料をたっぷりあげてから寒冷紗をかぶせました。これから発芽までは寒冷紗をかけたまま毎日液体肥料をあげます。
成長が楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト 03

080517_3080517_4トマトが大変です!
寒い日が数日続いてましたが、トマトに影響が出てしまいました・・・。
写真は久しぶりにすっきり晴れて暖かかった15日に撮ったものです。左がアイコ、右がマイクロトマトなんですが共に低温障害が出ています・・・。調べると軽度の低温障害みたいなんですが、しっかり葉裏にアントシアニンが出ています。アイコ2種類やシンディースイートは一部の葉だけなんですが、元々苗が小さいマイクロトマトは全体に広がっています。
うっ、大丈夫かしら・・・。このまま育ってくれるかなぁ。
めっちゃ心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志の輔らくごin下北沢 2008

080516_2去年も参加した立川志の輔師匠の下北沢公演に今年も行ってきました。

演目は「牡丹灯篭」
去年に続き2回目。お露さんの怪談話かと思ってのぞんだ去年。実は仇討ちと幽霊話の組み合わさった長編だと知って聞き入り、あれよあれよで終わっていました。今年は筋がわかっている分、細かいところまで聞けたかな?去年よりは余裕をもって聞くことができた感じです。
それにしても志の輔師匠、すごい!あれだけのボリュームのお噺を、前半に簡潔に判りやすくまとめて説明してくださるからこそ、後半の落語が楽しめて、且つ、最後にはガテンがいってすっきりできるんですよね。
何度でも聞きたいです。来年も再演を切にお願いしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつかい物のお菓子

080516_1遅くなっている母の日のプレゼントに添えるためと、知人にプレゼントするためにお菓子を2種類焼きました。
左がラズベリーヨーグルトケーキで、右がカフェノアです。ともに稲田多佳子さんのレシピから。
ラズベリーヨーグルトケーキはその名のとおり、生地にヨーグルトを混ぜてトッピングにラズベリーをのせて焼きました。ラッピングしやすいようにレシピより大き目の型で薄焼きにしています。カフェノアはコーヒー味のバターケーキに胡桃を混ぜ込んで焼いたもの。1人分づつスライスして包装しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

B'z LIVE-GYM 2008 "ACTION"

080515_1台風が遠ざかりつつある13日、待ちに待ったB’zのライブに行ってきました♪
東京・武道館の3日目です。ファンクラブに入っていて、優先販売でゲットしたチケットだったんですが、席は2階最後列のしかも柱の横。ステージ向かって右方向の端へ松本さんや稲葉さんが移動すると視界から消える席。参加できただけでよしとしようと思ってますが、立ち見と変わらない席がファンクラブ優先って、正直ちょっとガックリです。

ライブは、もう最高~!!!

驚きのオープニングからテンション上がりっぱなし♪
新しいアルバムのツアーで、その「ACTION」の曲をたっぷり聴ける内容ですが、懐かしのシングルや意外な曲まで、もう堪らないセットリストで堪能です♪
次は7月の大阪遠征です。待ち遠しい~!

080515_2080515_3これはツアートラックです。
左はアルバムのジャケット写真Ver.で、右が写真で出来たVer.です。右のお2人の顔は、ファンクラブ会報なんかで募集していた、ファンの人たちの投稿写真で描かれています。小さな写真が無数に集まってB’zの顔になっている訳です。これはすごかった。アイデアですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ 02

080514_2ゴーヤです。
定植した時と比べて上へ1ふし分本葉が増えました。つるも延びてきています。
我が家の敷地の土は固めで粘土質な感じなので、栄養分も少なそうだしちゃんと定着して育ってくれるのかなぁと心配でしたが、何とか定着はしてくれたようです。ここのところ寒い日が続いてるので、ちょっと心配なんですが。

080514_1先日の日曜日は午前中雨。午後はやんだので、緑のカーテン計画用の園芸ネットを窓&壁に沿って吊るしました。
写真手前に2本写っている支柱は、上のゴーヤ2本の支柱です。ここは壁に沿って這わせる予定で、2階の寝室の窓からひもでネットを吊るしました。奥の窓のところは、窓のひさしの上にネットを固定した支柱を渡しました。少し斜めになるように角度をつけてネットを張って、地面に杭で固定。ここにゴーヤ1本と朝顔を這わせる予定です。
写真のすぐ左はお隣さんとの境の塀があって、奥の小さな門の向こうは狭いけれど車も通る道なんですね。この両方からの目隠しになってくれるといいなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニバゲット

080513_1久しぶりに家でハード系のパンを焼きました。
1本分の生地を半分にして、短いバゲットを2本です。太さからいうとバタールかな?やっぱり家庭用のオーブンではロングサイズは無理でした(笑)。
我が家にしては珍しく冷蔵庫の野菜室が空き気味だったので、野菜室でオーバーナイトさせる長時間発酵で作ったんですが、最初にちょっとこねすぎたのかバゲットにしては生地のきめが細かくてもっちりした食感になっちゃいました。クープもうまく開かなかったし。やっぱり難しい!回数作って上手に作れるようになりたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当36

080512_3今日はダンナはお弁当。
メニューはハーブ焼きチキンザーサイと葱入り玉子焼き赤パプリカのケチャップ炒めいかなごのくぎ煮塩もみきゅうりとたくあんの和え物ごはんです。
先日たっぷりの豆をいただいたので、今日は豆ごはん。ちょっと塩味で豆は甘くて美味しいんですよね。いかなごのくぎ煮も一緒にいただきました。ありがとう、ななっち殿!
ハーブ焼きチキンはダンナのいとこが4月末に結婚した時の引き出物としていただいたカタログギフトでもらったやつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリーブオイルで作るパン

080512_1080512_2生地にオリーブオイルを練りこむパンを2種類焼きました。
写真左がフガス、右がフォカッチャです。同じ生地を2つに分けて作りました。
フガスにはドライミックスハーブのエルブ・ド・プロヴァンスとスライスした黒オリーブ、小口切りにしたウィンナーを混ぜて。ちょっと焼きすぎた・・・。香ばしさはありますが(笑)。
フォカッチャは仕上げにプロヴァンス産のオリーブオイルをかけて、ベランダガーデンで育てているローズマリーと粗塩をのせて焼きました。
どっちも少し生地がもっちりしていて食べ応えあり。フォカッチャは半分にスライスしてサンドイッチにしてもいいし、また作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーキャロット 02

080511_1ベビーキャロットです。
7日頃から発芽を始めました。3本の筋蒔きにしたんですが、ちゃんと3本とも発芽が始まってひと安心。
もうちょっと発芽がそろって大きくなったら1回目の間引きをします。
しばらくはお天気が続いて暖かい予報なんで、成長が早いかな?楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当37

080510_2今日の土曜日のお弁当です。
メニューはラム肉と赤パプリカのハーブ炒めちくわきゅうりスナップエンドウとヤングコーンのチーズ焼きダシ巻き玉子きゅうりの肉味噌和えプチトマトクーブイリチーです。
ラムを炒めたハーブはベランダで育てているローズマリー。料理やパンに使っています。やっぱり便利。たっぷり使おうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔1

080510_1今年の夏に向けて、我が家では「緑のカーテン計画」を実行中。
南西に向いたリビングの窓を緑のカーテンで目隠ししたいんです。2種類の植物を植える事にしました。ひとつはゴーヤ、もうひとつは朝顔です。
5日の夜に種を一部削って一晩水に浸し、6日に種まきしました。全部で5本の朝顔でカーテンにする予定。写真の奥に写ってるのは、3本のゴーヤの内の1本です。次はネットを張って、蔓を誘引する準備をしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツのシュークリーム

080509_1初めてシュークリームを作りました。
しかも、クリームにキャベツを使った野菜スイーツです。
中目黒にある野菜スイーツ専門店「ポタジエ」さん。ものすごく気になっていたお店です。色々なメディアに登場してます。
そのポタジエさんのレシピ本を見つけて即購入。「パティスリーポタジエのナチュラル野菜スイーツ」に掲載されているキャベツのシュークリームを早速作ってみました。シュー生地は普通で、クリームがヘルシー。茹でたキャベツ、少しの砂糖、牛乳、コーンスターチをミキサーでペースト状にし、鍋で加熱します。加熱前は結構キャベツの青臭さがあって、正直大丈夫かなと思いました(笑)。でも出来上がりを食べてみると、キャベツの味はするんだけど美味しい!びっくりです。青臭さはありません(笑)。
他のレシピも作ってみたくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当35

080508_2久しぶりのお弁当です。
今日のメニューは甘エビシュウマイダシ巻き玉子エリンギと赤パプリカのバター炒めブロッコリーのごま和です。ごはんは十六穀米に山椒風味の海苔の佃煮をのせ、その上に海苔を敷いた海苔弁風にしました。
佃煮は桃屋さんの「角切りのり山椒ちりめん味」です。これ、美味しい。他にも胡麻ラー油味や辛子めんたいこ味があるんで、試してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニ 02

080508_1ズッキーニが発芽しました。
5日に撮った写真です。どっちだろ、これ(笑)。
2鉢の内の1鉢だけがまず発芽しています。グリーンなのか、ゴールドなのか、果たしてどっちだ?
かけていた寒冷紗を外して、これからはたっぷり太陽を浴びて育ってもらいます。
鉢植えズッキーニ、どうなるんだろ。ワクワクします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト 02

080507_1トマトです。
5日にダンナに手伝ってもらって、支柱を立てました。
畑に行く途中にホームセンターがあるので、そこで長さ210mm×太さ16mmの支柱を10本購入。結束用のゴムバンドも一緒に買いました。
苗1本あたりに支柱1本を立てることにし、苗の横に斜めに角度をつけて土にさし、畝の中央で×印に交差させました。一番上と支柱の高さの半分あたりに横向きに支柱を渡し、補足。これで多少の風でも倒れないと思うんだけど。念のために、縦方向からも斜めに1本支柱をしました。
10本買った支柱。あまるかな、と思ったけど結局全て使い切りましたね~。
基本的にはこれで支柱立ては終了。収穫までは大丈夫なハズです。

080507_2さらにトマトに変化が!
これは中玉トマトのシンディスイート。苗を買った時に既に咲いていた花房に小さな実がつきました♪ミニトマトのアイコイエローアイコも同じくベビートマトが出来ています。マイクロトマトにも超ちっちゃいのが出来ていて、めっちゃ嬉しい!ちゃんと苗が定着したみたいでひと安心です。
芽かきもしてきました。大きく育って、たわわに実って欲しいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃが芋8

080506_1じゃが芋の経過です。
これは5日に撮った写真。ちょっとピンボケですけど、写真の中央あたりに蕾が見えます♪インカのめざめです。
レッドムーンにも何本か蕾がつきました。ご近所の畑のじゃが芋で既に花が咲いているところもあります。我が家のじゃが芋、順調なのかな?
葉だけ茂って実がつかない・・・なんてのは悲しすぎる。掘って確かめる訳にもいかないし、やきもきします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうがらし 01

080501_1これはとうがらし系2種類の畝。
写真左が福耳で、右が伏見甘長です。甘長は最初から育てようと決めていたんですが、福耳の方はお店で育てる事を決めました。本当はしし唐をしようと思ってたんですけどね。お店に福耳の見本鉢が置いてあって、あまりの大きさに驚いて育ててみたくなっちゃって、衝動買い(笑)。普通のピーマンより大きい実がつくんですよ!
しっかり育てよう。これがある意味、成長ぶりが一番楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクのごはん08

080505_1この間の日曜日に作ったタクのごはんです。
アジごはん。オリーブオイルでにんにくと一緒にソテーしたアジをほぐして、小さく切ってりんご酢で和えたきゅうりと玄米ごはんに混ぜました。
我が家は私が固めのごはんが好きなので、タク用はごはんに水を足して柔らかく煮なおしました。
初めてのお米。疑いもせずに、匂うことなくがっつきました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるなしインゲン&枝豆 01

080501_2 これは豆類を植えた畝です。
写真奥の2つが枝豆で、品種は夏の夕(なつのゆうべ)。手前の4本がつるなしインゲンで、品種はサクサク王子です。名前って、誰がつけるんでしょうね。インゲンは○○王子が流行り始めた頃にできた品種なんだろうなぁ(笑)。
豆類は大好きなんですが、作るのは初めて。たくさん実ったら嬉しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト 01

080501_4畑にも4月29日に苗を植えました。
これはトマト4種類。写真の右列手前から中玉のシンディースイートミニトマトのイエローアイコ、同じくミニトマトのアイコです。アイコは楕円形のかわいいトマトです。地温をあげる為にマルチシートを敷き、この後に支柱も立てました。写真の左列3本がマイクロトマトです。極小のトマトで、苗も小さい!
初めてのトマト。ちゃんと育つかドキドキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーキャロット 01

080430_4これも去年は畑で育てたベビーキャロット
今年はガーデンレタスやズッキーニと同じくベランダ菜園で育てることに。
苗や種を買いに行ったサカタのタネ横浜ガーデンセンターさんで、ベランダガーデンスタートキットを見つけまして。プランター・土・種がセットになってまして、お手軽で便利♪こじんまりと育てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンレタスミックス 02

080501_529日に種まきしたガーデンレタスミックス
3日後の1日に発芽しました♪おほっ。早っ。
いっせいに発芽してて、なんだか変な感じ。細い芽が鉢一面にまだまだか弱く頭を出しています。
順調に育てよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ 01

080430_1これはゴーヤ。初めて育てます。
家の南西に向いた窓辺で育てることにしました。お隣と面したリビングの窓の目隠しも兼ねてもらう予定です。写真は2本しか写ってませんが全部で3本育てます。この2本は目隠しにならない位置に植えたもの。残りの1本は窓にかかる位置に植えました。しばらく保温のためのホットキャップをかぶせて育てます。
ちょっと日当たりが心配なんだけど。うまく育ってくれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンレタスミックス 01

080430_3これはガーデンレタスミックスを植えた鉢。
ガーデンレタスも去年は畑でやりましたが、虫がついちゃって処理が大変だったのです。なんせ、野菜を育てているくせに虫が大っ嫌なので!
もう最悪なくらい虫喰いされた去年。あんな事は2度と嫌。
そこで、今年はキッチンガーデン風にリビングの窓際で室内栽培します。ちょこっと使うのにも家にある方が使い勝手がいいし。ハーブの横を定位置としました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »