« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

お弁当27

080331_1今日もダンナはお弁当。気分を変えて、いつもとは違うお弁当箱です。
今日のメニューは3色そぼろウィンナープチトマトの塩昆布ポン酢和えしめじのハーブソテーきゅうりのザーサイ和えです。
そぼろは鶏そぼろ、玉子そぼろ、塩茹でスナップエンドウで3色に。
そぼろって美味しいですよね。我が家には珍しくカラフルなお弁当(笑)。これからは色々なお弁当箱を使って、色々なお弁当を作ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクのごはん02

080330_1今日はタクにごはんを作りました。
ラムをさっと湯引きして余分な油を落として小さくカットしたものに、同じく小さくカットしたしめじ&キャベツを混ぜて、オリーブオイルとオレガノでハーブソテーに。それに蒸かして小さく切ったさつま芋を加えました。
今回も初めて食べる食材ばかりだったけど、きれいにたいらげてくれました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当35

080329_1久しぶりの土曜日のお弁当です。
今日のメニューは鶏ささ身のえのき&しそ入り塩焼きつくね小松菜入り玉子焼きプチトマトアスパラと黒オリーブのソテー赤ピーマンとセロリのマリネわかめと手毬麩のお味噌汁です。
つくねには生七味をまぜて、ぴりっとさせています。これがまたいいアクセントになるんですよね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お弁当26

080328_1今日のお弁当です。
メニューは焼売のケチャップ炒めスナップエンドウのチーズ焼き黄色ピーマンとセロリの梅炒めしそ巻き玉子焼きブロッコリーと桜海老の中華炒めプチトマトしめじのめんつゆ煮麩のお味噌汁です。
焼売は冷凍食品を使っちゃいました。近所のスーパーで50%割引してたんでついつい買っちゃったんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当25

080327_1今日のお弁当です。
今日のメニューはオムライスブロッコリーのオイスターソース和えアスパラと赤ピーマンのソテーツナサラダアンチョビポテトです。
久しぶりに木のお弁当箱を使いました。オムライスだと、普段使ってるお弁当箱は使えないし(笑)。たまにはこんなメニューもいいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当24

080326_1今週の6日間お弁当宣言をしたダンナ。
今日のお弁当です。
メニューは鶏ささ身のチーズしそ巻き&梅しそ巻きナスのレモンマリネミックスビーンズのサラダダシまき玉子きゅうり&しば漬けじゃが芋のルッコラペースト和えパプリカとわかめの中華スープです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お弁当23

080325_1今日もダンナはお弁当。
今日のメニューは焼き鮭スナップエンドウとコーンのバター炒めきのこのめんつゆ煮黒胡麻入り玉子焼きプチトマトふきの煮物手毬麩とわかめのお味噌汁です。
今日も和風(笑)。ふきが安くなっていたので、春を感じて煮物を炊きました。
暖かくなってきましたもんねぇ。春、気持ちいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当22

080324_1旅行から帰ってから初出勤のダンナ。今日はお弁当を持って出勤です。
メニューはツナじゃがウィンナーきゅうりの浅漬けダシ巻き玉子プチトマト小松菜のおひたしもやしのアンチョビ炒です。
メインは和風の煮物にしました。旅行中はバーベキュー風のお肉や魚を食べる事が多かったから日本食をどうぞって感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胃腸を休めて

080323_1080323_2フィジーから昨日帰ってきました。
おいおいブログに旅行記をUPしますが、20日帰国の6日間の予定が、アクシデントで22日帰国の8日間になっちゃいまして(笑)。旅行の間にお肉と魚を食べ過ぎたので、今日は胃腸に優しいメニューのご飯を食べました。
お昼は麦入りご飯の玉子粥に刻んだザーサイとにんにくチップをトッピング。
晩ごはんは”ためしてガッテン!流 嬉野温泉風とろとろ湯豆腐”にしました。左の写真の土鍋の中では既に豆腐がいい具合に煮られています。1リットルのお湯に小さじ1杯の重曹を溶かして沸かし、そこに豆腐を入れて煮ると表面が溶けてきて豆乳鍋みたいに白く濁ってきます。豆腐は周りがとろとろでもう堪らない美味しさに♪写真右のポン酢に広がる白い部分は豆腐の表面が溶けたところです。野菜と、〆にうどんも食べました。

080323_3_3080323_4_2予定より2日間も長く留守番を全うしたタクには蒸し鶏の胡麻だれを作ってあげました。鶏ささ身と豆苗を生姜と蒸して、冷めてから鶏はほぐして、豆苗はみじん切りに。すり胡麻ときなこ、鶏の蒸し汁、りんご酢、ごま油で作ったたれをかけて出来上がり。野菜は初めて食べるので、どうかなとちょっと心配したけど、キレイに全部たいらげてくれて嬉しい♪
また何か作ってあげるね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

タクのおやつと食事

080319_1我が家の若旦那・タクのために買った本。
人間用のパンやお菓子、毎日の食事を作っていますが、タクのために手作りで何かを作ってあげることはしていませんでした。
自分達用の様々な食べ物を作っている内に、犬の食生活にも興味がでてきて。愛読している雑誌のコラムで「ドッグフードは栄養がバランスよく入っているので、もちろん活用。でも体温調整のためであって”のどが渇いた”から水を飲むという性質のない犬のために、水分やミネラルがとれる肉や野菜を使った食事を与えませんか、という内容を読んで”なるほどね~”と思いました。
毎日はできないし、無理のない程度に週末から、タクのためのご飯作りもしてみようかなと思います。
とりあえず、フィジーから帰ってきたら、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BEARHOLICのBEARCAKE

080318_1080318_2少し前の話になりますが、11日(火)は用があって区役所へ出かけました。
ぽかぽか暖かい日で、用を片付けてからたまプラーザまで足をのばし買い物へ。東急ショッピングセンターの地下にはパン作りの材料を買っている「富澤商店」さんがあるのでのぞきに行きました。
そうしたら!
スイーツのゾーンで、少し前に雑誌で見て気になっていたスイーツを発見!期間限定の出店で、らっきー♪
それが写真のBEARHOLICさんの「BEARCAKE」です。黄色の帯がノーマル、茶色の帯が紅茶味。中身はベビーカステラのちっちゃいくまバージョンです。
食べるのがもったいない可愛さなんだけど、しっかりいただきました。美味しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラメルマーブルのバターケーキ

080303_1稲田多佳子さんの本から、キャラメルマーブルのバターケーキを焼きました。前にキャラメルパインのマフィンを焼いた時のキャラメルクリームが残ってたので。
写真ではあまり膨らんでないように見えますが端っこを切ったからで、真ん中はしっかり膨らんでます(笑)。しかし、模様がマーブルというより、層だな、こりゃ・・・。生地の入れ方がまずかった。でもま、いいや。家で食べる分だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコクッキー

080316_1稲田多佳子さんのレシピで、型抜きクッキーを焼きました。
型抜きクッキー!何年ぶり(笑)?記憶の糸をたどってみると、最後に型抜きクッキーを作ったのは小学生くらい、のような気が。
我が家の若旦那・愛犬タクはミニチュアダックスフント。かっぱ橋をぶらついた時に見つけたダックスのクッキー型と骨のクッキー型は即買いでした(笑)。その型を使って、タクの毛色が黒なのでチョコクッキー。サクサク食感じゃなくて、ちょっと固めのポリポリ食感なのがちょっと懐かしいクッキーです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネーブルのママレード

080315_1ネーブルママレードを作りました。
りょくけんさんで買った、美味しいネーブル。たっぷり生で楽しんで、3個分をママレードに。多少日持ちがするように果物に対しての砂糖の比率は50%で作りました。我が家で作るジャムはみんなそうなんですが、ヨーグルトソースにも使える様に少しゆるめ。ママレードはドレッシングにも使うし、お湯で溶いてゆず茶風に飲んだりもします。
たっぷり作ったので、しばらくはママレードを楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からフィジー旅行

今日から6日間フィジーへ旅行に行ってきます♪

ダンナと一緒にゆっくりしてきます。
今回はママヌザ諸島のトレジャーアイランドリゾートをメインに、ビチレブ本島にも泊まります。
久しぶりに1日はダイビングをしようっと。
後はスーパーマーケットでの買い物が楽しみ♪ブラウンシュガーやチリツナ缶、カレーペーストなんかを物色してきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

贅沢なホワイトデー

080314_1ダンナの会社の先輩ご夫婦から、とっても素敵なホワイトデーのプレゼントをいただきました。
yoshiさん、本当にありがとうございます♪めちゃ嬉しいです。
北国の紅茶屋ティークラシック」さんの”オリエンタルティー あきた桜葉香”というお茶と、お手製のランチョンマット&コースター&鍋つかみをセットで頂戴しました。お店で売ってるような素敵なグッズ。使うのがもったいない!ですが、嬉しいので早速使わせていただきます♪
お茶も昨日の夜に早速ダンナといただきました。蓋を開けたときの苺のようなフルーティな香りにまずヤラれちゃいました。ほんっとーに、いい香り!緑茶ベースのさわやかなお茶で、リラックスタイムにぴったり!ローズヒップがブレンドされているのですが、酸味は感じません。美味しいです。どんどん飲んじゃうのが何だかもったいない(笑)。
とっておきの時にいただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃが芋3

080313_1種芋のその後、経過です。
最初と比べたら芽がたくさん出てきた感じです。
しかし、インカのめざめは芽が少ない・・・。レッドムーンは種芋のほとんどから芽が出てきていて、良い芽を選んで植える事ができそうなのに。インカのめざめはなぁ・・・。選んでられるかいっ、って状態の芽も植えねばならない感じです。畑に植えたら、ちゃんと育つのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクにめばちこ?!

080312_1タクに異変が!
月曜の夜に、右目の目じりに”めばちこ(私はホントは”めいぼ”という)”みたいな発疹がある事に気づく。
ええぇぇぇーーーーーっ、何、これ!
火曜のお昼には前日に比べてちょっと大きくなっていて、夕方に掛かりつけの獣医さんへ連れていきました。
先生の診断では、おそらく「皮膚組織球腫」だとの事。今は2~3mmの大きさだけど、大体1cmくらいのサイズまで大きくなるらしい。ホントは針で腫れているところをついて、組織を調べるとはっきりと診断できるみたいなんだけど、何せ目尻。場所が場所なんで、麻酔かそれに近い鎮静剤を投与しないと眼を傷つける恐れがあるから、今日は組織の採取はしませんでした。週末までは抗生物質を飲みながら様子見です。
タク本犬は全く気にしていない感じ(笑)。食欲もいつもどおりだし、散歩も”わふわふ”大喜びで行くし、大丈夫かね、ホント。
抗生物質が効いて、週末までに良くなれ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お弁当21

080311_1今日のお弁当です。
メニューは海老チリ蓮根のきんぴらグリーンピースと黄色パプリカのバター炒めダシ巻き玉子スティックセニョールの胡麻和えにんじんとドライマンゴーのサラダ塩豚とわかめの中華スープです。
お気に入りで食べているドライマンゴーは「7Dドライマンゴー」。仕事でグアムやサイパンによく行っていた時に出会ったドライマンゴーで、これがホントに美味しい!前は日本では買えなかったんですが、少し前から外資系のスーパーなんかで見かけるようになりました。嬉しいことです♪ポテトサラダに千切りにして入れたりもしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラメルマドレーヌ

080310_1今日はお菓子作りの日。
私の母の誕生日に、プレゼントの財布と一緒に送るお菓子を焼きました。
写真はキャラメルマドレーヌ。作り置きのキャラメルクリームを使いました。ミニシェル型で焼いたので、3口くらいで食べられるちびサイズ。かわいいです。
あとは、以前にも焼いた事のあるフルーツケーキと、苺ヨーグルト食パンを詰め合わせて。
明日送ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムロール&コーンマヨロール

080309_1今日はお惣菜パンを焼きました。
左がハムロール、右がコーンマヨロールです。
基本の丸パンの生地を10等分。生地をハムの大きさよりひと回り大きくのばして端からくるくる巻きます。巻き終わりを内側にして半分に折って、輪になった部分の方に2/3位の長さの切込みを入れ、開くと花みたいに生地とハムが層になります。これを2次発酵して、180度で約15分焼きました。ハムをマヨネーズで和えたコーンにアレンジして2種類です。初めて焼きましたが、なかなかの出来ではないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当34

080308_1今週6日目、最後のお弁当です。
メニューは茹で塩豚と紫玉ねぎの粒マスタード和えさつま芋の茶巾スイートサラダスナップエンドウのチーズ焼きダシ巻き玉子きゅうりとトマトのザーサイ和え切干大根の甘辛煮です。
粒マスタードはヒルファームのスパイシー。このマスタード、やっぱり美味しい!粒を噛んだ時の香りがたまらないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当20

080307_1今日のお弁当です。
メニューは蛸とスナップエンドウの塩炒め梅かつおポテトサラダフルーツトマトのすり胡麻和えダシ巻き玉子にんじんと白菜の浅漬けサラダ大根と鮭フレークの胡麻炒め葱とコーンの中華スープです。
私の父は釣りが趣味。仕事を引退して、好きな釣りを楽しむ生活をしています。おかげで、鳴門海峡で育った美味しい魚を送ってもらっています。今の時期はメバルや鯛。鱗を落として内臓もとって、タイなんかは3枚おろしになった状態で送られてくるので、ものすごく楽ちん(笑)。今日のメインに使った蛸も前に父から送ってもらったものです。
いつもありがとう。感謝感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当19

080306_1今日のお弁当です。
メニューは鯵の梅塩焼きアスパラベーコンほうれん草とコーンのソテー海苔入り玉子焼き紅芯大根の浅漬けきゅうりと長葱の中華漬け葱と手毬麩のお味噌汁です。
鯵を焼いた梅塩は知人にいただいたもの。東洋食品の「ろく助の塩・梅」です。梅風味のピンク色のお塩で、これがまた美味しいんです。肉によし、魚によし、野菜によし。重宝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当18

080305_1今日もダンナはお弁当。
メニューは紫カリフラワーと魚肉ソーセージのナンプラー炒め人参のきんぴらミックスビーンズの柚子胡椒マヨサラダ玉子とトマトの中華炒めきゅうりの塩昆布和えワカメのお味噌汁です。
メインで使った紫カリフラワー。えっ?紫カリフラワー?だって、緑やん!
そうなのです。下茹でを、と思って少し茹でたら色素が抜けた・・・。しかも、姿はブロッコリーっぽい・・・。でも紫カリフラワーですからっ(笑)!そうだよなぁ、茄子も色素抜けるもんねぇ・・・。
教訓。紫の色を残すなら、茹でてはいけない。決して。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当17

080304_1今日のお弁当です。
メニューは焼き鮭じゃが芋のルッコラペースト和えきゅうりのザーサイ和え葱入り玉子焼き紅芯大根の浅漬けスティックセニュールのマヨ醤油炒め手毬麩のお味噌汁です。
ルッコラのペーストは、以前にセルフィユさんで買ったもの。確か季節限定商品だったと思います。しっかりルッコラが香って美味しい。これで茹でたじゃが芋を和えるだけで立派な1品になるんですよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当16

080303_3今週はお弁当宣言をしたダンナ。
そうですか。では作ろうではないですか(笑)。
メニューは鶏のトマト煮アスパラの胡麻風味サラダ切干し大根のエスニック和えダシ巻き玉子椎茸のピリ辛煮オレンジカリフラワーと黒枝豆のナムルコーンと葱の中華スープです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カリフラワー&ブロッコリー8

080303_2秋植え野菜のメイン、カリフラワーを初収穫しました!
めっちゃ嬉しい♪
白、オレンジ、紫、3種類とも収穫する事ができました。紫は茎ブロッコリーみたいに、花蕾が徒長しちゃったですけど。白やオレンジと同じく丸くなる予定だったんだけどなぁ。でも嬉しい♪
スティックセニュールも何回目か覚えていない収穫。5株植えましたが、5株とも豊作です。
カリフラワーは3種類とも、1株づつ残っています。まだ小さいので収穫は後日のお楽しみ。6株植えて、全て収穫できそうです。初めてにしては大成功!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

苺ヨーグルト食パン

080302_1080302_2チョコ食パンに続き、苺ヨーグルトを織り込んだ食パンを焼きました。富澤商店さんの春限定商品「いちごヨーグルトシート」を使って。
焼き上がり(写真左)は以前作ったチョコバージョンと全く一緒(笑)。シートの部分が焼かれると黒くなるのでしょーがないんだけど。切ってみるとピンク色が春めいて、かわいらしいパンです。味もしっかりして、何と言っても焼いている最中から漂ってくる香りが美味しそうで。チョコよりこっちが好きかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃが芋2

080301_1ここのところお天気がいいので、種芋の準備をしています。
太陽に当てて芽を出させているんです。
奥2列の黄土色のじゃが芋は「インカのめざめ」で、手前の紫色の皮のじゃが芋が「レッドムーン」です。
やっぱりスーパーであまり見かけなく、見かけても高いじゃが芋を育てる事にしました(笑)。頑張って収穫を目指すぞ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »