« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

JUNOESQUE BAGEL CAFE 自由が丘

080229_1 タクの誕生日ケーキを買いに自由が丘へ出かけた日、「JUNOESQUE BAGEL CAFE(ジュノエスク ベーグル カフェ)」さんでランチを食べました。
手前が私がオーダーした”季節野菜のホットサラダセット”で、ベーグルはほうれん草を、クリームディップは豆腐クリームをチョイス。セットドリンクはカフェオレ。ダンナは日替わりランチAで、目玉焼き+ベーコン+レタスの豆乳ベーグルサンドとグリーンサラダ、かぼちゃのスープ、マンゴーヨーグルトがセットになってました。
見た目よりボリュームがあって、お腹いっぱい。サラダもクリームディップも美味しかったです。今度はサンドを食べてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当15

080228_12月最後のお弁当です。
メニューは豚の生姜焼きフルーツトマトとコーンのサラダ茹でグリーンカリフラワーダシ巻き玉子紅芯大根の浅漬けしめじとほうれん草のめんつゆ炒めピリ辛こんにゃです。
グリーンのカリフラワーは、自由が丘の「808+(ヤオヤ プラス)」さんで買いました。有機野菜や京野菜、加賀野菜なんかを扱っている、小さなお店です。自由が丘を散策していた時に見つけたお店で、スーパーなんかではあまり見かけない野菜とかがあって、気になる八百屋さんなのです。大きさが規格外のじゃが芋なんかは1袋200円とかで売られていて、たっぷり入ってお買い得。フルーツトマトもここで買ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タクの誕生日2008

080227_1080227_22月28日はタクの満2歳の誕生日。
当日はダンナが飲み会で帰ってくるのが遅いので、27日にお祝いをすることに。

タク、お誕生日おめでとう~♪

まずはシャンプーでキレイにしましょう。
シャンプーが大っ嫌いなタク。ガタガタ震えて、お湯ですすがれている間はフリーズ(笑)。
右はタオルで拭かれ、これまた大っ嫌いなドライヤーの前にご褒美をもらうところです。
前にオシリに2つのつむじがあるって紹介しましたが、胸の黒Vの先端にも小さなつむじがあって、これまたかわいいのですぅ♪

080227_3プレゼントはおやつ色々。
左の写真は興味津々で、早く食べたいよ~ってソワソワなタク(笑)。
自由が丘にあるドッグフードのお店「キッチンドッグ」さんに行って買ってきました。サーディンチップスやいりこビスケット、ストロベリーミルクなどなど、たくさんの種類のビスケットが全部入っている”オールスターズ”を奮発してプレゼント。
袋から移して、別に買ってあった野菜ボーロも入れて、タクのおやつBOXの完成です。いい匂いがするのか、ものすごく興奮気味。こたつの上に飛び乗って嗅ぐ嗅ぐ。もちろん、写真を撮られた後に怒られてこたつから渋々降りました(笑)。すごい恨めしそうな顔してね。

080227_4080227_5ごはんの後はお楽しみデザート♪
左はキッチンドッグさんで買った、タク用の”苺のショートケーキ”です。一番下にバナナのスライスを敷いて、その上にスポンジケーキ。さらにクリーム(カッテージチーズ?)と苺がのっていて、私達が見ても美味しそう(笑)。
右は私達用に買った「パリ セヴェイユ」さんのケーキ。2種類のチョコムースが絶品の”テアトル(写真左)”と、5種類のベリーがのった”タルト オー フリュイ ルージュ(写真右)”です。タルト生地がサクサクでこれもホントに美味しい♪

タクも私達も満足な1日でした。
タク、これからも元気いっぱいで過ごそうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当14

080225_1今日ダンナはお弁当。
カレー、サンドイッチと作りましたが、普通のスタイルに戻しました(笑)。
メニューは海老とスティックセニュールの赤柚子胡椒炒めシュウマイしめじとパプリカのガーリックソテーザーサイ入り玉子焼き焼豚プチトマトスナップエンドウのチーズ焼き手毬麩とワカメのお味噌汁です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春一番2008

080224_1080224_2昨日、2008年の春一番が吹きました。
午前中から風が強くてビュンビュン吹いてましたが、14:00頃がピークかな。
写真2枚とも屋根に近いあたりが黄色の、わかりますかね?14:00頃に空が暗くなってきて、雨が降ってくるのかな、とベランダに出てみたら空が黄色い。黄砂かと思いました。インターネットのニュースによると、強風で砂が舞い上げられてただけみたいです。
15:30過ぎにはまた晴れてきました。すごかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当33

080223_1土曜日のお弁当です。
今日はベーグルサンドイッチ。アタという全粒粉を混ぜた生地のベーグルを昨日焼いたんです。
左はレタス+カリカリベーコン+目玉焼きのサンドイッチ。辛子バターを塗って水分対策をしています。右はクリームチーズ+ブルーベリージャムの定番の組み合わせのサンドイッチ。おまけでイチゴとキーウィのフルーツ付きです。
たまにはパンもいいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事マフィン2種

080222_1080222_2今日は「A.R.Iのお菓子の提案-dailyマフィンとビスケット」より、甘くない食事マフィンを2種類焼きました。
左は基本のマフィン。たっぷりふったコーングリッツのトッピングが香ばしいマフィンです。右はスモークサーモンとクリームチーズのマフィン。たっぷり入るサーモンとチーズがマフィン生地とマッチして、こちらも美味しい♪
今度はあめ色玉ねぎとかにもチャレンジしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃが芋1

080221_1初夏収穫を目指して、じゃが芋を作ることにした2008年の野菜作り。
育てていたほうれん草も全て収穫して、空いた箇所の土おこしをしました。
お隣の畑のおじ様に教えてもらって、スコップで30cmは掘り返し、土を埋め返し。空気を含んで柔らかくなった土にケイ酸カルシウムを撒いてきました。
これで2~3週間の間、畑を休ませます。
畑の準備をしている間に、種芋の準備を始めなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツ入りライ麦パン

080219_1080219_2大きくて丸いフルーツ入りのパンを焼きました。
ここのところチョコ食パン&ノーマル食パンばっかりだったので違う味に。
フルーツケーキを焼いた時に残ったフルーツミックスを入れました。使ったフルーツミックスはラム酒に漬けていないタイプなので、パンにも合うだろうと思って。風味がしっかり出て美味しく焼けました。ソフトタイプのフルーツなのでパン生地がずいぶん柔らかくなっちゃったんですが、その分ふんわりとしたパンに仕上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当13

080219_3お弁当です。
今日のメニューはドライレッドカレーゆで卵ビーンズサラダです。サラダドレッシングは別添えで。
カレーは挽き肉を使って、野菜はたっぷり使いました。フィジーで買ったレッドカレーペーストを使ったので、結構スパイシー。
たまにはこんなお弁当もいいかと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

埋蔵物発掘調査

080218_1080218_2タクのお散歩ルートのひとつで埋蔵物発掘調査が行なわれていました。何だか建設予定ができたので、調査していたみたいです。敷地のすぐそばには神社があって、何か出そうな雰囲気はあったんですよ。発掘作業も一段落したのか、掛けてあったビニールシートを全部外して測量とかしていました。
少しお話を伺うと、縄文時代や弥生時代の土器なんかが出土したそうです。小高い丘(山?)みたいな地形のところなんですが、昔はその丘の下まで海だったそう。発掘調査をしていたあたりは豊かな土地だったのか、稲作が盛んだった形跡が残っているんですって。
すごいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコ食パン

080217_1080217_2チョコレートを織り込んだ食パンを焼きました。
富澤商店さんで買った、チョコフラペシートを1次発酵後の成形前の生地に織り込んでマーブルになるようにしています。
実は、3回目のチャレンジでやっとキレイに焼けました。
1回目は食パン型に何も塗らずに焼いて、生地が型にくっついてボロボロになっちゃいました。2回目は油を薄く型に塗って焼いたんですが、油の量が少なかったのかまたもや型にくっついて失敗。3回目がこれです。やっとコツがつかめた(笑)。
季節限定の苺ヨーグルトのフラペシートを買ったので、苺ヨーグルト食パンも焼きます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当32

080216_3土曜日のお弁当です。
今日のメニューは鶏ささ身のトマトチーズ巻きフライ長芋のカレーマヨ焼きスティックセニュールの胡麻和えダシ巻き玉子ウィンナープチトマトセロリの梅かつお和えキャベツとコーンの中華スープです。
ささ身に巻いたのは、先日買ってきたセルフィユさんの「トマトレリッシュ チリ」です。セルフィユさんのレシピ本を元に自分で作る前の味確認も兼ねて買いました。美味しいんですよね、トマトレリッシュ。頑張って作ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツのマフィン2種

080215_1080215_2フルーツを使ったマフィンを2種類作りました。
せっかく美味しいパインがたっぷりあるので、パインのキャラメルクリームマフィン。生地の半分を使って、りんごのマフィンを。キャラメルクリームは初めて作りました。ちょっと焦がしが多かったか、ビターな感じに仕上がりました。キャラメル風味とたっぷりのパインが合っていて美味しい。りんごは1/6サイズにカットしたものをのせて焼きました。レシピを見た時はどう焼きあがるんだろうと思ってましたが、火は通っているのに少し歯ごたえが残っているりんごが何ともいえず美味しい。これはクセになりそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当12

080215_3お弁当です。
今日のメニューはイシイのおべんとくんミートボールドライマンゴー入りベイクドポテトサラダ赤ピーマンとアスパラの胡麻炒めほうれん草入り玉子焼きかぶの浅漬けオクラとトマトの塩昆布ポン酢和え葱のお味噌汁です。
ポテトサラダは昨日の晩ごはんの取り分け。茹で&オーブンで焼いたじゃが芋を皮ごとつぶして、じゃが芋と一緒に焼いたハムと細切りにしたドライマンゴーをマヨ&粒マスタード&硬さ調整の牛乳で和えて、塩&胡椒で味を調えています。甘酸っぱいマンゴーが合うんだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン2008

080214_1今年のバレンタインデーはチョコケーキを焼きました。
2種類とも稲田多佳子さんのレシピ本から。
我が家にあるお菓子の本をダンナに渡し見てもらったところ、「これがいい」と言って差し出したのは”ダブルチョコレートのケーキ”。パウンド型で焼いた、右側の長細いケーキがそれです。生地に溶かしたチョコとココアが入った上に、チョコチップも混ぜて焼くという、まさしくチョコケーキ。チョコ好きなダンナらしいチョイスですな(笑)。
ひとくちサイズのハートのチョコケーキも焼きました。これは生地のほとんどがチョコとメレンゲという、またまたチョコたっぷりのケーキ。チョコ尽くしのバレンタインになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当11

080213_2今日もダンナはお弁当。
メニューは里芋のチーズ焼なすの味噌炒め赤ピーマンのケチャップ炒めグリーンピース入りスクランブルエッグ大根の皮のきんぴらチーズちくわわかめのお味噌汁です。
里芋のチーズ焼は、茹でてマッシュした里芋に鮭フレークを混ぜて塩&胡椒で味付け。カップに入れてパン粉と粉チーズ、ドライバジルをふりかけてグリルで焼きました。結構イケるんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

角型食パン

080213_1角型食パンを焼きました。
ここのところ山型の食パンばっかり焼いてたので、食パンの焼き型の蓋を使ったのは久しぶり。全粒粉のアタを混ぜて焼いたので、すこし風味がついていい感じに焼き上がりました。
自分でパンを焼くようになって、あまりパンを買わなくなりました。スーパーなどではほぼ買いません。最近食に関するニュースが色々と流れています。野菜のソムリエの勉強でも食の安全性や、体調管理と食の関係の重要さを学びます。トランス脂肪酸についても気にかけるようになりました。マーガリンやショートニングに含まれるトランス脂肪酸。悪玉コレステロールであるLDLコレストロールを増加させ、心臓疾患のリスクを高める可能性があるといわれています。マーガリンやショートニングは植物性油脂と表示されることもあるそうです。自分で焼くパンでもバターやショートニングは使います。トランス脂肪酸について本やネットで読むようになってからは、トランス脂肪酸を含まないショートニングでパンを焼くようになりました。お菓子を焼くときも、アルミニウムを含まないベーキングパウダーを使うようになったし。材料を自分で選べるのも、お手製の良いところだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフィン2種

080212_1080212_2マフィンを2種類焼きました。
抹茶マーブルマフィンとコーヒーマーブルマフィン。基本の生地は同じなので、生地を半分こして2種類に。
青山でマフィンと焼き菓子のお店「A.R.I」をやってらっしゃる森岡梨さんの本「A.R.Iのお菓子の提案-dailyマフィンとビスケット」を買ったので早速作りました。
アメリカンタイプのマフィンだと思うのですが、結構バターや砂糖を使います。焼き上がりは外はカリッと、中はしっとり、食べ応えしっかりで美味しいです。甘さ控えめが好きな方は甘すぎと思うかもしれませんが、我が家にはちょうどいいですね(笑)。甘いマフィンだけじゃなく、食事向けの甘くないマフィンのレシピも載っているので、次は甘くないマフィンに挑戦しようかな。クリームチーズ&スモークサーモンとか、あめ色玉ねぎとか、美味しそうなんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春風亭昇太26周年 オレまつり in 下北沢

080211_3春風亭昇太師匠の落語会に行ってきました。26周年記念「オレまつり」。
2月10日(日)14:00~の昼公演です。
前日はまたもや雪だったので、雪だったらやだな~と思ってたら、当日は晴れ。やれやれ、良かったぁ。
ダンナと一緒に下北沢へ。下北沢って、実は落語会以外で来たことがまだありません。演劇の町で、小劇場がいっぱいあって楽しそうだと思うんだけど、なんとなく行きそびれてて。また散策に行ってみよう。
春風亭昇太師匠の高座は2008年初参加でした。
舞台の左側にちゃぶ台と小さな戸棚、衣装を吊るすハンガーが置かれていて、噺と噺の間はそこで昇太師匠が26年間を振り返りながらトークする演出で、師匠は舞台に出ずっぱり。独演会のお楽しみ生着替え&フィルムもあったし、ちゃぶ台で柚子茶を作って飲む師匠もおかしかった(笑)。
生着替えは最初はびっくりしたけど(笑)、今は楽しみのひとつ。着物も袴もちゃっちゃと手際よく着ていかれる師匠の手つきに釘付けです(笑)。ちゃんと眼鏡も合わせて換えるんですよね。おしゃれ。

080211_2演目は柳昇師匠に教わった噺のうちから「雑俳」
その後は昇太師匠の新作落語の代表作といっていいお噺がズラリでした。
子供を力士に育てたい親の徹底した教育の元、育った子供がとにかくおかしい「力士の春」
しいたげられた(笑)毎日を送るお父さんが招かれた、巨人戦見放題(しかも勝った所だけ編集済み)・ちゃぶ台ひっくり返し放題・畳でごろ寝&寝タバコOKの”おやじの王国”で楽しむお父さんのお噺「おやじの王国」
寿司屋の親方が花粉症で困る「花粉寿司」
このお噺で一軒家を昇太師匠が建てた(笑)という「ストレスの海」
「チィースッ、チィースッ、チィーーーーースッ!」と登場する松の精が大好きな「人生が二度あれば」
全部で6席。いやいや、堪能しました。

やっぱりものすごくおもしろい
最後は名曲「マイウェイ」を替え歌にした歌まで聴くことができました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれん草4

080211_1ほうれん草を収穫しました。4回目くらいかな。
洗って大きさ別に分けたところです。売っているほうれん草と比べると、大きさは半分~2/3くらい。小ぶりです。寒かったりしたので、結局不織布は外さずに育てたら、このサイズになりました。
一番大きな葉はおひたしや炒め物に、中くらいの葉は生か炒め物に、一番小さな葉は生でサラダなんかでいただくつもりです。小さいのは株の真ん中の新芽なので、柔らかくてエグ味もなくて美味しいんですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もパイン

080210_2キターーーーーーーーー!
今年もやってまいりました、芯までサクサクおいしいパインです♪
去年も買っていたこのパイン。ホントに毎年発売が待ちどおしいんですよ~。
りょくけんさんで発売しています。今年のパインは台湾産でした。1箱に2個入り。早速1個切ってみました。甘~い香りがぷーんと漂って、もうたまりません(笑)。
今年も美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅は咲いたか

080210_1市民農園の敷地内に植わっている梅の木に花が咲きました。
寒々とした曇り空と白い梅の花。
春がやってくる準備が始まったんだな~と思いますねぇ。
タクの散歩コースにも梅の木がたくさん植わっている所があって、紅梅・白梅ともに咲き誇るといい香りがします。満開まではまだかかるけど、今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当31

080209_4今週最後の土曜日のお弁当です。
今日も午後~夕方にかけて、みぞれまたは雪の天気予報。寒いけど、お弁当のおかずが傷む心配はないですね(笑)。
メニューは焼き鳥プチトマトきゅうりのピクルス&チーズ紅生姜と青海苔の玉子焼きアスパラとパプリカの柚子胡椒和えカブのオリーブ炒めキャベツとセロリのあっさり漬けパプリカとレタスの中華スープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリフラワー&ブロッコリー7

080209_1 カリフラワーです。
これは白いカリフラワー。あと1まわり大きくなると、スーパーで売られているくらいの大きさになります。もうひと息だ!
ここのところ雨や雪の日が多くて、液体肥料をあげるタイミングがなかったんですよね。ちょっと栄養不足かも。ちゃんとあげなくちゃ。

080209_2080209_3左がオレンジのカリフラワー、右が紫のカリフラワーです。
白に比べたら小ぶりな品種ですが、まだまだ小さいです・・・。
これも栄養不足だから成長が遅いのか。きっとそうなんだろうなぁ。ちゃんと肥料をあげるから、頑張れ!カリフラワー達よ!雪なんぞに負けないで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当10

080208_2今日のお弁当は我が家の畑で収穫した野菜で。
スティックセニュールとほうれん草を使いました。カリフラワーは買ったやつです(笑)。

メニューはスティックセニュールと魚肉ソーセージの粒マスタード炒めちくわの蒲焼きカリフラワーのカレー炒め海苔入り玉子焼き大根のパリパリ漬けプチトマトほうれん草のおひたし葱のお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリフラワー&ブロッコリー6

080208_1ここのところ畑にデジカメを持って行くのを忘れていたので、久しぶりの野菜です。
写真はスティックセニュール
真ん中の花蕾はずいぶん前に収穫したんですが、脇芽の花蕾がどんどん出てきています♪スティックセニョールらしいでしょ。既に結構な回数、収穫して食べています。
植えた5本とも順調に成長。初心者でも育てやすい品種だったのかな。

ちなみに、カブは今シーズン終了。全部抜いてきました。
秋植え分として30~40個くらいのカブが収穫できました。最後の収穫だけで15個くらい採ってきたから。大事に食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当09

080207_1今日のお弁当のメインはミートボール。
できるだけ出来合いの物は入れないようにしようと、フライものなんかも家で作ったものをお弁当に入れるんですが。
今日のミートボールは「イシイのおべんとくんミートボール」です。
なんだか好きなんですよね、この味が。

メニューはミートボールじゃが芋のチーズ焼ききのこのアンチョビ&ハーブソテーザーサイ&黒胡麻の玉子焼きセロリの塩昆布和えプチトマト大根のパリパリ漬です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当08

080206_1お弁当です。
今週はずっとお弁当になりました。晩ごはんの残りの材料でお弁当を作るので、味付けや調理方法は変えますがカブリ気味です。
ちなみに昨日の晩ごはんは「さば味噌」でした(笑)。
メニューはさばの塩焼きちくわと葱の胡麻油炒め人参のピーナッツサラダだし巻き玉子オクラのナムルプチトマトヤングコーンのチーズ焼です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当07

080205_1今日もお弁当。
今日は野菜中心のメニューにしました。たまにはね。
メニューは蓮根とさやえんどうのきんぴらさつま芋のスイートサラダひじきの煮物ウィンナー&うずらの玉子青梗菜のオイスターソース和えパプリカのオレンジマリネプチトマト葱と黒胡麻の中華スープです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツケーキ

080205_2久しぶりにお菓子を焼きました。
またもや稲田多佳子さんの「ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」にのっているフルーツケーキです。
バターが品薄ですってニュースは知っていたけど、ホントに品薄。
近所のよく行くスーパーは無塩バターは品切れ。よく利用する製菓・製パンの材料のお店、富澤商店クオカショッププロフーズさんも品切れ。すごいよねぇ。
先日プロフーズさんで買えたんだけど、その後に見たら売り切れてた。昨日の夜にクオカさんのオンラインショッピングで1個買えました!タイミング良かったな~。
やっぱりバレンタインに向けてみんな買ってるんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当06

080204_1平日のお弁当です。
お弁当の回数が増えてくると、おかずがマンネリ化してきますね。
お気に入りのお弁当本が大活躍しそうです(笑)。

今日のメニューは海老とさやえんどうのソテーコーンのチーズ焼き干ししいたけの煮物ねぎ入り玉子焼きプチトマト青梗菜の胡麻ナムル大根の干し海老&ザーサイ炒めワカメと麩のお味噌汁です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵方巻き2008

080203_1今年も恵方巻を作りました。
去年の手間取った経験から、今年はかんぴょう、しいたけ、人参の煮物は前日に作っておいて、今日は玉子焼きを焼いて、きゅうりを切って、寿司飯を準備するだけに。
今年の方位・南南東を向いて、無言で丸かぶりしましたよ~。
2008年も良い年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のお弁当30

080202_4土曜日のお弁当です。
2月はダンナは出勤当番。毎週出勤なので、お弁当も毎週です。

メニューは塩豚のキャベツ巻ききのこのアンチョビソテープチトマト塩たまごウィンナーきゅうりとザーサイの和え物キャベツのゆかり和え大根葉のお味噌汁です。
塩たまご&ザーサイは横浜の中華街で買ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モトヤ・パンケーキ・リストランテ

080202_3土曜日出勤の振替で昨日は休みだったダンナ。
Yaesenさんのブログで読んで、とても気になっていたお店「モトヤ・パンケーキ・リストランテ」にダンナを誘って行ってきました。

みなとみらい線・中華街駅から徒歩1分となっていましたが、歩く方向を間違えて探しました(笑)。13:30頃にお店に着いたんですが、店内席はほぼ満席。ちょうど帰られた方がいたみたいで、待ち時間なく入れました。らっきー。
犬連れもOKのテラス席は空席あり。お天気が良かったとはいえ、ちょっと寒かったからね。犬連れの方はいらっしゃいませんでした。

080202_2 チーズオムレツとチキンサラダのセットをオーダー。
それぞれのプレートにパンケーキが3枚ずつ付きます。このパンケーキ、フワフワで、甘みが抑えられていて食事と合わせてもOK!テーブルの上にメープルシロップが置かれているので、デザートとしても食べることができるのが嬉しい♪とろとろチーズのオムレツも、チキンサラダも美味しいし、ボリューム満点だし、大満足。ダンナとふたりで「お腹いっぱいだね~」って。ランチドリンクでコーヒーを頼んだんですが、マグカップでたっぷり飲めるし、お代わり無料でした。”この時間はお代わり無料なので”っておっしゃってたので、ランチタイムだけなのかな?幸せ。

食事の後は中華街をぶらついて、帰る時に系列店の「モトヤ・デザート 1(イチ)ロールケーキ」でロールケーキを買いました。プレーンとタタン。生地が柔らかいだけじゃなく、ふんわりしているのに適度に弾力があって美味しい!クリームもしつこくないし、また絶対買って帰ります。ホントに美味しかった~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野菜たっぷり塩豚のポトフ

080201_1さっぶー。
天気はいいんですが、風もあって寒い日だった昨日。晩ごはんはあったかポトフにしました。
3日前に仕込んでおいた塩豚を使って、うまみたっぷり♪今回の塩豚はヒレです。大きな鍋にぶつ切りにした塩豚と人参、大根を入れて水から煮て、アクを取ってから玉ねぎ、セロリ、ねぎ、香り付けのハーブ(ローリエ、ローズマリー、セロリの葉)、じゃが芋、カブ、エリンギ、固形スープの素1個を入れて更に蓋をして弱火でコトコト。15分くらい煮てからくし型に切ったキャベツを入れ、また蓋をして15分くらいコトコト。最後にスティックセニュールを入れ、蓋をして蒸し煮にする感じで5分くらい煮ます。塩&胡椒で味を調えて完成!
塩豚からいい味が出てくるんですよね~。食べる時にヒルファームのマスタードをたっぷりつけながらいただきます。あったまる~。
我が家のポトフは野菜を大きいまま煮るので(じゃが芋なんかは丸ごと)食べる時はナイフ&フォークで食べます(笑)。これだけでお腹いっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »