« 椒房庵さんのお取り寄せ | トップページ | 秋・ラディッシュ&はつか大根3 »

秋・コカブ1

071115_1071115_2秋植えのコカブです。9日に撮った写真では全くといっていいほど根元は膨らんでおらず、だったのですが。
1週間で小さなカブが出現!成長してるのね~。嬉しいぞ。
大きくなってきた葉に、邪魔者を発見(写真右)。アブラムシ系ですな。結構いました。ヤバイ!青虫もいました・・・。うっ・・・。嫌いなんだよ!
ガーデニンググローブをはめて、アブラムシは指で駆除。青虫は葉をちぎって(ごめん!)駆除。どーしても触りたくないんやもん。

071115_3071115_4間引いてきた株(写真左)にも小さな実が。持って帰ったものは、畑での厳重な虫チェックを通過したやつです、もちろん(笑)。長い根の部分だけカットして、キレイに水洗いし、カブごと胡麻油で炒めていただきました。
切った間引き菜を少しの油(サラダ油+胡麻油)でじゃことともに炒めて、塩で味を調えるだけ。胡椒をふってもOK。胡麻油だけだとこってりしすぎるので、サラダ油+風味の胡麻油のブレンドで使っています。シンプルだけど美味しいんですよね~。

|

« 椒房庵さんのお取り寄せ | トップページ | 秋・ラディッシュ&はつか大根3 »

永田野菜の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椒房庵さんのお取り寄せ | トップページ | 秋・ラディッシュ&はつか大根3 »